温故知新~昨日があるから明日がある~

ggc.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ポテトチップス <ゴルゴンゾーラチーズ味>』です。ゴルゴンゾーラと言うのは、ロンバルディア州とピエモンテ州をまたがる地域で生産されているイタリアの代表的なチーズのひとつだそうです。これはカードと呼ばれる、牛乳やヤギ・水牛などの乳に、酸やキモシンなどの酵素を作用させてできる凝固物とアオカビを交互に重ねて作られたもので、内部には筋状のアオカビが走っており、特徴的な刺激臭があるそうです。色々なチ-ズがありますが、健康上問題が無いにしても青カビと聞くと抵抗がありますよね。個人的には変に凝ったものより単純なチ-ズの方が好きですが、そう言うものが作られた背景には色々な事があったのでしょうね。そう言えばカビではないですが、日本でも発酵させた食べ物多いですよね。

その昔、別の寮に住んでいた同期の一人が、牛乳を冷蔵庫に置いたままにしてヨーグルトになったと飲んだ事があったそうです。異常とかなかったようですが、私には考えられない事です。何かあったら却って高く付きますよね。その後、その同期がどうしているのか知る由もありませんが、色々な方が居られました。私の場合は、入社条件として地元の支社に帰すと言うのがありましたが、入社した年にその支社が無くなり、現在もその会社には四国に支社はありません。当時の部長は、自分で仕事をとってきたら、帰してやると言っていましたが、表面上はそうですね。と笑いながら心の中ではそんな能力があるなら、会社を通さずに自分で仕事をすると思っていました。今考えると単なるイジメですよね。今日のBGMはさださんの 「敗戦投手」 です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/13 18:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
私もシンプルな
プロセスチーズが
好きですけど
カマンベールチーズは
好きですよ~(⌒~⌒)
って何だかチーズが
食べたくなってきましたぁ(笑)
( ̄○ ̄;)
牛乳を一晩置いて
ヨーグルトにして
飲まれたって
…。
私、牛乳嫌いだから
なおのことダメです…。
でも(*_*)チャレンジャー
ですよね。
だけどこういう
お話しを聞くと
勇気が出てきます!
ある意味むちゃと
いうか無謀だけど(^_^;)
元気があるというか
活気にあふれていた
ことをカンジます。
この元気良さが
今の時代にないので。
ほしいなぁと思いました(^O^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> 私もシンプルな
> プロセスチーズが
> 好きですけど
> カマンベールチーズは
> 好きですよ~(⌒~⌒)
> って何だかチーズが
> 食べたくなってきましたぁ(笑)

たまに食べたくなる時ありますよね。

> ( ̄○ ̄;)
> 牛乳を一晩置いて
> ヨーグルトにして
> 飲まれたって
> …。
> 私、牛乳嫌いだから
> なおのことダメです…。
> でも(*_*)チャレンジャー
> ですよね。
> だけどこういう
> お話しを聞くと
> 勇気が出てきます!
> ある意味むちゃと
> いうか無謀だけど(^_^;)
> 元気があるというか
> 活気にあふれていた
> ことをカンジます。
> この元気良さが
> 今の時代にないので。
> ほしいなぁと思いました(^O^)

元気と言うかそんなタイプではなかったのですが・・・

No title
長七
みんな、そういってだまされていたなあ
現場で飼い殺し。
人事なんて仁義なし

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> みんな、そういってだまされていたなあ
> 現場で飼い殺し。
> 人事なんて仁義なし

そうなんですよね。現在もそれは
同じかも知れませんが・・・

No title
ありんこbatan
チーズはダメです
本格的に売られているようなコーナーは
ニオイで
もう近づけません  (^-^;

発酵食品といえば
納豆が浮かびますが
あれも
ニガテな人は
隣の人が食べていてもイヤなんでしょうね

牛乳 で思い出したことが....
中学生のときだったか
1本の封を開けてない牛乳が
何故か ず~~~~っと教室に置かれていました
だんだん青やら赤やらの色が出て
紙キャップを中身が押上げて
日に日にすごいことになっていました。
実験しているとも聞いてはいなかったし
それを撤去しようと誰も言わない.....
不思議でした
最後どうなったのか
おぼえていません
もしも生徒が
おもしろ半分で口に入れてお腹をこわしたり
イジメに使ったりしたら
教師は責任を問われますよねぇ....
あぁあれは何だったんだろう??

入社条件
支社がなくなってしまえば仕方ないことでしょうけど
なんかヒドイですねぇ
心の中の つぶやき
わかりますよ~
「自分で仕事をとってきたら....」 でなく
「すまなかったねぇ また支社ができるまで何とかがんばってくれないかな」
と言ってほしかったですね。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> チーズはダメです
> 本格的に売られているようなコーナーは
> ニオイで
> もう近づけません  (^-^;
>
> 発酵食品といえば
> 納豆が浮かびますが
> あれも
> ニガテな人は
> 隣の人が食べていてもイヤなんでしょうね

何でもそうですが、好き嫌いはあっても匂いがあると
食べなくても嫌な気持ちになりますよね。

> 牛乳 で思い出したことが....
> 中学生のときだったか
> 1本の封を開けてない牛乳が
> 何故か ず~~~~っと教室に置かれていました
> だんだん青やら赤やらの色が出て
> 紙キャップを中身が押上げて
> 日に日にすごいことになっていました。
> 実験しているとも聞いてはいなかったし
> それを撤去しようと誰も言わない.....
> 不思議でした
> 最後どうなったのか
> おぼえていません
> もしも生徒が
> おもしろ半分で口に入れてお腹をこわしたり
> イジメに使ったりしたら
> 教師は責任を問われますよねぇ....
> あぁあれは何だったんだろう??

