温故知新~昨日があるから明日がある~

misoshiru.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『おやつごろ べビースターーラーメン シンジの味噌汁味』です。このアニメは全然見たことがないので何とも言えませんが、味噌汁味と言うのはアニメの中の設定とかに関係しているのでしょうかね?味噌汁と言えば最近はインスタントものが増え、便利になりましたが、私が学生の頃はなく、一人暮らしを始めた当初は毎朝、自分で味噌汁と簡単な朝食を作っていました。周りには自炊すらしてない学生も多かったですから当時は、奇異に見られていたでしょうね。当時、私が住んで居た所は、6畳一間、玄関には土間があり小さなガスコンロがテーブルの上に置かれているだけで、トイレ、炊事場、トイレは共同のの粗末なばかりでしたが、月の家賃が9000円でしたから、そんなものだと思ってました。

当時の周りの学生たちは下宿と呼ばれる所に住んでいる方が多くて、部屋は狭いけど朝夕のご飯がついているような所に住んでいた学生が多かったですね。同じアパ-トには先輩、同級生、後輩が住んでいましたが、自炊されている方は殆ど居られなかったように記憶しています。それなりの設備があっても一人暮らしで自炊をすると言うのは女性であっても大変な事でしょうね。時代は変わり、今やワンル-ムマンションが学生の主流とか。。時代が変わったし古い下宿やアパ-トも少なくなりましたからそれはそれで仕方がないことではあるのでしょうね。当時は大学にも男子寮、女子寮があったのですが、移転してそれらも無くなったようです。プライバ-シは守られるのでしょうがそんな所にも問題がありそうな気がします。今日のBGMは村下孝蔵.さんの「 下宿部屋」です。






FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/10/31 17:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このお菓子
見たことがありますよぉ☆
(^_^;)味噌汁味ですかぁ。
正直…どうだろうと
思ってしまいます…。
でもって
私もこのアニメ
全く興味ないんですけどね(苦笑)
それにしても
確か…このアニメの
キャンペーン
これで今年3回目
ぐらいだと思いますが…。
(^。^;)それだけ
要望が多いんでしょうね。
きっと…。
ちなみに私は
藤子不二雄が
良かったです。
ふだんノラない
私も
つい買っちゃったので(笑)
それだけ
根強いファンが
多い証しなんですね。
恐れ入りましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このお菓子
> 見たことがありますよぉ☆
> (^_^;)味噌汁味ですかぁ。
> 正直…どうだろうと
> 思ってしまいます…。

そうですよね。でも、どうして味噌汁味なのか・・・判らないですよね。

> でもって
> 私もこのアニメ
> 全く興味ないんですけどね(苦笑)
> それにしても
> 確か…このアニメの
> キャンペーン
> これで今年3回目
> ぐらいだと思いますが…。
> (^。^;)それだけ
> 要望が多いんでしょうね。
> きっと…。
> ちなみに私は
> 藤子不二雄が
> 良かったです。
> ふだんノラない
> 私も
> つい買っちゃったので(笑)
> それだけ
> 根強いファンが
> 多い証しなんですね。
> 恐れ入りましたm(_ _)m

不二子さんのもありましたが少ないですよね。それだけ人気があると
言う事なのでしょうね。

No title
長七
下宿というのはほんと、いい経験です。
最近の大学生はホームシックになるそうです。
ぼくは三畳一間で二年がんばった、
狭かったです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 下宿というのはほんと、いい経験です。
> 最近の大学生はホームシックになるそうです。
> ぼくは三畳一間で二年がんばった、
> 狭かったです。

プライベ-トは殆どないですがいい経験になりますよね。
三畳一間は狭いでしょうね。・・

No title
ありんこbatan
シンジの味噌汁
親こあらさんはふれていらっしゃいませんが
そちらでは
この言い方
普通なんですか?
こちらでは全くされない表現です
推測するに
シジミの味噌汁....
シジミ=シンジ あたりまえによんでいるのか
宍道湖産シジミを
特別こシンジと言うのか....
う~ん
こちらの人は
シジミと聞いても
宍道湖が浮かばない人が大半だと思います。
土地柄でしょうねぇ

