温故知新~昨日があるから明日がある~

maronc.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『マロンチョコレート』です。パッケ-ジにはイタリア産マロン使用と書かれています。それだけで高級なイメ-ジがするのですが、こちらのサイト様には「一般的に、その味は「日本栗>中国栗>西洋栗・アメリカ栗」といった順で、日本栗が味の深みや甘みで一歩抜け出しているのだとか。」と書かれていました。一口に栗と言っても沢山の種類があるのでしょうね。それに全く同じ栗の木でも植えられた場所によっても違うのかも知れません。栗ではありませんが、そこでしか育たないと呼ばれる植物ありますよね。ただ、これからはどうなのでしょうか?気温が上昇するとともに、あと何十年かしたら、お米は北海道でしか採れなくなると言う話も聞いた事があります。気温の変化で様々なものが変るのでしょうね。科学が幾ら発達しても天災などから逃れる事が難しいですよね。

気温上昇は日本だけの問題ではないですから、世界レベルで農作物や水産物、自然の体系が変わってしまうでしょうから、各地で様々な問題が出てくると思われます。それらは今の科学ではどうすることも出来ない訳ですからそうなった時にどうするのか考えるしかないですよね。自然環境の変化だけでなく、日本は人口減少期に入っています。それに比べて中国やインドはかなり増えていますから、それらの人々を養う為には移民が活発になったり、あってはいけない事ですが、戦争が起こるかも知れませんね。そうなった時に我々はどうなってしまうのでしょうか?人口の多い国に飲まれてしまうか、海外からの移住者で溢れてしまうかも知れません。移民の方が多ければそのうち日本人は少数民族になってしまうのでしょうかね。今日のBGMはさださんの「 防人の詩 」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/06 19:03】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうな
チョコレートですね~☆
やっぱり日本の栗が
一番おいしいんですね。
でも猛暑の影響で
何でもかんでも
高いんですよね。
食欲の秋なのに…。
まいりますよね。
それに紅葉も遅れて
いるし…。
安心して秋を満喫
したいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうな
> チョコレートですね~☆
> やっぱり日本の栗が
> 一番おいしいんですね。

私も知りませんでしたがそうらしいですね。

> でも猛暑の影響で
> 何でもかんでも
> 高いんですよね。
> 食欲の秋なのに…。
> まいりますよね。
> それに紅葉も遅れて
> いるし…。
> 安心して秋を満喫
> したいですよね。

そうですね。景気が良くなっての値上げならまだいいですが
高ければ売れないかも知れないから難しいですね。

No title
長七
しかし、こあらさんとのあくせすはおおいですね。
おおいけど、かきこがすくない・・なんでだろう、
温暖化が進むともっと凄い反動がくるらしいです。
破壊活動といいますか、地球規模でのエネルギーの
放出だとおもいます。



はるのひ
こんばんは
やっぱり、日本の栗はおいしいのですね~
あと、中国産の栗も(最近は食べませんが)甘みが強いので
甘栗にするには、中国産の栗が適してるんだと思います
世界レベルで農産物や水産物が変わってしまう…
そうかもしれません
気温上昇、といっても、今の私たちに何ができるのでしょうか
個人レベルでのエコ、とか叫んでも微々たるもののような気がします…

No title
ありんこbatan
イタリア産マロン使用
ホントですね
なんだか
特別の栗が使われているように思ってしまう....
以前
袋入りの切り餅のパッケージに
とうもろこし粉使用!
と書いてあるのを見て
おいおい
それは質がよくないってことじゃないの?
こんなに堂々と書いてあると
美味しいお餅なんだ....って勘違いする人もある
そこを狙ってのことか?と思いました

日本の半分以上はすでに
亜熱帯気候になっている
なんて言われているようですが
北海道でしかお米ができなくなったら
日本人の食生活も変わって
体格・体質・性格まで変化していくかもしれませんね
おっと
そこまで行かないうちに
地球は破滅かもしれないです
地球環境の悪化が
どんどんスピードアップしていくことと
そろそろ
神さまのカミナリが落ちるのではないかと。。       



Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> しかし、こあらさんとのあくせすはおおいですね。
> おおいけど、かきこがすくない・・なんでだろう、

楽天時代に比べたらかなり少ないと思いますがそこそこ来て頂いていますので有難い限りです。
検索で来られても、コメントを残すほどの記事がないのでしょうね。コメントすると言うのは
簡単そうで簡単ではないですよね。いらないスパムだけは相変わらずですが・・・

