温故知新~昨日があるから明日がある~

hottkaidou.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『北海道でつくった たっぷりコク旨ミルクチョコレート』です。製造都道府県名を商品名にするのは珍しいですよね。北海道と聞くと子供の頃、近所の方が旅行に行かれて木彫りの人形をお土産に頂いた記憶があるし、あと、マリモブーム、愛国駅から幸福駅行きの切符と言うのも流行りました。未だに行った事がない場所なのですが、最近は食べ物も多く見られて身近に感じられますよね。コンビニの棚を見れば北海道の風景と思われる写真をパッケ-ジにしたポテトチップスも見かけましたし、他にも北海道と名前のついた商品も多く見かけます。行政区分として都道府県がありますが、私の住む四国は4県に分かれていますし、九州も7県に分かれていますが北海道は日本で一番大きな場所になりますよね。ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。

九州“内紛”で北海道に完敗 海外観光客誘致

記事によると『「九州7県が1つになって食を中心にブランドイメージを高める取り組みが必要」としている。』と書かれていますが、7県それぞれの個性があるから難しいのかも知れませんね。北海道のように九州も1つにまとまれば別かも知れませんが、それにしても共通のブランドが少ないからでしょうか?北海道だとじゃがいも、牛乳。。その他にも色々な商品がありますが、まとまりがありますよね。それに海外の方からすれば、雰囲気が似た場所より違った風景が見渡せる魅力と言うのもあるのかも知れませんね。地理的に近ければ便利は便利でしょうが、遠くてもそれなりの魅力があると言うことなのでしょうかね?そう言えば他のニュースでとある韓国映画が北海道をロケ地に使われたそうです。映画の影響も北海道人気に繋がっているのかも知れませんね。今日のBGMはふきのとうの『銀杏の木』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/08 17:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おいしそうなチョコレート
ですね~。
北海道行ってみたいです。
PR誘致もやはり
一致団結しないと
ダメなんですね。
でも九州も
行ってみたいです。
やっぱり福岡
行ってみたいですね(^O^)


はるのひ
こんばんは~
北海道○○っていう商品は、いろいろ見かけるような気がしますが…
乳製品とか、でしょうか。
北海道は、支庁ってあるんですよね
とにかく、広いです。。
でも農産品などの質がいいっていう「イメージ」がありますよね

この曲も、なごみますね~^^
以前、この曲で、ぎんなんの食べ方をブロガーの皆さんに教わったのを
思い出しました(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうなチョコレート
> ですね~。
> 北海道行ってみたいです。
> PR誘致もやはり
> 一致団結しないと
> ダメなんですね。
> でも九州も
> 行ってみたいです。
> やっぱり福岡
> 行ってみたいですね(^O^)

そうですね。福岡私も行ってみたいです。食べ物美味しいでしょうね。


Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> 北海道○○っていう商品は、いろいろ見かけるような気がしますが…
> 乳製品とか、でしょうか。

そうですね。乳製品が多いような気がします。

> 北海道は、支庁ってあるんですよね
> とにかく、広いです。。
> でも農産品などの質がいいっていう「イメージ」がありますよね

そうですね。気候や土壌も違うのでしょうね。魚も有名ですよね。

> この曲も、なごみますね~^^
> 以前、この曲で、ぎんなんの食べ方をブロガーの皆さんに教わったのを
> 思い出しました(笑)

ぎんなんは食べ方が難しいと言うか匂いますからそれまでが大変そうですよね。

No title
ありんこbatan
九州と北海道
自分の中では
九州の方が
美味しいものはたくさんあるように思います
北海道は
広大 っていうことと
雪景色に憧れるかなぁ ( 実際 寒いのは嫌なんですけど )
ご紹介くださったサイト
空港の乗降客数が
そのまま
観光客数には
当てはまりませんよねぇ
「観光者」としてとらえるとしても
多分
ツアーから じゃないかと....
その中には
ツアーみたいに売られている
安い航空券を利用して
里帰りとかする方も
結構あるんじゃないかな
九州は
たしかにアジアに近いので
日本に何度も来てる方は
もう
九州はいいから別のところ
って思われているかもしれないし
海外から北海道へ行く航空券が
意外にお安いのかもしれません
それと
海外でのアピールのしかたが上手いのかも (^-^*
知ってる人で
北海道に行かれた方....
行っても
広いだけ 寒いだけ
という意見が大半です
そこをなんとか!という
北海道の観光関係の方が
海外向けにしっかりアピールされていて
それが数字に表れたのなら
アッパレ☆ですね    

