温故知新~昨日があるから明日がある~

aragiri.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『北海道あらぎりチョコポテト』です。ポテトチップスをチョココーテイングしたもの増えましたよね。普通に考えにくい商品ですが、色々考えられるものですよね。それにしてもおかしな気候が続いています。今日も昼間は暑い位でしたね。朝晩の温度差も激しいので体調を崩されている方も多いかも知れません。そう言えば一時期足りない位だったマスクが溢れていますよね。温暖化が進めば、今までになかった病気も流行ると聞きますから、恐いですよね。暖かくなれば温帯系の病気が流行るのでしょうかね?抵抗がなければ対処の方法もないかも知れませんね。それでも、生きていく為には対応していかないといけない訳ですが、死亡率も高くなるのでしょうかね?長寿の国と言われて久しいですが、それも変って来るのも知れません。

そう言えば地震とかの報道も多いですよね。今のところ大きな被害はないようですが、やはり天変地異の前触れなのでしょうか?景気は未だに悪いままだし、こんな状況でも議員さんはお互いを批判するだけで国民不在は相変わらずですね。やはり、政治家さんに任せるのではなく、今こそ国民が一丸とならないといけないのですが、日々の生活に手一杯の方が多いからでしょうか?それとも人間関係の希薄化で分断されているから団結し難いのでしょうか?心の病を患う方も増えていますよね。それでも、それに対する具体的な方策はありません。なんとかしたいと思っている私ですが、つくづく、自分の無力さに辟易しています。誰かを助けるなんて出来ないのかも知れませんが、考えさせられること多過ぎですね。今日のBGMはかぐや姫の『けれど生きている』です。 



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/15 18:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
こういうお菓子って
食べたことがないんですけど
おいしいのかなと
思いますぅ…。
そういえば昨年は
マスク一色でしたよね。
新型インフルエンザで。
でもやはり予防の
基本は
手洗い・うがいが
一番良いらしいですね。
もちろん季節に
関係なく
親こあらさん
風邪ひかれないように
お身体気をつけて
下さいね☆


はるのひ
こんばんは
ポテトチップスにチョコ…
北海道の菓子メーカー・ロイズのものが有名かなと思いますが
甘いチョコと軽い塩味の組み合わせは意外と合うんですよね
柿の種にチョココーティングしたものもありますが、それも好きです^^


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> こういうお菓子って
> 食べたことがないんですけど
> おいしいのかなと
> 思いますぅ…。

好みの問題ですからそれは何とも言えないですね。

> そういえば昨年は
> マスク一色でしたよね。
> 新型インフルエンザで。
> でもやはり予防の
> 基本は
> 手洗い・うがいが
> 一番良いらしいですね。
> もちろん季節に
> 関係なく
> 親こあらさん
> 風邪ひかれないように
> お身体気をつけて
> 下さいね☆

有難う御座います。しのちゃんさんもお気をつけて下さいね。

Re: タイトルなし
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは
> ポテトチップスにチョコ…
> 北海道の菓子メーカー・ロイズのものが有名かなと思いますが
> 甘いチョコと軽い塩味の組み合わせは意外と合うんですよね
> 柿の種にチョココーティングしたものもありますが、それも好きです^^

ロイズが有名ですから真似したのかも知れませんが、全然別物と
考えた方が良いでしょうね。

No title
長七
そうですね、国民の一体感がない、とぼしいです
サッカーのときだけもりあがる


No title
ありんこbatan
チョココーティングされたポテトチップス
はじめて知りました
柿の種あられがチョココーティングされてるのを見たときは
え~っ?!こんな組み合わせ?って思いましたが
ポテトチップスでも
ありましたか
「甘い」も食べたい 「しょっぱい」も食べたい 人には
ウケるんでしょうか
食べたら妙にハマるのかもしれませんね

温暖化で
たしかに
日本人にはなじみのない病気も
流行るのかもしれません
報道などで
そういうう病気の危険性ばかりを強調されたら
過剰な騒ぎになってしまうので
マスコミも気をつけてほしいですね

日本は
長寿国といっても
乳児の死亡率が低いことが
統計の数字に貢献してるような気がします
生命維持装置につながれて生きながらえている人も結構....
ただ
医学的先進国 というだけのことかもしれません
衛生状態がいいことも大きいですから
そこんとこは感謝したいと思いますが
長寿国=しあわせな国
ではないですね
その証拠は
自殺者の多いこと
おばあさんの自殺率は世界一ではなかったかな
そのうち
全人口の自殺率世界一
なんてことになるかもしれません
信教の関係もあるでしょうが
人生に失望している人が多いのはモンダイですよね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> そうですね、国民の一体感がない、とぼしいです
> サッカーのときだけもりあがる

そうですね。スポ-ツ観戦のように一体感が出れば
良いのですが、難しいですよね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> チョココーティングされたポテトチップス
> はじめて知りました
> 柿の種あられがチョココーティングされてるのを見たときは
> え~っ?!こんな組み合わせ?って思いましたが
> ポテトチップスでも
> ありましたか
> 「甘い」も食べたい 「しょっぱい」も食べたい 人には
> ウケるんでしょうか
> 食べたら妙にハマるのかもしれませんね

そうですね。面白い組み合わせですから、その辺りが受けるのかも知れませんね。


> 温暖化で
> たしかに
> 日本人にはなじみのない病気も
> 流行るのかもしれません
> 報道などで
> そういうう病気の危険性ばかりを強調されたら
> 過剰な騒ぎになってしまうので
> マスコミも気をつけてほしいですね

