温故知新~昨日があるから明日がある~

torifu.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ブルボン トリュフ まろやかミルク』です。トリュフと言うのは、きのこの一種で世界三大珍味のひとつでお菓子のトリュフはこのきのこの形を模したものです。本物のトリュフは未だに食べた事がないのですが、本当に美味しいのでしょうかね?トリュフと言うと豚が探している映像を見たことがありますが、あれはトリュフが雄豚の出すフェロモンと似た匂いを出すからだそうです。雄豚がどんなフェロモンを出すのか判りませんが、それが事実であるとするなら不思議な話ですよね。雌豚は匂いだけで反応してしまうと言うことになります。人間も良い匂いに心を動かされる事がありますよね。最近の研究ではヒトフェロモンが存在する証明がされたと聞いた事がありますが、本当のところはどうなのでしょうかね。

ヒトフェロモンで検索すると何やら怪しげなフェロモン香水を販売されているサイトが出て来ます。読むと無臭と書かれているのですが、それっておかしくないですか?無臭なら判らないような気がするのですが?それにこの香水は男女別になっていますから、本当に効果があるとすれば、間違えて男性が女性用を使ったら男性にモテモテになるものなのでしょうか?それ以外に年齢や既婚か未婚かによっても種類が違うみたいなのですが、考えれば考えるほど頭の中が?だらけになってしまいます。仮にそれに異性をひきつける効果があったとしても、それだけでは恋愛や結婚は出来ないでしょうね。・・その辺りが動物社会と人間社会の違いかも知れません。人間の中にも動物並みの方も居られるので一概には言えませんが・・・

近年は、生涯独身率が高くなっていると聞きますが、結婚は縁の問題ですからね。昔のように仲介する方も少なくなったし、取り巻く環境も大きく変りましたよね。離婚とかも多くなりましたから、簡単な事ではないのだと思います。以前、何かの掲示板で母子家庭の手当て金の額が少ないとかそんな話題があり、その中で、次の人を見つけて再婚すればいいみたいな意見がありました。理屈としてはそうなのでしょうが、世の中そう上手くはいきませんよね。お子様がいたらいたで、相性の問題もあるでしょうし、その他にしても話は簡単ではありません。そんな発言をされる方は余程、世の中を知らないか、ドライに割り切られているのでしょうね。お金があれば「愛」も買えると言われた方も居られましたが、お金で買える「愛」ってどんなものなのでしょうか?今日のBGMは中西保志さんで「あまく危険な香り」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/14 18:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このチョコレート
おいしそうですね~☆
私も本物のトリュフ
食べたことがないので
わからないんですけど(^_^;)
豚が見つけるなんて
( ̄○ ̄;)ですよね。
でもおいしいのかなぁ
って正直、ギモンに
思います。
やっぱり縁のない
食べ物だから
ふと思いましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このチョコレート
> おいしそうですね~☆
> 私も本物のトリュフ
> 食べたことがないので
> わからないんですけど(^_^;)
> 豚が見つけるなんて
> ( ̄○ ̄;)ですよね。
> でもおいしいのかなぁ
> って正直、ギモンに
> 思います。
> やっぱり縁のない
> 食べ物だから
> ふと思いましたぁ(笑)

お菓子は手軽に食べれますが、本物は見たことすらありませんからね。・・・

No title
長七
なかなか難しい問題ですね、
誰かがおせっかいをしないと結婚できないひとも
相当いて、そのほうがよかったりします、
離婚率があがったのはお見合いが減ったセイもあるしね
どっちともいえませんね、

Re: No title
oyakoala
長七 さん今晩は!

