温故知新~昨日があるから明日がある~

hkome.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ハートを米て(塩キャラメル味)』です。『米』を使うならハ-トよりも『心』の方が良いと思うのですが、これは買ったコンビニの誕生 30周年記念商品のひとるのようです。こちらには30年前にはありませんでしたが、30年と言うのは素晴らしいですね。企業の寿命が30年とか聞きますが、それだけ長く続いているのは大変だと思います。30年前と言うと私は大学に行っていましたが、コンビニと言う業種がこれだけ拡がるとは思いもしませんでした。沢山の店舗ができ、家の近所だけでも消えて行ったお店も何店舗もあります。昔、コンビニと言えば値引きもせずに高いけれど、何時も開いていて便利と言うイメ-ジしかありませんでしたが、今や違いますよね。様々なサ-ビスに加ええてオリジナル商品を出されるコンビニ様も増えましたよね。


これから30年後はどんな世の中になっているでしょうか?生きていれば80歳手前になっている筈ですが、そこまでは生きていないかも知れませんね。時代は変わってしまいました。昔は長生きは良い事のように思われていましたが、最近はそうではないような気がしてならないのですよね。人口が減少しているでしょうが、外国の方が増えているのでしょうかね?経済的にはどうなのでしょうか?日本は日本のままで有り続けているのでしょうか?温暖化の影響はどうなのでしょうか?考えるだけでも余り明るい未来が待っているとは思えないのですが・・・子供の頃、漫画やドラマに出てきた未来は明るいものでしたが、時代は変わってしまいましたよね。でも、生きている限り生きないといけない訳で・・・今日のBGMはKiroroで『未来へ』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/20 21:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
コンビニがないじだいは、いろいろな店が
ありましたね。
いまはもうない。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> コンビニがないじだいは、いろいろな店が
> ありましたね。
> いまはもうない。

そうですね。無くなったお店は
復活はないですからね。・・

No title
ありんこbatan
ハートを米て
「米て」が「こめて」だと気づくのに
ちょっと時間が....
あぁパッケージには
小さく ふりがな が 書いてありますね
塩キャラメル味のおせんべいなんですか?
なんか
味が想像しにくいお菓子です
甘しょっぱい のかな??

30年前
コンビニの存在を知っていたかどうか....
テレビ番組とかで
それっぽいお店のことをネタに喋っているのを聞いて
何それ? でしたから
身近にやってきた時期は遅かったと思います
近所にやっと1軒 というのは
子持ちになってからではなかったかなぁ
マンションの一番下の階だったのですが
できて間もなく
マンションの住人は夜7時以降は下に行かない
というブッソウな状態になり
評判はあんまり★
近所にたくさんスーパーがあったので
安くないお店に
そうそうお客さんも入らず
売り上げがよかったとは思えません
1年....やっていたかなぁ
やめてから
コンビニ経営の難しさ
店長泣かせの実態を聞きました

今は
何かの料金振込みで
コンビニ限定のものがあるので
それで行くのですが
ドアが自動ドアでないことに
いつも
あぁそうか....
今やどこもかしこも自動ドア
そんなことに気づかせてくれる場所です

30年後
生きてる....だろうなぁ
身体ガタガタで
ボケたおしていることでしょう
長生きはあんまりしたくないような気がするけど
神さまが
まだ生きていなさい
と おっしゃるかぎりは従うしかないですね
同じ生きるのならば
毎日を楽しく過ごしていたいです       


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
面白いネーミングの
お菓子ですね~☆
コンビニ最近は
安いのもあって
好きです。
でも一方では
スイーツなどの
プチ贅沢できるような
のもあって
バランスが取れて
いると思います。
(-.-;)確かに
そうですよね。
アニメや漫画では
明るい未来が
描かれているけど
現実は悲しいかな
決してそうでは
ないですよねm(_ _)m
ため息しか出ないです…。
明るい未来は
ないけど
他のところで
補うしかないですよね(苦笑)
これが精一杯です…。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ハートを米て
> 「米て」が「こめて」だと気づくのに
> ちょっと時間が....
> あぁパッケージには
> 小さく ふりがな が 書いてありますね
> 塩キャラメル味のおせんべいなんですか?
> なんか
> 味が想像しにくいお菓子です
> 甘しょっぱい のかな??

