温故知新~昨日があるから明日がある~

wc.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ポテトチップス W(ダブル)リッチチーズ味』です。公式サイトによると『熟成が進むにつれて酸味をともなった芳醇な風味を醸し出す「チェダーチーズ」と脂肪分がたっぷりと含まれ、トロリとした濃厚な味の「カマンベールチーズ」の2種類のチーズを使用した香り高いチーズ味のポテトチップスです。隠し味に蜂蜜を使い、メリハリとコクをプラスした濃厚なチーズ味。お酒のおつまみや贅沢なくつろぎの時間のお供として、リッチなおいしさを提供します。』と書かれてはいるのですが、その割にはお値段がお手頃ですよね。ネーミングにリッチを付けるなら、単価を倍にしても一口で違いが判るような商品を開発された方が差別化が出来るような気がします。消費者の立場から言えばお安い方が良いのですが、価格競争ばかりでは無理が出てくるでしょうね。

さて、ニュ‐スを見ているとどこそこの電気メ-カ-さんが、海外で生産したものを日本に輸入して販売するとか、自動車メ-カ-もその方向性を決めて居られるようです。円高が止まらない状況ですから、企業も生き残りをかける為に止むを得ない状況なのかも知れませんが、そうなると国内の雇用は減るばかりでしょうね。政府の無策ぶりも問題ですが、企業の経営者の方も楽して儲けることこしか考えていなように感じます。下請けに無茶な要求を押し付けたり、切り易い労働力を求めすぎですよね。それでは何時までたっても景気は良くならないまま、国は破綻していくでしょうね。賃金が上がらなければ景気も上がらない訳で、目先の利益しか考えていないような気がしてなりません。国の借金は増えるばかりで、、破綻も近いのかも知れませんね。今日のBGMは薬師丸ひろ子さんで『Woman ~Wの悲劇より~』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/16 18:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
日本が自分の国で生産しないようになれば、おわりです。
本当のところ、企業は生き残りに必死のようですが、
なすすべもなく、国はどつぼをふんでいます、
円は77円まで落ちるといううわさです、
このさい、どんどん札を印刷して海外にばらまく
そして、日本のものを買ってもらうのが得策。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 日本が自分の国で生産しないようになれば、おわりです。
> 本当のところ、企業は生き残りに必死のようですが、
> なすすべもなく、国はどつぼをふんでいます、

本当にそうですよね。総理は食い止めると言ってますが
どうしようもないでしょうね。

> 円は77円まで落ちるといううわさです、
> このさい、どんどん札を印刷して海外にばらまく
> そして、日本のものを買ってもらうのが得策。

そうかもしれませんが。しないのでしょうね・・
お金持ちはインフレを嫌ってますから・・・

No title
ありんこbatan
「贅沢なくつろぎの時間」
チョコレートの宣伝文句なら
なんとなく
高級感を感じますが
ポテトチップスでは
あんまりピンときませんねぇ
思いきって
ポテチにしては高い!っていうものに
された方が
話題生があっていいかも....
まぁ
それに見合った味だと納得してもらえないものなら
大失敗ですけど。。

海外生産
いまのところは
それがいいと睨んでいても
長い目で見たら
どうなることやら・・
国内の雇用の問題もありますが
企業自身にとっても
心配なことは
たくさんありそうですね        


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
昨日はコメント
できなくてm(_ _)m
でした。
それなのに私の方に
ありがとうございました。
感謝ですm(_ _)m
でもって、おいしそうですよね。
いやおいしかったでしょうね~♪
チーズが濃そうで
これでプチ贅沢が
できるなら
言うことナッシング~!
ですよね~☆
またここのポテチ
好きなので
気になりますぅ。
私もまたコンビニで
見てみますね。
まだもう少しやることが
あるので
落ち着いてから
気持ちはまだまだ
余韻に浸ってま~す(*^o^*)
もちろん日記に
書きましたよぉ。
m(_ _)m一人浮かれて
まして(^_^;)
ハイ…。
そんなカンジです(笑)

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

>「贅沢なくつろぎの時間」
> チョコレートの宣伝文句なら
> なんとなく
> 高級感を感じますが
> ポテトチップスでは
> あんまりピンときませんねぇ
> 思いきって
> ポテチにしては高い!っていうものに
> された方が
> 話題生があっていいかも....
> まぁ
> それに見合った味だと納得してもらえないものなら
> 大失敗ですけど。。

そうですね。もっと手作りに近い形にすれば差別化は可能な
ような気がします。

> 海外生産
> いまのところは
> それがいいと睨んでいても
> 長い目で見たら
> どうなることやら・・
> 国内の雇用の問題もありますが
> 企業自身にとっても
> 心配なことは
> たくさんありそうですね        

そうなのですよね。長期的にみたらマイナスでしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 昨日はコメント
> できなくてm(_ _)m
> でした。
> それなのに私の方に
> ありがとうございました。
> 感謝ですm(_ _)m

