温故知新~昨日があるから明日がある~

yuuguregumo.jpg



今日も昼間は、暑かったですが過ごし易い一日になりましたよね。昨晩、ニュースを見ているとこんなニュースが有りました。


本当に公務員は給与をもらい過ぎなのか 

公務員の給料が民間と比べて高いのか安いのかは何とも言えませんが、何時も思うのですが、これに対して羨むな、とか、自分もなれば良いと言われている方の気持ちが理解出来ません。一番理解出来ないのが、難関を突破して入ったのだから、高給なのは当たり前と言う意見です。気持ちは判りますが、一般の企業ならどんなに難関でも倒産する可能性も、リストラされる可能性もあるのですから・・公務員だってそうだと思うのですよね。そこの地方公共団体なり、国が財政が危ないとなれば、減給も仕方がないのではないでしょうか?勿論、一般企業と比較できない仕事もあるでしょうが、それも社会の一部ですからね。

まあ、それに関して言えば議員さんもそうだし、再生中の某航空会社もそうですから。。利権を持たれた方がそれを捨てたくない気持ちは理解できますが、もう少しなんとかならないものかと思わずに居られません。さて、今日はkoba様のリクエストで南野陽子さんの『すなおになれたら・・・・』を取り上げたいと思います


ホームルームが終るとあなたと喧嘩する♪ 』

one1.jpg


この楽曲は,以前取り上げさせて頂いた『気にしない気にしない』同様NHKで放送されていた音楽番組「ヤングスタジオ101」の中で歌われていたオリジナルソングで、こちらも作詞が榎 雄一郎さん、作曲がMALTAさんによる作品です。Youtobeでは、荻野目洋子さんが歌われた画像が1987(昭和62)年10月25 日で、南野陽子さんが歌われた静止画が1987(昭和62)年11月の日付で公開されているのを見ましたから、歌の時期としては今頃から冬にかけて番組内で歌われていたのかも知れません。荻野目さん、南野さんに比べると芳本美代子さんの情報が少ないですね。

上に引用させて頂いた歌詞にはホームルームという言葉が出てきます。これは、学校生活の中で、大半の時間を過ごす教室のことで、通例は、各学級用に確保されている教室のこと事を指すそうです。また、この意味から転じて、学校における生徒などの基礎的な生活集団のことを指すこともあるそうです。でも、普通、ホームルームと言うとクラスの予定を決めたり、クラスでの委員を決めたりそんな時間の事をホームルームと呼んでいた記憶があるのですが、これは、ホームルーム活動の事を指していてそれを通常ではホームルームの時間と呼んでいたような気がします。


サッカーのゴールに背中をもたせかけ♪ 


one2.jpg


喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、その後で仲直りするのなら良いですが、喧嘩すること自体が余り気持ちが良い事ではないですよね。でも、楽曲のタイトルが『すなおになれたら・・・・』ですから、ついついお互いに素直になれなかったのかも知れませんね。歌詞の内容が女性側の気持ちだけなので、何とも言えませんが、相手の男性も同じ気持ちだったのかも知れません。ただ、歌詞を読み返しても恋人とかと言う領域まで行かず、気になる人と言う認識だったのかも知れません。似た者同士だからお互いに素直になれな買ったのかも知れません。

すぐに喧嘩ばかりしている二人が2番の歌詞ではサッカーのゴールに背中をもたせかけ放課後の校庭を見ているのは喧嘩に疲れて沈黙状態にあったのでしょうか?。恋人までいかない二人が校庭を黙って見詰め合っている前の状況が判りませんが、本当にお互いが嫌いであればその場ではいないでしょうね。お互い何かを言わなければいけないと思いながら言えずにいたのかも知れませんね。何だか微笑ましい光景のようにも思えるのですが現在の高校生とかだとどんな恋愛をするのでしょうか?時代による違いは大きいような気がしてなりません。


素直じゃないわね こんな気持ちおかしいわ♪ 

on3.jpg



楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に使われている『素直』を辞書でひくと『1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。3 物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま。4 技芸などにくせのないさま。5 物事が支障なく、すんなり進行するさま。』などの意味があるようです。嘗て飼っていた犬の名前が『すなお』でしたが、余り素直な犬ではありませんでした。メス犬だったのですが、最後が『お』だったからオスだと勘違いしていたのかも知れません。連れていてもオスと間違えられていましたから・・


