温故知新~昨日があるから明日がある~

tongaric.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『とんがりコーン <焦がしバター醤油味>』です。公式サイトには『(バター風味は、香料使用)』と書かれていました。香料がどんなものからどう作られているのは存じませんが、色々な食品用の香料があるのでしょうね。私が卒論を書く時に参考に読んでいた本の中に食品添加物の危険性について書かれたものがありました。最近はその手の本は見かけないのですが、あれからだと食品添加物の種類も増えているのでしょうね。それらがあるから、安価で今までにない味がお菓子で楽しめるようになってはいるのでしょうが、現実問題身体への影響と言うのはどうなのでしょうか?それぞれが微量でも蓄積してやがては・・と言うことはないのでしょうかね。身体だけでなく心にも影響していると言う事はないのでしょうか?

私達が住むこの国は大きく変っていないようにも見えますが、ほんの10年20年前と比べても大きく変っているような気がしてなりません。人間関係の希薄化、家族の分裂。。。経済のグロ-バル化、格差の拡大。。。嘗て格差が叫ばれた時に、知識人や、経営者の中には、日本は格差が少ない方だ。。と断言ざれていた方が多く見受けられましたが、現在でもそうお考えなのでしょうか?昔から差別が無かった訳ではないですが、顔が見えない為か、ネットの掲示板などでは、誹謗中傷の類を良く見かけます。中には差別ではなく区別だと書かれる方が見受けられますが、どれほどの素晴らしい頭脳や才能をお持ちなのかは存じませんが常識を疑うような方が居られるみたいですね。・・今日のBGMは海援隊の『心が風邪をひいたようで』です。 




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/21 19:56】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
とんがりコーン
おいしそうですね~。
パッケージがまた
食欲をそそりますよね~☆
(^。^;)確かに
添加物に
溢れかえってますよね。
現実は…。
そう思うと…
恐ろしいですよね…。
それと格差社会などに
対する意見も
あまりにも酷いと
思います!!
ネットだから
顔が見えないから
区別だぁ(`ヘ´)
ふざけたこと
言うなや(-_-#)
ネットだからこそ
誹謗中傷をしない
ようにするべきだと
思います。
公共の場所だから
区別なんて
差別と意味あいは
全く同じ!!
あぁ。
ジャンルは違えど
相手がどう思うか
よりも自分が
優先なんだなと
思ってしまいました。
親こあらさん
詳しくはまた
mixiの私のつぶやき
及び
モバの質問広場の
お笑いカテの質問を
ご覧頂けたら
わかりますよ。
それと怒りのあまり
取り乱してm(_ _)m
こういうことになると
黙っていられなくて
つい…。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> とんがりコーン
> おいしそうですね~。
> パッケージがまた
> 食欲をそそりますよね~☆

パッツケ-ジも凝ったものが多いですよね。


> (^。^;)確かに
> 添加物に
> 溢れかえってますよね。
> 現実は…。
> そう思うと…
> 恐ろしいですよね…。
> それと格差社会などに
> 対する意見も
> あまりにも酷いと
> 思います!!
> ネットだから
> 顔が見えないから
> 区別だぁ(`ヘ´)
> ふざけたこと
> 言うなや(-_-#)
> ネットだからこそ
> 誹謗中傷をしない
> ようにするべきだと
> 思います。
> 公共の場所だから
> 区別なんて
> 差別と意味あいは
> 全く同じ!!
> あぁ。
> ジャンルは違えど
> 相手がどう思うか
> よりも自分が
> 優先なんだなと
> 思ってしまいました。
> 親こあらさん
> 詳しくはまた
> mixiの私のつぶやき
> 及び
> モバの質問広場の
> お笑いカテの質問を
> ご覧頂けたら
> わかりますよ。
> それと怒りのあまり
> 取り乱してm(_ _)m
> こういうことになると
> 黙っていられなくて
> つい…。

