温故知新~昨日があるから明日がある~

poc.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ポルテクリーミーホイップ 』です。ポルテと言うのは、フランス語で扉を意味する「porte」(ポルト)をローマ字読みしたもので、地名や車の名前にも使われているようです。お菓子の名前にこれを付けた理由が判りませんが、フランス語と言う事でお洒落なイメ-ジを出そうとしたのでしょうかね。扉と言うと現実にも色々な扉がありますが、比喩表現として使う場合も多いですよね。例えば人生の扉とか運命の扉とかそんな使われ方をします。扉ひとつで、別の世界と隔てられている事は少ないのかも知れませんが、扉を開ける瞬間と言うのはドキドキするものがありますよね。それは良い事ばかりとは限りませんので、そのドキドキも楽しみに対するドキドキばかりではないですから、勇気が要る事が多いように思います。

その昔、未来は明るく感じたものですが、最近はそうは感じない事が多いですね。杞憂であれば良いですが、そうでない事が多いです。物事は限りがある事を判らない方が多いようで、自然破壊だけでなく、人心も破壊されつつあるような気がしてならないのですよね。その後に残るものは何なのでしょうかね。途上国援助も良いですが、ベクトルが経済発展の為の環境破壊であれば、同じ事の繰り返しですよね。多少の不便さはあっても、人が人として自然と共生する事は不可能なのでしょうか?人口も減って行く訳ですから、自然は自然で残して保全して、舗装した道も必要でないような気がするのですよね。アスファルトやコンクリートは補修も必要なのですから、未来永劫に続けてはいけないですよね。今日のBGMは三浦友和さんの『ほほえみの扉』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/30 13:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
おいしそうな
チョコレートですね~。
そろそろ月の疲れが
出てきて
しんどいので
甘い物がほしいです。
さっき
おやつにチョコレート
食べて、ひと息ついた
ところで~す(笑)
確かにおっしゃる通り
ですよね。
環境破壊も進んで
いますけど
人の心もですよね。
ネットの誹謗中傷や
何かにつけ自己責任と
ばっかり言ってる人も
そうですよね。
他人がどう思うかよりは
自分が、自己主張したもん勝ちみたいな
傾向が強いですよね。
私も筋を通さず
自分の言ったことに
言葉に対して責任を
持たない人には
納得いかないし
それの説明もないので
言いますけどね(苦笑)
誰とは言いませんが…。
それに
人として最低だなとも
思いました。
でも人間“蒔いたものは刈り取る”ので
何らかの形で
刈り取ると思います。
私もここまでキツイこと
言ったのは初めてです。
失望もしましたし…。
不信感も消えることは
ないと思っています。
と厳しい言葉を
言いつつも
人間は、どこかで
相手を信じようと
しているのも事実
なんですよね(笑)
でもこのことは
私はまだ認めたわけでも
許したわけでもありません!
それだけのことをしたと
私は思っています。
事情はどうあれ…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> おいしそうな
> チョコレートですね~。
> そろそろ月の疲れが
> 出てきて
> しんどいので
> 甘い物がほしいです。
> さっき
> おやつにチョコレート
> 食べて、ひと息ついた
> ところで~す(笑)

お疲れ様です。そうですね。疲れには甘いものが良いですよね。

> 確かにおっしゃる通り
> ですよね。
> 環境破壊も進んで
> いますけど
> 人の心もですよね。
> ネットの誹謗中傷や
> 何かにつけ自己責任と
> ばっかり言ってる人も
> そうですよね。
> 他人がどう思うかよりは
> 自分が、自己主張したもん勝ちみたいな
> 傾向が強いですよね。
> 私も筋を通さず
> 自分の言ったことに
> 言葉に対して責任を
> 持たない人には
> 納得いかないし
> それの説明もないので
> 言いますけどね(苦笑)
> 誰とは言いませんが…。
> それに
> 人として最低だなとも
> 思いました。
> でも人間“蒔いたものは刈り取る”ので
> 何らかの形で
> 刈り取ると思います。
> 私もここまでキツイこと
> 言ったのは初めてです。
> 失望もしましたし…。
> 不信感も消えることは
> ないと思っています。
> と厳しい言葉を
> 言いつつも
> 人間は、どこかで
> 相手を信じようと
> しているのも事実
> なんですよね(笑)
> でもこのことは
> 私はまだ認めたわけでも
> 許したわけでもありません!
> それだけのことをしたと
> 私は思っています。
> 事情はどうあれ…。

本当にそうなのですよね。困ったものです。

No title
ありんこbatan
今の家は
部屋の扉が
西洋式というか
ドアノブでガチャリ になりましたね
昔は
襖か すりガラスのはまった引き戸 でした
欧米にならって
個人を尊重する風潮を取り入れた
その象徴のような気がします。
プライバシーとかが盛んに言われるようになり
どんどん
人と人とのカンケイが希薄化してきた
その結果
隣家で人が亡くなっても気づかない....
やがては
そんなことはアタリマエ
おかしなこと とも
思わなくなってしまうのかもしれません

