温故知新~昨日があるから明日がある~

mk_20101102183244.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『マカダミア メルティーキッス仕立て』です。冬季限定商品が増えましたよね。今年は秋になっても暑い日が続き、急に冬になった感じがします。暑い季節でも景気は冷え込むばかりで、ばら撒きと増税の話題ばかりで、外交もボロボロの状態です。でも、外交に関しては昔からばら撒きで誤魔化して来たのでしょうね。・・大手の倒産や事業停止のニュ-スも多いですが、ニュ-スにもならない小さなお店の閉店も多いように感じます。昨年12月に施行された中小企業金融円滑化法も来年の3月末で期限切れになるそうで、そのままだと4月以降は連鎖倒産を含めて倒産が増えると言う懸念も出ているみたいですね。このままだと、春になっても景気は真冬のままかも知れません。外交問題もあってこの先不透明感が益々増しそうな気がしてなりません。

景気対策と言えばエコポイントがありますが、自動車は無くなって、売り上げが落ち、家電はもう少しで切れるので駆け込み需要が増えているとか・・景気浮遊策としては良いのですが、何れも一時期的なものですよね。期限が切れた後の事は無策ですよね。景気対策で行った政策のお陰で倒産に陥ったフェリ-会社も出てきてこれも問題になっているみたいですね。そんな会社があるかと思えば大手航空会社は税金を注ぎ込み放題。。昔の政治家さんには私財を投げ打ってでもと言う方も居られたようですが、最近の議員さんは沢山貰っても、国会すら出席しない方も居られましたよね。私財を投げ売れとは言いませんが、納得が出来ない事が多すぎるような気がします。今日のBGMは雅夢 の「愛はかげろう 」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/02 18:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このチョコレート
メルティーキス仕立て
ってあのチョコレートの
カンジですか?
今ひとつ
想像がつかないんですけど(^_^;)
おいしそうですよね~☆
本当にそうですよね。
何もかもダメですよね。
明るいニュースが
ないです…。
それに
これといった
対策も行っていないし…。
何一つ希望が
持てないですよね。
私も別の意味で
希望がなくなりましたm(_ _)m


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このチョコレート
> メルティーキス仕立て
> ってあのチョコレートの
> カンジですか?
> 今ひとつ
> 想像がつかないんですけど(^_^;)
> おいしそうですよね~☆

そうですね。食べていないので何とも言えませんが
これは珍しいのでしょうかね。・・

> 本当にそうですよね。
> 何もかもダメですよね。
> 明るいニュースが
> ないです…。
> それに
> これといった
> 対策も行っていないし…。
> 何一つ希望が
> 持てないですよね。
> 私も別の意味で
> 希望がなくなりましたm(_ _)m


本当にそうですよね。このまま駄目になっていくのでしょうね。

No title
長七
こんばんわ、
景気対策はいじる程度で、的をはずしてます、
やはり、日本は人間の資質をたかめ
技術で勝負していかないといけない。
と思います。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、
> 景気対策はいじる程度で、的をはずしてます、
> やはり、日本は人間の資質をたかめ
> 技術で勝負していかないといけない。
> と思います。

私もそう思います。その為に何が必要かをしていないですよね。

No title
-
ここのところ
気温がめっきり下がって
冬用商品といっても
「え~っ?!」 の感覚はなくなりました。
センセー方が何をどうしようとも
「え~っ?!」
滅多に出なくなりました ( ̄* ̄;)

そっか
連鎖倒産が予想されるんですね
この年末には「夜逃げ」が多発するかも
ますます寒い冬となりそうですね (w_-;

エコポイント
どなたの案だか知りませんが
政党や政治屋さんが
企業からどんなに美味しい目にあったのか
考えたくなくても考えてしまう....
事務手続きにも
どれほどお金がかかったことでしょう
獲得するための手続きは
とにかく めんどくさいし....
この制度は
もういいです (--〆)    

Re: No title
oyakoala
今晩は!

> ここのところ
> 気温がめっきり下がって
> 冬用商品といっても
> 「え~っ?!」 の感覚はなくなりました。
> センセー方が何をどうしようとも
> 「え~っ?!」
> 滅多に出なくなりました ( ̄* ̄;)

本当に何にも慣れてしまって・・・良くないですが
おかしいですよね。

> そっか
> 連鎖倒産が予想されるんですね
> この年末には「夜逃げ」が多発するかも
> ますます寒い冬となりそうですね (w_-;

それもあるかもしれません。来年の3月末とは言うけれど
そこまで持たないかも知れませんね。

> エコポイント
> どなたの案だか知りませんが
> 政党や政治屋さんが
> 企業からどんなに美味しい目にあったのか
> 考えたくなくても考えてしまう....
> 事務手続きにも
> どれほどお金がかかったことでしょう
> 獲得するための手続きは
> とにかく めんどくさいし....
> この制度は
> もういいです (--〆)    

