温故知新~昨日があるから明日がある~

smucyo.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ぽんず風スティックすっぱムーチョ ソルト&ビネガー味』です。商品名のムーチョ は、スペイン語で、「たくさんの」とか「とっても.」と言う意味のようです。すっぱムーチョ 以外にカラムーチョと言う商品もありますが、強調する意味で付けられたのでしょうかね?この商品のパッケ-ジには「高知県産ゆず皮使用」と書かれています。皮の部分だけを使っていると言う事は、ポン酢か何を作られた皮を使用されているのでしょうかね。ゆずの産地としては高知が有名ですが、調べてみると日本各地で栽培されているようです。高知産と書かれているのは、ブランドイメ-ジなのでしょうか?それとも龍馬ブ-ムを意識されたのでしょうかね。何れにしても今年はゆず関連商品が多く出回っていたような気がします。

さて、ニュ-スを見ていると2010年度補正予算案の審議をめぐり、与野党の攻防が本格化したと書かれていました。与党と野党が変ってもやっている事が変らないのにはほとほと呆れてしまいます。何処の党が政権与党になろうとも国民の生活は良くならないのでしょうね。政治に期待しても何も変らないなら、やはり、民間レベルでやっていかないといけないのでしょうね。何処の党がどうのこうのというのではなく、現在の体制自体を変えないと何も変らないような気がしてなりません。デモも何もない国になりましたが、ある意味危険な状況ですよね。怒りが噴出する方がまだ良いですが、諦念感が蔓延すれば国力は下がるばかりだと思うのですが、そこまで思いつかないのでしょうね。今日のBGMはさださんの「奇跡〜大きな愛のように〜」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/01 19:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
(・_・;)すっぱいの
苦手なので
私は食べられないです(苦笑)
でも…ゆずって
ところが
冬をカンジますね~。
って今日から
11月だから
冬でいいのかな…。
だけど…いろいろと
考えるなぁと
思いましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> (・_・;)すっぱいの
> 苦手なので
> 私は食べられないです(苦笑)

すっぱいのも苦手でしたよね。

> でも…ゆずって
> ところが
> 冬をカンジますね~。
> って今日から
> 11月だから
> 冬でいいのかな…。
> だけど…いろいろと
> 考えるなぁと
> 思いましたぁ(笑)

そうですね。冬のイメ-ジですね

No title
ありんこbatan
柚子は皮の方に香りがたっぷり
なので
「皮使用」と書いて
香ることを強調したのか
細かい皮が入っている....合成香料ではない!と言いたいのか
なのでしょうけど
わざわざ「皮」と書かなくてもいいような気もします。
高知産としたのは
やっぱり
ブランドイメージかな
土地柄か
こちらでは
それほど龍馬ブームを感じていません。

政党
ここなら!というところがないですねぇ
結局何処の誰が力を持っても
同じことの繰り返し
みたいな気がします
そう思う人が多いので
投票率も低いんですよね
食べるものも食べられずエネルギー不足
ってわけでもないのに
この活気のなさ....
ツケはどこにどんな形で?? (×_ ×)

さだまさしさんのこの歌
大好きです!
自分の中では「座右の銘」的になっています。

比古太美術館の ご意見箱
大きくしてくださってありがとうございます!
たしかに
あのデザインよかったんですよ
あのまま拡大はできないのですね
ちょっと残念★       

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 柚子は皮の方に香りがたっぷり
> なので
> 「皮使用」と書いて
> 香ることを強調したのか
> 細かい皮が入っている....合成香料ではない!と言いたいのか
> なのでしょうけど
> わざわざ「皮」と書かなくてもいいような気もします。
> 高知産としたのは
> やっぱり
> ブランドイメージかな
> 土地柄か
> こちらでは
> それほど龍馬ブームを感じていません。

そうですよね。皮と書かなくても高知産ゆずを使用でも
間違いではないのですから、その方が良いですよね。


> 政党
> ここなら!というところがないですねぇ
> 結局何処の誰が力を持っても
> 同じことの繰り返し
> みたいな気がします
> そう思う人が多いので
> 投票率も低いんですよね
> 食べるものも食べられずエネルギー不足
> ってわけでもないのに
> この活気のなさ....
> ツケはどこにどんな形で?? (×_ ×)