人間も素直で居れれば良いのですが、年をとるにつれて素直になれない事が増えて来ますよね。素直になりたくても、つい意地をはるとか。。後悔しながら素直でない自分に気が付く事があります。プライドや意地が邪魔する事もあるし、相手の言葉にカチンとなる事がありますから、簡単ではあります。この楽曲の主人公の女性のように素直になりたいと言う気持ちが大切ですね。後は、相手の出方だけだと思います。タイミングが悪ければその思いもフイになることもあるでしょうし、難しいかも知れません。下のYoutobeは上手く作られていますね。





追記を閉じる▲
ホームルームが終るとあなたと喧嘩する♪ 』

one1.jpg


この楽曲は,以前取り上げさせて頂いた『気にしない気にしない』同様NHKで放送されていた音楽番組「ヤングスタジオ101」の中で歌われていたオリジナルソングで、こちらも作詞が榎 雄一郎さん、作曲がMALTAさんによる作品です。Youtobeでは、荻野目洋子さんが歌われた画像が1987(昭和62)年10月25 日で、南野陽子さんが歌われた静止画が1987(昭和62)年11月の日付で公開されているのを見ましたから、歌の時期としては今頃から冬にかけて番組内で歌われていたのかも知れません。荻野目さん、南野さんに比べると芳本美代子さんの情報が少ないですね。

上に引用させて頂いた歌詞にはホームルームという言葉が出てきます。これは、学校生活の中で、大半の時間を過ごす教室のことで、通例は、各学級用に確保されている教室のこと事を指すそうです。また、この意味から転じて、学校における生徒などの基礎的な生活集団のことを指すこともあるそうです。でも、普通、ホームルームと言うとクラスの予定を決めたり、クラスでの委員を決めたりそんな時間の事をホームルームと呼んでいた記憶があるのですが、これは、ホームルーム活動の事を指していてそれを通常ではホームルームの時間と呼んでいたような気がします。


サッカーのゴールに背中をもたせかけ♪ 


one2.jpg


喧嘩するほど仲が良いとも言いますが、その後で仲直りするのなら良いですが、喧嘩すること自体が余り気持ちが良い事ではないですよね。でも、楽曲のタイトルが『すなおになれたら・・・・』ですから、ついついお互いに素直になれなかったのかも知れませんね。歌詞の内容が女性側の気持ちだけなので、何とも言えませんが、相手の男性も同じ気持ちだったのかも知れません。ただ、歌詞を読み返しても恋人とかと言う領域まで行かず、気になる人と言う認識だったのかも知れません。似た者同士だからお互いに素直になれな買ったのかも知れません。

すぐに喧嘩ばかりしている二人が2番の歌詞ではサッカーのゴールに背中をもたせかけ放課後の校庭を見ているのは喧嘩に疲れて沈黙状態にあったのでしょうか?。恋人までいかない二人が校庭を黙って見詰め合っている前の状況が判りませんが、本当にお互いが嫌いであればその場ではいないでしょうね。お互い何かを言わなければいけないと思いながら言えずにいたのかも知れませんね。何だか微笑ましい光景のようにも思えるのですが現在の高校生とかだとどんな恋愛をするのでしょうか?時代による違いは大きいような気がしてなりません。


素直じゃないわね こんな気持ちおかしいわ♪ 

on3.jpg



楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞に使われている『素直』を辞書でひくと『1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。3 物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま。4 技芸などにくせのないさま。5 物事が支障なく、すんなり進行するさま。』などの意味があるようです。嘗て飼っていた犬の名前が『すなお』でしたが、余り素直な犬ではありませんでした。メス犬だったのですが、最後が『お』だったからオスだと勘違いしていたのかも知れません。連れていてもオスと間違えられていましたから・・