下宿生活
大学の友人で
食事つきのところにいた というのは
聞いたことがありませんでした
最初から
自炊のつもりで下宿を探したのか
それとも
そういうタイプのところが見つからなかったのか
そこんとこはよく知りませんが
自炊と言っても
たいしたことはしていなく
外食が多くて
下宿で食べるとしても
パンやインスタントものばかり食べていた(と推測される)
女子学生が多かったです
かえって
男子学生の方が
まともなものを作っているなぁと
話の端々で感じたことがあります。

ずっと以前
家のスグ近くに
病院の看護士さん(当時は看護婦さん)の寮がありました
時々
「○○さん 電話よ~!カレじゃな~い?」とか
聞こえてきました
時代を感じますねぇ
今ではありえない光景....
もしかしたら
こういうのがイヤで寮を出た人もあったかも (^-^;


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> シンジの味噌汁
> 親こあらさんはふれていらっしゃいませんが
> そちらでは
> この言い方
> 普通なんですか?
> こちらでは全くされない表現です
> 推測するに
> シジミの味噌汁....
> シジミ=シンジ あたりまえによんでいるのか
> 宍道湖産シジミを
> 特別こシンジと言うのか....
> う~ん
> こちらの人は
> シジミと聞いても
> 宍道湖が浮かばない人が大半だと思います。
> 土地柄でしょうねぇ

シンジは、描かれている男の子の名前ですね。このアニメは観た事がないので
彼が味噌汁が好きなのか、話に出てくるのか判りませんがそう言う意味だと思われます。

> 下宿生活
> 大学の友人で
> 食事つきのところにいた というのは
> 聞いたことがありませんでした
> 最初から
> 自炊のつもりで下宿を探したのか
> それとも
> そういうタイプのところが見つからなかったのか
> そこんとこはよく知りませんが
> 自炊と言っても
> たいしたことはしていなく
> 外食が多くて
> 下宿で食べるとしても
> パンやインスタントものばかり食べていた(と推測される)
> 女子学生が多かったです
> かえって
> 男子学生の方が
> まともなものを作っているなぁと
> 話の端々で感じたことがあります。

そうなのですか・・意外な感じがしますね。地域色のような
ものがあるのでしょうかね。

> ずっと以前
> 家のスグ近くに
> 病院の看護士さん(当時は看護婦さん)の寮がありました
> 時々
> 「○○さん 電話よ~!カレじゃな~い?」とか
> 聞こえてきました
> 時代を感じますねぇ
> 今ではありえない光景....
> もしかしたら
> こういうのがイヤで寮を出た人もあったかも (^-^;

それはあるかも知れませんね。社会人とかだと尚更かも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
このお菓子
見たことがありますよぉ☆
(^_^;)味噌汁味ですかぁ。
正直…どうだろうと
思ってしまいます…。
でもって
私もこのアニメ
全く興味ないんですけどね(苦笑)
それにしても
確か…このアニメの
キャンペーン
これで今年3回目
ぐらいだと思いますが…。
(^。^;)それだけ
要望が多いんでしょうね。
きっと…。
ちなみに私は
藤子不二雄が
良かったです。
ふだんノラない
私も
つい買っちゃったので(笑)
それだけ
根強いファンが
多い証しなんですね。
恐れ入りましたm(_ _)m
2010/10/31(Sun) 18:32 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このお菓子
> 見たことがありますよぉ☆
> (^_^;)味噌汁味ですかぁ。
> 正直…どうだろうと
> 思ってしまいます…。

そうですよね。でも、どうして味噌汁味なのか・・・判らないですよね。

> でもって
> 私もこのアニメ
> 全く興味ないんですけどね(苦笑)
> それにしても
> 確か…このアニメの
> キャンペーン
> これで今年3回目
> ぐらいだと思いますが…。
> (^。^;)それだけ
> 要望が多いんでしょうね。
> きっと…。
> ちなみに私は
> 藤子不二雄が
> 良かったです。
> ふだんノラない
> 私も
> つい買っちゃったので(笑)
> それだけ
> 根強いファンが
> 多い証しなんですね。
> 恐れ入りましたm(_ _)m