そうみたいですね。・・・なんだか
変です。

No title
-
好き嫌いが多いので
給食は辛かったです。
まず牛乳がダメなので
コーヒー牛乳に変わる粉は少しありがたかった....
でも
おかずにコーヒー牛乳
変ですよね
まぁ牛乳自体
おでんにも天ぷらにも合うとは思えませんけど。。

牛乳もお肉の入ったおかずも
息をとめて飲み込む式でした
残せなかったから
苦肉の策★
幸い
胃腸が頑健なので
消化不良どころか
みんな栄養になってくれたみたいです。

わが子のときは
「牛乳要りません」を登録することができていました
アレルギーが言われるようになったからでしょう
(こんな母の子なのに3人とも殆ど好き嫌いがなく
登録することはありませんでした)

自分に好き嫌いが多いので
誰かが「これニガテ」と言っても
そっか そっか....
母は食が細いので
御馳走したものを残されても
いいよ いいよ....
気持ちがわかると
そんな利点(??)はありますね

高橋洋子さん
映画:旅の重さ の女優さんかと思ったら
違うんだ....
渡辺美里さんを思わせるような歌ですね (^-^*

Re: No title
oyakoala
今晩は!

> 好き嫌いが多いので
> 給食は辛かったです。
> まず牛乳がダメなので
> コーヒー牛乳に変わる粉は少しありがたかった....
> でも
> おかずにコーヒー牛乳
> 変ですよね
> まぁ牛乳自体
> おでんにも天ぷらにも合うとは思えませんけど。。

そうですか。牛乳苦手と言う方意外に多いですよね。仕方がないですよね。
身体が受け付けないものは受け付けないのですから。。

> 牛乳もお肉の入ったおかずも
> 息をとめて飲み込む式でした
> 残せなかったから
> 苦肉の策★
> 幸い
> 胃腸が頑健なので
> 消化不良どころか
> みんな栄養になってくれたみたいです。

それは我慢して食べても良い結果で良かったですね。


> わが子のときは
> 「牛乳要りません」を登録することができていました
> アレルギーが言われるようになったからでしょう
> (こんな母の子なのに3人とも殆ど好き嫌いがなく
> 登録することはありませんでした)

そうですか。そんな風に変っていっているのですね。変れば変るものですね。

> 自分に好き嫌いが多いので
> 誰かが「これニガテ」と言っても
> そっか そっか....
> 母は食が細いので
> 御馳走したものを残されても
> いいよ いいよ....
> 気持ちがわかると
> そんな利点(??)はありますね

判ってくれる方がいるのは良い事ですよね。そうでないと
辛いだけのような気がします。

> 高橋洋子さん
> 映画:旅の重さ の女優さんかと思ったら
> 違うんだ....
> 渡辺美里さんを思わせるような歌ですね (^-^*

私もよく知らないのですが、歌はよく聞きました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
このチョコレート
メルティーキス仕立て
ってあのチョコレートの
カンジですか?
今ひとつ
想像がつかないんですけど(^_^;)
おいしそうですよね~☆
本当にそうですよね。
何もかもダメですよね。
明るいニュースが
ないです…。
それに
これといった
対策も行っていないし…。
何一つ希望が
持てないですよね。
私も別の意味で
希望がなくなりましたm(_ _)m
2010/11/02(Tue) 19:09 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このチョコレート
> メルティーキス仕立て
> ってあのチョコレートの
> カンジですか?
> 今ひとつ
> 想像がつかないんですけど(^_^;)
> おいしそうですよね~☆

そうですね。食べていないので何とも言えませんが
これは珍しいのでしょうかね。・・

> 本当にそうですよね。
> 何もかもダメですよね。
> 明るいニュースが
> ないです…。
> それに
> これといった
> 対策も行っていないし…。
> 何一つ希望が
> 持てないですよね。
> 私も別の意味で
> 希望がなくなりましたm(_ _)m


本当にそうですよね。このまま駄目になっていくのでしょうね。
2010/11/02(Tue) 19:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんわ、
景気対策はいじる程度で、的をはずしてます、
やはり、日本は人間の資質をたかめ
技術で勝負していかないといけない。
と思います。
2010/11/02(Tue) 22:20 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> こんばんわ、
> 景気対策はいじる程度で、的をはずしてます、
> やはり、日本は人間の資質をたかめ
> 技術で勝負していかないといけない。
> と思います。