人間も素直で居れれば良いのですが、年をとるにつれて素直になれない事が増えて来ますよね。素直になりたくても、つい意地をはるとか。。後悔しながら素直でない自分に気が付く事があります。プライドや意地が邪魔する事もあるし、相手の言葉にカチンとなる事がありますから、簡単ではあります。この楽曲の主人公の女性のように素直になりたいと言う気持ちが大切ですね。後は、相手の出方だけだと思います。タイミングが悪ければその思いもフイになることもあるでしょうし、難しいかも知れません。下のYoutobeは上手く作られていますね。




FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/10/18 19:32】 | 南野陽子
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
あぁ。
なるほどぉ。
やっぱりタイトル
拝見して
知らない曲だなと
思いました…。
それにしても
ニュースのことに
対しての意見は
正直、ちょっとちょっとちょっと~
ってツッコミ入れちゃいました(笑)
あまりにもむちゃくちゃ
ですし…。
このニュースだけに
限らないんですけどね(^_^;)
素直か…。
私も素直になりたい
ですけど
難しいですよね
物事にもよるんですけど…。
そうそう。
親こあらさんの
飼われておられた
愛犬の
すなおくんとっても
良い子でしたよね~ ☆
飼い主が素敵な方
ですので。
ってメスだったから
すなおちゃんだったんですね。
動物は見分けが
難しいので
わからないです(笑)
でも人間よりは
動物は純粋ですよね。
だから癒されるんですよね(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> あぁ。
> なるほどぉ。
> やっぱりタイトル
> 拝見して
> 知らない曲だなと
> 思いました…。

この番組のオリジナル曲ですから見ていなければ
知らないのも当たり前でしょうね。

> それにしても
> ニュースのことに
> 対しての意見は
> 正直、ちょっとちょっとちょっと~
> ってツッコミ入れちゃいました(笑)
> あまりにもむちゃくちゃ
> ですし…。
> このニュースだけに
> 限らないんですけどね(^_^;)
> 素直か…。
> 私も素直になりたい
> ですけど
> 難しいですよね
> 物事にもよるんですけど…。

簡単そうで難しいことなのですよね。素直になるのは・・

> そうそう。
> 親こあらさんの
> 飼われておられた
> 愛犬の
> すなおくんとっても
> 良い子でしたよね~ ☆
> 飼い主が素敵な方
> ですので。
> ってメスだったから
> すなおちゃんだったんですね。
> 動物は見分けが
> 難しいので
> わからないです(笑)
> でも人間よりは
> 動物は純粋ですよね。
> だから癒されるんですよね(^O^)

犬の場合も雰囲気で判るのですが、うちの犬は判りにくかったみたいですね。

No title
ありんこbatan
給与を
あっちこっち
一概に比較することには無理があるような気がしますが
公務員の強いところは
労働に関する法律に守られていて
各種保険にも間違いがない ことかと思います
おかしければ
堂々と言える
民間の場合は
言いたくても泣き寝入り
小さな会社で
健康保険料など
全額自分の賃金から払う(会社は負担してくれない)
というところを知っていますが
そこでは
何年か前に
上にそれを訴えてクビになった人があると聞きました

ホームルーム
あぁ
そうですよね
ホームなんですよね
すっかり学級会のイメージでした
こちらでは「L・T」というのが普通なのですが
これって
全国的なのかなぁ
Long Time
考えてみたら
長い時間で飽きてしまう....みたいですね

素直になれない
わかりますよ
でも
そういう人に接するにつれ
素直になった方がいいのにな
自分への教訓にしたいと思う今日この頃
気がつくと
全然
できてないんですけどね (*゜ー゜)ゞ


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 給与を
> あっちこっち
> 一概に比較することには無理があるような気がしますが
> 公務員の強いところは
> 労働に関する法律に守られていて
> 各種保険にも間違いがない ことかと思います
> おかしければ
> 堂々と言える
> 民間の場合は
> 言いたくても泣き寝入り
> 小さな会社で
> 健康保険料など
> 全額自分の賃金から払う(会社は負担してくれない)
> というところを知っていますが
> そこでは
> 何年か前に
> 上にそれを訴えてクビになった人があると聞きました