そうでしょうね。。結局未来の国民に廻ってくるのでしょうね。
この国に未来があればの話ですが・・・

> さだまさしさんのこの歌
> 大好きです!
> 自分の中では「座右の銘」的になっています。

良いですよね。私も好きな歌です。

> 比古太美術館の ご意見箱
> 大きくしてくださってありがとうございます!
> たしかに
> あのデザインよかったんですよ
> あのまま拡大はできないのですね
> ちょっと残念★       

そうですね。色々試したのですが出来ませんでしたので
こういう形になりました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
(・_・;)すっぱいの
苦手なので
私は食べられないです(苦笑)
でも…ゆずって
ところが
冬をカンジますね~。
って今日から
11月だから
冬でいいのかな…。
だけど…いろいろと
考えるなぁと
思いましたぁ(笑)
2010/11/01(Mon) 19:53 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> (・_・;)すっぱいの
> 苦手なので
> 私は食べられないです(苦笑)

すっぱいのも苦手でしたよね。

> でも…ゆずって
> ところが
> 冬をカンジますね~。
> って今日から
> 11月だから
> 冬でいいのかな…。
> だけど…いろいろと
> 考えるなぁと
> 思いましたぁ(笑)

そうですね。冬のイメ-ジですね
2010/11/01(Mon) 20:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
柚子は皮の方に香りがたっぷり
なので
「皮使用」と書いて
香ることを強調したのか
細かい皮が入っている....合成香料ではない!と言いたいのか
なのでしょうけど
わざわざ「皮」と書かなくてもいいような気もします。
高知産としたのは
やっぱり
ブランドイメージかな
土地柄か
こちらでは
それほど龍馬ブームを感じていません。

政党
ここなら!というところがないですねぇ
結局何処の誰が力を持っても
同じことの繰り返し
みたいな気がします
そう思う人が多いので
投票率も低いんですよね
食べるものも食べられずエネルギー不足
ってわけでもないのに
この活気のなさ....
ツケはどこにどんな形で?? (×_ ×)

さだまさしさんのこの歌
大好きです!
自分の中では「座右の銘」的になっています。

比古太美術館の ご意見箱
大きくしてくださってありがとうございます!
たしかに
あのデザインよかったんですよ
あのまま拡大はできないのですね
ちょっと残念★       
2010/11/02(Tue) 04:46 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 柚子は皮の方に香りがたっぷり
> なので
> 「皮使用」と書いて
> 香ることを強調したのか
> 細かい皮が入っている....合成香料ではない!と言いたいのか
> なのでしょうけど
> わざわざ「皮」と書かなくてもいいような気もします。
> 高知産としたのは
> やっぱり
> ブランドイメージかな
> 土地柄か
> こちらでは
> それほど龍馬ブームを感じていません。

そうですよね。皮と書かなくても高知産ゆずを使用でも
間違いではないのですから、その方が良いですよね。


> 政党
> ここなら!というところがないですねぇ
> 結局何処の誰が力を持っても
> 同じことの繰り返し
> みたいな気がします
> そう思う人が多いので
> 投票率も低いんですよね
> 食べるものも食べられずエネルギー不足
> ってわけでもないのに
> この活気のなさ....
> ツケはどこにどんな形で?? (×_ ×)

そうでしょうね。。結局未来の国民に廻ってくるのでしょうね。
この国に未来があればの話ですが・・・

> さだまさしさんのこの歌
> 大好きです!
> 自分の中では「座右の銘」的になっています。

良いですよね。私も好きな歌です。

> 比古太美術館の ご意見箱
> 大きくしてくださってありがとうございます!
> たしかに
> あのデザインよかったんですよ
> あのまま拡大はできないのですね
> ちょっと残念★       

そうですね。色々試したのですが出来ませんでしたので
こういう形になりました。
2010/11/02(Tue) 17:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
