温故知新~昨日があるから明日がある~

hp_20101107150020.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『北海道ポテト <チーズ&ソルト味>』です。ポテト関連のお菓子も色々ありますが、シンプルな方がジャガイモの味がよく判って個人的には好きです。素材の味を楽しむのはジャガイモそのものを食べた方が良いのでしょうが、中々手間だったりしますよね。最近はコンビニでも場所によったら、焼き芋が売られていたりしますが、家庭的な食品を販売するコンビニがあっても良いと思うのですが、それも難しいのでしょうかね。手間がかかるものは家庭でも作らない時代になりましたが、その背景には時代の変化が大きいように思います。私が子供の頃はおじいさん、おばあさんがいて家族も6~7人と言うのが当たり前でしたが、時代は核家族化の時代を向かえ、主婦の負担も増えたのでしょうね。嫁、姑の問題は少なくなったのかも知れませんが、利点も少なくなったように思います。

ニュースを見ていると、若い母親が子どもを育児放棄しているような事件が増えましたよね。働きに行きたくても待機児童が増えているとも聞きます。これには仕事を持っていないと保育園にも入れることが出来ないと言う問題があるみたいですが、これって本末転倒ですよね。社会で子どもが育てられないなら、それに変る仕組みを作らないといけない訳ですが、地方公共団体も国も変なルールばかり作ってそれを疎外しているように思えてなりません。幼稚園と保育園の垣根を無くそうと言う事が議論になっているようですが、それより優先してやらなければいけない問題は沢山あるような気がします。私が住む所でも子ども手当ての分のお金があれば保育園が幾つも出来るようで、その辺の考え方が上手く行ってないように思います。今日のBGMはさださんの『SUNDAYPARK』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/07 15:00】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
わかります。
私の母も昔は
さつまいもを
ふかしたりとか
していました。
後、ゼリーとか
プリンの素を
買ってきて
作ってくれました。
そういうのでも
手作りだから
おいしいんですよね。
それに待機児童の
問題も根本的に
変えないと解決しない
ですよね。
例え働いていない
母親でもずっと
子供と顔をつき合わせて
いるとイライラする
から虐待をする原因
なんだと思います。
やはり母親にも
少しの時間でも
リフレッシュできたら
違ってくると思うんですよね。
お金をばらまくよりは
保育園・保育所を
作って待機児童を
なくす方が優先なのに
また、財源の問題も
あるのに
こういう無駄なこと
こそ辞めた方が
良いと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~o(^-^)o
> わかります。
> 私の母も昔は
> さつまいもを
> ふかしたりとか
> していました。
> 後、ゼリーとか
> プリンの素を
> 買ってきて
> 作ってくれました。
> そういうのでも
> 手作りだから
> おいしいんですよね。

そうですね。市販品が悪いわけではないですが
減りましたよね。

> それに待機児童の
> 問題も根本的に
> 変えないと解決しない
> ですよね。
> 例え働いていない
> 母親でもずっと
> 子供と顔をつき合わせて
> いるとイライラする
> から虐待をする原因
> なんだと思います。
> やはり母親にも
> 少しの時間でも
> リフレッシュできたら
> 違ってくると思うんですよね。
> お金をばらまくよりは
> 保育園・保育所を
> 作って待機児童を
> なくす方が優先なのに
> また、財源の問題も
> あるのに
> こういう無駄なこと
> こそ辞めた方が
> 良いと思います。

そうですね。一時的なものなのかも知れませんが
必要としていますよね。

No title
カタバミ
こんばんは。
幼稚園や保育園などに関してはこちらの方が進んでると思います。
私も数年前に実家の近くの保育施設を以前調べてみたことがあったんですが、幼稚園は私の小さなころからあったのが二軒そのまんまあって、そこにギュウギュウに詰め込んでるみたいですね。

もう一軒保育園もできていたんですが、待機児童が多くて何年も待たないといけないと言われたように思います。

その点こちらは保育機関は選り取りみどりです。
幼稚園も通わせられる範囲に何軒もありますし、幼稚園以外にも未就学児童向けのハグォンがあるんですよね。
市からの援助を受けられるのは幼稚園や保育園になりますが。

子供や育児に対する意識に関してはこちらのほうが人道的ですしある方だと思います。

道行く大人や学生も他人の子供を微笑ましく見たり(ウチの子供もよく頭をすれちがいざまになでられたりします)子供が好きな人が相対的に多いように思います。



Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんばんは。
> 幼稚園や保育園などに関してはこちらの方が進んでると思います。
> 私も数年前に実家の近くの保育施設を以前調べてみたことがあったんですが、幼稚園は私の小さなころからあったのが二軒そのまんまあって、そこにギュウギュウに詰め込んでるみたいですね。
>
> もう一軒保育園もできていたんですが、待機児童が多くて何年も待たないといけないと言われたように思います。

