温故知新~昨日があるから明日がある~

karujyaga.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『かるじゃが じゃがバター味』です。パッケ-ジも今まで余り見たことがないタイプで面白いですよね。今年の夏は猛暑で、野菜類が高騰していますよね。このお菓子の原料となるジャガイモも品薄状態らしいです。私もこの間ス-パーに行き驚きました。知っている値段からしても2~3倍高いと言う感じです。高くても売れなければ、売る側も困るでしょうね。日持ちはしてもそこは野菜ですから、鮮度が落ちますから・・それでも、品物がないなら、高い値で売るしか無い訳で、高いからと言って仕入れないと、店頭に商品がないのでは商売にならないでしょうから、大変だと思います。農水省では野菜の安定供給策を検討する「野菜出荷安定対策本部」を設置されたようですが、国内になければ輸入しか無い訳ですが、世界的な異常気象ですから、輸入しても安いとは限りませんよね。

私も今年の夏、自宅の裏で野菜を育てたのですが、やはり、収穫が少なかったです。例年なら夏野菜だけで止めるのですが、このままでは野菜がなくなるかも知れないと思い、上手く育つかどうかは判りませんが野菜と花の種を植えました。少し前に蒔いたものは、芽が出ているのですが、食べれるまでに上手く成長するものなのでしょうかね?野菜と言えば屋内で栽培するビジネスが拡大しているみたいですが、やはりコストがかかるみたいですね。ジャガイモととかニンジン、大根のようなものは栽培が難しいかも知れませんが、キャベツやレタスなどは少量であればプランターでも栽培可能ですよね。最近は土がなくても栽培できるシ-トのようなものもあるらしいので、ビルの屋上で育てる事も可能なのではないでしょうか?各自が少しでも栽培していけば自給率も上がるかも知れませんね。

調べてみると現実に屋上で野菜を作られている所も多いようです。大江戸野菜研究会銀座グリーンプロジェクトなんばパークス屋上菜園等々頑張られているところあるようです。こんな流れが大きく広がると良いですね。日本は少子高齢化時代ですが、世界規模では人口が増えて居る所も多いですから、食糧の自給率を上げる工夫は必要ですよね。ほんの少しでも自分で作る事が当たり前になれば有難さを感じるでしょうし、きれいな形をしていなくても新鮮で安全なものが食べれるかも知れません。自分が作っていないものは、金銭のやりとりだけでなく、物々交換でも良いと思うのです。野菜を作らない方は魚釣りで釣ったものを野菜と交換しても良いし、その方が安心で安全なものが食べれそうな気がします。今日のBGMはさださんの「すろうらいふすとーりー」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/12 18:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうな
お菓子ですね~。
確かに日中は
まだ暑いですよね(^。^;)
それに猛暑で
お野菜がとてつもなく
高いですよね。
来月には落ち着く
らしいようですけど…。
そういえば
屋上緑化知っていますよ。
なんばパークスは
ここはやはり大阪なので(笑)
少しでも早く野菜が
安くなってほしいですよねo(^-^)o

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうな
> お菓子ですね~。
> 確かに日中は
> まだ暑いですよね(^。^;)
> それに猛暑で
> お野菜がとてつもなく
> 高いですよね。
> 来月には落ち着く
> らしいようですけど…。

そうですか^^もう少しで落ち着けば安心ですよね。

> そういえば
> 屋上緑化知っていますよ。
> なんばパークスは
> ここはやはり大阪なので(笑)
> 少しでも早く野菜が
> 安くなってほしいですよねo(^-^)o

ご存知ですか。有名なのですね。そうですね。普段
食べるものはお手ごろな値段が良いですよね。

No title
長七
デフレの影響で中国野菜が輸入促進、
余計に日本の農家は売れなくなった・・
規制緩和もよく内面おおしですね・・。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> デフレの影響で中国野菜が輸入促進、
> 余計に日本の農家は売れなくなった・・
> 規制緩和もよく内面おおしですね・・。

そうですね。デフレ悪循環ですよね。何処で断ち切るかが
問題ですが。。価格が均衡するまで変らないのでしょうね。・・

No title
ありんこbatan
かるじゃが じゃがバター味
つつぬけ....中は空洞なんですね
それとノンフライ
カロリーが「かるい」というのが
売り上げにつながるひとつのポイントかも
しれないですね

菜園には何の種を蒔かれたのかな?
大根とかは結構育てやすいみたいですが
菜っ葉類は
虫食いがすごいですね
母が小松菜とほうれん草を作ったときは
なんか
虫が食い散らした後を食べるカンジで
しかも
よ~く洗ったつもりなのに
茹で汁の中で小さな虫がボイルされてしまっていて
気持ち悪かったです....
そんなメに遭っているので
虫食いのないきれいな菜っ葉を見ると
相当な農薬が使われているんだなぁと思います
農薬ばんばん も怖いけど
キモチワルイ も食欲減退
どっちをとるのか
ということになりますね

屋上菜園
畑にする土地がなければ
それしか....ですよねぇ
そうやって
できる方法をいろいろ考えていくのが
人間の知恵
商売ができる人って
それを常に考えている人なのでしょう   

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> かるじゃが じゃがバター味
> つつぬけ....中は空洞なんですね
> それとノンフライ
> カロリーが「かるい」というのが
> 売り上げにつながるひとつのポイントかも
> しれないですね