外国の
いいところをマネするのは結構なことですが
自然いっぱいのところを
ばっさばっさと侵食して行くのは
まるで
かつての植民地政策....
反乱が起こることは承知の上 でしょうか
いや
反乱の前に
地球が怒り出すかもしれませんね 

三浦友和さん
ハンサム(←死語??)で
いい俳優さんなのに
いまだに
百恵さんの御主人として有名ですよね
この方が出る連続ドラマは
何故か途中で打ち切りになる....
なんて聞いたことがあります
才能があるのにパッとしない人たち
何が支障となっているのでしょう
守護霊さまの力の差 なのでしょうか。。
     

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 今の家は
> 部屋の扉が
> 西洋式というか
> ドアノブでガチャリ になりましたね
> 昔は
> 襖か すりガラスのはまった引き戸 でした
> 欧米にならって
> 個人を尊重する風潮を取り入れた
> その象徴のような気がします。
> プライバシーとかが盛んに言われるようになり
> どんどん
> 人と人とのカンケイが希薄化してきた
> その結果
> 隣家で人が亡くなっても気づかない....
> やがては
> そんなことはアタリマエ
> おかしなこと とも
> 思わなくなってしまうのかもしれません

それは言えているかも知れませんね。家の構造も変りましたから
そんな事も影響しているのかも知れませんね。


> 外国の
> いいところをマネするのは結構なことですが
> 自然いっぱいのところを
> ばっさばっさと侵食して行くのは
> まるで
> かつての植民地政策....
> 反乱が起こることは承知の上 でしょうか
> いや
> 反乱の前に
> 地球が怒り出すかもしれませんね 

そうですよね。そんな気がしてなりません。・・

> 三浦友和さん
> ハンサム(←死語??)で
> いい俳優さんなのに
> いまだに
> 百恵さんの御主人として有名ですよね
> この方が出る連続ドラマは
> 何故か途中で打ち切りになる....
> なんて聞いたことがあります
> 才能があるのにパッとしない人たち
> 何が支障となっているのでしょう
> 守護霊さまの力の差 なのでしょうか。。

そうですよね。活動歴にしても全然違うのに・・
不思議ですよね。

No title
カタバミ
こんばんは。
久々にコメントします。
數年前にこちらのドラマチャンネルで三浦友和が出演しているものが放映されてました。字幕つきで。
「百惠ちゃんの子供」の學費や教育費を稼がせてあげようと仕事が回ってくるのかなぁ・・・などと要らぬことを考えながら見てしまいました。
今はお子さん方もいろいろ活動されてるようですが。


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんばんは。
> 久々にコメントします。
> 數年前にこちらのドラマチャンネルで三浦友和が出演しているものが放映されてました。字幕つきで。
> 「百惠ちゃんの子供」の學費や教育費を稼がせてあげようと仕事が回ってくるのかなぁ・・・などと要らぬことを考えながら見てしまいました。
> 今はお子さん方もいろいろ活動されてるようですが。

そうですね。お子様も大きくなられて自身の足で歩き始めたから
良かったですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~o(^-^)o
おいしそうな
チョコレートですね~。
そろそろ月の疲れが
出てきて
しんどいので
甘い物がほしいです。
さっき
おやつにチョコレート
食べて、ひと息ついた
ところで~す(笑)
確かにおっしゃる通り
ですよね。
環境破壊も進んで
いますけど
人の心もですよね。
ネットの誹謗中傷や
何かにつけ自己責任と
ばっかり言ってる人も
そうですよね。
他人がどう思うかよりは
自分が、自己主張したもん勝ちみたいな
傾向が強いですよね。
私も筋を通さず
自分の言ったことに
言葉に対して責任を
持たない人には
納得いかないし
それの説明もないので
言いますけどね(苦笑)
誰とは言いませんが…。
それに
人として最低だなとも
思いました。
でも人間“蒔いたものは刈り取る”ので
何らかの形で
刈り取ると思います。
私もここまでキツイこと
言ったのは初めてです。
失望もしましたし…。
不信感も消えることは
ないと思っています。
と厳しい言葉を
言いつつも
人間は、どこかで
相手を信じようと
しているのも事実
なんですよね(笑)
でもこのことは
私はまだ認めたわけでも
許したわけでもありません!
それだけのことをしたと
私は思っています。
事情はどうあれ…。
2010/10/30(Sat) 15:41 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> おいしそうな
> チョコレートですね~。
> そろそろ月の疲れが
> 出てきて
> しんどいので
> 甘い物がほしいです。
> さっき
> おやつにチョコレート
> 食べて、ひと息ついた
> ところで~す(笑)