あっても一杯状態では問題も多いかも知れませんね。
私立を作るにしても条件とか難しいのでしょうかね。・・

> その点こちらは保育機関は選り取りみどりです。
> 幼稚園も通わせられる範囲に何軒もありますし、幼稚園以外にも未就学児童向けのハグォンがあるんですよね。
> 市からの援助を受けられるのは幼稚園や保育園になりますが。
>
> 子供や育児に対する意識に関してはこちらのほうが人道的ですしある方だと思います。
>
> 道行く大人や学生も他人の子供を微笑ましく見たり(ウチの子供もよく頭をすれちがいざまになでられたりします)子供が好きな人が相対的に多いように思います。

社会が子どもを育てなくてもそんな環境は
いいかも知れませんね。

No title
長七
家族の形態が崩壊し、それが血族社会であった「家」の観念が薄れ
個人主義になっているからだとおもうし、
子供を大事にし、親を大事にする「きずな」というもの
なくなりつつある・・。

No title
koba
家庭的なのかどうかなんとも言えませんが、CVSでも店内調理したお弁当・お惣菜などをだす店舗もでてきていますよね。結構おいしいです。
煮物や炒め物って少量では上手にできないしおいしくないので、重宝する方多いとおもいます。
 切り札の幼保一体化は、制度も業界団体の圧力もあり実現のハードルが高いそうです。
 先が見えないのでせめて歌で気を取り直したいです。
「見えてますか夢」西村知美さん リクエストよろしくお願いいたします。

No title
ありんこbatan
親こあらさんのおっしゃるように
じゃがいもそのものの味わいは
ごちゃごちゃいじらない方が
より感じられると思うし
そっちの方が好きです。

以前
知人がコンビニの裏で手づくり弁当を作っていました
店長さんが
既成のものでなく
ひとりのおばさんがつくるものを売りたいという考えで
メニューも何もかも任せられて
楽しく作っていたということです。
離れたところだったので
どんなものかはわかりませんが
評判は上々で
できあがりを待って買ってくださる方もあったみたいですが
やはり
経営の面から言うと
行き詰ったようで
しばらくしてヤメになってしまいました
売りたいと思っている店主さんはあっても
現実にはむずかしいんでしょうねぇ

公立保育園に入るには
就労証明書などが必要ですが
そんなものはどうにでもなるもので
本当は専業主婦でも入れている人はあって
それが
真に預けたい人の妨げになっているのなら
モンダイですねぇ
なんちゃって自分もでした (゜゜)\バキ
母親にとっても子どもにとっても
保育園に行ってほしかったから.... スミマセン!
言い訳をさせていただくと
当時
こちらには保育園も幼稚園もたくさんあって
保育料金には差がありませんでした。

東京に住む友人は
4人の子を
すべて別の保育園に入れていました
空きを見つけては1人づつ入れたんです
それも1年ごとに契約は切れるので
秋には次年度預かってもらえるところを探さなくてはいけません。
4人の送り迎えはすべて自分と御主人がしなくてはならないので
それはそれは大変だったと思います。
預けるにしても
大家族だったら
送り迎えだけでも手伝ってもらえたのでしょうけど....

ちなみに
自分の子どもを入れていたとき
保育料は月額1人当たり およそ2万円でした
乳児さんは5万円くらいだったと思います
兄弟割引は2人目の子で2千円引きだったかな
乳児の双子ちゃんだったら
月10万弱かかるということです
そのために
戸籍上離婚したことにして
保育料の節約をされた御夫婦を知っています

子ども手当てのバラマキでなく
本当の意味での
働く母親のための保育園の見直しをしてほしいものです
こんな庶民レベルのことは
センセー方には
全く見えてない世界でしょうね ε -( ̄、 ̄A)


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 家族の形態が崩壊し、それが血族社会であった「家」の観念が薄れ
> 個人主義になっているからだとおもうし、
> 子供を大事にし、親を大事にする「きずな」というもの
> なくなりつつある・・。

そうですね。そうなりつつありますよね。
無くしたものは戻らないですからね・・・

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> 家庭的なのかどうかなんとも言えませんが、CVSでも店内調理したお弁当・お惣菜などをだす店舗もでてきていますよね。結構おいしいです。
> 煮物や炒め物って少量では上手にできないしおいしくないので、重宝する方多いとおもいます。