> なかなか難しい問題ですね、
> 誰かがおせっかいをしないと結婚できないひとも
> 相当いて、そのほうがよかったりします、
> 離婚率があがったのはお見合いが減ったセイもあるしね
> どっちともいえませんね、

お節介が必要な場合が多いかも知れませんがそれが難しい時代に
なりましたよね。

No title
ありんこbatan
羨望のキノコといえば
日本では松茸ですよね
トリュフが食べた~い! は
あまり聞かない気がします
トリュフになじみがない こともあるでしょうが
召し上がった方々も
松茸の方がよっぽど....
と思われているのではないでしょうか

松茸の方は
ある外国人にとっては
臭い....不快なニオイだそうで
森で見つけたとしたって誰も採らない
とか聞きました
香りというのは
人種によっても
ひきつけられるものが違うようですね
フェロモンも
男女で違えば
人種・民族によっても違いがあるのかもしれません
フェロモンを謳う商品といえば
やはり
あやしげな世界 のイメージ
生き物の
子孫を残そうとする本能に働きかける
というところ から
そっち方面になると思うのですが
人間は
本能のおもむくままに行動するだけの動物ではない
だから
結婚の決断は難しいんですよね
子連れ再婚は
もっと難しそうです
簡単に「さっさとしろ!」という方
世間を知らなさ過ぎじゃないですか~?      


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 羨望のキノコといえば
> 日本では松茸ですよね
> トリュフが食べた~い! は
> あまり聞かない気がします
> トリュフになじみがない こともあるでしょうが
> 召し上がった方々も
> 松茸の方がよっぽど....
> と思われているのではないでしょうか
> で
> 松茸の方は
> ある外国人にとっては
> 臭い....不快なニオイだそうで
> 森で見つけたとしたって誰も採らない
> とか聞きました
> 香りというのは
> 人種によっても
> ひきつけられるものが違うようですね

人種による違いがあるのですね。そう言われれば松茸は日本人しか
多分、食べられないでしょうね。

> フェロモンも
> 男女で違えば
> 人種・民族によっても違いがあるのかもしれません
> フェロモンを謳う商品といえば
> やはり
> あやしげな世界 のイメージ
> 生き物の
> 子孫を残そうとする本能に働きかける
> というところ から
> そっち方面になると思うのですが
> 人間は
> 本能のおもむくままに行動するだけの動物ではない
> だから
> 結婚の決断は難しいんですよね
> 子連れ再婚は
> もっと難しそうです
> 簡単に「さっさとしろ!」という方
> 世間を知らなさ過ぎじゃないですか~?   

そうなのですよね。本能のまま。。と言う方も居られない事はないですが・・・
   


No title
カタバミ
動物並みの方・・・(笑)
本能のまま・・・(笑)

昔からヒトはジャコウやキノコだとかから様々な媚薬を作り珍重?してきましたが結局は欲望を追求するところからくるのでしょうか・・・ね。
古今を問わずそちら絡みの品物もあれこれあれば、そうした感情のもつれからくる事件が跡を絶たないのも・・・

あ、この曲って山下達郎のですよね?
いまだに修理してなくて音が聽けないもので・・・


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> 動物並みの方・・・(笑)
> 本能のまま・・・(笑)
>
> 昔からヒトはジャコウやキノコだとかから様々な媚薬を作り珍重?してきましたが結局は欲望を追求するところからくるのでしょうか・・・ね。
> 古今を問わずそちら絡みの品物もあれこれあれば、そうした感情のもつれからくる事件が跡を絶たないのも・・・

そうかも知れませんね。人間の欲と言うのは限りが無いものかも知れませんね。

> あ、この曲って山下達郎のですよね?
> いまだに修理してなくて音が聽けないもので・・・

そうです。中西さんがカバーされていますが達郎さんの曲です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
このチョコレート
おいしそうですね~☆
私も本物のトリュフ
食べたことがないので
わからないんですけど(^_^;)
豚が見つけるなんて
( ̄○ ̄;)ですよね。
でもおいしいのかなぁ
って正直、ギモンに
思います。
やっぱり縁のない
食べ物だから
ふと思いましたぁ(笑)
2010/10/14(Thu) 18:45 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このチョコレート
> おいしそうですね~☆
> 私も本物のトリュフ
> 食べたことがないので
> わからないんですけど(^_^;)
> 豚が見つけるなんて
> ( ̄○ ̄;)ですよね。
> でもおいしいのかなぁ
> って正直、ギモンに
> 思います。
> やっぱり縁のない
> 食べ物だから
> ふと思いましたぁ(笑)

お菓子は手軽に食べれますが、本物は見たことすらありませんからね。・・・
2010/10/14(Thu) 19:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
なかなか難しい問題ですね、
誰かがおせっかいをしないと結婚できないひとも
相当いて、そのほうがよかったりします、
離婚率があがったのはお見合いが減ったセイもあるしね
どっちともいえませんね、
2010/10/14(Thu) 23:36 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七 さん今晩は!

