温故知新~昨日があるから明日がある~

bbqj.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『サッポロポテトバーベQあじジャンボ』です。通常の4倍サイズだそうです。ジャンボ系?のお菓子も増えましたよね。その昔、作曲家で指揮者の山本 直純さんが、森永エールチョコレートのCMで「大きいことはいいことだ」と言うコピーが流行りました。時代は1967(昭和42)年 から1968(昭和43)年にかけての時代であったようです。時代で言うと私が幼稚園児の時に流行した事になります。幼稚園時代の事は断片的にしか記憶がないのですが、1967(昭和42)年 10月1日 に、「エールチョコレート」が発売されて山本 直純さんが起用されたようです。という事は山本 直純さんが35歳だったようです。随分、お若かったのですね。もっと年上の印象がありましたが、あれは髭でそう見えたのかも知れませんね。日本の高度成長期と呼ばれたのが1955年から1973年までの18年間だったそうですから、時代を表していたのかも知れません。


やがて、時代は「軽薄短小」と呼ばれるようになりました。何もかもコンパクトになり、便利になりましたが、その一方で核家族化が進み人間関係でも「軽薄短小」の時代になったような気がします。高度経済成長の時代が問題がなかった訳ではないですが、殆どの方が貧しかったと言うのもあり、助け合う気持ちと言うのが強かったと思うのですが、時代の変化の中で、自分は自分、他人は他人と言う風潮が強くなり、昨今では「自己責任」で切り捨てられてしまう事が多くなったような気がします。勿論、それぞれが責任を持つことは当然なのですが、それ以上に「自己責任」を言われる方増えましたよね。他人に言うだけでなく、自分自身もそうあるべきだと言う考えの方が多いようでそれが自殺大国に繋がっているような気がします。これから先はどうなってしまうのでしょうかね。・・・今日のBGMはさださんの「孤独(ソリティア)」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/07 17:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
(ノ゜O゜)ノ大きいですね~。
食べ応えがありそうですよね。
それと
自己責任のことですけど
そうとは必ずしも
言いきれないです。
時と予見しにくい出来事が
あるから
何でも自己責任で
片づけられること程
簡単ではないです。
他人事だから
言うんでしょうけど…。
本当はそうではないのに…。
だからよけいに
心の病気が増加して
いるんですよね。
自分がその立場に
なったら
どうなるかを考える
ことができないなんて
せちがらい世の中ですよね。
本当に…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> (ノ゜O゜)ノ大きいですね~。
> 食べ応えがありそうですよね。

4倍だと食べにくいかも知れませんね。

> それと
> 自己責任のことですけど
> そうとは必ずしも
> 言いきれないです。
> 時と予見しにくい出来事が
> あるから
> 何でも自己責任で
> 片づけられること程
> 簡単ではないです。
> 他人事だから
> 言うんでしょうけど…。
> 本当はそうではないのに…。
> だからよけいに
> 心の病気が増加して
> いるんですよね。
> 自分がその立場に
> なったら
> どうなるかを考える
> ことができないなんて
> せちがらい世の中ですよね。
> 本当に…。

そうなのですよね。そこが理解できないかたが多いから益々おかしく
なるのでしょうね。

No title
長七
楽して生きたい。というのが軽薄短小の
根本だとおもうのです、重厚壮大な時代の反動で
ソ連崩壊で一時的に核の脅威から逃れられた心情も
あるとおもいますが、反面、心の病は急増するという現象。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 楽して生きたい。というのが軽薄短小の
> 根本だとおもうのです、重厚壮大な時代の反動で
> ソ連崩壊で一時的に核の脅威から逃れられた心情も
> あるとおもいますが、反面、心の病は急増するという現象。

そうですね。・・増えていますよね。。
この先が不安ですよね。

No title
ありんこbatan
お菓子を見て
サッポロポテトに似てるな
と思ったら
サッポロポテトでしたか
パッケージの雰囲気が
全然違いますね
大きくして
食べやすさの面はどうなんでしょうねぇ

♪大きいことはいいことだ
おぼえてますよ~
明るくて好きなCMだったなぁ
高度成長期ならでは の うたい文句ですよね
今はたしかに
軽薄短小
場所をとらない家電を開発するのに努力されてるようですね
それはいいけど
人間関係
誰も助ける人がなかった なんて
「薄情」を感じる事件があると気が滅入ります
「短い」を
ものの寿命の短さ と とらえると
使い捨てのものが増えたように感じます
子どもたちが
物を大切にしなくなったと言って
それを
豊かな時代だから
安く買えるから
と理由付けされますが
使い捨てものに慣らされたから も
大きいように思っています 

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> お菓子を見て
> サッポロポテトに似てるな
> と思ったら
> サッポロポテトでしたか
> パッケージの雰囲気が
> 全然違いますね
> 大きくして
> 食べやすさの面はどうなんでしょうねぇ


