温故知新~昨日があるから明日がある~

yasai_20101024224742.jpg



上の画像は、昨日写した玄関先のプランターです。下の方に一杯出てきてるのが白菜で上の少しだけなのがほうれん草です。両方とも某105円均一で二袋で105円で購入したのですが、こんなに育つとは思いませんでした。植え替えようとしたのですが、上手く行かないのでもう暫く大きくして植え替えしようかと考えています。さて、今日の最後はkoba様のリクエストで南野陽子さんの『砂に埋めたSECRET 』を取り上げたいと思います




夕映えがさざ波を金色に染めるバンパーに腰掛けて♪

sunani1.jpg

この楽曲は1986(昭和61)年11月1日に発売されたセカンドアルバム『VIRGINAL』(ヴァージナル)に収録された楽曲で作詞:が青木久美子さん、作曲が亀井登志夫さんによる作品です。作詞をされた青木久美子さんはこの楽曲だけでなく、杉山清貴さん、菊池桃子さん、中森明菜さん、少年隊等々沢山の歌手の方に提供された方でもあります。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる「バンパー」は車のバンパーの事を指しているのですが、昔は鉄で出来ているものが殆どでしたが、今は腰を掛けれるほど出っ張っていないし、体重をかけたら下手したら壊れるかも知れないですね。それも安全を考えた設計になっているのでしょうが、チープな感じになったと思うのは私だけなのでしょうか?


目印の貝殻に忍び寄るシルエット 「寒いわ・・」と♪

sunami2.jpg

楽曲のタイトルは「砂に埋めたSECRET」ですが、歌の内容は楽曲の主人公の女性が彼氏の車の鍵を砂に隠して彼氏を困らせているのですが、埋めたSECRET は彼の鍵そのものでなく、「帰りたくない、もう少し一緒に居たい」と言う女性の気持ちのようです。彼女はもう少し居たいのに彼氏は帰ろうとしていたのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からもお判りいただけますように、彼女は鍵を隠した目印に貝殻を置かれたようです。彼が鍵を見つける事から気をそらせるために、上に引用させて頂いた歌詞にあるように「寒いわ・・」と言われたようです。可愛い女性の気持ちと言えば可愛いですが、暗くなって見つからないと困るのは彼氏だけではないでしょうね。 


言葉よりもっと正直な気持ち少しくらいみせて♪

sunani3.jpg

この楽曲だけでなく、このアルバムのべーシックなテーマは「ひたむきに一生懸命に輝いている女の子」だそうです。彼氏と彼女の関係が何処まで進んでいるものかは判りませんが、歌詞からすると付き合い始めて間もない頃なのかも知れませんね。女性の方から言い難い事もあるでしょうからそれに気が付いて欲しいと言う彼女の気持ちなのでしょうね。

気持ちを表すのは言葉だけではありませんが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼氏側の気持ちが伝わりにくかったのかも知れませんね。駆け引きは難しい所ですよね。言葉で言っても相手に伝わらない事もあれば言わずとも伝わる場合もありますが、そこまでになるのは時間も必要なのかも知れませんね。




追記を閉じる▲
夕映えがさざ波を金色に染めるバンパーに腰掛けて♪

sunani1.jpg

この楽曲は1986(昭和61)年11月1日に発売されたセカンドアルバム『VIRGINAL』(ヴァージナル)に収録された楽曲で作詞:が青木久美子さん、作曲が亀井登志夫さんによる作品です。作詞をされた青木久美子さんはこの楽曲だけでなく、杉山清貴さん、菊池桃子さん、中森明菜さん、少年隊等々沢山の歌手の方に提供された方でもあります。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる「バンパー」は車のバンパーの事を指しているのですが、昔は鉄で出来ているものが殆どでしたが、今は腰を掛けれるほど出っ張っていないし、体重をかけたら下手したら壊れるかも知れないですね。それも安全を考えた設計になっているのでしょうが、チープな感じになったと思うのは私だけなのでしょうか?


