温故知新~昨日があるから明日がある~

fuyuno_20101013185203.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『冬のコアラのマーチ<キャラメルオレ>』です。パッケ-ジには、電子レンジで暖める方法も書かれていました。暖めたり冷やしたり、以前では考えられない食べ方のお菓子も増えましたよね。このお菓子ではないですが、朝晩冷え込むようになりましたので、食べ物や飲み物で暖かいものが恋しい季節になりました。それでも、昼間は暑いですから、着る物とかに困ることも多くなりましたよね。ニュースを見ると相変わらず暴力や殺人事件が多いように感じます。何方かが、日本は恵まれている方で世界を見渡せば貧困に喘ぐ国は沢山ある。。と言われました。確かに物質的には豊かで、便利な世の中にはなりましたが、格差は広がるばかりで、ココロの貧困は他の国に比べて最低なような気がしてなりません。知らなければ幸せな事もありますが、知っているが為にと言うことはあるように思います。

私が子供の頃、田舎町は今ほど豊かではありませんでしたが、お祭りも多くて賑やかだった印象があります。年々過疎化が進み、道や家は綺麗になって行きましたが、出歩く方も昔ほど多くはなく、町の小さな商店は閉店したところばかりです。車で隣町まで走れば大きなショッピングモールが幾つもありますから、それはそれで仕方がないことですが、それにしても人口は減少していくでしょうから、そんなお店もやがては成り立たなくなっていきでしょうね。そんな田舎町にも外国の方を見かける事があります。ただ、それにしてもどうなのでしょうかね。。来られている国よりまだマシだから日本に来られているのでしょうが、日本が魅力なくなればいる必要も無い訳で、将来を考えると移民によって人口を増やすのもどうかと思うのですよね。人種のるつぼと呼ばれるアメリカと同じようにはいかないでしょうね。

企業の目的は利潤の追求ですが、最近よく思うのは経営者の方や政治家の方は余りにも目先の利益しか考えていなように思えてならないのですね。それも確かに必要なのかも知れませんが、この国の100年先200年先の事を考えての政策が必要なように思うのです。某団体のお偉い方達は70歳近くですから、その先のことなんか考えもしないのでしょうね。でも、あの世にお金は持っていけませんからね。・・人間は生物的には150歳位まで生きられると言う説を聞いた事がありますし、医学の発達も目覚しいですが、それを享受するにはお金が必要ですから、お金持ちは益々長生きして・・と言う事になるのでしょうか?そうなるとお金持ちだけ150歳、200歳で元気に・・と言う事になり、貧乏な一般市民は早死にしていくのでしょうか。。。そんな日本を見たくはないような気がします。今日のBGMは岸田智史さんの「きみの朝』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/13 18:52】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
(^。^;)もう冬の
商品ですかぁ。
早すぎますぅ(^_^;)
ってもうクリスマスケーキや
おせち料理の予約や
お歳暮商戦ですもんね。
そういえば
お菓子の食べ方も
多様になりましたよね。
あぁ。
なんだか
お腹すきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> (^。^;)もう冬の
> 商品ですかぁ。
> 早すぎますぅ(^_^;)
> ってもうクリスマスケーキや
> おせち料理の予約や
> お歳暮商戦ですもんね。
> そういえば
> お菓子の食べ方も
> 多様になりましたよね。
> あぁ。
> なんだか
> お腹すきましたぁ(笑)

本当に早いし、食べ方も多くなりましたよね。

No title
長七
どこの町でも商店はしまりました・・・。
大規模店舗規制緩和から、再び規制すると
いってますが、
「手遅れ」です。
みんながみんな、大規模チェーンであるのは
おかしな話です、消費税の免除も
3000万から1000万の売り上げにかわって、いろいろな
保護もうせて、これです。
地域の循環する経済は地域のひとがいないと
成り立たない。

No title
ありんこbatan
コアラのマーチにも
冬バージョン登場ですか
秋が急激に深まって....と思ったら
いやいや
昼間は暑かったりしてますね
毎年こんなもんかもしれないけれど
妙に
「異常気象」という言葉を意識してしまいます

