温故知新~昨日があるから明日がある~

gomasen.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『リラックマの好きなごませんべい』です。リラックマが、何故ごませんべいが好きなのかは判りませんが、よく食べている姿が描かれていますよね。せんべいは漢字で書くと『煎餅』となりますが、日本で一番古い記述の『煎餅』は正倉院所蔵の737年頃の文書だそうですが、飛鳥時代に中国から日本に伝わったそうです。ただ、この頃の煎餅は小麦粉を油で固めたいりもち(煎餅)の事を指すようです。現在の中国にも山東煎餅 、天津煎餅 というものがあるようです、これは日本で言うとお好み焼きに近い料理のようです。漢字は中国から伝わりましたが、そう考えると全然別のものを指しているので、お互いに勘違いとか多いのかも知れませんね。現在の日本の煎餅の原型は埼玉県草加市の農家で蒸した米をつぶして丸め、干した「堅餅」に塩をまぶして焼いたものだそうです。

ごませんべいの『ごま』は古くから食用とされてきたものですが、これはアフリカあるいはインド原産で日本には胡(中国西域・シルクロード)を経由して入ったそうです。日本は古くから中国の影響を受けて来ましたが。島国であった為か、独自の文化を創って来たのでしょうね。本来であれば国境が関係なく世界がひとつになれば今回のような問題も生じなかったのでしょうが、歴史と文化の違いでしょうか?外交に関しては随分温度差があるようです。向こうからすれば侵略された歴史があるでしょうから気持ちは理解できなくもないですが、時代は変わり人も変っている訳ですから、何時までも拘っていても仕方がないようにも思うのですよね。とは言うものの日本国内でも隣近所で争いごとが起き殺人に発展することもあるから物事は簡単ではないのかも知れませんが・・・今日のBGMはさださんの『生生流転』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/10 17:46】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
自分の部屋のコンセントは
何とか充電できているので
コメントしにきましたぁ(^o^)
でも機種変しないと
いけないのには
変わりないので
明日、行ってきますね。
かわいいパッケージの
お煎餅ですね~。
画像を拝見していると
お煎餅食べたくなりましたぁ。
また、私も買って
みますね~

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 自分の部屋のコンセントは
> 何とか充電できているので
> コメントしにきましたぁ(^o^)
> でも機種変しないと
> いけないのには
> 変わりないので
> 明日、行ってきますね。

いい機種があると良いですね。長く使われた携帯も
お疲れ様でしたね。

> かわいいパッケージの
> お煎餅ですね~。
> 画像を拝見していると
> お煎餅食べたくなりましたぁ。
> また、私も買って
> みますね~

一応、亀田の商品ですからそれなりの
商品だと思われます。

No title
長七
お菓子も安いですね。利益はあるのだろうか。
胡麻は昔は貴重品であったらしいです、
ぼくの家は」樽やの前は油やであったらしいのです。
なたねあぶらですが、

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> お菓子も安いですね。利益はあるのだろうか。
> 胡麻は昔は貴重品であったらしいです、
> ぼくの家は」樽やの前は油やであったらしいのです。
> なたねあぶらですが、

お菓子だけでなく昔に比べても安いもの多いですよね。
胡麻とかはそうでしょうね。そうですか^^
油屋さんもされていたのですね。

No title
ありんこbatan
リラックマのイラスト
食べているのは
クッキーだと思ってました
だって
クマはハチミツ好きですもん
甘いものの方か (^-^;

今のお煎餅の元祖
こう見ると
草加ですよねぇ
いくら文字が同じでも
中国のものはモノが違う....
まぁ
後からその名前をつけちゃった日本人のおかげで
こんがらがってしまうワケなんですけど

他国を理解するってむずかしいですね
同じ日本....同じ町内だって
あそこの家って変ってる~
理解できない
なんて言ってるのを耳にします
(自分も知らず知らず言ってしまってる....でしょう)
だからといって攻撃したりは
なかなかしませんが
ちょっとした言葉のあや みたいなことで
誰かに
いつまでも恨みを持ってる人もいらっしゃる
その場合は
事件に発展したりもしますよね
これを国レベルで考えると
外交問題
最悪は戦争ということになると思います
でも
「国」であれば
そこに「待った!」をかける賢人がいてほしい
中国は特に
古代から
いろいろいらしたじゃないですか
それが何故??という気がします
もちろん
日本人だって
反省するところは いっぱい....
どの国も同じかな
だったら
なおさら
「地球はひとつの家族」という見方をしたいですね
家族の中の変人 なら
なんとか理解しようとするでしょう            

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> リラックマのイラスト
> 食べているのは
> クッキーだと思ってました
> だって
> クマはハチミツ好きですもん
> 甘いものの方か (^-^;

クマと付いてますが、背中にチャックがあって
中は不明・・と言う設定ですからクマではないのでしょうね。

> 今のお煎餅の元祖
> こう見ると
> 草加ですよねぇ
> いくら文字が同じでも
> 中国のものはモノが違う....
> まぁ
> 後からその名前をつけちゃった日本人のおかげで
> こんがらがってしまうワケなんですけど