目印の貝殻に忍び寄るシルエット 「寒いわ・・」と♪

sunami2.jpg

楽曲のタイトルは「砂に埋めたSECRET」ですが、歌の内容は楽曲の主人公の女性が彼氏の車の鍵を砂に隠して彼氏を困らせているのですが、埋めたSECRET は彼の鍵そのものでなく、「帰りたくない、もう少し一緒に居たい」と言う女性の気持ちのようです。彼女はもう少し居たいのに彼氏は帰ろうとしていたのでしょうね。

上に引用させて頂いた歌詞からもお判りいただけますように、彼女は鍵を隠した目印に貝殻を置かれたようです。彼が鍵を見つける事から気をそらせるために、上に引用させて頂いた歌詞にあるように「寒いわ・・」と言われたようです。可愛い女性の気持ちと言えば可愛いですが、暗くなって見つからないと困るのは彼氏だけではないでしょうね。 


言葉よりもっと正直な気持ち少しくらいみせて♪

sunani3.jpg

この楽曲だけでなく、このアルバムのべーシックなテーマは「ひたむきに一生懸命に輝いている女の子」だそうです。彼氏と彼女の関係が何処まで進んでいるものかは判りませんが、歌詞からすると付き合い始めて間もない頃なのかも知れませんね。女性の方から言い難い事もあるでしょうからそれに気が付いて欲しいと言う彼女の気持ちなのでしょうね。

気持ちを表すのは言葉だけではありませんが、上に引用させて頂いた歌詞からすると、彼氏側の気持ちが伝わりにくかったのかも知れませんね。駆け引きは難しい所ですよね。言葉で言っても相手に伝わらない事もあれば言わずとも伝わる場合もありますが、そこまでになるのは時間も必要なのかも知れませんね。



FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/10/24 22:57】 | 南野陽子
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
白菜にチャレンジされたんですか
がんばってくださいね~!
こんなに出たのなら
途中間引きして
菜っ葉でたくさん食べられそうですね
ほうれん草も
たくましく育ちますように!

この曲知りませんでしたが
親こあらさんのツッコミ
相変わらずおもしろいっ!
バンパー
そういえばそうですね
昔の歌詞で
電話のダイヤルまわす
が 時代遅れのように
どんどん
機器の形態が変わって
歌を聴くと時代がわかる ってなことになってきましたね
暗くなったら
鍵が見つからなくなってしまう....
吹き出してしまいましたよ~

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 白菜にチャレンジされたんですか
> がんばってくださいね~!
> こんなに出たのなら
> 途中間引きして
> 菜っ葉でたくさん食べられそうですね
> ほうれん草も
> たくましく育ちますように!

有難う御座います。今回植えたのは花が5種類
野菜が5種類の計10種類ですが、どれがどれだけ
出来るかは不明です。

> この曲知りませんでしたが
> 親こあらさんのツッコミ
> 相変わらずおもしろいっ!
> バンパー
> そういえばそうですね
> 昔の歌詞で
> 電話のダイヤルまわす
> が 時代遅れのように
> どんどん
> 機器の形態が変わって
> 歌を聴くと時代がわかる ってなことになってきましたね
> 暗くなったら
> 鍵が見つからなくなってしまう....
> 吹き出してしまいましたよ~

そうですよね。時代の変化で変ってしまいますから
歌詞ひとつとっても面白いです。

時の流れか
koba
こんばんわ。
今回もリクエストにお答え下さりありがとうございました。
この歌コミカルな曲にちょっとやりすぎ!の歌詞が、なぜかマッチしてよいなとおもうのですが。
確かに今の時代、前の方書かれていますように携帯のバックライトで
探せますからギャグになってしまうのですよね。
 ちょっと・・・う~ん、歌は世につれということなのでしょうね。

No title
koba
今のバンパーって確かに頼りなげですよね。
今は、車本体を守るよりも人身事故などでの歩行者保護のために
硬い鉄製から、樹脂製のものに変わったと聞いたことがあります。
車本体は、つぶれることで衝撃を吸収して乗員を守る設計。
 また一時期4WD・RV車ではやったグリルガードも、人身事故の被害が大きいので市販車では、
標準装備から外れましたよ。
 

Re: 時の流れか
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> 今回もリクエストにお答え下さりありがとうございました。

いえいえ^^こちらこそ有難う御座います。

> この歌コミカルな曲にちょっとやりすぎ!の歌詞が、なぜかマッチしてよいなとおもうのですが。
> 確かに今の時代、前の方書かれていますように携帯のバックライトで
> 探せますからギャグになってしまうのですよね。
>  ちょっと・・・う~ん、歌は世につれということなのでしょうね。

