温故知新~昨日があるから明日がある~

hw_20101011182700.jpg


上の画像は、今日近くのガソリンスタンドで頂いたハロウィン菓子です。普段は人が殆どいないセルフのガソリンスタンドなのですが、年に何度かこんなイベントを行われています。以前は、お菓子の種類も多かったのですが、不況の影響もあるのでしょうね。100円前後のお菓子が3個入っていて、同じもののようです。以前は袋ごとに違うものが入っていたのですが、見た限りでは同じ商品が入っているようです。先着250名に頂けるのですが、仮に300円だとしても75000円だし、袋に詰める手間や、このイベントの為に来られていた従業員?の方は6名、それ以外に交通整理の為の警備員の方も居られたので、仮に2~3時間で終了してもそれなりの経費がかかっているでしょうね。こんなご時世ですから、有難い事ではありますが、それなりの効果はあるのでしょうね。さて、ニュースを見ているとこんな記事を見つけました。


強盗傷害:くじ付き餅30個奪われる 愛知・碧南の秋祭り

被害に遭われた方は軽傷だったみたいですが、それでも折角のお祭りなのに気持ちが良いものではないですよね。餅投げと言うと数年前に某イベントで福餅をとりに行った事がありました。その時に私の目の前に飛んで来た餅を隣にいた男性が足で蹴ってとれなくされた事があります。驚いてその人の顔を見ると意地悪そうに笑っていましたが、何の得になるのだろうと言う思いと、下手したら怪我したかもしれないのにと言う気持ちで哀しくなった事があります。ニュースで見るだけでなく、マナーと言うか常識が判らない方が増えましたよね。車を運転していてもそう思うことがあります。走行中の前方車両から雑誌を窓から捨てるのを見たことがあるし、赤信号で停車している前方車両のドアが開き、道路に吸殻を捨ていたり・・傍若無人な方多すぎますよね。・・今日のBGMは南こうせつさんの『 愛する人へ』です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/11 18:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
koba
マナーの話同感です。
不特定対数の人々が利用する場所では、周囲を不快にさせない事が暗黙のルールですがそれが
できない、わからない者(もはや人ではない!)が目立ちますよね。
 

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> マナーの話同感です。
> 不特定対数の人々が利用する場所では、周囲を不快にさせない事が暗黙のルールですがそれが
> できない、わからない者(もはや人ではない!)が目立ちますよね。

社会のマナーが判らないなら既に人ではないのかもしれませんね。だとしたら
言っても無駄と言うことになるのでしょうね。・・ 



しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
遅くなりましたぁ。
おいしそうな
パイの実ですね~♪
あっ。
そうかぁ。
ハロウィンなんですね。
今日はそれどころでは
なかったです(^_^;)
しばらくは
そんなカンジです。
ハイ…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 遅くなりましたぁ。
> おいしそうな
> パイの実ですね~♪

お疲れ様です。^^

> あっ。
> そうかぁ。
> ハロウィンなんですね。
> 今日はそれどころでは
> なかったです(^_^;)
> しばらくは
> そんなカンジです。
> ハイ…。

今日はハロウィンではないのですがやっていました。

No title
長七
マナーの悪い人は育ちが悪く、
系統だってマナーが悪いです、基本的に人間は
ひどいところをもっています。
もちをけったやつは、ばつがあたっていることでしょう

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> マナーの悪い人は育ちが悪く、
> 系統だってマナーが悪いです、基本的に人間は
> ひどいところをもっています。

そうですね。人間ですから悪い面もあるのは当然でしょうね。・・

> もちをけったやつは、ばつがあたっていることでしょう

そうあって欲しいとは思いませんが、哀しい人が増えましたよね。・・

No title
ありんこbatan
お菓子の詰め合わせ袋って
値段のわりには
「もらって嬉しい」感 が強いです
あれは何なんでしょう
自分が子どもっぽいだけ かな (*゜ー゜)ゞ

このニュース
うわ 愛知県だ! 
餅投げは おばさんパワー すごいもんなぁ
と思ったら
そんな事件だったんですか~
被害者の男性
20~30個をゲットしていたなんて
そこだけでも驚きです
餅投げなんて
1個手にするだけでタイヘン
一度その渦の中に入って
これではケガする~ もうヤ~メタ!
ってカンジでした
....そのときは 奪う人に蹴倒されただけで1個も拾えませんでした....

