温故知新~昨日があるから明日がある~

ccs_20101028183052.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『キャラメルコーン・スイートポテト味』です。この商品には鳴門金時芋が使われているみたいです。スイートポテト味と聞くだけで贅沢な感じがします。子供の頃は都会の方はまた違うのでしょうが、お菓子の種類は少なくて、芋と言うとふかし芋とかそんなものしかありませんでした。でも、どうなのでしょうかね。便利で美味しいものが沢山食べれる時代になりましたが、逆に本物の出会える事が少なくなったのではないでしょうかね。お菓子だけでなく、子供達の遊びも変わりましたよね。先日、近くの神社に行ったところ、境内で遊ばないようにと書かれた看板を見ました。これが何時ごろからあるものか判りませんが、子供たちだけでだけでなく、大人が子供の遊び場を奪っていると言う事はないのでしょうかね。

さて、今日子供の頃の遊びについて話していたのですが、遊びで「バリア」とか「えんがちょ」と言う言葉をよく使っていました。調べてみると「えんがちょ」のエンは穢や縁を表し、チョは擬音語のチョンが省略されたもので、意味としては「縁(穢)を(チョン)切る」を表すそうです。これと同義語で「えんび」と言うのがありますが、これは茨城弁だそうです。「えんび」と言う言葉は津軽弁になると「海老」の事を指すそうで、地域によって違いが出て来るのは面白いですよね。ただ、今は方言とかどうなのでしょうか?テレビやラジオ、ネットの広がりで地域差が昔ほどなくなったような気がします。言葉の壁は無い方が良いのでしょうが、それに伴い地域の文化も失われつつあるような気がします。今日のBGMはさださんの「道~はないちもんめ~」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/28 18:31】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このお菓子
偶然にも今日
妹が買ってきましたぉ。
気になりますねぇ。
ところで
ふかし芋おいしいですよねぇ☆(^O^)
私も好きですぅ♪
でもスイートポテト
の方が好きですぅ(*^o^*)
何だかスイートポテト
食べたくなってきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このお菓子
> 偶然にも今日
> 妹が買ってきましたぉ。

そうですか^^それは奇遇ですね。

> 気になりますねぇ。
> ところで
> ふかし芋おいしいですよねぇ☆(^O^)
> 私も好きですぅ♪
> でもスイートポテト
> の方が好きですぅ(*^o^*)
> 何だかスイートポテト
> 食べたくなってきましたぁ(笑)

そうですよね。食べたくなります。

原料確保
koba
 こんばんわ。
 こちらも急に寒くなりました。
あったかいお茶がこの時期おいしいです。

こういった季節限定・材料限定のお菓子ってやっぱり人気があります。
 少し味見してみますがおいしいものが多いです。
ただサツマイモ系は、原料が入手難で大変なようです。
商品によっては、すでにメーカー出荷終了のものもあります。
 理由は、不作などではなく高値がつく焼酎の原料に回ってしまうそうで、
農家の庭先でバイヤーが現金買い付けするのでJAにも物が集まりにくくなっているようです。
 ここでリクエストします。
「さよならした理由(わけ)」 相馬裕子 アルバムRecollectionsより。
 よろしくおねがいいたします。

Re: 原料確保
oyakoala
kobaさん今晩は!

>  こんばんわ。
>  こちらも急に寒くなりました。
> あったかいお茶がこの時期おいしいです。

日本全国そうみたいですね。急に寒くなりましたよね。

> こういった季節限定・材料限定のお菓子ってやっぱり人気があります。
>  少し味見してみますがおいしいものが多いです。
> ただサツマイモ系は、原料が入手難で大変なようです。
> 商品によっては、すでにメーカー出荷終了のものもあります。
>  理由は、不作などではなく高値がつく焼酎の原料に回ってしまうそうで、
> 農家の庭先でバイヤーが現金買い付けするのでJAにも物が集まりにくくなっているようです。

そうですか・・さつまいももそうなのですね。。。野菜不足は
解消されるのでしょうかね。

>  ここでリクエストします。
> 「さよならした理由(わけ)」 相馬裕子 アルバムRecollectionsより。
>  よろしくおねがいいたします。

リクエスト有難う御座います。

規格外野菜
koba
またおじゃまします。
天候の問題で品不足など発生してますね。
でも、通常市場に出荷されない「規格外野菜」をもっと市場に出してほしいです。
野菜を工業製品と同等にすることで、コスト高、廃棄物処理で膨大な無駄がでています。
 高品質の野菜が出荷できるのはよいのだが、栄養価は、なんと下がってきているらしい。
こうなるのは、生産現場がわからない消費者が増えたことが原因です。
特に外食産業は、クレームの元になるので大きさ・量の均一化で種類によっては半分近くが廃棄されるそうです
対策は、消費者の教育、啓蒙しかないのでしょうね。

Re: 規格外野菜
oyakoala
kobaさん今晩は!

