温故知新~昨日があるから明日がある~

gh.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『ガーナ <あわ雪スリムパック>』です。あわ雪 は泡のようにやわらかく溶けやすい雪のことで春の季語でもあるようです。春と言えば今日は黄砂が観測されたとか、そう言えば、山が霞んで見えました。おかしいいですよね。11月ですよ。。ご存知のように黄砂は中国などの東アジアの砂漠から飛来するのですが、どうなっているのでしょうかね。・・砂漠で何かされているのでしょうか?黄砂対策で資金を援助したととか聞きましたが、効果はあるのでしょうか?逆に援助目当てでわざと多く飛ばしているなんてことはないですよね?車が汚れる洗濯物が干せない以上に健康上に問題はないのでしょうか?調べてみると こんな記事を見つけました。日本でこれだと中国とかどうなのでしょうかね。Youtobeで動画をみてほこりぽく感じるのは黄砂なのではないでしょうか?今日のBGMは中島みゆきさんの「黄砂に吹かれて」です。





FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/12 22:37】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
黄砂でてましたね。何にでも中国はお隣さんで
影響を受けるようです。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 黄砂でてましたね。何にでも中国はお隣さんで
> 影響を受けるようです。

そちらでもありましたか・・
困ったものですよね。・・

No title
ありんこbatan
「あわ雪」と聞くと
卵白を使った羊羹みたいな和菓子がこちらにあるので
そのイメージが強いです。
普通の羊羹と比べ 甘さ強烈 (^-^;

黄砂
中国の公害を海外に流しているんですよねぇ
ご紹介のサイトを見たら
気づかないほどの微小なものの方が恐ろしい??
なんだか
本当の悪人は
悪人然りの身なりをしてしていない....
それでいて
することが極悪非道....といったカンジで
怖いです。。
わざと かもしれないですね
細菌テロに近い かも ( ̄_ ̄lll) 

黄砂に吹かれて
工藤静香さんが歌われていたときは
舌っ足らずさが見え隠れしてた気がするのですが
中島みゆきさんは
独特の力強さをちょっと押さえて
悠々と歌い上げていますね
♪た~び~びと~
静香さんとは違うな~☆                    

黄砂
コックン
黄砂で車たちは真っ白(灰色)でした。

図書館に午後行ったのですが、いつもとは違った空に見とれてしまいました。この季節の黄砂ってはじめてじゃないですか?


しのちゃん
こんにちは~o(^-^)o
おいしそうなチョコレート
ですよね~☆
それと黄砂は
迷惑ですよね。
特に今は有害物質が
含まれているから
迷惑以外何でもないですよね。
それに中国に対して
全く良いイメージ
ないです…。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 「あわ雪」と聞くと
> 卵白を使った羊羹みたいな和菓子がこちらにあるので
> そのイメージが強いです。
> 普通の羊羹と比べ 甘さ強烈 (^-^;

そう言う名前のお菓子ありますから
そちらを連想される方も多いでしょうね。

> 黄砂
> 中国の公害を海外に流しているんですよねぇ
> ご紹介のサイトを見たら
> 気づかないほどの微小なものの方が恐ろしい??
> なんだか
> 本当の悪人は
> 悪人然りの身なりをしてしていない....
> それでいて
> することが極悪非道....といったカンジで
> 怖いです。。
> わざと かもしれないですね
> 細菌テロに近い かも ( ̄_ ̄lll) 

防ぐ事が可能なのかどうなのか判りませんが
何とかしてもらわないと困りますよね。

> 黄砂に吹かれて
> 工藤静香さんが歌われていたときは
> 舌っ足らずさが見え隠れしてた気がするのですが
> 中島みゆきさんは
> 独特の力強さをちょっと押さえて
> 悠々と歌い上げていますね
> ♪た~び~びと~
> 静香さんとは違うな~☆                    

確かに迫力が全然違いますよね。

Re: 黄砂
oyakoala
コックンさん今晩は!

> 黄砂で車たちは真っ白(灰色)でした。

黄砂と書くけれど現実はそんな色ですよね。


> 図書館に午後行ったのですが、いつもとは違った空に見とれてしまいました。この季節の黄砂ってはじめてじゃないですか?

どうなのでしょうか?10月頃に飛んでいた
年もあったような気がしますが
今はないでしょうね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> おいしそうなチョコレート
> ですよね~☆
> それと黄砂は
> 迷惑ですよね。
> 特に今は有害物質が
> 含まれているから
> 迷惑以外何でもないですよね。
> それに中国に対して
> 全く良いイメージ
> ないです…。

確かにイメ-ジ良くないですよね。
どうすることもできないのかも知れませんが・・



No title
カタバミ
おはようございます。
こちらは春、とっても埃っぽいです。
やっぱり中国大陸がつながってますのでモロに来る、という感じです。
が、ここ最近黄砂の報道はなかったようですが・・・
朝鮮半島の上空ではないところから飛来して行ったのでしょうか・・・???
日本にだけ向けられたんでしょうかね? 摩訶不思議・・・

Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> おはようございます。
> こちらは春、とっても埃っぽいです。
> やっぱり中国大陸がつながってますのでモロに来る、という感じです。
> が、ここ最近黄砂の報道はなかったようですが・・・
> 朝鮮半島の上空ではないところから飛来して行ったのでしょうか・・・???
> 日本にだけ向けられたんでしょうかね? 摩訶不思議・・・

