温故知新~昨日があるから明日がある~

isukan.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『SPACE BATTLESHIP ヤマト イスカンダル蒸しパン』です。ご存知の方も多いかと思いますが、商品名に使われている「イスカンダル」は宇宙戦艦ヤマトに出てくる惑星の名前でインド語の『アレキサンダー大王』から名前を付けられたようです。確かに宇宙戦艦ヤマトは人気があるアニメでしたが、今になって実写版の映画が作られるとは思いませんでした。でも、予告編を見ると上手く作られていますね。私自身は熱心なファンではありませんでしたが、当時の人気は異常と言ってもいいほどでした。これで最後、これで最後と言いながら、中々終らなかった記憶があります。ラジオなどでも特別番組がよく組まれていました。人気があったのはどうしてなのでしょうか?『ノストラダムスの大予言』が流行したのも年代的に近かった記憶があります。


物語の舞台は西暦2199年の地球です。今から200年近く先の設定ですが、その頃の地球はどうなっているのでしょうか?他の惑星からの攻撃を受けなくても、死の星になっていると言うことはないのでしょうかね。地球以外からの侵略者や、地球の滅亡が予測されていて防ぐ方法があるとしたら、人類は一丸になるものなのでしょうか?昔から、仮想敵国ではありませんが、そんな国を想定して国内の意識を一まとめにする手法がありましたが、今だとどうなのでしょうかね?そんな事をしなくても争い事のない平和な世の中になれば良いのですが、それは無理な話なのでしょうかね。・・正義の為、自国の為。。格好良い様な気がしますが、どんな争い事でも被害者は出て来ますし、それの繰り返しですよ根。今日のBGMは佐々木功 さんの「宇宙戦艦ヤマト」です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/04 18:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
こういう蒸しパン
あるんですね。
これは知らないです。
このアニメ
興味ないので
よくわからないんですけど…。
おっしゃる通りだと
思います。
やはり戦いからは
何も生まれないんですよね。
国同士仲良く
分けあえたら
平和になるのになと
思います。
後、お互いを思い
合うことだと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> こういう蒸しパン
> あるんですね。
> これは知らないです。
> このアニメ
> 興味ないので
> よくわからないんですけど…。

年代で言うとご存じないでしょうね。

> おっしゃる通りだと
> 思います。
> やはり戦いからは
> 何も生まれないんですよね。
> 国同士仲良く
> 分けあえたら
> 平和になるのになと
> 思います。
> 後、お互いを思い
> 合うことだと思います。

そうできるのが一番ですよね。そこが
難しいですが。。。

No title
ありんこbatan
イスカンダル
ヤマトの歌に出てくうるのは知っていましたが
アレキサンダー大王からの名前でしたか....
アニメには全く興味がないので
ブームになっている時
ヤマトのことを言われてもちんぷんかんぷんで
何故あんなに流行るのかもわかりませんでした。

2199年ですか....
地球は
あるとしても
かなり姿を変えているかもしれませんね
悪い予想しかできません
悲しいですね。。   


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> イスカンダル
> ヤマトの歌に出てくうるのは知っていましたが
> アレキサンダー大王からの名前でしたか....
> アニメには全く興味がないので
> ブームになっている時
> ヤマトのことを言われてもちんぷんかんぷんで
> 何故あんなに流行るのかもわかりませんでした。

そうですよね。知らないと意味も判りませんよね。
私も理解できませんでした。。。


> 2199年ですか....
> 地球は
> あるとしても
> かなり姿を変えているかもしれませんね
> 悪い予想しかできません
> 悲しいですね。。   

そうでしょうね。。。。そんな気がします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
こういう蒸しパン
あるんですね。
これは知らないです。
このアニメ
興味ないので
よくわからないんですけど…。
おっしゃる通りだと
思います。
やはり戦いからは
何も生まれないんですよね。
国同士仲良く
分けあえたら
平和になるのになと
思います。
後、お互いを思い
合うことだと思います。
2010/11/04(Thu) 19:34 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> こういう蒸しパン
> あるんですね。
> これは知らないです。
> このアニメ
> 興味ないので
> よくわからないんですけど…。

年代で言うとご存じないでしょうね。

> おっしゃる通りだと
> 思います。
> やはり戦いからは
> 何も生まれないんですよね。
> 国同士仲良く
> 分けあえたら
> 平和になるのになと
> 思います。
> 後、お互いを思い
> 合うことだと思います。

そうできるのが一番ですよね。そこが
難しいですが。。。
2010/11/04(Thu) 20:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
イスカンダル
ヤマトの歌に出てくうるのは知っていましたが
アレキサンダー大王からの名前でしたか....
アニメには全く興味がないので
ブームになっている時
ヤマトのことを言われてもちんぷんかんぷんで
何故あんなに流行るのかもわかりませんでした。

2199年ですか....
地球は
あるとしても
かなり姿を変えているかもしれませんね
悪い予想しかできません
悲しいですね。。   
2010/11/05(Fri) 04:10 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> イスカンダル
> ヤマトの歌に出てくうるのは知っていましたが
> アレキサンダー大王からの名前でしたか....
> アニメには全く興味がないので
> ブームになっている時
> ヤマトのことを言われてもちんぷんかんぷんで
> 何故あんなに流行るのかもわかりませんでした。

そうですよね。知らないと意味も判りませんよね。
私も理解できませんでした。。。


> 2199年ですか....
> 地球は
> あるとしても
> かなり姿を変えているかもしれませんね
> 悪い予想しかできません
> 悲しいですね。。   

そうでしょうね。。。。そんな気がします。
2010/11/05(Fri) 17:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
