温故知新~昨日があるから明日がある~

asuka.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『アスカの3層チョコレート「全部もれなく食べ尽くしなさいよ!」』です。長くて偉そうな商品名ですよね。「もれなくプレゼントします」とか、「もれなく記入しなさい」と言う表現は聞きますが、食べる事に関して余り使わないような気がします。意味としては間違ってはいないのですが、言うとすれば「残さず全部食べなさい」と言う事になるのでしょうかね。今の学校はどうなのか判りませんが、その昔、小学生の時に給食が食べ切れず昼休みまで残されていた同級生が何人かいました。理由は判らないですが、量が多いとか嫌いなものがあったのでしょうね。今考えると残酷ですよね。アレルギ-もあったかも知れないし、単に甘えばかりでは無かったのではないでしょうか?中にはそれで好き嫌いを克服した方も居られたかも知れませんが、その後はどうなったのでしょうかね。

私自身が食べ物の好き嫌いがないので、何とも言えませんが、個人差はありますからね。。。でも、自分がそうではないからと言って馬鹿にしたり、蔑むのは違うと思うのですよね。食べ物の話に限った事でなくても、世の中には似たような事が多いですよね。器用にこなせる人もいればそうでない人もいるし、個人差と言うのはあって当然だと思うのですよね。幼少期の環境や家庭の環境によっても状況は違って来る筈ですが、そうは思わない方が多いように感じます。言われて久しい「自己責任」論も似た所があるような気がします。世の中は何処かで繋がって居る訳で、ずっと、勝ち続ける事は不可能だし、一人で出来る事は限られている筈ですがそうは思われない方が世の中には多すぎる気がします。今日のBGMは高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」です。こんな方が歌われていたのですね。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/03 18:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このお菓子知って
いますよ~。
見たことがあります。
買ったことがないです。
確かに…このネーミングは
偉そうですよね…。
でも人気のあるアニメ
だから売れているん
でしょうねo(^-^)o
それと給食には
私は苦労した部類に
入っていたので
辛かったですm(_ _)m
好き嫌いが多いので
よけいに…。
後、少食もあります。
今は、そういうことは
ないと思うから
そういう点で苦労
することは
ないと思いますが
今、思えば残酷に
思いますm(_ _)m
時代が変わりましたよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このお菓子知って
> いますよ~。
> 見たことがあります。
> 買ったことがないです。
> 確かに…このネーミングは
> 偉そうですよね…。
> でも人気のあるアニメ
> だから売れているん
> でしょうねo(^-^)o

そうだと思います。見たことはないですが
キャラがそんな感じなのでしょうね。

> それと給食には
> 私は苦労した部類に
> 入っていたので
> 辛かったですm(_ _)m
> 好き嫌いが多いので
> よけいに…。
> 後、少食もあります。
> 今は、そういうことは
> ないと思うから
> そういう点で苦労
> することは
> ないと思いますが
> 今、思えば残酷に
> 思いますm(_ _)m
> 時代が変わりましたよね。

本当にそうですよね。時代大きく変わった気がしますね。

No title
長七
不思議なタイトルで、記憶のなかにとどめようと
いう商品戦略ですね、何かと多い商品のなかに
埋もれてしまいますから・・
ぼくも給食ではいやな思い出がたくさんです。
アレルギー体質で、好き嫌いもおおく、
克服できたはかなりあとでした。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 不思議なタイトルで、記憶のなかにとどめようと
> いう商品戦略ですね、何かと多い商品のなかに
> 埋もれてしまいますから・

インパクトある名前ですよね。

> ぼくも給食ではいやな思い出がたくさんです。
> アレルギー体質で、好き嫌いもおおく、
> 克服できたはかなりあとでした。

そうですか。意外に多いのかも知れませんね。

No title
-
あれ??
この記事にコメントしたつもりなのに
もしかして
ひとつ前に行ってます??
ごめんなさ~い!


Re: No title
oyakoala
どうもです^^

> あれ??
> この記事にコメントしたつもりなのに
> もしかして
> ひとつ前に行ってます??
> ごめんなさ~い!

いえいえ、構わないです。^^わざわざ有難う御座います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
このお菓子知って
いますよ~。
見たことがあります。
買ったことがないです。
確かに…このネーミングは
偉そうですよね…。
でも人気のあるアニメ
だから売れているん
でしょうねo(^-^)o
それと給食には
私は苦労した部類に
入っていたので
辛かったですm(_ _)m
好き嫌いが多いので
よけいに…。
後、少食もあります。
今は、そういうことは
ないと思うから
そういう点で苦労
することは
ないと思いますが
今、思えば残酷に
思いますm(_ _)m
時代が変わりましたよね。
2010/11/03(Wed) 19:26 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このお菓子知って
> いますよ~。
> 見たことがあります。
> 買ったことがないです。
> 確かに…このネーミングは
> 偉そうですよね…。
> でも人気のあるアニメ
> だから売れているん
> でしょうねo(^-^)o

そうだと思います。見たことはないですが
キャラがそんな感じなのでしょうね。

> それと給食には
> 私は苦労した部類に
> 入っていたので
> 辛かったですm(_ _)m
> 好き嫌いが多いので
> よけいに…。
> 後、少食もあります。
> 今は、そういうことは
> ないと思うから
> そういう点で苦労
> することは
> ないと思いますが
> 今、思えば残酷に
> 思いますm(_ _)m
> 時代が変わりましたよね。

本当にそうですよね。時代大きく変わった気がしますね。
2010/11/03(Wed) 19:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
不思議なタイトルで、記憶のなかにとどめようと
いう商品戦略ですね、何かと多い商品のなかに
埋もれてしまいますから・・
ぼくも給食ではいやな思い出がたくさんです。
アレルギー体質で、好き嫌いもおおく、
克服できたはかなりあとでした。
2010/11/03(Wed) 21:51 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 不思議なタイトルで、記憶のなかにとどめようと
> いう商品戦略ですね、何かと多い商品のなかに
> 埋もれてしまいますから・

インパクトある名前ですよね。

> ぼくも給食ではいやな思い出がたくさんです。
> アレルギー体質で、好き嫌いもおおく、
> 克服できたはかなりあとでした。

そうですか。意外に多いのかも知れませんね。
2010/11/03(Wed) 22:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
あれ??
この記事にコメントしたつもりなのに
もしかして
ひとつ前に行ってます??
ごめんなさ~い!
2010/11/04(Thu) 04:51 | URL  |  #-[ 編集]
Re: No title
どうもです^^

> あれ??
> この記事にコメントしたつもりなのに
> もしかして
> ひとつ前に行ってます??
> ごめんなさ~い!

いえいえ、構わないです。^^わざわざ有難う御座います。
2010/11/04(Thu) 17:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