こちらではまだ見かけませんが、既にあるのですね。

>  切り札の幼保一体化は、制度も業界団体の圧力もあり実現のハードルが高いそうです。
>  先が見えないのでせめて歌で気を取り直したいです。
> 「見えてますか夢」西村知美さん リクエストよろしくお願いいたします。

本当に先が見えない時代になりましたよね。
リクエスト有難う御座います。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 親こあらさんのおっしゃるように
> じゃがいもそのものの味わいは
> ごちゃごちゃいじらない方が
> より感じられると思うし
> そっちの方が好きです。

素材の美味しさを感じたいですよね。


> 以前
> 知人がコンビニの裏で手づくり弁当を作っていました
> 店長さんが
> 既成のものでなく
> ひとりのおばさんがつくるものを売りたいという考えで
> メニューも何もかも任せられて
> 楽しく作っていたということです。
> 離れたところだったので
> どんなものかはわかりませんが
> 評判は上々で
> できあがりを待って買ってくださる方もあったみたいですが
> やはり
> 経営の面から言うと
> 行き詰ったようで
> しばらくしてヤメになってしまいました
> 売りたいと思っている店主さんはあっても
> 現実にはむずかしいんでしょうねぇ

そうでしょうね。簡単に出来るなら
苦労はないと思います。

> 公立保育園に入るには
> 就労証明書などが必要ですが
> そんなものはどうにでもなるもので
> 本当は専業主婦でも入れている人はあって
> それが
> 真に預けたい人の妨げになっているのなら
> モンダイですねぇ
> なんちゃって自分もでした (゜゜)\バキ
> 母親にとっても子どもにとっても
> 保育園に行ってほしかったから.... スミマセン!
> 言い訳をさせていただくと
> 当時
> こちらには保育園も幼稚園もたくさんあって
> 保育料金には差がありませんでした。

> 東京に住む友人は
> 4人の子を
> すべて別の保育園に入れていました
> 空きを見つけては1人づつ入れたんです
> それも1年ごとに契約は切れるので
> 秋には次年度預かってもらえるところを探さなくてはいけません。
> 4人の送り迎えはすべて自分と御主人がしなくてはならないので
> それはそれは大変だったと思います。
> 預けるにしても
> 大家族だったら
> 送り迎えだけでも手伝ってもらえたのでしょうけど....
>
> ちなみに
> 自分の子どもを入れていたとき
> 保育料は月額1人当たり およそ2万円でした
> 乳児さんは5万円くらいだったと思います
> 兄弟割引は2人目の子で2千円引きだったかな
> 乳児の双子ちゃんだったら
> 月10万弱かかるということです
> そのために
> 戸籍上離婚したことにして
> 保育料の節約をされた御夫婦を知っています
>
> 子ども手当てのバラマキでなく
> 本当の意味での
> 働く母親のための保育園の見直しをしてほしいものです
> こんな庶民レベルのことは
> センセー方には
> 全く見えてない世界でしょうね ε -( ̄、 ̄A)

そうですか^^色々な方が居られるのですね。
それも決められていると言われれば
難しいものがあるかもしれないですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
わかります。
私の母も昔は
さつまいもを
ふかしたりとか
していました。
後、ゼリーとか
プリンの素を
買ってきて
作ってくれました。
そういうのでも
手作りだから
おいしいんですよね。
それに待機児童の
問題も根本的に
変えないと解決しない
ですよね。
例え働いていない
母親でもずっと
子供と顔をつき合わせて
いるとイライラする
から虐待をする原因
なんだと思います。
やはり母親にも
少しの時間でも
リフレッシュできたら
違ってくると思うんですよね。
お金をばらまくよりは
保育園・保育所を
作って待機児童を
なくす方が優先なのに
また、財源の問題も
あるのに
こういう無駄なこと
こそ辞めた方が
良いと思います。
2010/11/07(Sun) 18:37 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~o(^-^)o
> わかります。
> 私の母も昔は
> さつまいもを
> ふかしたりとか
> していました。
> 後、ゼリーとか
> プリンの素を
> 買ってきて
> 作ってくれました。
> そういうのでも
> 手作りだから
> おいしいんですよね。

そうですね。市販品が悪いわけではないですが
減りましたよね。

> それに待機児童の
> 問題も根本的に
> 変えないと解決しない
> ですよね。
> 例え働いていない
> 母親でもずっと
> 子供と顔をつき合わせて
> いるとイライラする
> から虐待をする原因
> なんだと思います。
> やはり母親にも
> 少しの時間でも
> リフレッシュできたら
> 違ってくると思うんですよね。
> お金をばらまくよりは
> 保育園・保育所を
> 作って待機児童を
> なくす方が優先なのに
> また、財源の問題も
> あるのに
> こういう無駄なこと
> こそ辞めた方が
> 良いと思います。