> なかなか難しい問題ですね、
> 誰かがおせっかいをしないと結婚できないひとも
> 相当いて、そのほうがよかったりします、
> 離婚率があがったのはお見合いが減ったセイもあるしね
> どっちともいえませんね、

お節介が必要な場合が多いかも知れませんがそれが難しい時代に
なりましたよね。
2010/10/15(Fri) 00:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
羨望のキノコといえば
日本では松茸ですよね
トリュフが食べた~い! は
あまり聞かない気がします
トリュフになじみがない こともあるでしょうが
召し上がった方々も
松茸の方がよっぽど....
と思われているのではないでしょうか

松茸の方は
ある外国人にとっては
臭い....不快なニオイだそうで
森で見つけたとしたって誰も採らない
とか聞きました
香りというのは
人種によっても
ひきつけられるものが違うようですね
フェロモンも
男女で違えば
人種・民族によっても違いがあるのかもしれません
フェロモンを謳う商品といえば
やはり
あやしげな世界 のイメージ
生き物の
子孫を残そうとする本能に働きかける
というところ から
そっち方面になると思うのですが
人間は
本能のおもむくままに行動するだけの動物ではない
だから
結婚の決断は難しいんですよね
子連れ再婚は
もっと難しそうです
簡単に「さっさとしろ!」という方
世間を知らなさ過ぎじゃないですか~?      
2010/10/15(Fri) 02:22 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 羨望のキノコといえば
> 日本では松茸ですよね
> トリュフが食べた~い! は
> あまり聞かない気がします
> トリュフになじみがない こともあるでしょうが
> 召し上がった方々も
> 松茸の方がよっぽど....
> と思われているのではないでしょうか
> で
> 松茸の方は
> ある外国人にとっては
> 臭い....不快なニオイだそうで
> 森で見つけたとしたって誰も採らない
> とか聞きました
> 香りというのは
> 人種によっても
> ひきつけられるものが違うようですね

人種による違いがあるのですね。そう言われれば松茸は日本人しか
多分、食べられないでしょうね。

> フェロモンも
> 男女で違えば
> 人種・民族によっても違いがあるのかもしれません
> フェロモンを謳う商品といえば
> やはり
> あやしげな世界 のイメージ
> 生き物の
> 子孫を残そうとする本能に働きかける
> というところ から
> そっち方面になると思うのですが
> 人間は
> 本能のおもむくままに行動するだけの動物ではない
> だから
> 結婚の決断は難しいんですよね
> 子連れ再婚は
> もっと難しそうです
> 簡単に「さっさとしろ!」という方
> 世間を知らなさ過ぎじゃないですか~?   

そうなのですよね。本能のまま。。と言う方も居られない事はないですが・・・
   
2010/10/15(Fri) 17:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
動物並みの方・・・(笑)
本能のまま・・・(笑)

昔からヒトはジャコウやキノコだとかから様々な媚薬を作り珍重?してきましたが結局は欲望を追求するところからくるのでしょうか・・・ね。
古今を問わずそちら絡みの品物もあれこれあれば、そうした感情のもつれからくる事件が跡を絶たないのも・・・

あ、この曲って山下達郎のですよね?
いまだに修理してなくて音が聽けないもので・・・
2010/10/16(Sat) 11:28 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> 動物並みの方・・・(笑)
> 本能のまま・・・(笑)
>
> 昔からヒトはジャコウやキノコだとかから様々な媚薬を作り珍重?してきましたが結局は欲望を追求するところからくるのでしょうか・・・ね。
> 古今を問わずそちら絡みの品物もあれこれあれば、そうした感情のもつれからくる事件が跡を絶たないのも・・・

そうかも知れませんね。人間の欲と言うのは限りが無いものかも知れませんね。

> あ、この曲って山下達郎のですよね?
> いまだに修理してなくて音が聽けないもので・・・

そうです。中西さんがカバーされていますが達郎さんの曲です。
2010/10/16(Sat) 17:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