そうですね。漢字は向こうから来たわけですから。。

> 他国を理解するってむずかしいですね
> 同じ日本....同じ町内だって
> あそこの家って変ってる~
> 理解できない
> なんて言ってるのを耳にします
> (自分も知らず知らず言ってしまってる....でしょう)
> だからといって攻撃したりは
> なかなかしませんが
> ちょっとした言葉のあや みたいなことで
> 誰かに
> いつまでも恨みを持ってる人もいらっしゃる
> その場合は
> 事件に発展したりもしますよね
> これを国レベルで考えると
> 外交問題
> 最悪は戦争ということになると思います
> でも
> 「国」であれば
> そこに「待った!」をかける賢人がいてほしい
> 中国は特に
> 古代から
> いろいろいらしたじゃないですか
> それが何故??という気がします
> もちろん
> 日本人だって
> 反省するところは いっぱい....
> どの国も同じかな
> だったら
> なおさら
> 「地球はひとつの家族」という見方をしたいですね
> 家族の中の変人 なら
> なんとか理解しようとするでしょう            

そうなるのが一番良いのでしょうが、最近は家族でも殺人が起きているから
それすら難しい時代になったのでしょうかね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
自分の部屋のコンセントは
何とか充電できているので
コメントしにきましたぁ(^o^)
でも機種変しないと
いけないのには
変わりないので
明日、行ってきますね。
かわいいパッケージの
お煎餅ですね~。
画像を拝見していると
お煎餅食べたくなりましたぁ。
また、私も買って
みますね~
2010/10/10(Sun) 19:22 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)
> 自分の部屋のコンセントは
> 何とか充電できているので
> コメントしにきましたぁ(^o^)
> でも機種変しないと
> いけないのには
> 変わりないので
> 明日、行ってきますね。

いい機種があると良いですね。長く使われた携帯も
お疲れ様でしたね。

> かわいいパッケージの
> お煎餅ですね~。
> 画像を拝見していると
> お煎餅食べたくなりましたぁ。
> また、私も買って
> みますね~

一応、亀田の商品ですからそれなりの
商品だと思われます。
2010/10/10(Sun) 19:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
お菓子も安いですね。利益はあるのだろうか。
胡麻は昔は貴重品であったらしいです、
ぼくの家は」樽やの前は油やであったらしいのです。
なたねあぶらですが、
2010/10/10(Sun) 21:38 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> お菓子も安いですね。利益はあるのだろうか。
> 胡麻は昔は貴重品であったらしいです、
> ぼくの家は」樽やの前は油やであったらしいのです。
> なたねあぶらですが、

お菓子だけでなく昔に比べても安いもの多いですよね。
胡麻とかはそうでしょうね。そうですか^^
油屋さんもされていたのですね。
2010/10/10(Sun) 21:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
リラックマのイラスト
食べているのは
クッキーだと思ってました
だって
クマはハチミツ好きですもん
甘いものの方か (^-^;

今のお煎餅の元祖
こう見ると
草加ですよねぇ
いくら文字が同じでも
中国のものはモノが違う....
まぁ
後からその名前をつけちゃった日本人のおかげで
こんがらがってしまうワケなんですけど

他国を理解するってむずかしいですね
同じ日本....同じ町内だって
あそこの家って変ってる~
理解できない
なんて言ってるのを耳にします
(自分も知らず知らず言ってしまってる....でしょう)
だからといって攻撃したりは
なかなかしませんが
ちょっとした言葉のあや みたいなことで
誰かに
いつまでも恨みを持ってる人もいらっしゃる
その場合は
事件に発展したりもしますよね
これを国レベルで考えると
外交問題
最悪は戦争ということになると思います
でも
「国」であれば
そこに「待った!」をかける賢人がいてほしい
中国は特に
古代から
いろいろいらしたじゃないですか
それが何故??という気がします
もちろん
日本人だって
反省するところは いっぱい....
どの国も同じかな
だったら
なおさら
「地球はひとつの家族」という見方をしたいですね
家族の中の変人 なら
なんとか理解しようとするでしょう            
2010/10/11(Mon) 04:41 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> リラックマのイラスト
> 食べているのは
> クッキーだと思ってました
> だって
> クマはハチミツ好きですもん
> 甘いものの方か (^-^;

クマと付いてますが、背中にチャックがあって
中は不明・・と言う設定ですからクマではないのでしょうね。

> 今のお煎餅の元祖
> こう見ると
> 草加ですよねぇ
> いくら文字が同じでも
> 中国のものはモノが違う....
> まぁ
> 後からその名前をつけちゃった日本人のおかげで
> こんがらがってしまうワケなんですけど

そうですね。漢字は向こうから来たわけですから。。

> 他国を理解するってむずかしいですね
> 同じ日本....同じ町内だって
> あそこの家って変ってる~
> 理解できない
> なんて言ってるのを耳にします
> (自分も知らず知らず言ってしまってる....でしょう)
> だからといって攻撃したりは
> なかなかしませんが
> ちょっとした言葉のあや みたいなことで
> 誰かに
> いつまでも恨みを持ってる人もいらっしゃる
> その場合は
> 事件に発展したりもしますよね
> これを国レベルで考えると
> 外交問題
> 最悪は戦争ということになると思います
> でも
> 「国」であれば
> そこに「待った!」をかける賢人がいてほしい
> 中国は特に
> 古代から
> いろいろいらしたじゃないですか
> それが何故??という気がします
> もちろん
> 日本人だって
> 反省するところは いっぱい....
> どの国も同じかな
> だったら
> なおさら
> 「地球はひとつの家族」という見方をしたいですね
> 家族の中の変人 なら
> なんとか理解しようとするでしょう            

そうなるのが一番良いのでしょうが、最近は家族でも殺人が起きているから
それすら難しい時代になったのでしょうかね。・・
2010/10/11(Mon) 17:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
