温故知新~昨日があるから明日がある~

senkobei.jpg

今日は用事があって、夕方から出掛けないといけません。帰りが少々遅くなりそうですので、タイミングによっては、レスが遅くなるかも知れませんがその時はどうぞ宜しくお願いします。

さて、上の画像は、今日コンビニで購入した『亀田製菓 火伝 千幸兵衛・ピリッと旨辛明太子揚』です。パッケージの裏にも書かれているのですが、商品名の一部にある『千幸兵衛』と言うのは千利休の弟子で戦国時代の茶人の名前で、小麦粉と砂糖を使った焼き菓子を考案したことから、利休から「千」の姓を名乗る事を許され、のちに「せんべい(煎餅)」の名の由来になったという説があるそうです。せんべいの名前の由来にはこれ以外にも諸説あるようです。茶道と言うと饅頭とか生菓子のようなものを連想しますが、煎餅も食べられていたのでしょうね。千幸兵衛が考案されたお菓子はどんなものだったのでしょうかね?少し前までは茶道や華道をされている方も多かったと思うのですが、現在はどれ位居られるものなのでしょうかね。

茶道、華道と言うと昔は花嫁修業の一環として習われる方も多く、私の姉も習っていた記憶がありますが、現在はどうなのでしょうかね?花嫁修業という言葉すら死語なのでしょうか?そんなことを言うと男女差別だと言われる方も居られるかも知れませんね。確かに、花嫁修業と言う言葉はあっても花婿修行と言う言葉は聞いた事がありません。茶道や華道は別にしても、男女に関係なく家事全般は出来るに越した事はないでしょうね。それは結婚するしないに関わらず、必要だと感じます。身体が動かせる間は、最低限度の知識や技術は必要だと思うのですが、それらを総合的に学べる場と言うのは少ないような気がします。本来であれば誰かに教わるのが良いのでしょうが、そんな通信教育があると便利かも知れませんね。今日のBGMは竹内まりやさんの『人生の扉)』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/23 16:09】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですけど
ちょっと辛そうです…。
でも
お酒の
おつまみに
向いてそうな
気がします。
最近は、大人向けの
商品が多くなって
きましたね(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですけど
> ちょっと辛そうです…。
> でも
> お酒の
> おつまみに
> 向いてそうな
> 気がします。
> 最近は、大人向けの
> 商品が多くなって
> きましたね(^O^)

そうですね。大人向けとか増えましたよね。
時代の変化ですね。


No title
ありんこbatan
このお菓子
パッケージからは
生地にたっぷり明太子が練りこんである
揚げせんべい のように感じるのですが
タレに明太子が混ざってるみたいですね
千幸兵衛さん
知りませんでした
もしかして
揚げせんべいの考案者さん?なんて思ったりしましたが
どうなんでしょうね

お茶もお華も
ひととおりのところまで習いました
日本のお稽古事って
ある程度以上になると
出すお金がアップアップ~★なので
妊娠したところでやめました
大学に入ってから
親に言われるまま入門したのですが
やってよかったと思っています
茶道では
礼儀作法の知識を得ましたし(身についているかは??ですけど)
どこかで
茶道のおもてなしを受けたときに
恥をかかないで堂々と受けられると思っています
華道の基本をおぼえたことで
普通にお花を飾るときに
とんでもないアンバランスはやらかさないで済んでいる かな

娘たちにもやってほしいのですが
仲間内にそういう方がないようで
興味を示さないので
まぁほっといてあります
嫁ぎ先の義母さまが
たしなむ方だったら
恥をかくことになるでしょうが

それを考えてもしかたないので
なるように。。

花婿修行
なんか
強い奥さまに耐えるための訓練みたい  (^-^;
定年過ぎて
お料理にハマる旦那さまもあると聞きます
修行といわず
楽しんでおぼえていただきたいですね    

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> このお菓子
> パッケージからは
> 生地にたっぷり明太子が練りこんである
> 揚げせんべい のように感じるのですが
> タレに明太子が混ざってるみたいですね
> 千幸兵衛さん
> 知りませんでした
> もしかして
> 揚げせんべいの考案者さん?なんて思ったりしましたが
> どうなんでしょうね