私もそう思います。その為に何が必要かをしていないですよね。
2010/11/02(Tue) 23:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ここのところ
気温がめっきり下がって
冬用商品といっても
「え~っ?!」 の感覚はなくなりました。
センセー方が何をどうしようとも
「え~っ?!」
滅多に出なくなりました ( ̄* ̄;)

そっか
連鎖倒産が予想されるんですね
この年末には「夜逃げ」が多発するかも
ますます寒い冬となりそうですね (w_-;

エコポイント
どなたの案だか知りませんが
政党や政治屋さんが
企業からどんなに美味しい目にあったのか
考えたくなくても考えてしまう....
事務手続きにも
どれほどお金がかかったことでしょう
獲得するための手続きは
とにかく めんどくさいし....
この制度は
もういいです (--〆)    
2010/11/03(Wed) 04:33 | URL  |  #-[ 編集]
Re: No title
今晩は!

> ここのところ
> 気温がめっきり下がって
> 冬用商品といっても
> 「え~っ?!」 の感覚はなくなりました。
> センセー方が何をどうしようとも
> 「え~っ?!」
> 滅多に出なくなりました ( ̄* ̄;)

本当に何にも慣れてしまって・・・良くないですが
おかしいですよね。

> そっか
> 連鎖倒産が予想されるんですね
> この年末には「夜逃げ」が多発するかも
> ますます寒い冬となりそうですね (w_-;

それもあるかもしれません。来年の3月末とは言うけれど
そこまで持たないかも知れませんね。

> エコポイント
> どなたの案だか知りませんが
> 政党や政治屋さんが
> 企業からどんなに美味しい目にあったのか
> 考えたくなくても考えてしまう....
> 事務手続きにも
> どれほどお金がかかったことでしょう
> 獲得するための手続きは
> とにかく めんどくさいし....
> この制度は
> もういいです (--〆)    

そうみたいですね。・・・なんだか
変です。
2010/11/03(Wed) 17:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
好き嫌いが多いので
給食は辛かったです。
まず牛乳がダメなので
コーヒー牛乳に変わる粉は少しありがたかった....
でも
おかずにコーヒー牛乳
変ですよね
まぁ牛乳自体
おでんにも天ぷらにも合うとは思えませんけど。。

牛乳もお肉の入ったおかずも
息をとめて飲み込む式でした
残せなかったから
苦肉の策★
幸い
胃腸が頑健なので
消化不良どころか
みんな栄養になってくれたみたいです。

わが子のときは
「牛乳要りません」を登録することができていました
アレルギーが言われるようになったからでしょう
(こんな母の子なのに3人とも殆ど好き嫌いがなく
登録することはありませんでした)

自分に好き嫌いが多いので
誰かが「これニガテ」と言っても
そっか そっか....
母は食が細いので
御馳走したものを残されても
いいよ いいよ....
気持ちがわかると
そんな利点(??)はありますね

高橋洋子さん
映画:旅の重さ の女優さんかと思ったら
違うんだ....
渡辺美里さんを思わせるような歌ですね (^-^*
2010/11/04(Thu) 04:49 | URL  |  #-[ 編集]
Re: No title
今晩は!

> 好き嫌いが多いので
> 給食は辛かったです。
> まず牛乳がダメなので
> コーヒー牛乳に変わる粉は少しありがたかった....
> でも
> おかずにコーヒー牛乳
> 変ですよね
> まぁ牛乳自体
> おでんにも天ぷらにも合うとは思えませんけど。。

そうですか。牛乳苦手と言う方意外に多いですよね。仕方がないですよね。
身体が受け付けないものは受け付けないのですから。。

> 牛乳もお肉の入ったおかずも
> 息をとめて飲み込む式でした
> 残せなかったから
> 苦肉の策★
> 幸い
> 胃腸が頑健なので
> 消化不良どころか
> みんな栄養になってくれたみたいです。

それは我慢して食べても良い結果で良かったですね。


> わが子のときは
> 「牛乳要りません」を登録することができていました
> アレルギーが言われるようになったからでしょう
> (こんな母の子なのに3人とも殆ど好き嫌いがなく
> 登録することはありませんでした)

そうですか。そんな風に変っていっているのですね。変れば変るものですね。

> 自分に好き嫌いが多いので
> 誰かが「これニガテ」と言っても
> そっか そっか....
> 母は食が細いので
> 御馳走したものを残されても
> いいよ いいよ....
> 気持ちがわかると
> そんな利点(??)はありますね

判ってくれる方がいるのは良い事ですよね。そうでないと
辛いだけのような気がします。

> 高橋洋子さん
> 映画:旅の重さ の女優さんかと思ったら
> 違うんだ....
> 渡辺美里さんを思わせるような歌ですね (^-^*

私もよく知らないのですが、歌はよく聞きました。
2010/11/04(Thu) 17:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