そうですね。時代を映す鏡なのかも知れませんね。
歌詞を読み返すと面白いですよね。

Re: No title
oyakoala
kobaさんどうもです^^

> 今のバンパーって確かに頼りなげですよね。
> 今は、車本体を守るよりも人身事故などでの歩行者保護のために
> 硬い鉄製から、樹脂製のものに変わったと聞いたことがあります。
> 車本体は、つぶれることで衝撃を吸収して乗員を守る設計。

そうみたいですね。バンパーに限らず車全体が
そんな感じですよね。

>  また一時期4WD・RV車ではやったグリルガードも、人身事故の被害が大きいので市販車では、
> 標準装備から外れましたよ。
>  

そう言われれば見ないですよね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
白菜にチャレンジされたんですか
がんばってくださいね~!
こんなに出たのなら
途中間引きして
菜っ葉でたくさん食べられそうですね
ほうれん草も
たくましく育ちますように!

この曲知りませんでしたが
親こあらさんのツッコミ
相変わらずおもしろいっ!
バンパー
そういえばそうですね
昔の歌詞で
電話のダイヤルまわす
が 時代遅れのように
どんどん
機器の形態が変わって
歌を聴くと時代がわかる ってなことになってきましたね
暗くなったら
鍵が見つからなくなってしまう....
吹き出してしまいましたよ~
2010/10/25(Mon) 04:45 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 白菜にチャレンジされたんですか
> がんばってくださいね~!
> こんなに出たのなら
> 途中間引きして
> 菜っ葉でたくさん食べられそうですね
> ほうれん草も
> たくましく育ちますように!

有難う御座います。今回植えたのは花が5種類
野菜が5種類の計10種類ですが、どれがどれだけ
出来るかは不明です。

> この曲知りませんでしたが
> 親こあらさんのツッコミ
> 相変わらずおもしろいっ!
> バンパー
> そういえばそうですね
> 昔の歌詞で
> 電話のダイヤルまわす
> が 時代遅れのように
> どんどん
> 機器の形態が変わって
> 歌を聴くと時代がわかる ってなことになってきましたね
> 暗くなったら
> 鍵が見つからなくなってしまう....
> 吹き出してしまいましたよ~

そうですよね。時代の変化で変ってしまいますから
歌詞ひとつとっても面白いです。
2010/10/25(Mon) 17:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
時の流れか
こんばんわ。
今回もリクエストにお答え下さりありがとうございました。
この歌コミカルな曲にちょっとやりすぎ!の歌詞が、なぜかマッチしてよいなとおもうのですが。
確かに今の時代、前の方書かれていますように携帯のバックライトで
探せますからギャグになってしまうのですよね。
 ちょっと・・・う~ん、歌は世につれということなのでしょうね。
2010/10/25(Mon) 23:07 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
No title
今のバンパーって確かに頼りなげですよね。
今は、車本体を守るよりも人身事故などでの歩行者保護のために
硬い鉄製から、樹脂製のものに変わったと聞いたことがあります。
車本体は、つぶれることで衝撃を吸収して乗員を守る設計。
 また一時期4WD・RV車ではやったグリルガードも、人身事故の被害が大きいので市販車では、
標準装備から外れましたよ。
 
2010/10/25(Mon) 23:36 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 時の流れか
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> 今回もリクエストにお答え下さりありがとうございました。

いえいえ^^こちらこそ有難う御座います。

> この歌コミカルな曲にちょっとやりすぎ!の歌詞が、なぜかマッチしてよいなとおもうのですが。
> 確かに今の時代、前の方書かれていますように携帯のバックライトで
> 探せますからギャグになってしまうのですよね。
>  ちょっと・・・う~ん、歌は世につれということなのでしょうね。

そうですね。時代を映す鏡なのかも知れませんね。
歌詞を読み返すと面白いですよね。
2010/10/26(Tue) 17:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
kobaさんどうもです^^

> 今のバンパーって確かに頼りなげですよね。
> 今は、車本体を守るよりも人身事故などでの歩行者保護のために
> 硬い鉄製から、樹脂製のものに変わったと聞いたことがあります。
> 車本体は、つぶれることで衝撃を吸収して乗員を守る設計。

そうみたいですね。バンパーに限らず車全体が
そんな感じですよね。

>  また一時期4WD・RV車ではやったグリルガードも、人身事故の被害が大きいので市販車では、
> 標準装備から外れましたよ。
>  

そう言われれば見ないですよね。・・
2010/10/26(Tue) 17:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
