温故知新~昨日があるから明日がある~

karai.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ポテトチップスカライー 』です。公式サイトによると「唐辛子をベースに、「花椒(ホアジャオ)」「スターアニス」などの香辛料をブレンドした」と書かれています。名前がカライーですからかなり辛いのでしょうか?辛い系のお菓子増えましたよね。やはり、中国辺りを意識しているのでしょうか?中国も民主化が問題になっていますが、今後の事を考えると民主化の流れは止まらないのかも知れませんね。民主主義と言いながら全然民主主義でないこの国に未来はあるのでしょうかね?言論の自由は保障されているは言うものの、マスコミによる偏った言論は問題が多いですよね。政府自体がお金を出してマスコミ対策する国が民主主義の国と言えるか疑問な事は多いです。そのうち、言論の自由もなくなるかも知れませんね。

香辛料と言えばやはり、インド辺りも有名ですよね。先日のニュースで、政府がインドと経済連携協定締結合意をしたと聞きました。それに伴い、インドでのレアアース(希土類)など希少資源の開発に着手するそうです。日本が生き延びていく為には資源の豊富な国との連携は必要なのでしょうが、多くの自然が壊されて行くのではないかと言う心配はありますよね。それに中国とは仲が悪いようですから、この辺りも先々問題になりはしないでしょうかね?確かに外国との提携は必要なのかも知れませんが、今後、国内はどうなるのでしょうか?結局、中国と同様多額の金を提供して・・と言う事になるのでしょうか?それで、日本の国民が幸せになれるなら良いですが、何処か割り切れないものを感じます。今日のBGMは上々颱風の「愛よりも青い海」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/26 18:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
これ辛そうです。
いや辛いと思います。
中国は確かに
そうですよね。
でも国民の不満が
あらわになって
きているから
本当の意味での
民主化になるのも
時間の問題だと
思います。
抑えつけようとすれば
する程
国民の不満は燃え上がるので。
ってまるで
「ベルばら」みたいですね(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> これ辛そうです。
> いや辛いと思います。

名前がカライーというくらいですから辛いでしょうね。

> 中国は確かに
> そうですよね。
> でも国民の不満が
> あらわになって
> きているから
> 本当の意味での
> 民主化になるのも
> 時間の問題だと
> 思います。
> 抑えつけようとすれば
> する程
> 国民の不満は燃え上がるので。
> ってまるで
> 「ベルばら」みたいですね(笑)

確かにそうなればベルばらかもしれませんね。

No title
長七
中国が崩壊するのも時間の問題だと
思います。分裂すると。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 中国が崩壊するのも時間の問題だと
> 思います。分裂すると。

平和的に移行すれば良いのですが
争いとなると巻き込まれる恐れが
出てくるでしょうね。

No title
ありんこbatan
辛い系のお菓子
たしかに増えました
火がついたのは
唐辛子のカプサイシンに
ダイエット効果があるとか何とか
言われたことから
じゃなかったかと思います

辛い味は
一度食べたらクセになるので
今日のようになってしまったのかな

言論の自由はすでにない と
多くのモノ書きさんは おっしゃっています
書くことが職業でないと実感はありませんが
書く内容によっては命の危険がある と言われている方もあります
まだまだ
国家機密
知らされていない事実はあるのでしょうね
そう思うと
戦中そのままのよう....
一皮剥けば
どこぞのおそろしい国と同じなのか と
なんともおそろしくなります

資源開発をしていかないことには
今の生活は成り立たなくなってしまう
けど
そのためには
やはり自然破壊が伴いますよね
現地の人の労働力に頼ることで
多くの命も奪われることでしょう
戦争という形はとらないものの
強者が
弱者を踏みつけて生きてゆく戦術なのかと
ひどく悲しい気がします。。 


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 辛い系のお菓子
> たしかに増えました
> 火がついたのは
> 唐辛子のカプサイシンに
> ダイエット効果があるとか何とか
> 言われたことから
> じゃなかったかと思います
> で
> 辛い味は
> 一度食べたらクセになるので
> 今日のようになってしまったのかな

本当に増えましたよね。ダイエットの方ですか・・
言われてみると聞いたような気がします。

> 言論の自由はすでにない と
> 多くのモノ書きさんは おっしゃっています
> 書くことが職業でないと実感はありませんが
> 書く内容によっては命の危険がある と言われている方もあります
> まだまだ
> 国家機密
> 知らされていない事実はあるのでしょうね
> そう思うと
> 戦中そのままのよう....
> 一皮剥けば
> どこぞのおそろしい国と同じなのか と
> なんともおそろしくなります