そうですね。酷い世の中になりましたよね。・・

No title
ありんこbatan
とんがりコーンといえば
箱入りのイメージでしたが
袋になったのですね

「食べきり」の文字が見えますねぇ
小サイズだから 箱入りではない のかな

食品添加物
いいイメージではないですが
よくよく見てみると
昔から使ってるものも書かれていたりしますね
(重曹とか 家庭でもアク抜きに使いますでしょ)
でも
研究室で人工的に作られたものは
やっぱり
胡散臭い気がしますねぇ
日本の規制は
ちょっとおかしくて
外国でとうに禁止されている薬品が
堂々と使われている とも聞きます
そのへんは
関係省庁のお役人と業者さん団体の
よろしくない おつき合い を疑うわけですが
後から
健康被害が出ていた
なんてことが報告されるので
「添加物」に過剰反応してしまうのは
頷けます

ネットの掲示板
よくよく探せば
真実を訴える 注目すべき書き込み もあるとは思うのですが
読むと不快になる
低レベルの
子どもっぽいワルクチ(みたいに感じるもの)が多くて
なかなか
じっくり読む気になれません

匿名で書きっぱなし が まかり通るので
無責任投稿であふれてしまうと思うのですが
たくさんの方が見る可能性があるのですから
もう少し
配慮の感じられる書き込みをしてほしいものです

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> とんがりコーンといえば
> 箱入りのイメージでしたが
> 袋になったのですね
> あ
> 「食べきり」の文字が見えますねぇ
> 小サイズだから 箱入りではない のかな

多分、そう言うことだと思われます。コストの
問題もあるのかも知れませんね。

> 食品添加物
> いいイメージではないですが
> よくよく見てみると
> 昔から使ってるものも書かれていたりしますね
> (重曹とか 家庭でもアク抜きに使いますでしょ)
> でも
> 研究室で人工的に作られたものは
> やっぱり
> 胡散臭い気がしますねぇ
> 日本の規制は
> ちょっとおかしくて
> 外国でとうに禁止されている薬品が
> 堂々と使われている とも聞きます
> そのへんは
> 関係省庁のお役人と業者さん団体の
> よろしくない おつき合い を疑うわけですが
> 後から
> 健康被害が出ていた
> なんてことが報告されるので
> 「添加物」に過剰反応してしまうのは
> 頷けます

そうですね。後からでは手遅れと言うことに
なるのでしょうが。。現段階では
判らない事も多いのが現実だからと
言う事が強いのかも知れませんね。

> ネットの掲示板
> よくよく探せば
> 真実を訴える 注目すべき書き込み もあるとは思うのですが
> 読むと不快になる
> 低レベルの
> 子どもっぽいワルクチ(みたいに感じるもの)が多くて
> なかなか
> じっくり読む気になれません
>
> 匿名で書きっぱなし が まかり通るので
> 無責任投稿であふれてしまうと思うのですが
> たくさんの方が見る可能性があるのですから
> もう少し
> 配慮の感じられる書き込みをしてほしいものです

確かにそうなのですよね。ちゃんとした事を書かれて
居る方も勿論いるのですが、いい大人のはずが
子供みたいなことを書いている事多いですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
とんがりコーン
おいしそうですね~。
パッケージがまた
食欲をそそりますよね~☆
(^。^;)確かに
添加物に
溢れかえってますよね。
現実は…。
そう思うと…
恐ろしいですよね…。
それと格差社会などに
対する意見も
あまりにも酷いと
思います!!
ネットだから
顔が見えないから
区別だぁ(`ヘ´)
ふざけたこと
言うなや(-_-#)
ネットだからこそ
誹謗中傷をしない
ようにするべきだと
思います。
公共の場所だから
区別なんて
差別と意味あいは
全く同じ!!
あぁ。
ジャンルは違えど
相手がどう思うか
よりも自分が
優先なんだなと
思ってしまいました。
親こあらさん
詳しくはまた
mixiの私のつぶやき
及び
モバの質問広場の
お笑いカテの質問を
ご覧頂けたら
わかりますよ。
それと怒りのあまり
取り乱してm(_ _)m
こういうことになると
黙っていられなくて
つい…。
2010/10/21(Thu) 20:17 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> とんがりコーン
> おいしそうですね~。
> パッケージがまた
> 食欲をそそりますよね~☆