そうですね。一時的なものなのかも知れませんが
必要としていますよね。
2010/11/07(Sun) 18:46 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんは。
幼稚園や保育園などに関してはこちらの方が進んでると思います。
私も数年前に実家の近くの保育施設を以前調べてみたことがあったんですが、幼稚園は私の小さなころからあったのが二軒そのまんまあって、そこにギュウギュウに詰め込んでるみたいですね。

もう一軒保育園もできていたんですが、待機児童が多くて何年も待たないといけないと言われたように思います。

その点こちらは保育機関は選り取りみどりです。
幼稚園も通わせられる範囲に何軒もありますし、幼稚園以外にも未就学児童向けのハグォンがあるんですよね。
市からの援助を受けられるのは幼稚園や保育園になりますが。

子供や育児に対する意識に関してはこちらのほうが人道的ですしある方だと思います。

道行く大人や学生も他人の子供を微笑ましく見たり(ウチの子供もよく頭をすれちがいざまになでられたりします)子供が好きな人が相対的に多いように思います。

2010/11/07(Sun) 20:26 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんばんは。
> 幼稚園や保育園などに関してはこちらの方が進んでると思います。
> 私も数年前に実家の近くの保育施設を以前調べてみたことがあったんですが、幼稚園は私の小さなころからあったのが二軒そのまんまあって、そこにギュウギュウに詰め込んでるみたいですね。
>
> もう一軒保育園もできていたんですが、待機児童が多くて何年も待たないといけないと言われたように思います。

あっても一杯状態では問題も多いかも知れませんね。
私立を作るにしても条件とか難しいのでしょうかね。・・

> その点こちらは保育機関は選り取りみどりです。
> 幼稚園も通わせられる範囲に何軒もありますし、幼稚園以外にも未就学児童向けのハグォンがあるんですよね。
> 市からの援助を受けられるのは幼稚園や保育園になりますが。
>
> 子供や育児に対する意識に関してはこちらのほうが人道的ですしある方だと思います。
>
> 道行く大人や学生も他人の子供を微笑ましく見たり(ウチの子供もよく頭をすれちがいざまになでられたりします)子供が好きな人が相対的に多いように思います。

社会が子どもを育てなくてもそんな環境は
いいかも知れませんね。
2010/11/07(Sun) 20:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
家族の形態が崩壊し、それが血族社会であった「家」の観念が薄れ
個人主義になっているからだとおもうし、
子供を大事にし、親を大事にする「きずな」というもの
なくなりつつある・・。
2010/11/08(Mon) 00:18 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
家庭的なのかどうかなんとも言えませんが、CVSでも店内調理したお弁当・お惣菜などをだす店舗もでてきていますよね。結構おいしいです。
煮物や炒め物って少量では上手にできないしおいしくないので、重宝する方多いとおもいます。
 切り札の幼保一体化は、制度も業界団体の圧力もあり実現のハードルが高いそうです。
 先が見えないのでせめて歌で気を取り直したいです。
「見えてますか夢」西村知美さん リクエストよろしくお願いいたします。
2010/11/08(Mon) 01:27 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
No title
親こあらさんのおっしゃるように
じゃがいもそのものの味わいは
ごちゃごちゃいじらない方が
より感じられると思うし
そっちの方が好きです。

以前
知人がコンビニの裏で手づくり弁当を作っていました
店長さんが
既成のものでなく
ひとりのおばさんがつくるものを売りたいという考えで
メニューも何もかも任せられて
楽しく作っていたということです。
離れたところだったので
どんなものかはわかりませんが
評判は上々で
できあがりを待って買ってくださる方もあったみたいですが
やはり
経営の面から言うと
行き詰ったようで
しばらくしてヤメになってしまいました
売りたいと思っている店主さんはあっても
現実にはむずかしいんでしょうねぇ

公立保育園に入るには
就労証明書などが必要ですが
そんなものはどうにでもなるもので
本当は専業主婦でも入れている人はあって
それが
真に預けたい人の妨げになっているのなら
モンダイですねぇ
なんちゃって自分もでした (゜゜)\バキ
母親にとっても子どもにとっても
保育園に行ってほしかったから.... スミマセン!
言い訳をさせていただくと
当時
こちらには保育園も幼稚園もたくさんあって
保育料金には差がありませんでした。

東京に住む友人は
4人の子を
すべて別の保育園に入れていました
空きを見つけては1人づつ入れたんです
それも1年ごとに契約は切れるので
秋には次年度預かってもらえるところを探さなくてはいけません。
4人の送り迎えはすべて自分と御主人がしなくてはならないので
それはそれは大変だったと思います。
預けるにしても
大家族だったら
送り迎えだけでも手伝ってもらえたのでしょうけど....