いえいえ仕方がないですね。楽しまれたようで
良かったです。

> でもって、おいしそうですよね。
> いやおいしかったでしょうね~♪
> チーズが濃そうで
> これでプチ贅沢が
> できるなら
> 言うことナッシング~!
> ですよね~☆
> またここのポテチ
> 好きなので
> 気になりますぅ。
> 私もまたコンビニで
> 見てみますね。

ご興味がありましたらどうぞ^^

> まだもう少しやることが
> あるので
> 落ち着いてから
> 気持ちはまだまだ
> 余韻に浸ってま~す(*^o^*)
> もちろん日記に
> 書きましたよぉ。
> m(_ _)m一人浮かれて
> まして(^_^;)
> ハイ…。
> そんなカンジです(笑)

お疲れ様でした。そうですよね。昨日の今日ですから^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
日本が自分の国で生産しないようになれば、おわりです。
本当のところ、企業は生き残りに必死のようですが、
なすすべもなく、国はどつぼをふんでいます、
円は77円まで落ちるといううわさです、
このさい、どんどん札を印刷して海外にばらまく
そして、日本のものを買ってもらうのが得策。
2010/10/16(Sat) 21:58 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 日本が自分の国で生産しないようになれば、おわりです。
> 本当のところ、企業は生き残りに必死のようですが、
> なすすべもなく、国はどつぼをふんでいます、

本当にそうですよね。総理は食い止めると言ってますが
どうしようもないでしょうね。

> 円は77円まで落ちるといううわさです、
> このさい、どんどん札を印刷して海外にばらまく
> そして、日本のものを買ってもらうのが得策。

そうかもしれませんが。しないのでしょうね・・
お金持ちはインフレを嫌ってますから・・・
2010/10/16(Sat) 22:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
「贅沢なくつろぎの時間」
チョコレートの宣伝文句なら
なんとなく
高級感を感じますが
ポテトチップスでは
あんまりピンときませんねぇ
思いきって
ポテチにしては高い!っていうものに
された方が
話題生があっていいかも....
まぁ
それに見合った味だと納得してもらえないものなら
大失敗ですけど。。

海外生産
いまのところは
それがいいと睨んでいても
長い目で見たら
どうなることやら・・
国内の雇用の問題もありますが
企業自身にとっても
心配なことは
たくさんありそうですね        
2010/10/17(Sun) 02:51 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
こんにちは~o(^-^)o
昨日はコメント
できなくてm(_ _)m
でした。
それなのに私の方に
ありがとうございました。
感謝ですm(_ _)m
でもって、おいしそうですよね。
いやおいしかったでしょうね~♪
チーズが濃そうで
これでプチ贅沢が
できるなら
言うことナッシング~!
ですよね~☆
またここのポテチ
好きなので
気になりますぅ。
私もまたコンビニで
見てみますね。
まだもう少しやることが
あるので
落ち着いてから
気持ちはまだまだ
余韻に浸ってま~す(*^o^*)
もちろん日記に
書きましたよぉ。
m(_ _)m一人浮かれて
まして(^_^;)
ハイ…。
そんなカンジです(笑)
2010/10/17(Sun) 14:30 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

>「贅沢なくつろぎの時間」
> チョコレートの宣伝文句なら
> なんとなく
> 高級感を感じますが
> ポテトチップスでは
> あんまりピンときませんねぇ
> 思いきって
> ポテチにしては高い!っていうものに
> された方が
> 話題生があっていいかも....
> まぁ
> それに見合った味だと納得してもらえないものなら
> 大失敗ですけど。。

そうですね。もっと手作りに近い形にすれば差別化は可能な
ような気がします。

> 海外生産
> いまのところは
> それがいいと睨んでいても
> 長い目で見たら
> どうなることやら・・
> 国内の雇用の問題もありますが
> 企業自身にとっても
> 心配なことは
> たくさんありそうですね        

そうなのですよね。長期的にみたらマイナスでしょうね。
2010/10/17(Sun) 14:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今日は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 昨日はコメント
> できなくてm(_ _)m
> でした。
> それなのに私の方に
> ありがとうございました。
> 感謝ですm(_ _)m

いえいえ仕方がないですね。楽しまれたようで
良かったです。

> でもって、おいしそうですよね。
> いやおいしかったでしょうね~♪
> チーズが濃そうで
> これでプチ贅沢が
> できるなら
> 言うことナッシング~!
> ですよね~☆
> またここのポテチ
> 好きなので
> 気になりますぅ。
> 私もまたコンビニで
> 見てみますね。

ご興味がありましたらどうぞ^^

> まだもう少しやることが
> あるので
> 落ち着いてから
> 気持ちはまだまだ
> 余韻に浸ってま~す(*^o^*)
> もちろん日記に
> 書きましたよぉ。
> m(_ _)m一人浮かれて
> まして(^_^;)
> ハイ…。
> そんなカンジです(笑)

お疲れ様でした。そうですよね。昨日の今日ですから^^
2010/10/17(Sun) 14:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