マナーといえば
とかく「今の若者は」なんて言われることが多いように思いますが
なんのなんの
年配者にも多いですよね
スーパーで
商品選びするときなんか
少しでも いいもの 大きいもの 多いもの を求めて
さばく さばく
これはダメ というものは
ポイポイ 捨てるように乱暴に投げる....
見てると本当に不快です
自分の年代が
一番
「若い子は....」「歳いった人って....」
なんて言いがちのような気がするんですが
わが子の入学式・卒業式等々
「携帯電話の電源をお切りください」で
ごそごそするのは保護者席
(その学校は 生徒も携帯電話を持っていてOKでした)
それでも
式の途中で
保護者席から
ぎゃんぎゃん♪鳴る音が聞こえるときがあります
その道具に慣れていない
だけでは
すまされないような気がします             


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> お菓子の詰め合わせ袋って
> 値段のわりには
> 「もらって嬉しい」感 が強いです
> あれは何なんでしょう
> 自分が子どもっぽいだけ かな (*゜ー゜)ゞ

いえいえ、そんな事はないと思います。プレゼントを
頂いて悪い気がしないのと同じなのではないでしょうかね。

> このニュース
> うわ 愛知県だ! 
> 餅投げは おばさんパワー すごいもんなぁ
> と思ったら
> そんな事件だったんですか~
> 被害者の男性
> 20~30個をゲットしていたなんて
> そこだけでも驚きです
> 餅投げなんて
> 1個手にするだけでタイヘン
> 一度その渦の中に入って
> これではケガする~ もうヤ~メタ!
> ってカンジでした
> ....そのときは 奪う人に蹴倒されただけで1個も拾えませんでした....

どれ位投げられたものか判りませんが凄い数ですね。こちらでもありますが
上手い方はやはり数拾われていますね。

> マナーといえば
> とかく「今の若者は」なんて言われることが多いように思いますが
> なんのなんの
> 年配者にも多いですよね
> スーパーで
> 商品選びするときなんか
> 少しでも いいもの 大きいもの 多いもの を求めて
> さばく さばく
> これはダメ というものは
> ポイポイ 捨てるように乱暴に投げる....
> 見てると本当に不快です
> 自分の年代が
> 一番
> 「若い子は....」「歳いった人って....」
> なんて言いがちのような気がするんですが
> わが子の入学式・卒業式等々
> 「携帯電話の電源をお切りください」で
> ごそごそするのは保護者席
> (その学校は 生徒も携帯電話を持っていてOKでした)
> それでも
> 式の途中で
> 保護者席から
> ぎゃんぎゃん♪鳴る音が聞こえるときがあります
> その道具に慣れていない
> だけでは
> すまされないような気がします             

確かにそんな話聴きますよね。願わくは親を見習わずに育って欲しいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
マナーの話同感です。
不特定対数の人々が利用する場所では、周囲を不快にさせない事が暗黙のルールですがそれが
できない、わからない者(もはや人ではない!)が目立ちますよね。
 
2010/10/11(Mon) 18:58 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> マナーの話同感です。
> 不特定対数の人々が利用する場所では、周囲を不快にさせない事が暗黙のルールですがそれが
> できない、わからない者(もはや人ではない!)が目立ちますよね。

社会のマナーが判らないなら既に人ではないのかもしれませんね。だとしたら
言っても無駄と言うことになるのでしょうね。・・ 
2010/10/11(Mon) 19:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~o(^-^)o
遅くなりましたぁ。
おいしそうな
パイの実ですね~♪
あっ。
そうかぁ。
ハロウィンなんですね。
今日はそれどころでは
なかったです(^_^;)
しばらくは
そんなカンジです。
ハイ…。
2010/10/11(Mon) 19:57 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 遅くなりましたぁ。
> おいしそうな
> パイの実ですね~♪

お疲れ様です。^^

> あっ。
> そうかぁ。
> ハロウィンなんですね。
> 今日はそれどころでは
> なかったです(^_^;)
> しばらくは
> そんなカンジです。
> ハイ…。