食べてないのでなんとも言えませんが、食べにくそうな感じがしますよね。


> ♪大きいことはいいことだ
> おぼえてますよ~
> 明るくて好きなCMだったなぁ
> 高度成長期ならでは の うたい文句ですよね
> 今はたしかに
> 軽薄短小
> 場所をとらない家電を開発するのに努力されてるようですね
> それはいいけど
> 人間関係
> 誰も助ける人がなかった なんて
> 「薄情」を感じる事件があると気が滅入ります
> 「短い」を
> ものの寿命の短さ と とらえると
> 使い捨てのものが増えたように感じます
> 子どもたちが
> 物を大切にしなくなったと言って
> それを
> 豊かな時代だから
> 安く買えるから
> と理由付けされますが
> 使い捨てものに慣らされたから も
> 大きいように思っています 

そうですね。人間まで使い捨てですから、この先はどうなるのでしょうかね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
(ノ゜O゜)ノ大きいですね~。
食べ応えがありそうですよね。
それと
自己責任のことですけど
そうとは必ずしも
言いきれないです。
時と予見しにくい出来事が
あるから
何でも自己責任で
片づけられること程
簡単ではないです。
他人事だから
言うんでしょうけど…。
本当はそうではないのに…。
だからよけいに
心の病気が増加して
いるんですよね。
自分がその立場に
なったら
どうなるかを考える
ことができないなんて
せちがらい世の中ですよね。
本当に…。
2010/10/07(Thu) 18:31 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> (ノ゜O゜)ノ大きいですね~。
> 食べ応えがありそうですよね。

4倍だと食べにくいかも知れませんね。

> それと
> 自己責任のことですけど
> そうとは必ずしも
> 言いきれないです。
> 時と予見しにくい出来事が
> あるから
> 何でも自己責任で
> 片づけられること程
> 簡単ではないです。
> 他人事だから
> 言うんでしょうけど…。
> 本当はそうではないのに…。
> だからよけいに
> 心の病気が増加して
> いるんですよね。
> 自分がその立場に
> なったら
> どうなるかを考える
> ことができないなんて
> せちがらい世の中ですよね。
> 本当に…。

そうなのですよね。そこが理解できないかたが多いから益々おかしく
なるのでしょうね。
2010/10/07(Thu) 18:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
楽して生きたい。というのが軽薄短小の
根本だとおもうのです、重厚壮大な時代の反動で
ソ連崩壊で一時的に核の脅威から逃れられた心情も
あるとおもいますが、反面、心の病は急増するという現象。
2010/10/07(Thu) 18:56 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 楽して生きたい。というのが軽薄短小の
> 根本だとおもうのです、重厚壮大な時代の反動で
> ソ連崩壊で一時的に核の脅威から逃れられた心情も
> あるとおもいますが、反面、心の病は急増するという現象。

そうですね。・・増えていますよね。。
この先が不安ですよね。
2010/10/07(Thu) 20:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
お菓子を見て
サッポロポテトに似てるな
と思ったら
サッポロポテトでしたか
パッケージの雰囲気が
全然違いますね
大きくして
食べやすさの面はどうなんでしょうねぇ

♪大きいことはいいことだ
おぼえてますよ~
明るくて好きなCMだったなぁ
高度成長期ならでは の うたい文句ですよね
今はたしかに
軽薄短小
場所をとらない家電を開発するのに努力されてるようですね
それはいいけど
人間関係
誰も助ける人がなかった なんて
「薄情」を感じる事件があると気が滅入ります
「短い」を
ものの寿命の短さ と とらえると
使い捨てのものが増えたように感じます
子どもたちが
物を大切にしなくなったと言って
それを
豊かな時代だから
安く買えるから
と理由付けされますが
使い捨てものに慣らされたから も
大きいように思っています 
2010/10/08(Fri) 03:00 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> お菓子を見て
> サッポロポテトに似てるな
> と思ったら
> サッポロポテトでしたか
> パッケージの雰囲気が
> 全然違いますね
> 大きくして
> 食べやすさの面はどうなんでしょうねぇ


食べてないのでなんとも言えませんが、食べにくそうな感じがしますよね。


> ♪大きいことはいいことだ
> おぼえてますよ~
> 明るくて好きなCMだったなぁ
> 高度成長期ならでは の うたい文句ですよね
> 今はたしかに
> 軽薄短小
> 場所をとらない家電を開発するのに努力されてるようですね
> それはいいけど
> 人間関係
> 誰も助ける人がなかった なんて
> 「薄情」を感じる事件があると気が滅入ります
> 「短い」を
> ものの寿命の短さ と とらえると
> 使い捨てのものが増えたように感じます
> 子どもたちが
> 物を大切にしなくなったと言って
> それを
> 豊かな時代だから
> 安く買えるから
> と理由付けされますが
> 使い捨てものに慣らされたから も
> 大きいように思っています 

そうですね。人間まで使い捨てですから、この先はどうなるのでしょうかね。・・
2010/10/08(Fri) 17:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