> 温暖化が進むともっと凄い反動がくるらしいです。
> 破壊活動といいますか、地球規模でのエネルギーの
> 放出だとおもいます。

そうかも知れませんね。・・人類滅亡も近いのかも知れません。・・


Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは
> やっぱり、日本の栗はおいしいのですね~
> あと、中国産の栗も(最近は食べませんが)甘みが強いので
> 甘栗にするには、中国産の栗が適してるんだと思います

そうかも知れませんね。あちらの栗向けに作られた食べ方だからなのでしょうね。

> 世界レベルで農産物や水産物が変わってしまう…
> そうかもしれません
> 気温上昇、といっても、今の私たちに何ができるのでしょうか
> 個人レベルでのエコ、とか叫んでも微々たるもののような気がします…

そうなのですよね。人間が生きてる限り無理なのかも知れません。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> イタリア産マロン使用
> ホントですね
> なんだか
> 特別の栗が使われているように思ってしまう....
> 以前
> 袋入りの切り餅のパッケージに
> とうもろこし粉使用!
> と書いてあるのを見て
> おいおい
> それは質がよくないってことじゃないの?
> こんなに堂々と書いてあると
> 美味しいお餅なんだ....って勘違いする人もある
> そこを狙ってのことか?と思いました

お餅はもち米100でないと不味いような気がするのですが
どうなのでしょうかね。・・

> 日本の半分以上はすでに
> 亜熱帯気候になっている
> なんて言われているようですが
> 北海道でしかお米ができなくなったら
> 日本人の食生活も変わって
> 体格・体質・性格まで変化していくかもしれませんね
> おっと
> そこまで行かないうちに
> 地球は破滅かもしれないです
> 地球環境の悪化が
> どんどんスピードアップしていくことと
> そろそろ
> 神さまのカミナリが落ちるのではないかと。。  

そうですね・・行き過ぎた麺は否めませんよね。・・やはり
滅亡しかないのでしょうかね。・・
     


No title
カタバミ
これはお馴染みのストロベリーチョコレートのマロン版ですね。
このストロベリー味大好きです。
栗は・・・個人的に私は天津甘栗が好きですが・・・

先日、喫煙のことにも触れていらっしゃいましたが個々人がモノを燃やして出るCo2の量も積もり積もればバカにならないと思います。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> これはお馴染みのストロベリーチョコレートのマロン版ですね。
> このストロベリー味大好きです。
> 栗は・・・個人的に私は天津甘栗が好きですが・・・

天津甘栗美味しいですよね。

> 先日、喫煙のことにも触れていらっしゃいましたが個々人がモノを燃やして出るCo2の量も積もり積もればバカにならないと思います。

そうですね。大きいと思いますよ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうな
チョコレートですね~☆
やっぱり日本の栗が
一番おいしいんですね。
でも猛暑の影響で
何でもかんでも
高いんですよね。
食欲の秋なのに…。
まいりますよね。
それに紅葉も遅れて
いるし…。
安心して秋を満喫
したいですよね。
2010/10/06(Wed) 19:13 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうな
> チョコレートですね~☆
> やっぱり日本の栗が
> 一番おいしいんですね。

私も知りませんでしたがそうらしいですね。

> でも猛暑の影響で
> 何でもかんでも
> 高いんですよね。
> 食欲の秋なのに…。
> まいりますよね。
> それに紅葉も遅れて
> いるし…。
> 安心して秋を満喫
> したいですよね。

そうですね。景気が良くなっての値上げならまだいいですが
高ければ売れないかも知れないから難しいですね。
2010/10/06(Wed) 19:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
しかし、こあらさんとのあくせすはおおいですね。
おおいけど、かきこがすくない・・なんでだろう、
温暖化が進むともっと凄い反動がくるらしいです。
破壊活動といいますか、地球規模でのエネルギーの
放出だとおもいます。
2010/10/06(Wed) 23:21 | URL  | 長七 #-[ 編集]
こんばんは
やっぱり、日本の栗はおいしいのですね~
あと、中国産の栗も(最近は食べませんが)甘みが強いので
甘栗にするには、中国産の栗が適してるんだと思います
世界レベルで農産物や水産物が変わってしまう…
そうかもしれません
気温上昇、といっても、今の私たちに何ができるのでしょうか
個人レベルでのエコ、とか叫んでも微々たるもののような気がします…
2010/10/07(Thu) 02:18 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
No title
イタリア産マロン使用
ホントですね
なんだか
特別の栗が使われているように思ってしまう....
以前
袋入りの切り餅のパッケージに
とうもろこし粉使用!
と書いてあるのを見て
おいおい
それは質がよくないってことじゃないの?
こんなに堂々と書いてあると
美味しいお餅なんだ....って勘違いする人もある
そこを狙ってのことか?と思いました