不二子さんのもありましたが少ないですよね。それだけ人気があると
言う事なのでしょうね。
2010/10/31(Sun) 18:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
下宿というのはほんと、いい経験です。
最近の大学生はホームシックになるそうです。
ぼくは三畳一間で二年がんばった、
狭かったです。
2010/10/31(Sun) 21:27 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 下宿というのはほんと、いい経験です。
> 最近の大学生はホームシックになるそうです。
> ぼくは三畳一間で二年がんばった、
> 狭かったです。

プライベ-トは殆どないですがいい経験になりますよね。
三畳一間は狭いでしょうね。・・
2010/10/31(Sun) 21:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
シンジの味噌汁
親こあらさんはふれていらっしゃいませんが
そちらでは
この言い方
普通なんですか?
こちらでは全くされない表現です
推測するに
シジミの味噌汁....
シジミ=シンジ あたりまえによんでいるのか
宍道湖産シジミを
特別こシンジと言うのか....
う~ん
こちらの人は
シジミと聞いても
宍道湖が浮かばない人が大半だと思います。
土地柄でしょうねぇ

下宿生活
大学の友人で
食事つきのところにいた というのは
聞いたことがありませんでした
最初から
自炊のつもりで下宿を探したのか
それとも
そういうタイプのところが見つからなかったのか
そこんとこはよく知りませんが
自炊と言っても
たいしたことはしていなく
外食が多くて
下宿で食べるとしても
パンやインスタントものばかり食べていた(と推測される)
女子学生が多かったです
かえって
男子学生の方が
まともなものを作っているなぁと
話の端々で感じたことがあります。

ずっと以前
家のスグ近くに
病院の看護士さん(当時は看護婦さん)の寮がありました
時々
「○○さん 電話よ~!カレじゃな~い?」とか
聞こえてきました
時代を感じますねぇ
今ではありえない光景....
もしかしたら
こういうのがイヤで寮を出た人もあったかも (^-^;
2010/11/01(Mon) 04:02 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> シンジの味噌汁
> 親こあらさんはふれていらっしゃいませんが
> そちらでは
> この言い方
> 普通なんですか?
> こちらでは全くされない表現です
> 推測するに
> シジミの味噌汁....
> シジミ=シンジ あたりまえによんでいるのか
> 宍道湖産シジミを
> 特別こシンジと言うのか....
> う~ん
> こちらの人は
> シジミと聞いても
> 宍道湖が浮かばない人が大半だと思います。
> 土地柄でしょうねぇ

シンジは、描かれている男の子の名前ですね。このアニメは観た事がないので
彼が味噌汁が好きなのか、話に出てくるのか判りませんがそう言う意味だと思われます。

> 下宿生活
> 大学の友人で
> 食事つきのところにいた というのは
> 聞いたことがありませんでした
> 最初から
> 自炊のつもりで下宿を探したのか
> それとも
> そういうタイプのところが見つからなかったのか
> そこんとこはよく知りませんが
> 自炊と言っても
> たいしたことはしていなく
> 外食が多くて
> 下宿で食べるとしても
> パンやインスタントものばかり食べていた(と推測される)
> 女子学生が多かったです
> かえって
> 男子学生の方が
> まともなものを作っているなぁと
> 話の端々で感じたことがあります。

そうなのですか・・意外な感じがしますね。地域色のような
ものがあるのでしょうかね。

> ずっと以前
> 家のスグ近くに
> 病院の看護士さん(当時は看護婦さん)の寮がありました
> 時々
> 「○○さん 電話よ~!カレじゃな~い?」とか
> 聞こえてきました
> 時代を感じますねぇ
> 今ではありえない光景....
> もしかしたら
> こういうのがイヤで寮を出た人もあったかも (^-^;

それはあるかも知れませんね。社会人とかだと尚更かも知れませんね。
2010/11/01(Mon) 18:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