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 九州と北海道
> 自分の中では
> 九州の方が
> 美味しいものはたくさんあるように思います
> 北海道は
> 広大 っていうことと
> 雪景色に憧れるかなぁ ( 実際 寒いのは嫌なんですけど )

そうですね。食べ物としては九州の方が多いかも知れませんが、『九州』と言う
ブランドが強くないのでしょうかね。・・

> ご紹介くださったサイト
> 空港の乗降客数が
> そのまま
> 観光客数には
> 当てはまりませんよねぇ
> 「観光者」としてとらえるとしても
> 多分
> ツアーから じゃないかと....
> その中には
> ツアーみたいに売られている
> 安い航空券を利用して
> 里帰りとかする方も
> 結構あるんじゃないかな
> 九州は
> たしかにアジアに近いので
> 日本に何度も来てる方は
> もう
> 九州はいいから別のところ
> って思われているかもしれないし
> 海外から北海道へ行く航空券が
> 意外にお安いのかもしれません
> それと
> 海外でのアピールのしかたが上手いのかも (^-^*
> 知ってる人で
> 北海道に行かれた方....
> 行っても
> 広いだけ 寒いだけ
> という意見が大半です
> そこをなんとか!という
> 北海道の観光関係の方が
> 海外向けにしっかりアピールされていて
> それが数字に表れたのなら
> アッパレ☆ですね    

そうなのですよね。数からだけでは判りませんから詳しい分析をしないと
意味がないかも知れませんね。

No title
カタバミ
こちら韓国では九州は温泉旅行のメッカ的存在のようですが・・・
別府だとか知ってる方はよく知ってらっしゃいますよ。
まぁ年配の方たちですけどね。


遠目から見る私の北海道のイメージは・・・富良野のラベンダー畑、札幌の時計台(でしたっけ?)、冬の雪祭(正式名称は知りません)あとは・・・毛ガニ・・・くらいでしょうか?

それにテレビ番組などで紹介されたりしても結構な影響があったりすると思われますが・・・
映画の舞台というのも一役賣ってそうですね。

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こちら韓国では九州は温泉旅行のメッカ的存在のようですが・・・
> 別府だとか知ってる方はよく知ってらっしゃいますよ。
> まぁ年配の方たちですけどね。

温泉有名ですよね。来られた方も多かったのでしょうね。

> 遠目から見る私の北海道のイメージは・・・富良野のラベンダー畑、札幌の時計台(でしたっけ?)、冬の雪祭(正式名称は知りません)あとは・・・毛ガニ・・・くらいでしょうか?
>
> それにテレビ番組などで紹介されたりしても結構な影響があったりすると思われますが・・・
> 映画の舞台というのも一役賣ってそうですね。

そうですね。そんなイメ-ジですよね。テレビや映画の影響は大きいでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おいしそうなチョコレート
ですね~。
北海道行ってみたいです。
PR誘致もやはり
一致団結しないと
ダメなんですね。
でも九州も
行ってみたいです。
やっぱり福岡
行ってみたいですね(^O^)
2010/10/08(Fri) 19:04 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
こんばんは~
北海道○○っていう商品は、いろいろ見かけるような気がしますが…
乳製品とか、でしょうか。
北海道は、支庁ってあるんですよね
とにかく、広いです。。
でも農産品などの質がいいっていう「イメージ」がありますよね

この曲も、なごみますね~^^
以前、この曲で、ぎんなんの食べ方をブロガーの皆さんに教わったのを
思い出しました(笑)
2010/10/08(Fri) 19:13 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> おいしそうなチョコレート
> ですね~。
> 北海道行ってみたいです。
> PR誘致もやはり
> 一致団結しないと
> ダメなんですね。
> でも九州も
> 行ってみたいです。
> やっぱり福岡
> 行ってみたいですね(^O^)

そうですね。福岡私も行ってみたいです。食べ物美味しいでしょうね。
2010/10/08(Fri) 19:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは~
> 北海道○○っていう商品は、いろいろ見かけるような気がしますが…
> 乳製品とか、でしょうか。

