温故知新~昨日があるから明日がある~

keion.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『キャラメルコーンカスタードプリン味』です。この商品は『けいおん!』と言うアニメのキャンペーン商品のようです。これは見たことがないのですが、流行っているのでしょうね。調べてみると舞台は私立桜が丘高校と言う学校で主人公達が通う高校の外観や内装は滋賀県犬上郡豊郷町の豊郷町立豊郷小学校旧校舎がモデルとされているそうです。豊郷町立豊郷小学校旧校舎は取り壊す取り壊さないで揉めていましたよね。結局、別の場所に新校舎が建設され、旧校舎は改修保存され、現在は教育委員会事務局・図書館・展示室・子育て支援センター・シルバー人材センター・老人会・ネット湖東事務局が入っているそうです。他の地域では行政の圧力で壊された校舎もあったようです。

色々な考え方があるでしょうが、スクラップ・ビルドではないですが、壊して新しい建物ばかり作るのもどうかと思ってしまいます。アスベストの問題があったとしても、除去工事も出来るわけですから、無闇に壊すのも問題ですよね。リサイクルではないですが、あるものを有効利用する方がエコだと思うのですが、この国にはそんな考え方がないのでしょうかね。人口も減るばかり、新しい建物ばかり増えても先は空き家ばかりになってしまいそうですよね。外国などでは、古い建物が現在でも使われていたりする訳ですから、日本でも出来ない事はないと思うのですが、やはり、昔ながらの土建屋さんの絡みが強いからなのでしょうかね。・・・それが良い悪いではなく、もう少し住む側の事も考えないと大変な事になるかも知れませんね。今日のBGMは『けいおん!! ごはんはおかず 』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/10 20:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
このアニメは知りませんが
「桜が丘」という学校名は
アニメにもドラマにもありがちですね

豊郷小学校旧校舎は
そうですか
いいですね
昔の校舎の風情そのままだったら
ステキな景色を作っているのではないでしょうか (^-^*

こちらの中央公民館も
かつて自分が過ごした小学校校舎です
当時
生徒数が増えて新築されたものなので
現在の普通の校舎デザインで
玄関とか内装は
すっかり変えられ
おもかげのカケラもありませんが
一応土台は校舎のままの筈です。

古い建物は
メンテナンスも大変でしょうけど
できれば大切に使い続けてほしいですね



しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
私の妹も先日
買ってきましたよ~。
おいしそうですね~♪
なるほど。
勉強になりましたぁ。
後、このクリアファイルが
オークションでは
すごいことになって
いるようですよ。
恐るべし( ̄○ ̄;)
オタクの力ですよね(笑)
でもここまで
夢中になれるって
スゴイ!っと
思いま~す☆(⌒~⌒)

No title
カタバミ
どうもこんにちは。
そちらも少しずつ寒くなってきましたでしょうか。
ご無理なさらずに、お体気を付けてくださいね。
(いまこれを打ったらお空焚きをつけて・・・と出ました・・・)

カスタードプリン味美味しかったですか?
こちらも同じようなのが売ってますけどやっぱり東鳩のが食べたいですね。

アスベスト問題・・・こちらでも最寄の学校の校舎建て替えのアパート取り壊しの時にちらっと出たくらいで深く話し合ってなかったと思います・・・

再開発の名の下に保存すべき町並みだとか、余り考えずにむやみに壊してると思います。

都市開発の計画ばかりが先行して・・・


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> このアニメは知りませんが
> 「桜が丘」という学校名は
> アニメにもドラマにもありがちですね

実在の高校にもあったと思いますがドラマとか
多いでしょうね。

> 豊郷小学校旧校舎は
> そうですか
> いいですね
> 昔の校舎の風情そのままだったら
> ステキな景色を作っているのではないでしょうか (^-^*
>
> こちらの中央公民館も
> かつて自分が過ごした小学校校舎です
> 当時
> 生徒数が増えて新築されたものなので
> 現在の普通の校舎デザインで
> 玄関とか内装は
> すっかり変えられ
> おもかげのカケラもありませんが
> 一応土台は校舎のままの筈です。

そうですか^^そちらでもそんな
場所があるのですね。


> 古い建物は
> メンテナンスも大変でしょうけど
> できれば大切に使い続けてほしいですね

できればそうしてもらいたいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 私の妹も先日
> 買ってきましたよ~。
> おいしそうですね~♪

そうですか^^よく妹さんと
かぶるものが多いですね。

> なるほど。
> 勉強になりましたぁ。
> 後、このクリアファイルが
> オークションでは
> すごいことになって
> いるようですよ。
> 恐るべし( ̄○ ̄;)
> オタクの力ですよね(笑)
> でもここまで
> 夢中になれるって
> スゴイ!っと
> 思いま~す☆(⌒~⌒)

そんなことになってますか。。。
買えばいいのに・・・

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> どうもこんにちは。
> そちらも少しずつ寒くなってきましたでしょうか。
> ご無理なさらずに、お体気を付けてくださいね。
> (いまこれを打ったらお空焚きをつけて・・・と出ました・・・)

