温故知新~昨日があるから明日がある~

fuyuno_20101019202558.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『冬のくちどけポッキー 』です。季節を店頭の商品で知る事が多いですが、今年ももうこんな季節になったのですね。冬と呼ぶには早いような気がしますが、朝晩は冷え込み暖かいものが美味しい季節になりましたよね。10月も半ばを過ぎたのですが、昼間は暑い位です。過ごし易いのですが、今年は涼しくなってから、蚊を沢山見かけるようになりました。不思議ですよね。今年は蚊にやられなくて良かったと思っていたのですが、今の時期にやられるとは思いもしませんでした。しかも、痛さが半端ではありません。痒いと言うより痛いのです。しかも、吸われている最中に・・おかしな事多過ぎますよね。これから冬になっても、余り寒くならないのでしょうかね。・・それも良いような悪いような・・そんな気がします。さて、ニュ-スを見ているとこんな記事を見つけました。

<どんな車もEVに>元F1メカニックが改造 充電4時間で70キロ走行

記事を読むとまだまだ課題は多そうですが、良い事ですよね。最近はエコが付くもの多いですが、エコと言いながら使えるものまで捨てないといけないのですから。。地デジにしてもそうですよね。使えるテレビであればチュ-ナ-だけ付ければ良いのでしょうが、電気店に行ってもチュ-ナ-は少ないような気がします。昔は修理が当たり前の電気製品でも最近は買い換えた方が修理して使うより安いと言う現象もあるし、修理がし難いものが増えたのかも知れませんね。作られたものは何時か寿命が来ますが、その日まで大切に使われる方がエコだと思うのですが、そうではない傾向が強いですよね。モノだけでなく人間もそんな感じになりつつあるような気がしてなりません。今日のBGMは槇原敬之さんの『冬がはじまるよ』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/19 20:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうなポッキー
ですね~。
ってもうこのポッキーの
登場ですかぁ。
早いですね~。
このポッキー
好きなので
今度買いま~す☆
嫌ですよね。
蚊、夏から
ずっとかまれて
ウンザリです(`ヘ´)
何とかなりませんか
って思いますわ。
全くもう!!
でも北海道からは
冬の便りがあって
よくわからないんですけど…。
不思議な変なカンジ
ですよね(^。^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうなポッキー
> ですね~。
> ってもうこのポッキーの
> 登場ですかぁ。
> 早いですね~。
> このポッキー
> 好きなので
> 今度買いま~す☆

本当に早いですよね。驚きます。

> 嫌ですよね。
> 蚊、夏から
> ずっとかまれて
> ウンザリです(`ヘ´)
> 何とかなりませんか
> って思いますわ。
> 全くもう!!
> でも北海道からは
> 冬の便りがあって
> よくわからないんですけど…。
> 不思議な変なカンジ
> ですよね(^。^;)

変ですよね。何か起きなければ良いのですが・・・

No title
長七
このエコカーの話はぼくも興味がわきました。
近距離しかだめみたいですが、
蓄電池は相当高いようで、プリウスの利益も薄いそうです、


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> このエコカーの話はぼくも興味がわきました。
> 近距離しかだめみたいですが、
> 蓄電池は相当高いようで、プリウスの利益も薄いそうです、

そうでしょうね。電池が安いのが出来れば変ってくるでしょうが
何時になるでしょうね。

No title
ありんこbatan
冬のくちどけポッキー ですかぁ??
とける----雪が息でとける みたいだし
パッケージ----吹雪っぽいし
ちょっと季節先取りし過ぎ のような気がしますけど
まぁ
商品というのはこんなもん かな


多いです
デカイです
でも毎年のこと
特に今年は....とは感じていません
地域差なんでしょうね
夏過ぎてもいる「しぶとい蚊」の生息地域が広がったのかもしれません

どんな車もEVに
いいお話☆
改造費150万円とか
一度の充電で走行できる距離とか
まだ
よし!ウチの車も!
とは
なかなか言ってもらえそうにありませんが
ここまでできたのなら
もっとたくさんの技術者さんたちのお力で
実用化できる日も
そう遠くはないんじゃないでしょうか
元レーシングカー整備士さんというだけあって
本当に車のことが大好きで
車のせいで環境を悪くしている と言われることに
心痛めて
研究開発されたのでしょうね
実用化に向けて
もうひとがんばりしてくださることを祈ります。      

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 冬のくちどけポッキー ですかぁ??
> とける----雪が息でとける みたいだし
> パッケージ----吹雪っぽいし
> ちょっと季節先取りし過ぎ のような気がしますけど
> まぁ
> 商品というのはこんなもん かな

そうですね。先取りしすぎても違和感があるし難しいところでは
ありますよね。


> 蚊
> 多いです
> デカイです
> でも毎年のこと
> 特に今年は....とは感じていません
> 地域差なんでしょうね
> 夏過ぎてもいる「しぶとい蚊」の生息地域が広がったのかもしれません