そうでしょうね。景気に関係ないし、税収が減っても増えていきのですから
民間だとそうはいかないですよね。

> ホームルーム
> あぁ
> そうですよね
> ホームなんですよね
> すっかり学級会のイメージでした
> こちらでは「L・T」というのが普通なのですが
> これって
> 全国的なのかなぁ
> Long Time
> 考えてみたら
> 長い時間で飽きてしまう....みたいですね

人間の集中力って長続きしませんからね・・・
そんなものかも知れません。


> 素直になれない
> わかりますよ
> でも
> そういう人に接するにつれ
> 素直になった方がいいのにな
> 自分への教訓にしたいと思う今日この頃
> 気がつくと
> 全然
> できてないんですけどね (*゜ー゜)ゞ

そうなのですよね。出来そうでできないから
難しいのだと思います。

No title
koba
こんばんわ。
リクエストにお答えいただいたのに、返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
公務員の給与のこと、確かにう~んと思うこと多いですね。
ただ私自身は、国民のために社会をよりよくする課題や政策に邁進して働いてくれるのなら、官僚が豪華な官舎に住んだり、高給を支給しても文句はないのですが、実際には???なことが多いので。
こういった話題になるのですよね。
管理する政治家の問題でもありますし、選挙で選ぶ国民の問題でもありますね。
 「すなおになれたら・・・・」自分自身を振り返って考えさせられます。

管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> リクエストにお答えいただいたのに、返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

いえいえ^^色々とお忙しいでしょうから
仕方がないですね。

> 公務員の給与のこと、確かにう~んと思うこと多いですね。
> ただ私自身は、国民のために社会をよりよくする課題や政策に邁進して働いてくれるのなら、官僚が豪華な官舎に住んだり、高給を支給しても文句はないのですが、実際には???なことが多いので。
> こういった話題になるのですよね。

そうですね。官僚の方は仕事が見え難いから
この記事のように現業職の公務員さんの
給料を比較されるのでしょうが現実問題
対費用効果で考えるとどうなのでしょうか?
単純に民間の仕事と比較しても意味がないような
気がしますが・・・

> 管理する政治家の問題でもありますし、選挙で選ぶ国民の問題でもありますね。
>  「すなおになれたら・・・・」自分自身を振り返って考えさせられます。

そうですね。自分自身の教訓にできれば
良いのではないでしょうか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
あぁ。
なるほどぉ。
やっぱりタイトル
拝見して
知らない曲だなと
思いました…。
それにしても
ニュースのことに
対しての意見は
正直、ちょっとちょっとちょっと~
ってツッコミ入れちゃいました(笑)
あまりにもむちゃくちゃ
ですし…。
このニュースだけに
限らないんですけどね(^_^;)
素直か…。
私も素直になりたい
ですけど
難しいですよね
物事にもよるんですけど…。
そうそう。
親こあらさんの
飼われておられた
愛犬の
すなおくんとっても
良い子でしたよね~ ☆
飼い主が素敵な方
ですので。
ってメスだったから
すなおちゃんだったんですね。
動物は見分けが
難しいので
わからないです(笑)
でも人間よりは
動物は純粋ですよね。
だから癒されるんですよね(^O^)
2010/10/18(Mon) 20:16 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> あぁ。
> なるほどぉ。
> やっぱりタイトル
> 拝見して
> 知らない曲だなと
> 思いました…。

この番組のオリジナル曲ですから見ていなければ
知らないのも当たり前でしょうね。

> それにしても
> ニュースのことに
> 対しての意見は
> 正直、ちょっとちょっとちょっと~
> ってツッコミ入れちゃいました(笑)
> あまりにもむちゃくちゃ
> ですし…。
> このニュースだけに
> 限らないんですけどね(^_^;)
> 素直か…。
> 私も素直になりたい
> ですけど
> 難しいですよね
> 物事にもよるんですけど…。

簡単そうで難しいことなのですよね。素直になるのは・・

> そうそう。
> 親こあらさんの
> 飼われておられた
> 愛犬の
> すなおくんとっても
> 良い子でしたよね~ ☆
> 飼い主が素敵な方
> ですので。
> ってメスだったから
> すなおちゃんだったんですね。
> 動物は見分けが
> 難しいので
> わからないです(笑)
> でも人間よりは
> 動物は純粋ですよね。
> だから癒されるんですよね(^O^)