本当にそうですよね。マスコミにお金を渡して・・
なんて聞くと何処が民主主義なのかと思わずに
いられないです。

> 資源開発をしていかないことには
> 今の生活は成り立たなくなってしまう
> けど
> そのためには
> やはり自然破壊が伴いますよね
> 現地の人の労働力に頼ることで
> 多くの命も奪われることでしょう
> 戦争という形はとらないものの
> 強者が
> 弱者を踏みつけて生きてゆく戦術なのかと
> ひどく悲しい気がします。。 

そうなのですね。そこが難しいところでありますが
おかしな方向にいかなければ良いのですが・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
これ辛そうです。
いや辛いと思います。
中国は確かに
そうですよね。
でも国民の不満が
あらわになって
きているから
本当の意味での
民主化になるのも
時間の問題だと
思います。
抑えつけようとすれば
する程
国民の不満は燃え上がるので。
ってまるで
「ベルばら」みたいですね(笑)
2010/10/26(Tue) 19:23 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> これ辛そうです。
> いや辛いと思います。

名前がカライーというくらいですから辛いでしょうね。

> 中国は確かに
> そうですよね。
> でも国民の不満が
> あらわになって
> きているから
> 本当の意味での
> 民主化になるのも
> 時間の問題だと
> 思います。
> 抑えつけようとすれば
> する程
> 国民の不満は燃え上がるので。
> ってまるで
> 「ベルばら」みたいですね(笑)

確かにそうなればベルばらかもしれませんね。
2010/10/26(Tue) 20:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
中国が崩壊するのも時間の問題だと
思います。分裂すると。
2010/10/26(Tue) 21:42 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 中国が崩壊するのも時間の問題だと
> 思います。分裂すると。

平和的に移行すれば良いのですが
争いとなると巻き込まれる恐れが
出てくるでしょうね。
2010/10/26(Tue) 21:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
辛い系のお菓子
たしかに増えました
火がついたのは
唐辛子のカプサイシンに
ダイエット効果があるとか何とか
言われたことから
じゃなかったかと思います

辛い味は
一度食べたらクセになるので
今日のようになってしまったのかな

言論の自由はすでにない と
多くのモノ書きさんは おっしゃっています
書くことが職業でないと実感はありませんが
書く内容によっては命の危険がある と言われている方もあります
まだまだ
国家機密
知らされていない事実はあるのでしょうね
そう思うと
戦中そのままのよう....
一皮剥けば
どこぞのおそろしい国と同じなのか と
なんともおそろしくなります

資源開発をしていかないことには
今の生活は成り立たなくなってしまう
けど
そのためには
やはり自然破壊が伴いますよね
現地の人の労働力に頼ることで
多くの命も奪われることでしょう
戦争という形はとらないものの
強者が
弱者を踏みつけて生きてゆく戦術なのかと
ひどく悲しい気がします。。 
2010/10/27(Wed) 03:45 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 辛い系のお菓子
> たしかに増えました
> 火がついたのは
> 唐辛子のカプサイシンに
> ダイエット効果があるとか何とか
> 言われたことから
> じゃなかったかと思います
> で
> 辛い味は
> 一度食べたらクセになるので
> 今日のようになってしまったのかな

本当に増えましたよね。ダイエットの方ですか・・
言われてみると聞いたような気がします。

> 言論の自由はすでにない と
> 多くのモノ書きさんは おっしゃっています
> 書くことが職業でないと実感はありませんが
> 書く内容によっては命の危険がある と言われている方もあります
> まだまだ
> 国家機密
> 知らされていない事実はあるのでしょうね
> そう思うと
> 戦中そのままのよう....
> 一皮剥けば
> どこぞのおそろしい国と同じなのか と
> なんともおそろしくなります

本当にそうですよね。マスコミにお金を渡して・・
なんて聞くと何処が民主主義なのかと思わずに
いられないです。

> 資源開発をしていかないことには
> 今の生活は成り立たなくなってしまう
> けど
> そのためには
> やはり自然破壊が伴いますよね
> 現地の人の労働力に頼ることで
> 多くの命も奪われることでしょう
> 戦争という形はとらないものの
> 強者が
> 弱者を踏みつけて生きてゆく戦術なのかと
> ひどく悲しい気がします。。 

そうなのですね。そこが難しいところでありますが
おかしな方向にいかなければ良いのですが・・・
2010/10/27(Wed) 17:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
