温故知新~昨日があるから明日がある~

yuhi.jpg



10月も半ばに近づき朝晩は、冷え込むようになったのですが、昼間は暑い日が続いています。地震もここのところ多く聞きますので、何かの前触れでないと良いのですが、この先どうなってしまうのでしょうか?さて、今日はkoba様からリクエストを頂きました大貫妙子さんの『色彩都市 』を取り上げたいと思います。 





暇をもて遊ばしてるあなた レエスのパラソルそっと閉じて♪

shikisaitoshi1.jpg

この楽曲は1982(昭和57) 年9月21日に発売された6枚目のソロ・アルバム『クリシェ』(Cliche)に収録された楽曲で、作詞、作曲が大貫妙子さんによる作品です。この楽曲の収録されたアルバムのタイトル名はフランス語で「常套句」、「決まり文句」という意味だそうです。楽曲のタイトルが『色彩都市 』となっていますが、何処か外国の事を指しているのでしょうか? 

上に引用させて頂いた歌詞には「暇をもて遊ばしてる」と言うフレーズがあるのですが、これってどうなのでしょうか?「暇を持余す」なら判るのですが、もてあそぶとなるとどんな状態を指すのでしょうかね。暇をもてあそぶで検索するとそう言う表現をされている方を散見します。内容からすると積極的なイメ-ジなのですが、状況が今ひとつ理解出来ませんでした。

恋の道草はもうやめましょう帰る思いはたったひとつ♪

shikisaitoshi2.jpg


この楽曲は、1988(昭和63)年4月6日に発売された薬師丸ひろ子さんの6枚目のアルバム「SINCERELY YOURS」で薬師丸さんがカバーされ、 2007(平成19)年11月28日に発売された原田知世さんの17枚目のアルバム『music & me』で原田さんがカバーされているようです。偶然なのか、意識されたのか判りませんが、お二人がカバーされていると言うのは面白いですよね。

上に引用させて頂いた歌詞に「恋の道草」と言うフレーズがありますが、辞書で道草をひくと「1 道ばたに生えている草。2 目的の所へ行き着く途中で、他の物事にかかわって時間を費やすこと 」の意味がありますが、この場合は当然、2の意味で使われているのでしょうが、恋が中々成就しないから成就させましょうと言うことを表現されたかったのでしょうかね。


いつでも心は雨のち晴れはつらつ便りを待っています♪

shikisaitoshi3.jpg


この楽曲はリクエストを頂き初めて聴いたのですが、歌詞を読み返しても具体的な状況が頭に浮かんで来ませんでした。ご存知のように参考画像的なものを付けるのですがどう表現したら良いものやら、悩みました。歌詞を読んでも頭に浮かぶ情景は個々人で違いがあるのでしょうが、具体的に浮かんで来ない抽象的な表現が一番悩みます。

上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の女性は思いを寄せる男性からの告白を待ち受けているか、彼にラブレターを出し、その返事を待っている最中ということなのでしょうかね?ただ、歌詞には彼の気持ちが判るような記述がないので、彼がどう思っているかを判断するのは困難ですよね。






追記を閉じる▲
暇をもて遊ばしてるあなた レエスのパラソルそっと閉じて♪

shikisaitoshi1.jpg

この楽曲は1982(昭和57) 年9月21日に発売された6枚目のソロ・アルバム『クリシェ』(Cliche)に収録された楽曲で、作詞、作曲が大貫妙子さんによる作品です。この楽曲の収録されたアルバムのタイトル名はフランス語で「常套句」、「決まり文句」という意味だそうです。楽曲のタイトルが『色彩都市 』となっていますが、何処か外国の事を指しているのでしょうか? 

上に引用させて頂いた歌詞には「暇をもて遊ばしてる」と言うフレーズがあるのですが、これってどうなのでしょうか?「暇を持余す」なら判るのですが、もてあそぶとなるとどんな状態を指すのでしょうかね。暇をもてあそぶで検索するとそう言う表現をされている方を散見します。内容からすると積極的なイメ-ジなのですが、状況が今ひとつ理解出来ませんでした。

恋の道草はもうやめましょう帰る思いはたったひとつ♪

shikisaitoshi2.jpg


この楽曲は、1988(昭和63)年4月6日に発売された薬師丸ひろ子さんの6枚目のアルバム「SINCERELY YOURS」で薬師丸さんがカバーされ、 2007(平成19)年11月28日に発売された原田知世さんの17枚目のアルバム『music & me』で原田さんがカバーされているようです。偶然なのか、意識されたのか判りませんが、お二人がカバーされていると言うのは面白いですよね。

上に引用させて頂いた歌詞に「恋の道草」と言うフレーズがありますが、辞書で道草をひくと「1 道ばたに生えている草。2 目的の所へ行き着く途中で、他の物事にかかわって時間を費やすこと 」の意味がありますが、この場合は当然、2の意味で使われているのでしょうが、恋が中々成就しないから成就させましょうと言うことを表現されたかったのでしょうかね。