犬の場合も雰囲気で判るのですが、うちの犬は判りにくかったみたいですね。
2010/10/18(Mon) 20:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
給与を
あっちこっち
一概に比較することには無理があるような気がしますが
公務員の強いところは
労働に関する法律に守られていて
各種保険にも間違いがない ことかと思います
おかしければ
堂々と言える
民間の場合は
言いたくても泣き寝入り
小さな会社で
健康保険料など
全額自分の賃金から払う(会社は負担してくれない)
というところを知っていますが
そこでは
何年か前に
上にそれを訴えてクビになった人があると聞きました

ホームルーム
あぁ
そうですよね
ホームなんですよね
すっかり学級会のイメージでした
こちらでは「L・T」というのが普通なのですが
これって
全国的なのかなぁ
Long Time
考えてみたら
長い時間で飽きてしまう....みたいですね

素直になれない
わかりますよ
でも
そういう人に接するにつれ
素直になった方がいいのにな
自分への教訓にしたいと思う今日この頃
気がつくと
全然
できてないんですけどね (*゜ー゜)ゞ
2010/10/19(Tue) 03:48 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 給与を
> あっちこっち
> 一概に比較することには無理があるような気がしますが
> 公務員の強いところは
> 労働に関する法律に守られていて
> 各種保険にも間違いがない ことかと思います
> おかしければ
> 堂々と言える
> 民間の場合は
> 言いたくても泣き寝入り
> 小さな会社で
> 健康保険料など
> 全額自分の賃金から払う(会社は負担してくれない)
> というところを知っていますが
> そこでは
> 何年か前に
> 上にそれを訴えてクビになった人があると聞きました

そうでしょうね。景気に関係ないし、税収が減っても増えていきのですから
民間だとそうはいかないですよね。

> ホームルーム
> あぁ
> そうですよね
> ホームなんですよね
> すっかり学級会のイメージでした
> こちらでは「L・T」というのが普通なのですが
> これって
> 全国的なのかなぁ
> Long Time
> 考えてみたら
> 長い時間で飽きてしまう....みたいですね

人間の集中力って長続きしませんからね・・・
そんなものかも知れません。


> 素直になれない
> わかりますよ
> でも
> そういう人に接するにつれ
> 素直になった方がいいのにな
> 自分への教訓にしたいと思う今日この頃
> 気がつくと
> 全然
> できてないんですけどね (*゜ー゜)ゞ

そうなのですよね。出来そうでできないから
難しいのだと思います。
2010/10/19(Tue) 18:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
リクエストにお答えいただいたのに、返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
公務員の給与のこと、確かにう~んと思うこと多いですね。
ただ私自身は、国民のために社会をよりよくする課題や政策に邁進して働いてくれるのなら、官僚が豪華な官舎に住んだり、高給を支給しても文句はないのですが、実際には???なことが多いので。
こういった話題になるのですよね。
管理する政治家の問題でもありますし、選挙で選ぶ国民の問題でもありますね。
 「すなおになれたら・・・・」自分自身を振り返って考えさせられます。
2010/10/22(Fri) 00:22 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/22(Fri) 00:44 |   |  #[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> リクエストにお答えいただいたのに、返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

いえいえ^^色々とお忙しいでしょうから
仕方がないですね。

> 公務員の給与のこと、確かにう~んと思うこと多いですね。
> ただ私自身は、国民のために社会をよりよくする課題や政策に邁進して働いてくれるのなら、官僚が豪華な官舎に住んだり、高給を支給しても文句はないのですが、実際には???なことが多いので。
> こういった話題になるのですよね。

そうですね。官僚の方は仕事が見え難いから
この記事のように現業職の公務員さんの
給料を比較されるのでしょうが現実問題
対費用効果で考えるとどうなのでしょうか?
単純に民間の仕事と比較しても意味がないような
気がしますが・・・

> 管理する政治家の問題でもありますし、選挙で選ぶ国民の問題でもありますね。
>  「すなおになれたら・・・・」自分自身を振り返って考えさせられます。

そうですね。自分自身の教訓にできれば
良いのではないでしょうか?
2010/10/22(Fri) 17:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
