温故知新~昨日があるから明日がある~

gpc_20101027174444.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『グリコ味プリッツ キャラメル 』です。キャラメル味のお菓子は増えましたが、グリコ味と言うのも面白いですよね。このプリッツが発売されたのが1963(昭和38)年ですから、私と同じ年と言うことになります。当初はバタープリッツだったようです。元々は大人向けに開発された商品だったそうですが、テストセールの結果、味が受け入れられなかったのですが、子供が格好良いと食べているのを見て急遽、子供向けのお菓子として重点を置き、改良の末、バタープリッツとして発売されたそうです。今も昔も新製品を開発するのは容易な事ではなかったのでしょうね。次から次へと新製品が発売されるのは良いですが、人口減少期を迎えた訳ですから、何時までも拡大路線は続けられないでしょうね。さて、ニュースを見ているとこんなニュースを見ました。


孤独死:公営団地で1191人 65歳以上は7割超


こんな事が増えていくのでしょうね。・・これは公営団地に限った事ではないのでしょうが、人間関係が希薄化し易い、集合住宅では尚更の事かも知れません。こちらだけでなく、公営住宅も老朽化した所も増えていますが、人口減少期を迎えているわけですから、減ることはあっても増えることはないのでしょうね。今後立て替えるとすれば低層化して、近所との連携がとり易い状況にした方が良いのかも知れませんが、一度切れた人間関係を濃密にする事は簡単ではないでしょうね。でも、少しでも現状を変えようとするなら、どうすれば良いのでしょうか?自然と人間の共生が難しい事だとしても、少し前のスローな生活に戻す事が出来たら少しは違うものなのでしょうかね。今日のBGMは南 佳孝さんの「スロ-なブギにしてくれ」です。  




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/27 17:45】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
キャラメル味の
プリッツですかぁ。
これは食べてみたいです!
ありそうでなかった
ですよね。
私も今度買って
食べてみようと
思いま~す☆
それとニュースのことは
団地だけに限った
ことではないですよね。
どこにでも
ありうることですよね。
ある意味
寂しささえカンジます。
それとやはり
人間、時代は変わっても
人とのつながりを
求めているんですよね。
ちょっとカンジる
ところがあります。
ハイ…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> キャラメル味の
> プリッツですかぁ。
> これは食べてみたいです!
> ありそうでなかった
> ですよね。
> 私も今度買って
> 食べてみようと
> 思いま~す☆

数量限定みたいですからあると
良いですね。

> それとニュースのことは
> 団地だけに限った
> ことではないですよね。
> どこにでも
> ありうることですよね。
> ある意味
> 寂しささえカンジます。
> それとやはり
> 人間、時代は変わっても
> 人とのつながりを
> 求めているんですよね。
> ちょっとカンジる
> ところがあります。
> ハイ…。

そうですね。それができ難い時代に
なりましたよね。・・

No title
長七
なかなか孤独死の問題はそこが深いです。
老人たちのひとのわずらわさのため
ぎりぎりまで一人を楽しんでいる部分もあります。
動けなくなってこまるということもあるし、
付き合いがないのは、あえてそうなった、
もしくはそうした部分もあります。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> なかなか孤独死の問題はそこが深いです。
> 老人たちのひとのわずらわさのため
> ぎりぎりまで一人を楽しんでいる部分もあります。
> 動けなくなってこまるということもあるし、
> 付き合いがないのは、あえてそうなった、
> もしくはそうした部分もあります。

確かにそうなのですが、判れば助かった
可能性もあるでしょうから、考えないと
いけない問題ですよね。

No title
ありんこbatan
グリコ味....
元祖プリッツの味☆ということでしょうか
バタープリッツ
なんとなくおぼえています
自分はバター味がダメだったので
祖父が買ってくれたけど美味しくなかった
というような....
バターが好きな人にとっても
多分
満足のいく味ではなかったんですね
そう思うと
年月を経て
味の研究が重ねられ
お菓子も進化してきたんですね
もう
美味しくないものは
キャラクターの手を借りようが
オマケをつけようが
売れ続けることはないのでしょう

孤独死のモンダイ
今いま ラジオで言っていました
家族がいて何故?
というより
近所の人が気づかないのがおかしい
かと言って
あの頃の人間関係をそのまま戻す
ということが
はたして時代的にどうなのか....
今度の土曜日の夜8時から だったか
NHKテレビで討論する番組があるようです。    

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> グリコ味....
> 元祖プリッツの味☆ということでしょうか
> バタープリッツ
> なんとなくおぼえています
> 自分はバター味がダメだったので
> 祖父が買ってくれたけど美味しくなかった
> というような....
> バターが好きな人にとっても
> 多分
> 満足のいく味ではなかったんですね
> そう思うと
> 年月を経て
> 味の研究が重ねられ
> お菓子も進化してきたんですね
> もう
> 美味しくないものは
> キャラクターの手を借りようが
> オマケをつけようが
> 売れ続けることはないのでしょう