世界には貧困な国がいくらでも....
下を見ても上を見てもキリがないわけで
自分の生活状態を
他人と比べても
もっと貧しい人はいくらでも....
ボヤキを感謝に変えて
毎日を送っているのでしょう
お金のある人は
もっとお金持ちになれるハズ!と
手段を選ばなくなってしまうのでしょうか

出歩く人が少ない
といえば
おもてで遊ぶ子どもの姿がないので
町は静か と感じられるのではないかな
街の方は
それなりに人がいる....
けど
決して
活気あるものではないような気がします
疲れた人や無気力さを抱えた人が多い
そういう点では
毎日の食べるものを確保するのがやっとの国の方が
活気はあふれていると思えます
生きるためのたくましさ でしょう

医学の発達で
150年生きることができるようになったら
それをよろこぶのは
この国では
やはり大金持ちさんでしょう
でも
その半分の75歳の時点で
すでに老化ばんばん
あとの75年
どんなことになって生きるんでしょう?
考えると
なんだか
ぞっとします 


Re: No title
oyakoala
長七 さん今晩は!

> どこの町でも商店はしまりました・・・。
> 大規模店舗規制緩和から、再び規制すると
> いってますが、
> 「手遅れ」です。
> みんながみんな、大規模チェーンであるのは
> おかしな話です、消費税の免除も
> 3000万から1000万の売り上げにかわって、いろいろな
> 保護もうせて、これです。
> 地域の循環する経済は地域のひとがいないと
> 成り立たない。

規制だけでは駄目だし、手遅れですね、小さな商店に問題がない訳では
ないですが、買い物難民とか増えるでしょうね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> コアラのマーチにも
> 冬バージョン登場ですか
> 秋が急激に深まって....と思ったら
> いやいや
> 昼間は暑かったりしてますね
> 毎年こんなもんかもしれないけれど
> 妙に
> 「異常気象」という言葉を意識してしまいます

そうなのですよね。・・言われだして久しくなりますが
おかしなこと多すぎますよね。

> 世界には貧困な国がいくらでも....
> 下を見ても上を見てもキリがないわけで
> 自分の生活状態を
> 他人と比べても
> もっと貧しい人はいくらでも....
> ボヤキを感謝に変えて
> 毎日を送っているのでしょう
> お金のある人は
> もっとお金持ちになれるハズ!と
> 手段を選ばなくなってしまうのでしょうか

ぼやきを感謝に変えるなら良いですが、差別が増えて
いるような気がしてならないのです。

> 出歩く人が少ない
> といえば
> おもてで遊ぶ子どもの姿がないので
> 町は静か と感じられるのではないかな
> 街の方は
> それなりに人がいる....
> けど
> 決して
> 活気あるものではないような気がします
> 疲れた人や無気力さを抱えた人が多い
> そういう点では
> 毎日の食べるものを確保するのがやっとの国の方が
> 活気はあふれていると思えます
> 生きるためのたくましさ でしょう

そうかも知れません。見た目の豊かさだけでは判らない時代になりましたよね。

> 医学の発達で
> 150年生きることができるようになったら
> それをよろこぶのは
> この国では
> やはり大金持ちさんでしょう
> でも
> その半分の75歳の時点で
> すでに老化ばんばん
> あとの75年
> どんなことになって生きるんでしょう?
> 考えると
> なんだか
> ぞっとします 

もはや、地味魍魎の世界なのかもしれません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
(^。^;)もう冬の
商品ですかぁ。
早すぎますぅ(^_^;)
ってもうクリスマスケーキや
おせち料理の予約や
お歳暮商戦ですもんね。
そういえば
お菓子の食べ方も
多様になりましたよね。
あぁ。
なんだか
お腹すきましたぁ(笑)
2010/10/13(Wed) 19:13 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> (^。^;)もう冬の
> 商品ですかぁ。
> 早すぎますぅ(^_^;)
> ってもうクリスマスケーキや
> おせち料理の予約や
> お歳暮商戦ですもんね。
> そういえば
> お菓子の食べ方も
> 多様になりましたよね。
> あぁ。
> なんだか
> お腹すきましたぁ(笑)

