温故知新~昨日があるから明日がある~

noukou_20101022192205.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ドリトス・グルメ 濃厚コーンポタージュ味』です。パッケ-ジには『2度かけ濃厚』と書かれていますが、手間を掛けられているのでしょうね。手間を掛けたから、かけないより美味しいと言う事は必ずしもないのかも知れませんが、わざわざ、手間をかけると言うのはそれだけ違うと言うことなのでしょうね。ただ、どうなのでしょうか?塗料を塗るのと違いコーンポタージュを2度かけたからと言って味に何処まで反映するものなのでしょうかね。ここの製造過程がどうなっているのかは存じませんが、テレビなどで見かける食品の製造過程と言うのはかなり自動化されたものが多いですよね。これを手作りで作るとすればかなりの手間がかかり、単価も高くなるのでしょうが、それも良し悪しはあるような気がしてなりません。

産業機械の発達で熟練を要する仕事が単純化され、コストが下がると言うのは良い事ではあるのでしょうが、余りにも機械に頼り過ぎるのも問題が多いような気がしてなりません。ネットにしてもそうですよね。調べたい事は検索すれば無料で簡単に見れる時代になりましたが、そのお陰で下がって行く能力と言うのがあるのかも知れません。頭や身体は使わないと老化が激しくなりますよね。かく言う私もそんな状況にある訳で、これではいけないとは思うのですが、ついつい便利な方に流されているような気がしてならないのです。人間ですから楽に済ませればその方が良いと言うのは判るのですが、それが使えなくなった時に困るのも人間ですよね。。。今日のBGMは吉田拓郎さんの『人間なんて 』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/22 19:22】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうな
お菓子ですね~。
今、濃い系
流行っているんですね~(笑)
あまりにも多いので
よくわからないんですけどね(-.-;)
確かに今は
オートメーションに
なっていますよね。
工場見学も人気
あるみたいですし…。
工場見学行ってみたい
なぁとふと思いましたぁ(笑)

No title
長七
本を読まない、雑誌も売れない。
文字を書かないとか
人間の五感の中でなくなるものが
でてくるのではないだろーかとおもう。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうな
> お菓子ですね~。
> 今、濃い系
> 流行っているんですね~(笑)
> あまりにも多いので
> よくわからないんですけどね(-.-;)

今のはやりかも知れませんね。

> 確かに今は
> オートメーションに
> なっていますよね。
> 工場見学も人気
> あるみたいですし…。
> 工場見学行ってみたい
> なぁとふと思いましたぁ(笑)

それも面白いかも知れませんね。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 本を読まない、雑誌も売れない。
> 文字を書かないとか
> 人間の五感の中でなくなるものが
> でてくるのではないだろーかとおもう。

そうですね。第六感どころか第5感
も危ないかも知れません。

No title
ありんこbatan
このお菓子
なんだか高級感がある
(自分だけが感じているのかもしれないけど)
どうしてかなぁ と見てみると....
ごく普通の活字
くずしてないんですね
ただこれだけのことで
随分 印象が違う....
パッケージって
やっぱり
商品にとってはダイジなんだなぁ と思いました。。

機械に頼り過ぎる弊害
ありますよね
例えば
オートメション工場
機械は
ひとつ狂ったら
そのままエンドレスで動いてしまう (勝手なイメージですけど)
人間の目で
常時
監視していないことには
信用できないような気がします

ネット検索
頼ってしまう率が高くなりました
国語辞典に関しては
まだまだ不充分の感がありますが
最近できた言葉とかIT用語は
ネット検索でないとわかりません
漢字変換は
つつっと見て「これ!」にしてしまうのですが
後から読み返すと
おいおい!
自分の手で書いていたら
こんな間違いしないのに~
なんてこと多々です
でも
老眼が進むにつれ
ネット画面の方が見やすいことに気づきました
手書きするにしても
手元がよく見えない
キーボードで打ち込む方が確か なんです
もう
機械に頼らなければ
ひとさま が 読めるようなものは
書けない気がします
機械がなければ
それなりに何とかしていたのでしょうが
機械の発達で
そういう能力も退化してしまったのかもしれませんね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> このお菓子
> なんだか高級感がある
> (自分だけが感じているのかもしれないけど)
> どうしてかなぁ と見てみると....
> ごく普通の活字
> くずしてないんですね
> ただこれだけのことで
> 随分 印象が違う....
> パッケージって
> やっぱり
> 商品にとってはダイジなんだなぁ と思いました。。

中身が大切ですが、見かけも大事ですよね。特に新製品は
そうだと思います。

> 機械に頼り過ぎる弊害
> ありますよね
> 例えば
> オートメション工場
> 機械は
> ひとつ狂ったら
> そのままエンドレスで動いてしまう (勝手なイメージですけど)
> 人間の目で
> 常時
> 監視していないことには
> 信用できないような気がします