今日はハロウィンではないのですがやっていました。
2010/10/11(Mon) 20:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
マナーの悪い人は育ちが悪く、
系統だってマナーが悪いです、基本的に人間は
ひどいところをもっています。
もちをけったやつは、ばつがあたっていることでしょう
2010/10/11(Mon) 21:53 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> マナーの悪い人は育ちが悪く、
> 系統だってマナーが悪いです、基本的に人間は
> ひどいところをもっています。

そうですね。人間ですから悪い面もあるのは当然でしょうね。・・

> もちをけったやつは、ばつがあたっていることでしょう

そうあって欲しいとは思いませんが、哀しい人が増えましたよね。・・
2010/10/11(Mon) 22:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
お菓子の詰め合わせ袋って
値段のわりには
「もらって嬉しい」感 が強いです
あれは何なんでしょう
自分が子どもっぽいだけ かな (*゜ー゜)ゞ

このニュース
うわ 愛知県だ! 
餅投げは おばさんパワー すごいもんなぁ
と思ったら
そんな事件だったんですか~
被害者の男性
20~30個をゲットしていたなんて
そこだけでも驚きです
餅投げなんて
1個手にするだけでタイヘン
一度その渦の中に入って
これではケガする~ もうヤ~メタ!
ってカンジでした
....そのときは 奪う人に蹴倒されただけで1個も拾えませんでした....

マナーといえば
とかく「今の若者は」なんて言われることが多いように思いますが
なんのなんの
年配者にも多いですよね
スーパーで
商品選びするときなんか
少しでも いいもの 大きいもの 多いもの を求めて
さばく さばく
これはダメ というものは
ポイポイ 捨てるように乱暴に投げる....
見てると本当に不快です
自分の年代が
一番
「若い子は....」「歳いった人って....」
なんて言いがちのような気がするんですが
わが子の入学式・卒業式等々
「携帯電話の電源をお切りください」で
ごそごそするのは保護者席
(その学校は 生徒も携帯電話を持っていてOKでした)
それでも
式の途中で
保護者席から
ぎゃんぎゃん♪鳴る音が聞こえるときがあります
その道具に慣れていない
だけでは
すまされないような気がします             
2010/10/12(Tue) 04:43 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> お菓子の詰め合わせ袋って
> 値段のわりには
> 「もらって嬉しい」感 が強いです
> あれは何なんでしょう
> 自分が子どもっぽいだけ かな (*゜ー゜)ゞ

いえいえ、そんな事はないと思います。プレゼントを
頂いて悪い気がしないのと同じなのではないでしょうかね。

> このニュース
> うわ 愛知県だ! 
> 餅投げは おばさんパワー すごいもんなぁ
> と思ったら
> そんな事件だったんですか~
> 被害者の男性
> 20~30個をゲットしていたなんて
> そこだけでも驚きです
> 餅投げなんて
> 1個手にするだけでタイヘン
> 一度その渦の中に入って
> これではケガする~ もうヤ~メタ!
> ってカンジでした
> ....そのときは 奪う人に蹴倒されただけで1個も拾えませんでした....

どれ位投げられたものか判りませんが凄い数ですね。こちらでもありますが
上手い方はやはり数拾われていますね。

> マナーといえば
> とかく「今の若者は」なんて言われることが多いように思いますが
> なんのなんの
> 年配者にも多いですよね
> スーパーで
> 商品選びするときなんか
> 少しでも いいもの 大きいもの 多いもの を求めて
> さばく さばく
> これはダメ というものは
> ポイポイ 捨てるように乱暴に投げる....
> 見てると本当に不快です
> 自分の年代が
> 一番
> 「若い子は....」「歳いった人って....」
> なんて言いがちのような気がするんですが
> わが子の入学式・卒業式等々
> 「携帯電話の電源をお切りください」で
> ごそごそするのは保護者席
> (その学校は 生徒も携帯電話を持っていてOKでした)
> それでも
> 式の途中で
> 保護者席から
> ぎゃんぎゃん♪鳴る音が聞こえるときがあります
> その道具に慣れていない
> だけでは
> すまされないような気がします             

確かにそんな話聴きますよね。願わくは親を見習わずに育って欲しいです。
2010/10/12(Tue) 17:31 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