ちなみに
自分の子どもを入れていたとき
保育料は月額1人当たり およそ2万円でした
乳児さんは5万円くらいだったと思います
兄弟割引は2人目の子で2千円引きだったかな
乳児の双子ちゃんだったら
月10万弱かかるということです
そのために
戸籍上離婚したことにして
保育料の節約をされた御夫婦を知っています

子ども手当てのバラマキでなく
本当の意味での
働く母親のための保育園の見直しをしてほしいものです
こんな庶民レベルのことは
センセー方には
全く見えてない世界でしょうね ε -( ̄、 ̄A)
2010/11/08(Mon) 04:39 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 家族の形態が崩壊し、それが血族社会であった「家」の観念が薄れ
> 個人主義になっているからだとおもうし、
> 子供を大事にし、親を大事にする「きずな」というもの
> なくなりつつある・・。

そうですね。そうなりつつありますよね。
無くしたものは戻らないですからね・・・
2010/11/08(Mon) 18:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> 家庭的なのかどうかなんとも言えませんが、CVSでも店内調理したお弁当・お惣菜などをだす店舗もでてきていますよね。結構おいしいです。
> 煮物や炒め物って少量では上手にできないしおいしくないので、重宝する方多いとおもいます。

こちらではまだ見かけませんが、既にあるのですね。

>  切り札の幼保一体化は、制度も業界団体の圧力もあり実現のハードルが高いそうです。
>  先が見えないのでせめて歌で気を取り直したいです。
> 「見えてますか夢」西村知美さん リクエストよろしくお願いいたします。

本当に先が見えない時代になりましたよね。
リクエスト有難う御座います。
2010/11/08(Mon) 18:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 親こあらさんのおっしゃるように
> じゃがいもそのものの味わいは
> ごちゃごちゃいじらない方が
> より感じられると思うし
> そっちの方が好きです。

素材の美味しさを感じたいですよね。


> 以前
> 知人がコンビニの裏で手づくり弁当を作っていました
> 店長さんが
> 既成のものでなく
> ひとりのおばさんがつくるものを売りたいという考えで
> メニューも何もかも任せられて
> 楽しく作っていたということです。
> 離れたところだったので
> どんなものかはわかりませんが
> 評判は上々で
> できあがりを待って買ってくださる方もあったみたいですが
> やはり
> 経営の面から言うと
> 行き詰ったようで
> しばらくしてヤメになってしまいました
> 売りたいと思っている店主さんはあっても
> 現実にはむずかしいんでしょうねぇ

そうでしょうね。簡単に出来るなら
苦労はないと思います。

> 公立保育園に入るには
> 就労証明書などが必要ですが
> そんなものはどうにでもなるもので
> 本当は専業主婦でも入れている人はあって
> それが
> 真に預けたい人の妨げになっているのなら
> モンダイですねぇ
> なんちゃって自分もでした (゜゜)\バキ
> 母親にとっても子どもにとっても
> 保育園に行ってほしかったから.... スミマセン!
> 言い訳をさせていただくと
> 当時
> こちらには保育園も幼稚園もたくさんあって
> 保育料金には差がありませんでした。

> 東京に住む友人は
> 4人の子を
> すべて別の保育園に入れていました
> 空きを見つけては1人づつ入れたんです
> それも1年ごとに契約は切れるので
> 秋には次年度預かってもらえるところを探さなくてはいけません。
> 4人の送り迎えはすべて自分と御主人がしなくてはならないので
> それはそれは大変だったと思います。
> 預けるにしても
> 大家族だったら
> 送り迎えだけでも手伝ってもらえたのでしょうけど....
>
> ちなみに
> 自分の子どもを入れていたとき
> 保育料は月額1人当たり およそ2万円でした
> 乳児さんは5万円くらいだったと思います
> 兄弟割引は2人目の子で2千円引きだったかな
> 乳児の双子ちゃんだったら
> 月10万弱かかるということです
> そのために
> 戸籍上離婚したことにして
> 保育料の節約をされた御夫婦を知っています
>
> 子ども手当てのバラマキでなく
> 本当の意味での
> 働く母親のための保育園の見直しをしてほしいものです
> こんな庶民レベルのことは
> センセー方には
> 全く見えてない世界でしょうね ε -( ̄、 ̄A)

そうですか^^色々な方が居られるのですね。
それも決められていると言われれば
難しいものがあるかもしれないですね。
2010/11/08(Mon) 18:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