カタバミさんもお気をつけてくださいね。

> カスタードプリン味美味しかったですか?
> こちらも同じようなのが売ってますけどやっぱり東鳩のが食べたいですね。

そうですよね。比べてどうかわかりませんが
気持ちわかります。

> アスベスト問題・・・こちらでも最寄の学校の校舎建て替えのアパート取り壊しの時にちらっと出たくらいで深く話し合ってなかったと思います・・・
>
> 再開発の名の下に保存すべき町並みだとか、余り考えずにむやみに壊してると思います。
>
> 都市開発の計画ばかりが先行して・・・

そちらもそうなのですね。。。
考え直さないといけない時期に
来ていますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
このアニメは知りませんが
「桜が丘」という学校名は
アニメにもドラマにもありがちですね

豊郷小学校旧校舎は
そうですか
いいですね
昔の校舎の風情そのままだったら
ステキな景色を作っているのではないでしょうか (^-^*

こちらの中央公民館も
かつて自分が過ごした小学校校舎です
当時
生徒数が増えて新築されたものなので
現在の普通の校舎デザインで
玄関とか内装は
すっかり変えられ
おもかげのカケラもありませんが
一応土台は校舎のままの筈です。

古い建物は
メンテナンスも大変でしょうけど
できれば大切に使い続けてほしいですね
2010/11/11(Thu) 03:19 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
こんにちは~o(^-^)o
私の妹も先日
買ってきましたよ~。
おいしそうですね~♪
なるほど。
勉強になりましたぁ。
後、このクリアファイルが
オークションでは
すごいことになって
いるようですよ。
恐るべし( ̄○ ̄;)
オタクの力ですよね(笑)
でもここまで
夢中になれるって
スゴイ!っと
思いま~す☆(⌒~⌒)
2010/11/11(Thu) 12:44 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
No title
どうもこんにちは。
そちらも少しずつ寒くなってきましたでしょうか。
ご無理なさらずに、お体気を付けてくださいね。
(いまこれを打ったらお空焚きをつけて・・・と出ました・・・)

カスタードプリン味美味しかったですか?
こちらも同じようなのが売ってますけどやっぱり東鳩のが食べたいですね。

アスベスト問題・・・こちらでも最寄の学校の校舎建て替えのアパート取り壊しの時にちらっと出たくらいで深く話し合ってなかったと思います・・・

再開発の名の下に保存すべき町並みだとか、余り考えずにむやみに壊してると思います。

都市開発の計画ばかりが先行して・・・
2010/11/11(Thu) 14:39 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> このアニメは知りませんが
> 「桜が丘」という学校名は
> アニメにもドラマにもありがちですね

実在の高校にもあったと思いますがドラマとか
多いでしょうね。

> 豊郷小学校旧校舎は
> そうですか
> いいですね
> 昔の校舎の風情そのままだったら
> ステキな景色を作っているのではないでしょうか (^-^*
>
> こちらの中央公民館も
> かつて自分が過ごした小学校校舎です
> 当時
> 生徒数が増えて新築されたものなので
> 現在の普通の校舎デザインで
> 玄関とか内装は
> すっかり変えられ
> おもかげのカケラもありませんが
> 一応土台は校舎のままの筈です。

そうですか^^そちらでもそんな
場所があるのですね。


> 古い建物は
> メンテナンスも大変でしょうけど
> できれば大切に使い続けてほしいですね

できればそうしてもらいたいですよね。
2010/11/11(Thu) 19:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> 私の妹も先日
> 買ってきましたよ~。
> おいしそうですね~♪

そうですか^^よく妹さんと
かぶるものが多いですね。

> なるほど。
> 勉強になりましたぁ。
> 後、このクリアファイルが
> オークションでは
> すごいことになって
> いるようですよ。
> 恐るべし( ̄○ ̄;)
> オタクの力ですよね(笑)
> でもここまで
> 夢中になれるって
> スゴイ!っと
> 思いま~す☆(⌒~⌒)

そんなことになってますか。。。
買えばいいのに・・・
2010/11/11(Thu) 19:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> どうもこんにちは。
> そちらも少しずつ寒くなってきましたでしょうか。
> ご無理なさらずに、お体気を付けてくださいね。
> (いまこれを打ったらお空焚きをつけて・・・と出ました・・・)

カタバミさんもお気をつけてくださいね。

> カスタードプリン味美味しかったですか?
> こちらも同じようなのが売ってますけどやっぱり東鳩のが食べたいですね。

そうですよね。比べてどうかわかりませんが
気持ちわかります。

> アスベスト問題・・・こちらでも最寄の学校の校舎建て替えのアパート取り壊しの時にちらっと出たくらいで深く話し合ってなかったと思います・・・
>
> 再開発の名の下に保存すべき町並みだとか、余り考えずにむやみに壊してると思います。
>
> 都市開発の計画ばかりが先行して・・・

そちらもそうなのですね。。。
考え直さないといけない時期に
来ていますよね。
2010/11/11(Thu) 19:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