そうですね。乳製品が多いような気がします。

> 北海道は、支庁ってあるんですよね
> とにかく、広いです。。
> でも農産品などの質がいいっていう「イメージ」がありますよね

そうですね。気候や土壌も違うのでしょうね。魚も有名ですよね。

> この曲も、なごみますね~^^
> 以前、この曲で、ぎんなんの食べ方をブロガーの皆さんに教わったのを
> 思い出しました(笑)

ぎんなんは食べ方が難しいと言うか匂いますからそれまでが大変そうですよね。
2010/10/08(Fri) 19:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
九州と北海道
自分の中では
九州の方が
美味しいものはたくさんあるように思います
北海道は
広大 っていうことと
雪景色に憧れるかなぁ ( 実際 寒いのは嫌なんですけど )
ご紹介くださったサイト
空港の乗降客数が
そのまま
観光客数には
当てはまりませんよねぇ
「観光者」としてとらえるとしても
多分
ツアーから じゃないかと....
その中には
ツアーみたいに売られている
安い航空券を利用して
里帰りとかする方も
結構あるんじゃないかな
九州は
たしかにアジアに近いので
日本に何度も来てる方は
もう
九州はいいから別のところ
って思われているかもしれないし
海外から北海道へ行く航空券が
意外にお安いのかもしれません
それと
海外でのアピールのしかたが上手いのかも (^-^*
知ってる人で
北海道に行かれた方....
行っても
広いだけ 寒いだけ
という意見が大半です
そこをなんとか!という
北海道の観光関係の方が
海外向けにしっかりアピールされていて
それが数字に表れたのなら
アッパレ☆ですね    
2010/10/09(Sat) 05:05 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 九州と北海道
> 自分の中では
> 九州の方が
> 美味しいものはたくさんあるように思います
> 北海道は
> 広大 っていうことと
> 雪景色に憧れるかなぁ ( 実際 寒いのは嫌なんですけど )

そうですね。食べ物としては九州の方が多いかも知れませんが、『九州』と言う
ブランドが強くないのでしょうかね。・・

> ご紹介くださったサイト
> 空港の乗降客数が
> そのまま
> 観光客数には
> 当てはまりませんよねぇ
> 「観光者」としてとらえるとしても
> 多分
> ツアーから じゃないかと....
> その中には
> ツアーみたいに売られている
> 安い航空券を利用して
> 里帰りとかする方も
> 結構あるんじゃないかな
> 九州は
> たしかにアジアに近いので
> 日本に何度も来てる方は
> もう
> 九州はいいから別のところ
> って思われているかもしれないし
> 海外から北海道へ行く航空券が
> 意外にお安いのかもしれません
> それと
> 海外でのアピールのしかたが上手いのかも (^-^*
> 知ってる人で
> 北海道に行かれた方....
> 行っても
> 広いだけ 寒いだけ
> という意見が大半です
> そこをなんとか!という
> 北海道の観光関係の方が
> 海外向けにしっかりアピールされていて
> それが数字に表れたのなら
> アッパレ☆ですね    

そうなのですよね。数からだけでは判りませんから詳しい分析をしないと
意味がないかも知れませんね。
2010/10/09(Sat) 17:29 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こちら韓国では九州は温泉旅行のメッカ的存在のようですが・・・
別府だとか知ってる方はよく知ってらっしゃいますよ。
まぁ年配の方たちですけどね。


遠目から見る私の北海道のイメージは・・・富良野のラベンダー畑、札幌の時計台(でしたっけ?)、冬の雪祭(正式名称は知りません)あとは・・・毛ガニ・・・くらいでしょうか?

それにテレビ番組などで紹介されたりしても結構な影響があったりすると思われますが・・・
映画の舞台というのも一役賣ってそうですね。
2010/10/11(Mon) 09:42 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こちら韓国では九州は温泉旅行のメッカ的存在のようですが・・・
> 別府だとか知ってる方はよく知ってらっしゃいますよ。
> まぁ年配の方たちですけどね。

温泉有名ですよね。来られた方も多かったのでしょうね。

> 遠目から見る私の北海道のイメージは・・・富良野のラベンダー畑、札幌の時計台(でしたっけ?)、冬の雪祭(正式名称は知りません)あとは・・・毛ガニ・・・くらいでしょうか?
>
> それにテレビ番組などで紹介されたりしても結構な影響があったりすると思われますが・・・
> 映画の舞台というのも一役賣ってそうですね。

そうですね。そんなイメ-ジですよね。テレビや映画の影響は大きいでしょうね。
2010/10/11(Mon) 17:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