パッツケ-ジも凝ったものが多いですよね。


> (^。^;)確かに
> 添加物に
> 溢れかえってますよね。
> 現実は…。
> そう思うと…
> 恐ろしいですよね…。
> それと格差社会などに
> 対する意見も
> あまりにも酷いと
> 思います!!
> ネットだから
> 顔が見えないから
> 区別だぁ(`ヘ´)
> ふざけたこと
> 言うなや(-_-#)
> ネットだからこそ
> 誹謗中傷をしない
> ようにするべきだと
> 思います。
> 公共の場所だから
> 区別なんて
> 差別と意味あいは
> 全く同じ!!
> あぁ。
> ジャンルは違えど
> 相手がどう思うか
> よりも自分が
> 優先なんだなと
> 思ってしまいました。
> 親こあらさん
> 詳しくはまた
> mixiの私のつぶやき
> 及び
> モバの質問広場の
> お笑いカテの質問を
> ご覧頂けたら
> わかりますよ。
> それと怒りのあまり
> 取り乱してm(_ _)m
> こういうことになると
> 黙っていられなくて
> つい…。

そうですね。酷い世の中になりましたよね。・・
2010/10/21(Thu) 20:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
とんがりコーンといえば
箱入りのイメージでしたが
袋になったのですね

「食べきり」の文字が見えますねぇ
小サイズだから 箱入りではない のかな

食品添加物
いいイメージではないですが
よくよく見てみると
昔から使ってるものも書かれていたりしますね
(重曹とか 家庭でもアク抜きに使いますでしょ)
でも
研究室で人工的に作られたものは
やっぱり
胡散臭い気がしますねぇ
日本の規制は
ちょっとおかしくて
外国でとうに禁止されている薬品が
堂々と使われている とも聞きます
そのへんは
関係省庁のお役人と業者さん団体の
よろしくない おつき合い を疑うわけですが
後から
健康被害が出ていた
なんてことが報告されるので
「添加物」に過剰反応してしまうのは
頷けます

ネットの掲示板
よくよく探せば
真実を訴える 注目すべき書き込み もあるとは思うのですが
読むと不快になる
低レベルの
子どもっぽいワルクチ(みたいに感じるもの)が多くて
なかなか
じっくり読む気になれません

匿名で書きっぱなし が まかり通るので
無責任投稿であふれてしまうと思うのですが
たくさんの方が見る可能性があるのですから
もう少し
配慮の感じられる書き込みをしてほしいものです
2010/10/22(Fri) 04:54 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> とんがりコーンといえば
> 箱入りのイメージでしたが
> 袋になったのですね
> あ
> 「食べきり」の文字が見えますねぇ
> 小サイズだから 箱入りではない のかな

多分、そう言うことだと思われます。コストの
問題もあるのかも知れませんね。

> 食品添加物
> いいイメージではないですが
> よくよく見てみると
> 昔から使ってるものも書かれていたりしますね
> (重曹とか 家庭でもアク抜きに使いますでしょ)
> でも
> 研究室で人工的に作られたものは
> やっぱり
> 胡散臭い気がしますねぇ
> 日本の規制は
> ちょっとおかしくて
> 外国でとうに禁止されている薬品が
> 堂々と使われている とも聞きます
> そのへんは
> 関係省庁のお役人と業者さん団体の
> よろしくない おつき合い を疑うわけですが
> 後から
> 健康被害が出ていた
> なんてことが報告されるので
> 「添加物」に過剰反応してしまうのは
> 頷けます

そうですね。後からでは手遅れと言うことに
なるのでしょうが。。現段階では
判らない事も多いのが現実だからと
言う事が強いのかも知れませんね。

> ネットの掲示板
> よくよく探せば
> 真実を訴える 注目すべき書き込み もあるとは思うのですが
> 読むと不快になる
> 低レベルの
> 子どもっぽいワルクチ(みたいに感じるもの)が多くて
> なかなか
> じっくり読む気になれません
>
> 匿名で書きっぱなし が まかり通るので
> 無責任投稿であふれてしまうと思うのですが
> たくさんの方が見る可能性があるのですから
> もう少し
> 配慮の感じられる書き込みをしてほしいものです

確かにそうなのですよね。ちゃんとした事を書かれて
居る方も勿論いるのですが、いい大人のはずが
子供みたいなことを書いている事多いですよね。
2010/10/22(Fri) 17:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