千幸兵衛さんは私も知りませんでしたが、詳細は調べても
煎餅の名前の由来のひとつとしか判りませんでした。

> お茶もお華も
> ひととおりのところまで習いました
> 日本のお稽古事って
> ある程度以上になると
> 出すお金がアップアップ~★なので
> 妊娠したところでやめました
> 大学に入ってから
> 親に言われるまま入門したのですが
> やってよかったと思っています
> 茶道では
> 礼儀作法の知識を得ましたし(身についているかは??ですけど)
> どこかで
> 茶道のおもてなしを受けたときに
> 恥をかかないで堂々と受けられると思っています
> 華道の基本をおぼえたことで
> 普通にお花を飾るときに
> とんでもないアンバランスはやらかさないで済んでいる かな

ありんこbatanさんも習われたのですね。
そうですか。役に立たれているのですね。

> 娘たちにもやってほしいのですが
> 仲間内にそういう方がないようで
> 興味を示さないので
> まぁほっといてあります
> 嫁ぎ先の義母さまが
> たしなむ方だったら
> 恥をかくことになるでしょうが
> 今
> それを考えてもしかたないので
> なるように。。

現在はそこまでされてない方の方が多いのでしょうね。

> 花婿修行
> なんか
> 強い奥さまに耐えるための訓練みたい  (^-^;
> 定年過ぎて
> お料理にハマる旦那さまもあると聞きます
> 修行といわず
> 楽しんでおぼえていただきたいですね    

そうですね。修行と言うと堅苦しいですから
楽しいのにこしたことないですよね。

No title
koba
こんにちわ、お帰りがおそいそうですので、こんばんわでしょうか。
今日は、久々に1日休みです。
このお菓子お酒のつまみにいいですね。

私は、菓子の問屋さんやメーカーさんと話をする機会があります。
現在菓子メーカーの主なターゲットは、中高生・OLのようですが
やはり少子化の影響で、大人向けも研究開発しているようです。
 おいしいお菓子が増えるのは、大歓迎です。

また、リクエストさせて頂きます。
「砂に埋めたSECRET」南野陽子・アルバムVIRGINALより
急ぎませんのでよろしくお願いいたします。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんにちわ、お帰りがおそいそうですので、こんばんわでしょうか。
> 今日は、久々に1日休みです。
> このお菓子お酒のつまみにいいですね。

そうですね。どちらかと言うとそんな感じのお菓子ですよね。


> 私は、菓子の問屋さんやメーカーさんと話をする機会があります。
> 現在菓子メーカーの主なターゲットは、中高生・OLのようですが
> やはり少子化の影響で、大人向けも研究開発しているようです。
>  おいしいお菓子が増えるのは、大歓迎です。

そうですか^^そんな関係のお仕事されているのですね。^^

> また、リクエストさせて頂きます。
> 「砂に埋めたSECRET」南野陽子・アルバムVIRGINALより
> 急ぎませんのでよろしくお願いいたします。

了解しました。有難う御座います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですけど
ちょっと辛そうです…。
でも
お酒の
おつまみに
向いてそうな
気がします。
最近は、大人向けの
商品が多くなって
きましたね(^O^)
2010/10/23(Sat) 18:53 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですけど
> ちょっと辛そうです…。
> でも
> お酒の
> おつまみに
> 向いてそうな
> 気がします。
> 最近は、大人向けの
> 商品が多くなって
> きましたね(^O^)

そうですね。大人向けとか増えましたよね。
時代の変化ですね。
2010/10/23(Sat) 22:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
このお菓子
パッケージからは
生地にたっぷり明太子が練りこんである
揚げせんべい のように感じるのですが
タレに明太子が混ざってるみたいですね
千幸兵衛さん
知りませんでした
もしかして
揚げせんべいの考案者さん?なんて思ったりしましたが
どうなんでしょうね

お茶もお華も
ひととおりのところまで習いました
日本のお稽古事って
ある程度以上になると
出すお金がアップアップ~★なので
妊娠したところでやめました
大学に入ってから
親に言われるまま入門したのですが
やってよかったと思っています
茶道では
礼儀作法の知識を得ましたし(身についているかは??ですけど)
どこかで
茶道のおもてなしを受けたときに
恥をかかないで堂々と受けられると思っています
華道の基本をおぼえたことで
普通にお花を飾るときに
とんでもないアンバランスはやらかさないで済んでいる かな