いつでも心は雨のち晴れはつらつ便りを待っています♪

shikisaitoshi3.jpg


この楽曲はリクエストを頂き初めて聴いたのですが、歌詞を読み返しても具体的な状況が頭に浮かんで来ませんでした。ご存知のように参考画像的なものを付けるのですがどう表現したら良いものやら、悩みました。歌詞を読んでも頭に浮かぶ情景は個々人で違いがあるのでしょうが、具体的に浮かんで来ない抽象的な表現が一番悩みます。

上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公の女性は思いを寄せる男性からの告白を待ち受けているか、彼にラブレターを出し、その返事を待っている最中ということなのでしょうかね?ただ、歌詞には彼の気持ちが判るような記述がないので、彼がどう思っているかを判断するのは困難ですよね。





FC2blog テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

【2010/10/12 18:21】 | 大貫妙子
トラックバック(0) |

No title
koba
遅くなりすみません。
今回もリクエストにおこたえ下さりありがとうございました。
翌日には、書かれているのであまりの早さにいつも驚かされます。
 この曲歌詞よりも、このぼやけたような、ふんわりとした感じのメロディが好きで時々聞いています。
大貫さんは、歌詞よりもメロディを考えるのが好きだそうですので歌詞は、oyakoala様の書かれていますように抽象的になるようです。

No title
ありんこbatan
大貫さんの歌声
好きです!
この曲
初めて聴きましたが
大貫さんの世界ですね~♪
大貫ワールドは
親こあらさんがおっしゃるように
抽象画っぽいように思っています
それも
パステル調の
やさしくやわらかい感じ....
具体的に浮かばなくていいんじゃないでしょうか


Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 遅くなりすみません。
> 今回もリクエストにおこたえ下さりありがとうございました。
> 翌日には、書かれているのであまりの早さにいつも驚かされます。

文章自体はそんなに時間はかかりませんでした。リクエスト有難う御座います。

>  この曲歌詞よりも、このぼやけたような、ふんわりとした感じのメロディが好きで時々聞いています。
> 大貫さんは、歌詞よりもメロディを考えるのが好きだそうですので歌詞は、oyakoala様の書かれていますように抽象的になるようです。

そう言う理由があるからなのですね。有難う御座います。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 大貫さんの歌声
> 好きです!
> この曲
> 初めて聴きましたが
> 大貫さんの世界ですね~♪
> 大貫ワールドは
> 親こあらさんがおっしゃるように
> 抽象画っぽいように思っています
> それも
> パステル調の
> やさしくやわらかい感じ....
> 具体的に浮かばなくていいんじゃないでしょうか

そうですね。ただ、私が取り上げている形式では
取り上げにくい分野ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
遅くなりすみません。
今回もリクエストにおこたえ下さりありがとうございました。
翌日には、書かれているのであまりの早さにいつも驚かされます。
 この曲歌詞よりも、このぼやけたような、ふんわりとした感じのメロディが好きで時々聞いています。
大貫さんは、歌詞よりもメロディを考えるのが好きだそうですので歌詞は、oyakoala様の書かれていますように抽象的になるようです。
2010/10/13(Wed) 02:03 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
No title
大貫さんの歌声
好きです!
この曲
初めて聴きましたが
大貫さんの世界ですね~♪
大貫ワールドは
親こあらさんがおっしゃるように
抽象画っぽいように思っています
それも
パステル調の
やさしくやわらかい感じ....
具体的に浮かばなくていいんじゃないでしょうか
2010/10/13(Wed) 02:19 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> 遅くなりすみません。
> 今回もリクエストにおこたえ下さりありがとうございました。
> 翌日には、書かれているのであまりの早さにいつも驚かされます。

文章自体はそんなに時間はかかりませんでした。リクエスト有難う御座います。

>  この曲歌詞よりも、このぼやけたような、ふんわりとした感じのメロディが好きで時々聞いています。
> 大貫さんは、歌詞よりもメロディを考えるのが好きだそうですので歌詞は、oyakoala様の書かれていますように抽象的になるようです。

そう言う理由があるからなのですね。有難う御座います。
2010/10/13(Wed) 17:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 大貫さんの歌声
> 好きです!
> この曲
> 初めて聴きましたが
> 大貫さんの世界ですね~♪
> 大貫ワールドは
> 親こあらさんがおっしゃるように
> 抽象画っぽいように思っています
> それも
> パステル調の
> やさしくやわらかい感じ....
> 具体的に浮かばなくていいんじゃないでしょうか

そうですね。ただ、私が取り上げている形式では
取り上げにくい分野ですね。
2010/10/13(Wed) 18:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