そうですね。それは言えていると思います。途中で
何か起きても動いている可能性は充分考えられますよね。

> ネット検索
> 頼ってしまう率が高くなりました
> 国語辞典に関しては
> まだまだ不充分の感がありますが
> 最近できた言葉とかIT用語は
> ネット検索でないとわかりません
> 漢字変換は
> つつっと見て「これ!」にしてしまうのですが
> 後から読み返すと
> おいおい!
> 自分の手で書いていたら
> こんな間違いしないのに~
> なんてこと多々です
> でも
> 老眼が進むにつれ
> ネット画面の方が見やすいことに気づきました
> 手書きするにしても
> 手元がよく見えない
> キーボードで打ち込む方が確か なんです
> もう
> 機械に頼らなければ
> ひとさま が 読めるようなものは
> 書けない気がします
> 機械がなければ
> それなりに何とかしていたのでしょうが
> 機械の発達で
> そういう能力も退化してしまったのかもしれませんね

そうですね。書くと言うことが少なくなりましたよね。
便利ではありますが他にも影響があるかも知れません。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうな
お菓子ですね~。
今、濃い系
流行っているんですね~(笑)
あまりにも多いので
よくわからないんですけどね(-.-;)
確かに今は
オートメーションに
なっていますよね。
工場見学も人気
あるみたいですし…。
工場見学行ってみたい
なぁとふと思いましたぁ(笑)
2010/10/22(Fri) 19:43 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
No title
本を読まない、雑誌も売れない。
文字を書かないとか
人間の五感の中でなくなるものが
でてくるのではないだろーかとおもう。
2010/10/22(Fri) 21:34 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうな
> お菓子ですね~。
> 今、濃い系
> 流行っているんですね~(笑)
> あまりにも多いので
> よくわからないんですけどね(-.-;)

今のはやりかも知れませんね。

> 確かに今は
> オートメーションに
> なっていますよね。
> 工場見学も人気
> あるみたいですし…。
> 工場見学行ってみたい
> なぁとふと思いましたぁ(笑)

それも面白いかも知れませんね。
2010/10/22(Fri) 22:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 本を読まない、雑誌も売れない。
> 文字を書かないとか
> 人間の五感の中でなくなるものが
> でてくるのではないだろーかとおもう。

そうですね。第六感どころか第5感
も危ないかも知れません。
2010/10/22(Fri) 22:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
このお菓子
なんだか高級感がある
(自分だけが感じているのかもしれないけど)
どうしてかなぁ と見てみると....
ごく普通の活字
くずしてないんですね
ただこれだけのことで
随分 印象が違う....
パッケージって
やっぱり
商品にとってはダイジなんだなぁ と思いました。。

機械に頼り過ぎる弊害
ありますよね
例えば
オートメション工場
機械は
ひとつ狂ったら
そのままエンドレスで動いてしまう (勝手なイメージですけど)
人間の目で
常時
監視していないことには
信用できないような気がします

ネット検索
頼ってしまう率が高くなりました
国語辞典に関しては
まだまだ不充分の感がありますが
最近できた言葉とかIT用語は
ネット検索でないとわかりません
漢字変換は
つつっと見て「これ!」にしてしまうのですが
後から読み返すと
おいおい!
自分の手で書いていたら
こんな間違いしないのに~
なんてこと多々です
でも
老眼が進むにつれ
ネット画面の方が見やすいことに気づきました
手書きするにしても
手元がよく見えない
キーボードで打ち込む方が確か なんです
もう
機械に頼らなければ
ひとさま が 読めるようなものは
書けない気がします
機械がなければ
それなりに何とかしていたのでしょうが
機械の発達で
そういう能力も退化してしまったのかもしれませんね
2010/10/23(Sat) 04:41 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> このお菓子
> なんだか高級感がある
> (自分だけが感じているのかもしれないけど)
> どうしてかなぁ と見てみると....
> ごく普通の活字
> くずしてないんですね
> ただこれだけのことで
> 随分 印象が違う....
> パッケージって
> やっぱり
> 商品にとってはダイジなんだなぁ と思いました。。

中身が大切ですが、見かけも大事ですよね。特に新製品は
そうだと思います。

> 機械に頼り過ぎる弊害
> ありますよね
> 例えば
> オートメション工場
> 機械は
> ひとつ狂ったら
> そのままエンドレスで動いてしまう (勝手なイメージですけど)
> 人間の目で
> 常時
> 監視していないことには
> 信用できないような気がします

そうですね。それは言えていると思います。途中で
何か起きても動いている可能性は充分考えられますよね。

> ネット検索
> 頼ってしまう率が高くなりました
> 国語辞典に関しては
> まだまだ不充分の感がありますが
> 最近できた言葉とかIT用語は
> ネット検索でないとわかりません
> 漢字変換は
> つつっと見て「これ!」にしてしまうのですが
> 後から読み返すと
> おいおい!
> 自分の手で書いていたら
> こんな間違いしないのに~
> なんてこと多々です
> でも
> 老眼が進むにつれ
> ネット画面の方が見やすいことに気づきました
> 手書きするにしても
> 手元がよく見えない
> キーボードで打ち込む方が確か なんです
> もう
> 機械に頼らなければ
> ひとさま が 読めるようなものは
> 書けない気がします
> 機械がなければ
> それなりに何とかしていたのでしょうが
> 機械の発達で
> そういう能力も退化してしまったのかもしれませんね

そうですね。書くと言うことが少なくなりましたよね。
便利ではありますが他にも影響があるかも知れません。・・
2010/10/23(Sat) 15:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