本当に早いし、食べ方も多くなりましたよね。
2010/10/13(Wed) 19:50 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
どこの町でも商店はしまりました・・・。
大規模店舗規制緩和から、再び規制すると
いってますが、
「手遅れ」です。
みんながみんな、大規模チェーンであるのは
おかしな話です、消費税の免除も
3000万から1000万の売り上げにかわって、いろいろな
保護もうせて、これです。
地域の循環する経済は地域のひとがいないと
成り立たない。
2010/10/14(Thu) 00:59 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
コアラのマーチにも
冬バージョン登場ですか
秋が急激に深まって....と思ったら
いやいや
昼間は暑かったりしてますね
毎年こんなもんかもしれないけれど
妙に
「異常気象」という言葉を意識してしまいます

世界には貧困な国がいくらでも....
下を見ても上を見てもキリがないわけで
自分の生活状態を
他人と比べても
もっと貧しい人はいくらでも....
ボヤキを感謝に変えて
毎日を送っているのでしょう
お金のある人は
もっとお金持ちになれるハズ!と
手段を選ばなくなってしまうのでしょうか

出歩く人が少ない
といえば
おもてで遊ぶ子どもの姿がないので
町は静か と感じられるのではないかな
街の方は
それなりに人がいる....
けど
決して
活気あるものではないような気がします
疲れた人や無気力さを抱えた人が多い
そういう点では
毎日の食べるものを確保するのがやっとの国の方が
活気はあふれていると思えます
生きるためのたくましさ でしょう

医学の発達で
150年生きることができるようになったら
それをよろこぶのは
この国では
やはり大金持ちさんでしょう
でも
その半分の75歳の時点で
すでに老化ばんばん
あとの75年
どんなことになって生きるんでしょう?
考えると
なんだか
ぞっとします 
2010/10/14(Thu) 03:08 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七 さん今晩は!

> どこの町でも商店はしまりました・・・。
> 大規模店舗規制緩和から、再び規制すると
> いってますが、
> 「手遅れ」です。
> みんながみんな、大規模チェーンであるのは
> おかしな話です、消費税の免除も
> 3000万から1000万の売り上げにかわって、いろいろな
> 保護もうせて、これです。
> 地域の循環する経済は地域のひとがいないと
> 成り立たない。

規制だけでは駄目だし、手遅れですね、小さな商店に問題がない訳では
ないですが、買い物難民とか増えるでしょうね。
2010/10/14(Thu) 17:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> コアラのマーチにも
> 冬バージョン登場ですか
> 秋が急激に深まって....と思ったら
> いやいや
> 昼間は暑かったりしてますね
> 毎年こんなもんかもしれないけれど
> 妙に
> 「異常気象」という言葉を意識してしまいます

そうなのですよね。・・言われだして久しくなりますが
おかしなこと多すぎますよね。

> 世界には貧困な国がいくらでも....
> 下を見ても上を見てもキリがないわけで
> 自分の生活状態を
> 他人と比べても
> もっと貧しい人はいくらでも....
> ボヤキを感謝に変えて
> 毎日を送っているのでしょう
> お金のある人は
> もっとお金持ちになれるハズ!と
> 手段を選ばなくなってしまうのでしょうか

ぼやきを感謝に変えるなら良いですが、差別が増えて
いるような気がしてならないのです。

> 出歩く人が少ない
> といえば
> おもてで遊ぶ子どもの姿がないので
> 町は静か と感じられるのではないかな
> 街の方は
> それなりに人がいる....
> けど
> 決して
> 活気あるものではないような気がします
> 疲れた人や無気力さを抱えた人が多い
> そういう点では
> 毎日の食べるものを確保するのがやっとの国の方が
> 活気はあふれていると思えます
> 生きるためのたくましさ でしょう

そうかも知れません。見た目の豊かさだけでは判らない時代になりましたよね。

> 医学の発達で
> 150年生きることができるようになったら
> それをよろこぶのは
> この国では
> やはり大金持ちさんでしょう
> でも
> その半分の75歳の時点で
> すでに老化ばんばん
> あとの75年
> どんなことになって生きるんでしょう?
> 考えると
> なんだか
> ぞっとします 

もはや、地味魍魎の世界なのかもしれません。
2010/10/14(Thu) 17:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