売れているのかいないのかは判りませんが、よく考えられるものですよね。

> 菜園には何の種を蒔かれたのかな?
> 大根とかは結構育てやすいみたいですが
> 菜っ葉類は
> 虫食いがすごいですね
> 母が小松菜とほうれん草を作ったときは
> なんか
> 虫が食い散らした後を食べるカンジで
> しかも
> よ~く洗ったつもりなのに
> 茹で汁の中で小さな虫がボイルされてしまっていて
> 気持ち悪かったです....
> そんなメに遭っているので
> 虫食いのないきれいな菜っ葉を見ると
> 相当な農薬が使われているんだなぁと思います
> 農薬ばんばん も怖いけど
> キモチワルイ も食欲減退
> どっちをとるのか
> ということになりますね

そうですね。はものは昔失敗した事があります。出来るかどうか判りませんが
蒔いたのは春菊、ニンジン、大根、白菜、ほうれん草です。


> 屋上菜園
> 畑にする土地がなければ
> それしか....ですよねぇ
> そうやって
> できる方法をいろいろ考えていくのが
> 人間の知恵
> 商売ができる人って
> それを常に考えている人なのでしょう   

そうですね。そうでないと今からは駄目でしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうな
お菓子ですね~。
確かに日中は
まだ暑いですよね(^。^;)
それに猛暑で
お野菜がとてつもなく
高いですよね。
来月には落ち着く
らしいようですけど…。
そういえば
屋上緑化知っていますよ。
なんばパークスは
ここはやはり大阪なので(笑)
少しでも早く野菜が
安くなってほしいですよねo(^-^)o
2010/10/12(Tue) 18:45 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうな
> お菓子ですね~。
> 確かに日中は
> まだ暑いですよね(^。^;)
> それに猛暑で
> お野菜がとてつもなく
> 高いですよね。
> 来月には落ち着く
> らしいようですけど…。

そうですか^^もう少しで落ち着けば安心ですよね。

> そういえば
> 屋上緑化知っていますよ。
> なんばパークスは
> ここはやはり大阪なので(笑)
> 少しでも早く野菜が
> 安くなってほしいですよねo(^-^)o

ご存知ですか。有名なのですね。そうですね。普段
食べるものはお手ごろな値段が良いですよね。
2010/10/12(Tue) 19:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
デフレの影響で中国野菜が輸入促進、
余計に日本の農家は売れなくなった・・
規制緩和もよく内面おおしですね・・。
2010/10/12(Tue) 21:47 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> デフレの影響で中国野菜が輸入促進、
> 余計に日本の農家は売れなくなった・・
> 規制緩和もよく内面おおしですね・・。

そうですね。デフレ悪循環ですよね。何処で断ち切るかが
問題ですが。。価格が均衡するまで変らないのでしょうね。・・
2010/10/12(Tue) 22:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
かるじゃが じゃがバター味
つつぬけ....中は空洞なんですね
それとノンフライ
カロリーが「かるい」というのが
売り上げにつながるひとつのポイントかも
しれないですね

菜園には何の種を蒔かれたのかな?
大根とかは結構育てやすいみたいですが
菜っ葉類は
虫食いがすごいですね
母が小松菜とほうれん草を作ったときは
なんか
虫が食い散らした後を食べるカンジで
しかも
よ~く洗ったつもりなのに
茹で汁の中で小さな虫がボイルされてしまっていて
気持ち悪かったです....
そんなメに遭っているので
虫食いのないきれいな菜っ葉を見ると
相当な農薬が使われているんだなぁと思います
農薬ばんばん も怖いけど
キモチワルイ も食欲減退
どっちをとるのか
ということになりますね

屋上菜園
畑にする土地がなければ
それしか....ですよねぇ
そうやって
できる方法をいろいろ考えていくのが
人間の知恵
商売ができる人って
それを常に考えている人なのでしょう   
2010/10/13(Wed) 02:51 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> かるじゃが じゃがバター味
> つつぬけ....中は空洞なんですね
> それとノンフライ
> カロリーが「かるい」というのが
> 売り上げにつながるひとつのポイントかも
> しれないですね

売れているのかいないのかは判りませんが、よく考えられるものですよね。

> 菜園には何の種を蒔かれたのかな?
> 大根とかは結構育てやすいみたいですが
> 菜っ葉類は
> 虫食いがすごいですね
> 母が小松菜とほうれん草を作ったときは
> なんか
> 虫が食い散らした後を食べるカンジで
> しかも
> よ~く洗ったつもりなのに
> 茹で汁の中で小さな虫がボイルされてしまっていて
> 気持ち悪かったです....
> そんなメに遭っているので
> 虫食いのないきれいな菜っ葉を見ると
> 相当な農薬が使われているんだなぁと思います
> 農薬ばんばん も怖いけど
> キモチワルイ も食欲減退
> どっちをとるのか
> ということになりますね

そうですね。はものは昔失敗した事があります。出来るかどうか判りませんが
蒔いたのは春菊、ニンジン、大根、白菜、ほうれん草です。


> 屋上菜園
> 畑にする土地がなければ
> それしか....ですよねぇ
> そうやって
> できる方法をいろいろ考えていくのが
> 人間の知恵
> 商売ができる人って
> それを常に考えている人なのでしょう   

そうですね。そうでないと今からは駄目でしょうね。
2010/10/13(Wed) 18:03 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