食べてないのですがそんな感じの味なのでしょうね。

> 30年前
> コンビニの存在を知っていたかどうか....
> テレビ番組とかで
> それっぽいお店のことをネタに喋っているのを聞いて
> 何それ? でしたから
> 身近にやってきた時期は遅かったと思います
> 近所にやっと1軒 というのは
> 子持ちになってからではなかったかなぁ
> マンションの一番下の階だったのですが
> できて間もなく
> マンションの住人は夜7時以降は下に行かない
> というブッソウな状態になり
> 評判はあんまり★
> 近所にたくさんスーパーがあったので
> 安くないお店に
> そうそうお客さんも入らず
> 売り上げがよかったとは思えません
> 1年....やっていたかなぁ
> やめてから
> コンビニ経営の難しさ
> 店長泣かせの実態を聞きました

そんな話聞いた事があります。厳しいみたいですね。

> 今は
> 何かの料金振込みで
> コンビニ限定のものがあるので
> それで行くのですが
> ドアが自動ドアでないことに
> いつも
> あぁそうか....
> 今やどこもかしこも自動ドア
> そんなことに気づかせてくれる場所です

コンビニ払いのものも増えましたよね。
便利には便利ですが

> 30年後
> 生きてる....だろうなぁ
> 身体ガタガタで
> ボケたおしていることでしょう
> 長生きはあんまりしたくないような気がするけど
> 神さまが
> まだ生きていなさい
> と おっしゃるかぎりは従うしかないですね
> 同じ生きるのならば
> 毎日を楽しく過ごしていたいです       

そうなのですよね。。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 面白いネーミングの
> お菓子ですね~☆
> コンビニ最近は
> 安いのもあって
> 好きです。
> でも一方では
> スイーツなどの
> プチ贅沢できるような
> のもあって
> バランスが取れて
> いると思います。

そうですね。色々な商品増えたり
サ-ビスも増えましたよね。

> (-.-;)確かに
> そうですよね。
> アニメや漫画では
> 明るい未来が
> 描かれているけど
> 現実は悲しいかな
> 決してそうでは
> ないですよねm(_ _)m
> ため息しか出ないです…。
> 明るい未来は
> ないけど
> 他のところで
> 補うしかないですよね(苦笑)
> これが精一杯です…。

それしかないと思います。・・残念ですが・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
コンビニがないじだいは、いろいろな店が
ありましたね。
いまはもうない。
2010/10/20(Wed) 23:04 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> コンビニがないじだいは、いろいろな店が
> ありましたね。
> いまはもうない。

そうですね。無くなったお店は
復活はないですからね。・・
2010/10/20(Wed) 23:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ハートを米て
「米て」が「こめて」だと気づくのに
ちょっと時間が....
あぁパッケージには
小さく ふりがな が 書いてありますね
塩キャラメル味のおせんべいなんですか?
なんか
味が想像しにくいお菓子です
甘しょっぱい のかな??

30年前
コンビニの存在を知っていたかどうか....
テレビ番組とかで
それっぽいお店のことをネタに喋っているのを聞いて
何それ? でしたから
身近にやってきた時期は遅かったと思います
近所にやっと1軒 というのは
子持ちになってからではなかったかなぁ
マンションの一番下の階だったのですが
できて間もなく
マンションの住人は夜7時以降は下に行かない
というブッソウな状態になり
評判はあんまり★
近所にたくさんスーパーがあったので
安くないお店に
そうそうお客さんも入らず
売り上げがよかったとは思えません
1年....やっていたかなぁ
やめてから
コンビニ経営の難しさ
店長泣かせの実態を聞きました