> またおじゃまします。
> 天候の問題で品不足など発生してますね。
> でも、通常市場に出荷されない「規格外野菜」をもっと市場に出してほしいです。
> 野菜を工業製品と同等にすることで、コスト高、廃棄物処理で膨大な無駄がでています。
>  高品質の野菜が出荷できるのはよいのだが、栄養価は、なんと下がってきているらしい。
> こうなるのは、生産現場がわからない消費者が増えたことが原因です。

詳細は判りませんが、そんな話も聞いた事がありますね。

> 特に外食産業は、クレームの元になるので大きさ・量の均一化で種類によっては半分近くが廃棄されるそうです
> 対策は、消費者の教育、啓蒙しかないのでしょうね。

そうですね。・・そうかよほど食べ物がなくなれば
変るのかも知れません。

No title
ありんこbatan
小さい頃のおやつでおぼえているのは
ふかし芋やナスの漬物....
母が勤めていなかった頃は
「芋ういろう」をよく作ってもらいました
鬼まんじゅうの
生地がべったりしてるバージョン (おわかりになるかな?)
今から考えれば
ベーキングパウダーや卵を使っていないから
ふくらまないでべったり なのだと思います
これって地域性のあるおやつ でしょうか?
鬼まんじゅう自体
こちら独特 とか聞いたこともあります。

バリア
自分たちの遊びの世界にはありませんでしたが
息子が小さい頃よく言っていました
えんがちょ
全く聞いたことがありません
えんび
と言えば
「えんび服」しか浮かびません

子どもの口から聞いた遊びの世界の言葉には
「どろじゅん」というのがありました
どろぼう&巡査 という鬼ごっこのようです
巡査という言葉はこのお遊びから知ったみたいです
鬼ごっこ
お寺の境内でやったおぼえがあります
それが
今や お遊び禁止?!
不審者追放....治安のため でしょうけfど
なんか どっか違うような (^-^;      

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 小さい頃のおやつでおぼえているのは
> ふかし芋やナスの漬物....
> 母が勤めていなかった頃は
> 「芋ういろう」をよく作ってもらいました
> 鬼まんじゅうの
> 生地がべったりしてるバージョン (おわかりになるかな?)
> 今から考えれば
> ベーキングパウダーや卵を使っていないから
> ふくらまないでべったり なのだと思います
> これって地域性のあるおやつ でしょうか?
> 鬼まんじゅう自体
> こちら独特 とか聞いたこともあります。

鬼まんじゅうは名前は聞いた事がありますが
言われているものと同一のものかどうかは
不明です。

> バリア
> 自分たちの遊びの世界にはありませんでしたが
> 息子が小さい頃よく言っていました
> えんがちょ
> 全く聞いたことがありません
> えんび
> と言えば
> 「えんび服」しか浮かびません

そうですか^^地域によって
違いがあるのでしょうね。


> 子どもの口から聞いた遊びの世界の言葉には
> 「どろじゅん」というのがありました
> どろぼう&巡査 という鬼ごっこのようです
> 巡査という言葉はこのお遊びから知ったみたいです
> 鬼ごっこ
> お寺の境内でやったおぼえがあります
> それが
> 今や お遊び禁止?!
> 不審者追放....治安のため でしょうけfど
> なんか どっか違うような (^-^;      


全部が全部そうではないのでしょうが
遊んでいる子どもはみかけなくなりましたよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
このお菓子
偶然にも今日
妹が買ってきましたぉ。
気になりますねぇ。
ところで
ふかし芋おいしいですよねぇ☆(^O^)
私も好きですぅ♪
でもスイートポテト
の方が好きですぅ(*^o^*)
何だかスイートポテト
食べたくなってきましたぁ(笑)
2010/10/28(Thu) 19:08 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このお菓子
> 偶然にも今日
> 妹が買ってきましたぉ。

そうですか^^それは奇遇ですね。

> 気になりますねぇ。
> ところで
> ふかし芋おいしいですよねぇ☆(^O^)
> 私も好きですぅ♪
> でもスイートポテト
> の方が好きですぅ(*^o^*)
> 何だかスイートポテト
> 食べたくなってきましたぁ(笑)

そうですよね。食べたくなります。
2010/10/28(Thu) 19:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
原料確保
 こんばんわ。
 こちらも急に寒くなりました。
あったかいお茶がこの時期おいしいです。

こういった季節限定・材料限定のお菓子ってやっぱり人気があります。
 少し味見してみますがおいしいものが多いです。
ただサツマイモ系は、原料が入手難で大変なようです。
商品によっては、すでにメーカー出荷終了のものもあります。
 理由は、不作などではなく高値がつく焼酎の原料に回ってしまうそうで、
農家の庭先でバイヤーが現金買い付けするのでJAにも物が集まりにくくなっているようです。
 ここでリクエストします。
「さよならした理由(わけ)」 相馬裕子 アルバムRecollectionsより。
 よろしくおねがいいたします。
2010/10/28(Thu) 20:59 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 原料確保
kobaさん今晩は!