風の向きもあるのでしょうが、本当に不思議ですよね。

No title
カタバミ
どうもすみません。
最近、季節外れの黄砂があったようです。
ニュース見てないものでして・・・・


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> どうもすみません。
> 最近、季節外れの黄砂があったようです。
> ニュース見てないものでして・・・・

そうですか^^そちらにも影響があったのですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
黄砂でてましたね。何にでも中国はお隣さんで
影響を受けるようです。
2010/11/12(Fri) 23:06 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 黄砂でてましたね。何にでも中国はお隣さんで
> 影響を受けるようです。

そちらでもありましたか・・
困ったものですよね。・・
2010/11/12(Fri) 23:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
「あわ雪」と聞くと
卵白を使った羊羹みたいな和菓子がこちらにあるので
そのイメージが強いです。
普通の羊羹と比べ 甘さ強烈 (^-^;

黄砂
中国の公害を海外に流しているんですよねぇ
ご紹介のサイトを見たら
気づかないほどの微小なものの方が恐ろしい??
なんだか
本当の悪人は
悪人然りの身なりをしてしていない....
それでいて
することが極悪非道....といったカンジで
怖いです。。
わざと かもしれないですね
細菌テロに近い かも ( ̄_ ̄lll) 

黄砂に吹かれて
工藤静香さんが歌われていたときは
舌っ足らずさが見え隠れしてた気がするのですが
中島みゆきさんは
独特の力強さをちょっと押さえて
悠々と歌い上げていますね
♪た~び~びと~
静香さんとは違うな~☆                    
2010/11/13(Sat) 05:19 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
黄砂
黄砂で車たちは真っ白(灰色)でした。

図書館に午後行ったのですが、いつもとは違った空に見とれてしまいました。この季節の黄砂ってはじめてじゃないですか?
2010/11/13(Sat) 11:04 | URL  | コックン #Vg6O9.cg[ 編集]
こんにちは~o(^-^)o
おいしそうなチョコレート
ですよね~☆
それと黄砂は
迷惑ですよね。
特に今は有害物質が
含まれているから
迷惑以外何でもないですよね。
それに中国に対して
全く良いイメージ
ないです…。
2010/11/13(Sat) 12:50 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 「あわ雪」と聞くと
> 卵白を使った羊羹みたいな和菓子がこちらにあるので
> そのイメージが強いです。
> 普通の羊羹と比べ 甘さ強烈 (^-^;

そう言う名前のお菓子ありますから
そちらを連想される方も多いでしょうね。

> 黄砂
> 中国の公害を海外に流しているんですよねぇ
> ご紹介のサイトを見たら
> 気づかないほどの微小なものの方が恐ろしい??
> なんだか
> 本当の悪人は
> 悪人然りの身なりをしてしていない....
> それでいて
> することが極悪非道....といったカンジで
> 怖いです。。
> わざと かもしれないですね
> 細菌テロに近い かも ( ̄_ ̄lll) 

防ぐ事が可能なのかどうなのか判りませんが
何とかしてもらわないと困りますよね。

> 黄砂に吹かれて
> 工藤静香さんが歌われていたときは
> 舌っ足らずさが見え隠れしてた気がするのですが
> 中島みゆきさんは
> 独特の力強さをちょっと押さえて
> 悠々と歌い上げていますね
> ♪た~び~びと~
> 静香さんとは違うな~☆                    

確かに迫力が全然違いますよね。
2010/11/13(Sat) 17:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: 黄砂
コックンさん今晩は!

> 黄砂で車たちは真っ白(灰色)でした。

黄砂と書くけれど現実はそんな色ですよね。


> 図書館に午後行ったのですが、いつもとは違った空に見とれてしまいました。この季節の黄砂ってはじめてじゃないですか?

どうなのでしょうか?10月頃に飛んでいた
年もあったような気がしますが
今はないでしょうね。
2010/11/13(Sat) 17:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんにちは~o(^-^)o
> おいしそうなチョコレート
> ですよね~☆
> それと黄砂は
> 迷惑ですよね。
> 特に今は有害物質が
> 含まれているから
> 迷惑以外何でもないですよね。
> それに中国に対して
> 全く良いイメージ
> ないです…。

確かにイメ-ジ良くないですよね。
どうすることもできないのかも知れませんが・・

2010/11/13(Sat) 17:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
おはようございます。
こちらは春、とっても埃っぽいです。
やっぱり中国大陸がつながってますのでモロに来る、という感じです。
が、ここ最近黄砂の報道はなかったようですが・・・
朝鮮半島の上空ではないところから飛来して行ったのでしょうか・・・???
日本にだけ向けられたんでしょうかね? 摩訶不思議・・・
2010/11/16(Tue) 06:54 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> おはようございます。
> こちらは春、とっても埃っぽいです。
> やっぱり中国大陸がつながってますのでモロに来る、という感じです。
> が、ここ最近黄砂の報道はなかったようですが・・・
> 朝鮮半島の上空ではないところから飛来して行ったのでしょうか・・・???
> 日本にだけ向けられたんでしょうかね? 摩訶不思議・・・

風の向きもあるのでしょうが、本当に不思議ですよね。
2010/11/16(Tue) 20:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
どうもすみません。
最近、季節外れの黄砂があったようです。
ニュース見てないものでして・・・・
2010/11/17(Wed) 07:19 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> どうもすみません。
> 最近、季節外れの黄砂があったようです。
> ニュース見てないものでして・・・・

そうですか^^そちらにも影響があったのですね。
2010/11/17(Wed) 19:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