今は
何かの料金振込みで
コンビニ限定のものがあるので
それで行くのですが
ドアが自動ドアでないことに
いつも
あぁそうか....
今やどこもかしこも自動ドア
そんなことに気づかせてくれる場所です

30年後
生きてる....だろうなぁ
身体ガタガタで
ボケたおしていることでしょう
長生きはあんまりしたくないような気がするけど
神さまが
まだ生きていなさい
と おっしゃるかぎりは従うしかないですね
同じ生きるのならば
毎日を楽しく過ごしていたいです       
2010/10/21(Thu) 03:03 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
面白いネーミングの
お菓子ですね~☆
コンビニ最近は
安いのもあって
好きです。
でも一方では
スイーツなどの
プチ贅沢できるような
のもあって
バランスが取れて
いると思います。
(-.-;)確かに
そうですよね。
アニメや漫画では
明るい未来が
描かれているけど
現実は悲しいかな
決してそうでは
ないですよねm(_ _)m
ため息しか出ないです…。
明るい未来は
ないけど
他のところで
補うしかないですよね(苦笑)
これが精一杯です…。
2010/10/21(Thu) 05:00 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ハートを米て
> 「米て」が「こめて」だと気づくのに
> ちょっと時間が....
> あぁパッケージには
> 小さく ふりがな が 書いてありますね
> 塩キャラメル味のおせんべいなんですか?
> なんか
> 味が想像しにくいお菓子です
> 甘しょっぱい のかな??

食べてないのですがそんな感じの味なのでしょうね。

> 30年前
> コンビニの存在を知っていたかどうか....
> テレビ番組とかで
> それっぽいお店のことをネタに喋っているのを聞いて
> 何それ? でしたから
> 身近にやってきた時期は遅かったと思います
> 近所にやっと1軒 というのは
> 子持ちになってからではなかったかなぁ
> マンションの一番下の階だったのですが
> できて間もなく
> マンションの住人は夜7時以降は下に行かない
> というブッソウな状態になり
> 評判はあんまり★
> 近所にたくさんスーパーがあったので
> 安くないお店に
> そうそうお客さんも入らず
> 売り上げがよかったとは思えません
> 1年....やっていたかなぁ
> やめてから
> コンビニ経営の難しさ
> 店長泣かせの実態を聞きました

そんな話聞いた事があります。厳しいみたいですね。

> 今は
> 何かの料金振込みで
> コンビニ限定のものがあるので
> それで行くのですが
> ドアが自動ドアでないことに
> いつも
> あぁそうか....
> 今やどこもかしこも自動ドア
> そんなことに気づかせてくれる場所です

コンビニ払いのものも増えましたよね。
便利には便利ですが

> 30年後
> 生きてる....だろうなぁ
> 身体ガタガタで
> ボケたおしていることでしょう
> 長生きはあんまりしたくないような気がするけど
> 神さまが
> まだ生きていなさい
> と おっしゃるかぎりは従うしかないですね
> 同じ生きるのならば
> 毎日を楽しく過ごしていたいです       

そうなのですよね。。
2010/10/21(Thu) 18:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 面白いネーミングの
> お菓子ですね~☆
> コンビニ最近は
> 安いのもあって
> 好きです。
> でも一方では
> スイーツなどの
> プチ贅沢できるような
> のもあって
> バランスが取れて
> いると思います。

そうですね。色々な商品増えたり
サ-ビスも増えましたよね。

> (-.-;)確かに
> そうですよね。
> アニメや漫画では
> 明るい未来が
> 描かれているけど
> 現実は悲しいかな
> 決してそうでは
> ないですよねm(_ _)m
> ため息しか出ないです…。
> 明るい未来は
> ないけど
> 他のところで
> 補うしかないですよね(苦笑)
> これが精一杯です…。

それしかないと思います。・・残念ですが・・
2010/10/21(Thu) 18:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