必要以上に騒ぐのも問題ですが、問題にされなくても
それはそれで問題ではありますよね。

> 日本は
> 長寿国といっても
> 乳児の死亡率が低いことが
> 統計の数字に貢献してるような気がします
> 生命維持装置につながれて生きながらえている人も結構....
> ただ
> 医学的先進国 というだけのことかもしれません
> 衛生状態がいいことも大きいですから
> そこんとこは感謝したいと思いますが
> 長寿国=しあわせな国
> ではないですね
> その証拠は
> 自殺者の多いこと
> おばあさんの自殺率は世界一ではなかったかな
> そのうち
> 全人口の自殺率世界一
> なんてことになるかもしれません
> 信教の関係もあるでしょうが
> 人生に失望している人が多いのはモンダイですよね

そうなのですよね。嘆いても仕方がないことですが、考えてしまうこと多いですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
こういうお菓子って
食べたことがないんですけど
おいしいのかなと
思いますぅ…。
そういえば昨年は
マスク一色でしたよね。
新型インフルエンザで。
でもやはり予防の
基本は
手洗い・うがいが
一番良いらしいですね。
もちろん季節に
関係なく
親こあらさん
風邪ひかれないように
お身体気をつけて
下さいね☆
2010/10/15(Fri) 19:02 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
こんばんは
ポテトチップスにチョコ…
北海道の菓子メーカー・ロイズのものが有名かなと思いますが
甘いチョコと軽い塩味の組み合わせは意外と合うんですよね
柿の種にチョココーティングしたものもありますが、それも好きです^^
2010/10/15(Fri) 19:05 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> こういうお菓子って
> 食べたことがないんですけど
> おいしいのかなと
> 思いますぅ…。

好みの問題ですからそれは何とも言えないですね。

> そういえば昨年は
> マスク一色でしたよね。
> 新型インフルエンザで。
> でもやはり予防の
> 基本は
> 手洗い・うがいが
> 一番良いらしいですね。
> もちろん季節に
> 関係なく
> 親こあらさん
> 風邪ひかれないように
> お身体気をつけて
> 下さいね☆

有難う御座います。しのちゃんさんもお気をつけて下さいね。
2010/10/15(Fri) 19:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのひさん今晩は!

> こんばんは
> ポテトチップスにチョコ…
> 北海道の菓子メーカー・ロイズのものが有名かなと思いますが
> 甘いチョコと軽い塩味の組み合わせは意外と合うんですよね
> 柿の種にチョココーティングしたものもありますが、それも好きです^^

ロイズが有名ですから真似したのかも知れませんが、全然別物と
考えた方が良いでしょうね。
2010/10/15(Fri) 19:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
そうですね、国民の一体感がない、とぼしいです
サッカーのときだけもりあがる
2010/10/16(Sat) 00:41 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
チョココーティングされたポテトチップス
はじめて知りました
柿の種あられがチョココーティングされてるのを見たときは
え~っ?!こんな組み合わせ?って思いましたが
ポテトチップスでも
ありましたか
「甘い」も食べたい 「しょっぱい」も食べたい 人には
ウケるんでしょうか
食べたら妙にハマるのかもしれませんね

温暖化で
たしかに
日本人にはなじみのない病気も
流行るのかもしれません
報道などで
そういうう病気の危険性ばかりを強調されたら
過剰な騒ぎになってしまうので
マスコミも気をつけてほしいですね

日本は
長寿国といっても
乳児の死亡率が低いことが
統計の数字に貢献してるような気がします
生命維持装置につながれて生きながらえている人も結構....
ただ
医学的先進国 というだけのことかもしれません
衛生状態がいいことも大きいですから
そこんとこは感謝したいと思いますが
長寿国=しあわせな国
ではないですね
その証拠は
自殺者の多いこと
おばあさんの自殺率は世界一ではなかったかな
そのうち
全人口の自殺率世界一
なんてことになるかもしれません
信教の関係もあるでしょうが
人生に失望している人が多いのはモンダイですよね
2010/10/16(Sat) 02:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> そうですね、国民の一体感がない、とぼしいです
> サッカーのときだけもりあがる

そうですね。スポ-ツ観戦のように一体感が出れば
良いのですが、難しいですよね。
2010/10/16(Sat) 17:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> チョココーティングされたポテトチップス
> はじめて知りました
> 柿の種あられがチョココーティングされてるのを見たときは
> え~っ?!こんな組み合わせ?って思いましたが
> ポテトチップスでも
> ありましたか
> 「甘い」も食べたい 「しょっぱい」も食べたい 人には
> ウケるんでしょうか
> 食べたら妙にハマるのかもしれませんね

そうですね。面白い組み合わせですから、その辺りが受けるのかも知れませんね。


> 温暖化で
> たしかに
> 日本人にはなじみのない病気も
> 流行るのかもしれません
> 報道などで
> そういうう病気の危険性ばかりを強調されたら
> 過剰な騒ぎになってしまうので
> マスコミも気をつけてほしいですね

必要以上に騒ぐのも問題ですが、問題にされなくても
それはそれで問題ではありますよね。

> 日本は
> 長寿国といっても
> 乳児の死亡率が低いことが
> 統計の数字に貢献してるような気がします
> 生命維持装置につながれて生きながらえている人も結構....
> ただ
> 医学的先進国 というだけのことかもしれません
> 衛生状態がいいことも大きいですから
> そこんとこは感謝したいと思いますが
> 長寿国=しあわせな国
> ではないですね
> その証拠は
> 自殺者の多いこと
> おばあさんの自殺率は世界一ではなかったかな
> そのうち
> 全人口の自殺率世界一
> なんてことになるかもしれません
> 信教の関係もあるでしょうが
> 人生に失望している人が多いのはモンダイですよね

そうなのですよね。嘆いても仕方がないことですが、考えてしまうこと多いですよね。
2010/10/16(Sat) 17:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