グリコ味はキャラメルの方ですね。
そうですね。工夫は必要ですよね。

> 孤独死のモンダイ
> 今いま ラジオで言っていました
> 家族がいて何故?
> というより
> 近所の人が気づかないのがおかしい
> かと言って
> あの頃の人間関係をそのまま戻す
> ということが
> はたして時代的にどうなのか....
> 今度の土曜日の夜8時から だったか
> NHKテレビで討論する番組があるようです。    

そんな番組があるのですね。それも時代でしょうか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
キャラメル味の
プリッツですかぁ。
これは食べてみたいです!
ありそうでなかった
ですよね。
私も今度買って
食べてみようと
思いま~す☆
それとニュースのことは
団地だけに限った
ことではないですよね。
どこにでも
ありうることですよね。
ある意味
寂しささえカンジます。
それとやはり
人間、時代は変わっても
人とのつながりを
求めているんですよね。
ちょっとカンジる
ところがあります。
ハイ…。
2010/10/27(Wed) 19:11 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> キャラメル味の
> プリッツですかぁ。
> これは食べてみたいです!
> ありそうでなかった
> ですよね。
> 私も今度買って
> 食べてみようと
> 思いま~す☆

数量限定みたいですからあると
良いですね。

> それとニュースのことは
> 団地だけに限った
> ことではないですよね。
> どこにでも
> ありうることですよね。
> ある意味
> 寂しささえカンジます。
> それとやはり
> 人間、時代は変わっても
> 人とのつながりを
> 求めているんですよね。
> ちょっとカンジる
> ところがあります。
> ハイ…。

そうですね。それができ難い時代に
なりましたよね。・・
2010/10/27(Wed) 19:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
なかなか孤独死の問題はそこが深いです。
老人たちのひとのわずらわさのため
ぎりぎりまで一人を楽しんでいる部分もあります。
動けなくなってこまるということもあるし、
付き合いがないのは、あえてそうなった、
もしくはそうした部分もあります。
2010/10/27(Wed) 21:40 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> なかなか孤独死の問題はそこが深いです。
> 老人たちのひとのわずらわさのため
> ぎりぎりまで一人を楽しんでいる部分もあります。
> 動けなくなってこまるということもあるし、
> 付き合いがないのは、あえてそうなった、
> もしくはそうした部分もあります。

確かにそうなのですが、判れば助かった
可能性もあるでしょうから、考えないと
いけない問題ですよね。
2010/10/27(Wed) 21:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
グリコ味....
元祖プリッツの味☆ということでしょうか
バタープリッツ
なんとなくおぼえています
自分はバター味がダメだったので
祖父が買ってくれたけど美味しくなかった
というような....
バターが好きな人にとっても
多分
満足のいく味ではなかったんですね
そう思うと
年月を経て
味の研究が重ねられ
お菓子も進化してきたんですね
もう
美味しくないものは
キャラクターの手を借りようが
オマケをつけようが
売れ続けることはないのでしょう

孤独死のモンダイ
今いま ラジオで言っていました
家族がいて何故?
というより
近所の人が気づかないのがおかしい
かと言って
あの頃の人間関係をそのまま戻す
ということが
はたして時代的にどうなのか....
今度の土曜日の夜8時から だったか
NHKテレビで討論する番組があるようです。    
2010/10/28(Thu) 05:20 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> グリコ味....
> 元祖プリッツの味☆ということでしょうか
> バタープリッツ
> なんとなくおぼえています
> 自分はバター味がダメだったので
> 祖父が買ってくれたけど美味しくなかった
> というような....
> バターが好きな人にとっても
> 多分
> 満足のいく味ではなかったんですね
> そう思うと
> 年月を経て
> 味の研究が重ねられ
> お菓子も進化してきたんですね
> もう
> 美味しくないものは
> キャラクターの手を借りようが
> オマケをつけようが
> 売れ続けることはないのでしょう

グリコ味はキャラメルの方ですね。
そうですね。工夫は必要ですよね。

> 孤独死のモンダイ
> 今いま ラジオで言っていました
> 家族がいて何故?
> というより
> 近所の人が気づかないのがおかしい
> かと言って
> あの頃の人間関係をそのまま戻す
> ということが
> はたして時代的にどうなのか....
> 今度の土曜日の夜8時から だったか
> NHKテレビで討論する番組があるようです。    

そんな番組があるのですね。それも時代でしょうか?
2010/10/28(Thu) 18:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