>  こんばんわ。
>  こちらも急に寒くなりました。
> あったかいお茶がこの時期おいしいです。

日本全国そうみたいですね。急に寒くなりましたよね。

> こういった季節限定・材料限定のお菓子ってやっぱり人気があります。
>  少し味見してみますがおいしいものが多いです。
> ただサツマイモ系は、原料が入手難で大変なようです。
> 商品によっては、すでにメーカー出荷終了のものもあります。
>  理由は、不作などではなく高値がつく焼酎の原料に回ってしまうそうで、
> 農家の庭先でバイヤーが現金買い付けするのでJAにも物が集まりにくくなっているようです。

そうですか・・さつまいももそうなのですね。。。野菜不足は
解消されるのでしょうかね。

>  ここでリクエストします。
> 「さよならした理由(わけ)」 相馬裕子 アルバムRecollectionsより。
>  よろしくおねがいいたします。

リクエスト有難う御座います。
2010/10/28(Thu) 21:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
規格外野菜
またおじゃまします。
天候の問題で品不足など発生してますね。
でも、通常市場に出荷されない「規格外野菜」をもっと市場に出してほしいです。
野菜を工業製品と同等にすることで、コスト高、廃棄物処理で膨大な無駄がでています。
 高品質の野菜が出荷できるのはよいのだが、栄養価は、なんと下がってきているらしい。
こうなるのは、生産現場がわからない消費者が増えたことが原因です。
特に外食産業は、クレームの元になるので大きさ・量の均一化で種類によっては半分近くが廃棄されるそうです
対策は、消費者の教育、啓蒙しかないのでしょうね。
2010/10/28(Thu) 22:06 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: 規格外野菜
kobaさん今晩は!

> またおじゃまします。
> 天候の問題で品不足など発生してますね。
> でも、通常市場に出荷されない「規格外野菜」をもっと市場に出してほしいです。
> 野菜を工業製品と同等にすることで、コスト高、廃棄物処理で膨大な無駄がでています。
>  高品質の野菜が出荷できるのはよいのだが、栄養価は、なんと下がってきているらしい。
> こうなるのは、生産現場がわからない消費者が増えたことが原因です。

詳細は判りませんが、そんな話も聞いた事がありますね。

> 特に外食産業は、クレームの元になるので大きさ・量の均一化で種類によっては半分近くが廃棄されるそうです
> 対策は、消費者の教育、啓蒙しかないのでしょうね。

そうですね。・・そうかよほど食べ物がなくなれば
変るのかも知れません。
2010/10/28(Thu) 22:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
小さい頃のおやつでおぼえているのは
ふかし芋やナスの漬物....
母が勤めていなかった頃は
「芋ういろう」をよく作ってもらいました
鬼まんじゅうの
生地がべったりしてるバージョン (おわかりになるかな?)
今から考えれば
ベーキングパウダーや卵を使っていないから
ふくらまないでべったり なのだと思います
これって地域性のあるおやつ でしょうか?
鬼まんじゅう自体
こちら独特 とか聞いたこともあります。

バリア
自分たちの遊びの世界にはありませんでしたが
息子が小さい頃よく言っていました
えんがちょ
全く聞いたことがありません
えんび
と言えば
「えんび服」しか浮かびません

子どもの口から聞いた遊びの世界の言葉には
「どろじゅん」というのがありました
どろぼう&巡査 という鬼ごっこのようです
巡査という言葉はこのお遊びから知ったみたいです
鬼ごっこ
お寺の境内でやったおぼえがあります
それが
今や お遊び禁止?!
不審者追放....治安のため でしょうけfど
なんか どっか違うような (^-^;      
2010/10/29(Fri) 04:53 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 小さい頃のおやつでおぼえているのは
> ふかし芋やナスの漬物....
> 母が勤めていなかった頃は
> 「芋ういろう」をよく作ってもらいました
> 鬼まんじゅうの
> 生地がべったりしてるバージョン (おわかりになるかな?)
> 今から考えれば
> ベーキングパウダーや卵を使っていないから
> ふくらまないでべったり なのだと思います
> これって地域性のあるおやつ でしょうか?
> 鬼まんじゅう自体
> こちら独特 とか聞いたこともあります。

鬼まんじゅうは名前は聞いた事がありますが
言われているものと同一のものかどうかは
不明です。

> バリア
> 自分たちの遊びの世界にはありませんでしたが
> 息子が小さい頃よく言っていました
> えんがちょ
> 全く聞いたことがありません
> えんび
> と言えば
> 「えんび服」しか浮かびません

そうですか^^地域によって
違いがあるのでしょうね。


> 子どもの口から聞いた遊びの世界の言葉には
> 「どろじゅん」というのがありました
> どろぼう&巡査 という鬼ごっこのようです
> 巡査という言葉はこのお遊びから知ったみたいです
> 鬼ごっこ
> お寺の境内でやったおぼえがあります
> それが
> 今や お遊び禁止?!
> 不審者追放....治安のため でしょうけfど
> なんか どっか違うような (^-^;      


全部が全部そうではないのでしょうが
遊んでいる子どもはみかけなくなりましたよね。
2010/10/29(Fri) 17:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