日本の半分以上はすでに
亜熱帯気候になっている
なんて言われているようですが
北海道でしかお米ができなくなったら
日本人の食生活も変わって
体格・体質・性格まで変化していくかもしれませんね
おっと
そこまで行かないうちに
地球は破滅かもしれないです
地球環境の悪化が
どんどんスピードアップしていくことと
そろそろ
神さまのカミナリが落ちるのではないかと。。       

2010/10/07(Thu) 03:25 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> しかし、こあらさんとのあくせすはおおいですね。
> おおいけど、かきこがすくない・・なんでだろう、

楽天時代に比べたらかなり少ないと思いますがそこそこ来て頂いていますので有難い限りです。
検索で来られても、コメントを残すほどの記事がないのでしょうね。コメントすると言うのは
簡単そうで簡単ではないですよね。いらないスパムだけは相変わらずですが・・・

> 温暖化が進むともっと凄い反動がくるらしいです。
> 破壊活動といいますか、地球規模でのエネルギーの
> 放出だとおもいます。

そうかも知れませんね。・・人類滅亡も近いのかも知れません。・・
2010/10/07(Thu) 17:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは
> やっぱり、日本の栗はおいしいのですね~
> あと、中国産の栗も(最近は食べませんが)甘みが強いので
> 甘栗にするには、中国産の栗が適してるんだと思います

そうかも知れませんね。あちらの栗向けに作られた食べ方だからなのでしょうね。

> 世界レベルで農産物や水産物が変わってしまう…
> そうかもしれません
> 気温上昇、といっても、今の私たちに何ができるのでしょうか
> 個人レベルでのエコ、とか叫んでも微々たるもののような気がします…

そうなのですよね。人間が生きてる限り無理なのかも知れません。
2010/10/07(Thu) 17:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> イタリア産マロン使用
> ホントですね
> なんだか
> 特別の栗が使われているように思ってしまう....
> 以前
> 袋入りの切り餅のパッケージに
> とうもろこし粉使用!
> と書いてあるのを見て
> おいおい
> それは質がよくないってことじゃないの?
> こんなに堂々と書いてあると
> 美味しいお餅なんだ....って勘違いする人もある
> そこを狙ってのことか?と思いました

お餅はもち米100でないと不味いような気がするのですが
どうなのでしょうかね。・・

> 日本の半分以上はすでに
> 亜熱帯気候になっている
> なんて言われているようですが
> 北海道でしかお米ができなくなったら
> 日本人の食生活も変わって
> 体格・体質・性格まで変化していくかもしれませんね
> おっと
> そこまで行かないうちに
> 地球は破滅かもしれないです
> 地球環境の悪化が
> どんどんスピードアップしていくことと
> そろそろ
> 神さまのカミナリが落ちるのではないかと。。  

そうですね・・行き過ぎた麺は否めませんよね。・・やはり
滅亡しかないのでしょうかね。・・
     
2010/10/07(Thu) 17:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
これはお馴染みのストロベリーチョコレートのマロン版ですね。
このストロベリー味大好きです。
栗は・・・個人的に私は天津甘栗が好きですが・・・

先日、喫煙のことにも触れていらっしゃいましたが個々人がモノを燃やして出るCo2の量も積もり積もればバカにならないと思います。
2010/10/09(Sat) 20:31 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> これはお馴染みのストロベリーチョコレートのマロン版ですね。
> このストロベリー味大好きです。
> 栗は・・・個人的に私は天津甘栗が好きですが・・・

天津甘栗美味しいですよね。

> 先日、喫煙のことにも触れていらっしゃいましたが個々人がモノを燃やして出るCo2の量も積もり積もればバカにならないと思います。

そうですね。大きいと思いますよ
2010/10/09(Sat) 22:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