お疲れ様です。そうですね。疲れには甘いものが良いですよね。

> 確かにおっしゃる通り
> ですよね。
> 環境破壊も進んで
> いますけど
> 人の心もですよね。
> ネットの誹謗中傷や
> 何かにつけ自己責任と
> ばっかり言ってる人も
> そうですよね。
> 他人がどう思うかよりは
> 自分が、自己主張したもん勝ちみたいな
> 傾向が強いですよね。
> 私も筋を通さず
> 自分の言ったことに
> 言葉に対して責任を
> 持たない人には
> 納得いかないし
> それの説明もないので
> 言いますけどね(苦笑)
> 誰とは言いませんが…。
> それに
> 人として最低だなとも
> 思いました。
> でも人間“蒔いたものは刈り取る”ので
> 何らかの形で
> 刈り取ると思います。
> 私もここまでキツイこと
> 言ったのは初めてです。
> 失望もしましたし…。
> 不信感も消えることは
> ないと思っています。
> と厳しい言葉を
> 言いつつも
> 人間は、どこかで
> 相手を信じようと
> しているのも事実
> なんですよね(笑)
> でもこのことは
> 私はまだ認めたわけでも
> 許したわけでもありません!
> それだけのことをしたと
> 私は思っています。
> 事情はどうあれ…。

本当にそうなのですよね。困ったものです。
2010/10/30(Sat) 16:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
今の家は
部屋の扉が
西洋式というか
ドアノブでガチャリ になりましたね
昔は
襖か すりガラスのはまった引き戸 でした
欧米にならって
個人を尊重する風潮を取り入れた
その象徴のような気がします。
プライバシーとかが盛んに言われるようになり
どんどん
人と人とのカンケイが希薄化してきた
その結果
隣家で人が亡くなっても気づかない....
やがては
そんなことはアタリマエ
おかしなこと とも
思わなくなってしまうのかもしれません

外国の
いいところをマネするのは結構なことですが
自然いっぱいのところを
ばっさばっさと侵食して行くのは
まるで
かつての植民地政策....
反乱が起こることは承知の上 でしょうか
いや
反乱の前に
地球が怒り出すかもしれませんね 

三浦友和さん
ハンサム(←死語??)で
いい俳優さんなのに
いまだに
百恵さんの御主人として有名ですよね
この方が出る連続ドラマは
何故か途中で打ち切りになる....
なんて聞いたことがあります
才能があるのにパッとしない人たち
何が支障となっているのでしょう
守護霊さまの力の差 なのでしょうか。。
     
2010/10/31(Sun) 04:55 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 今の家は
> 部屋の扉が
> 西洋式というか
> ドアノブでガチャリ になりましたね
> 昔は
> 襖か すりガラスのはまった引き戸 でした
> 欧米にならって
> 個人を尊重する風潮を取り入れた
> その象徴のような気がします。
> プライバシーとかが盛んに言われるようになり
> どんどん
> 人と人とのカンケイが希薄化してきた
> その結果
> 隣家で人が亡くなっても気づかない....
> やがては
> そんなことはアタリマエ
> おかしなこと とも
> 思わなくなってしまうのかもしれません

それは言えているかも知れませんね。家の構造も変りましたから
そんな事も影響しているのかも知れませんね。


> 外国の
> いいところをマネするのは結構なことですが
> 自然いっぱいのところを
> ばっさばっさと侵食して行くのは
> まるで
> かつての植民地政策....
> 反乱が起こることは承知の上 でしょうか
> いや
> 反乱の前に
> 地球が怒り出すかもしれませんね 

そうですよね。そんな気がしてなりません。・・

> 三浦友和さん
> ハンサム(←死語??)で
> いい俳優さんなのに
> いまだに
> 百恵さんの御主人として有名ですよね
> この方が出る連続ドラマは
> 何故か途中で打ち切りになる....
> なんて聞いたことがあります
> 才能があるのにパッとしない人たち
> 何が支障となっているのでしょう
> 守護霊さまの力の差 なのでしょうか。。

そうですよね。活動歴にしても全然違うのに・・
不思議ですよね。
2010/10/31(Sun) 17:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんは。
久々にコメントします。
數年前にこちらのドラマチャンネルで三浦友和が出演しているものが放映されてました。字幕つきで。
「百惠ちゃんの子供」の學費や教育費を稼がせてあげようと仕事が回ってくるのかなぁ・・・などと要らぬことを考えながら見てしまいました。
今はお子さん方もいろいろ活動されてるようですが。
2010/10/31(Sun) 22:30 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんばんは。
> 久々にコメントします。
> 數年前にこちらのドラマチャンネルで三浦友和が出演しているものが放映されてました。字幕つきで。
> 「百惠ちゃんの子供」の學費や教育費を稼がせてあげようと仕事が回ってくるのかなぁ・・・などと要らぬことを考えながら見てしまいました。
> 今はお子さん方もいろいろ活動されてるようですが。

そうですね。お子様も大きくなられて自身の足で歩き始めたから
良かったですよね。
2010/10/31(Sun) 23:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