娘たちにもやってほしいのですが
仲間内にそういう方がないようで
興味を示さないので
まぁほっといてあります
嫁ぎ先の義母さまが
たしなむ方だったら
恥をかくことになるでしょうが

それを考えてもしかたないので
なるように。。

花婿修行
なんか
強い奥さまに耐えるための訓練みたい  (^-^;
定年過ぎて
お料理にハマる旦那さまもあると聞きます
修行といわず
楽しんでおぼえていただきたいですね    
2010/10/23(Sat) 23:50 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> このお菓子
> パッケージからは
> 生地にたっぷり明太子が練りこんである
> 揚げせんべい のように感じるのですが
> タレに明太子が混ざってるみたいですね
> 千幸兵衛さん
> 知りませんでした
> もしかして
> 揚げせんべいの考案者さん?なんて思ったりしましたが
> どうなんでしょうね

千幸兵衛さんは私も知りませんでしたが、詳細は調べても
煎餅の名前の由来のひとつとしか判りませんでした。

> お茶もお華も
> ひととおりのところまで習いました
> 日本のお稽古事って
> ある程度以上になると
> 出すお金がアップアップ~★なので
> 妊娠したところでやめました
> 大学に入ってから
> 親に言われるまま入門したのですが
> やってよかったと思っています
> 茶道では
> 礼儀作法の知識を得ましたし(身についているかは??ですけど)
> どこかで
> 茶道のおもてなしを受けたときに
> 恥をかかないで堂々と受けられると思っています
> 華道の基本をおぼえたことで
> 普通にお花を飾るときに
> とんでもないアンバランスはやらかさないで済んでいる かな

ありんこbatanさんも習われたのですね。
そうですか。役に立たれているのですね。

> 娘たちにもやってほしいのですが
> 仲間内にそういう方がないようで
> 興味を示さないので
> まぁほっといてあります
> 嫁ぎ先の義母さまが
> たしなむ方だったら
> 恥をかくことになるでしょうが
> 今
> それを考えてもしかたないので
> なるように。。

現在はそこまでされてない方の方が多いのでしょうね。

> 花婿修行
> なんか
> 強い奥さまに耐えるための訓練みたい  (^-^;
> 定年過ぎて
> お料理にハマる旦那さまもあると聞きます
> 修行といわず
> 楽しんでおぼえていただきたいですね    

そうですね。修行と言うと堅苦しいですから
楽しいのにこしたことないですよね。
2010/10/24(Sun) 01:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんにちわ、お帰りがおそいそうですので、こんばんわでしょうか。
今日は、久々に1日休みです。
このお菓子お酒のつまみにいいですね。

私は、菓子の問屋さんやメーカーさんと話をする機会があります。
現在菓子メーカーの主なターゲットは、中高生・OLのようですが
やはり少子化の影響で、大人向けも研究開発しているようです。
 おいしいお菓子が増えるのは、大歓迎です。

また、リクエストさせて頂きます。
「砂に埋めたSECRET」南野陽子・アルバムVIRGINALより
急ぎませんのでよろしくお願いいたします。
2010/10/24(Sun) 10:48 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> こんにちわ、お帰りがおそいそうですので、こんばんわでしょうか。
> 今日は、久々に1日休みです。
> このお菓子お酒のつまみにいいですね。

そうですね。どちらかと言うとそんな感じのお菓子ですよね。


> 私は、菓子の問屋さんやメーカーさんと話をする機会があります。
> 現在菓子メーカーの主なターゲットは、中高生・OLのようですが
> やはり少子化の影響で、大人向けも研究開発しているようです。
>  おいしいお菓子が増えるのは、大歓迎です。

そうですか^^そんな関係のお仕事されているのですね。^^

> また、リクエストさせて頂きます。
> 「砂に埋めたSECRET」南野陽子・アルバムVIRGINALより
> 急ぎませんのでよろしくお願いいたします。

了解しました。有難う御座います。
2010/10/24(Sun) 18:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