そちらではそうなのですね。こちらでは初めてです。

> どんな車もEVに
> いいお話☆
> 改造費150万円とか
> 一度の充電で走行できる距離とか
> まだ
> よし!ウチの車も!
> とは
> なかなか言ってもらえそうにありませんが
> ここまでできたのなら
> もっとたくさんの技術者さんたちのお力で
> 実用化できる日も
> そう遠くはないんじゃないでしょうか
> 元レーシングカー整備士さんというだけあって
> 本当に車のことが大好きで
> 車のせいで環境を悪くしている と言われることに
> 心痛めて
> 研究開発されたのでしょうね
> 実用化に向けて
> もうひとがんばりしてくださることを祈ります。      

大手でなくても色々な方が知恵を出し合えば凄いものが出来るかも
知れませんよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうなポッキー
ですね~。
ってもうこのポッキーの
登場ですかぁ。
早いですね~。
このポッキー
好きなので
今度買いま~す☆
嫌ですよね。
蚊、夏から
ずっとかまれて
ウンザリです(`ヘ´)
何とかなりませんか
って思いますわ。
全くもう!!
でも北海道からは
冬の便りがあって
よくわからないんですけど…。
不思議な変なカンジ
ですよね(^。^;)
2010/10/19(Tue) 20:46 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうなポッキー
> ですね~。
> ってもうこのポッキーの
> 登場ですかぁ。
> 早いですね~。
> このポッキー
> 好きなので
> 今度買いま~す☆

本当に早いですよね。驚きます。

> 嫌ですよね。
> 蚊、夏から
> ずっとかまれて
> ウンザリです(`ヘ´)
> 何とかなりませんか
> って思いますわ。
> 全くもう!!
> でも北海道からは
> 冬の便りがあって
> よくわからないんですけど…。
> 不思議な変なカンジ
> ですよね(^。^;)

変ですよね。何か起きなければ良いのですが・・・
2010/10/19(Tue) 21:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
このエコカーの話はぼくも興味がわきました。
近距離しかだめみたいですが、
蓄電池は相当高いようで、プリウスの利益も薄いそうです、
2010/10/19(Tue) 21:42 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> このエコカーの話はぼくも興味がわきました。
> 近距離しかだめみたいですが、
> 蓄電池は相当高いようで、プリウスの利益も薄いそうです、

そうでしょうね。電池が安いのが出来れば変ってくるでしょうが
何時になるでしょうね。
2010/10/19(Tue) 22:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
冬のくちどけポッキー ですかぁ??
とける----雪が息でとける みたいだし
パッケージ----吹雪っぽいし
ちょっと季節先取りし過ぎ のような気がしますけど
まぁ
商品というのはこんなもん かな


多いです
デカイです
でも毎年のこと
特に今年は....とは感じていません
地域差なんでしょうね
夏過ぎてもいる「しぶとい蚊」の生息地域が広がったのかもしれません

どんな車もEVに
いいお話☆
改造費150万円とか
一度の充電で走行できる距離とか
まだ
よし!ウチの車も!
とは
なかなか言ってもらえそうにありませんが
ここまでできたのなら
もっとたくさんの技術者さんたちのお力で
実用化できる日も
そう遠くはないんじゃないでしょうか
元レーシングカー整備士さんというだけあって
本当に車のことが大好きで
車のせいで環境を悪くしている と言われることに
心痛めて
研究開発されたのでしょうね
実用化に向けて
もうひとがんばりしてくださることを祈ります。      
2010/10/20(Wed) 02:25 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 冬のくちどけポッキー ですかぁ??
> とける----雪が息でとける みたいだし
> パッケージ----吹雪っぽいし
> ちょっと季節先取りし過ぎ のような気がしますけど
> まぁ
> 商品というのはこんなもん かな

そうですね。先取りしすぎても違和感があるし難しいところでは
ありますよね。


> 蚊
> 多いです
> デカイです
> でも毎年のこと
> 特に今年は....とは感じていません
> 地域差なんでしょうね
> 夏過ぎてもいる「しぶとい蚊」の生息地域が広がったのかもしれません

そちらではそうなのですね。こちらでは初めてです。

> どんな車もEVに
> いいお話☆
> 改造費150万円とか
> 一度の充電で走行できる距離とか
> まだ
> よし!ウチの車も!
> とは
> なかなか言ってもらえそうにありませんが
> ここまでできたのなら
> もっとたくさんの技術者さんたちのお力で
> 実用化できる日も
> そう遠くはないんじゃないでしょうか
> 元レーシングカー整備士さんというだけあって
> 本当に車のことが大好きで
> 車のせいで環境を悪くしている と言われることに
> 心痛めて
> 研究開発されたのでしょうね
> 実用化に向けて
> もうひとがんばりしてくださることを祈ります。      

大手でなくても色々な方が知恵を出し合えば凄いものが出来るかも
知れませんよね。
2010/10/20(Wed) 18:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