そんな事があったのですね。今となっては
判らないのでしょうが、皆同じ気持ちだったのかも
知れませんね。

> 入社条件
> 支社がなくなってしまえば仕方ないことでしょうけど
> なんかヒドイですねぇ
> 心の中の つぶやき
> わかりますよ~
> 「自分で仕事をとってきたら....」 でなく
> 「すまなかったねぇ また支社ができるまで何とかがんばってくれないかな」
> と言ってほしかったですね。。

それだけの方だったと言うことなのでしょうね。
元々は別の会社で社長をされていて
吸収されて部長になられた方ですから。。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
私もシンプルな
プロセスチーズが
好きですけど
カマンベールチーズは
好きですよ~(⌒~⌒)
って何だかチーズが
食べたくなってきましたぁ(笑)
( ̄○ ̄;)
牛乳を一晩置いて
ヨーグルトにして
飲まれたって
…。
私、牛乳嫌いだから
なおのことダメです…。
でも(*_*)チャレンジャー
ですよね。
だけどこういう
お話しを聞くと
勇気が出てきます!
ある意味むちゃと
いうか無謀だけど(^_^;)
元気があるというか
活気にあふれていた
ことをカンジます。
この元気良さが
今の時代にないので。
ほしいなぁと思いました(^O^)
2010/11/13(Sat) 18:50 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> 私もシンプルな
> プロセスチーズが
> 好きですけど
> カマンベールチーズは
> 好きですよ~(⌒~⌒)
> って何だかチーズが
> 食べたくなってきましたぁ(笑)

たまに食べたくなる時ありますよね。

> ( ̄○ ̄;)
> 牛乳を一晩置いて
> ヨーグルトにして
> 飲まれたって
> …。
> 私、牛乳嫌いだから
> なおのことダメです…。
> でも(*_*)チャレンジャー
> ですよね。
> だけどこういう
> お話しを聞くと
> 勇気が出てきます!
> ある意味むちゃと
> いうか無謀だけど(^_^;)
> 元気があるというか
> 活気にあふれていた
> ことをカンジます。
> この元気良さが
> 今の時代にないので。
> ほしいなぁと思いました(^O^)

元気と言うかそんなタイプではなかったのですが・・・
2010/11/13(Sat) 20:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
みんな、そういってだまされていたなあ
現場で飼い殺し。
人事なんて仁義なし
2010/11/13(Sat) 21:28 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> みんな、そういってだまされていたなあ
> 現場で飼い殺し。
> 人事なんて仁義なし

そうなんですよね。現在もそれは
同じかも知れませんが・・・
2010/11/13(Sat) 22:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
チーズはダメです
本格的に売られているようなコーナーは
ニオイで
もう近づけません  (^-^;

発酵食品といえば
納豆が浮かびますが
あれも
ニガテな人は
隣の人が食べていてもイヤなんでしょうね

牛乳 で思い出したことが....
中学生のときだったか
1本の封を開けてない牛乳が
何故か ず~~~~っと教室に置かれていました
だんだん青やら赤やらの色が出て
紙キャップを中身が押上げて
日に日にすごいことになっていました。
実験しているとも聞いてはいなかったし
それを撤去しようと誰も言わない.....
不思議でした
最後どうなったのか
おぼえていません
もしも生徒が
おもしろ半分で口に入れてお腹をこわしたり
イジメに使ったりしたら
教師は責任を問われますよねぇ....
あぁあれは何だったんだろう??

入社条件
支社がなくなってしまえば仕方ないことでしょうけど
なんかヒドイですねぇ
心の中の つぶやき
わかりますよ~
「自分で仕事をとってきたら....」 でなく
「すまなかったねぇ また支社ができるまで何とかがんばってくれないかな」
と言ってほしかったですね。。
2010/11/14(Sun) 05:05 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> チーズはダメです
> 本格的に売られているようなコーナーは
> ニオイで
> もう近づけません  (^-^;
>
> 発酵食品といえば
> 納豆が浮かびますが
> あれも
> ニガテな人は
> 隣の人が食べていてもイヤなんでしょうね

何でもそうですが、好き嫌いはあっても匂いがあると
食べなくても嫌な気持ちになりますよね。

> 牛乳 で思い出したことが....
> 中学生のときだったか
> 1本の封を開けてない牛乳が
> 何故か ず~~~~っと教室に置かれていました
> だんだん青やら赤やらの色が出て
> 紙キャップを中身が押上げて
> 日に日にすごいことになっていました。
> 実験しているとも聞いてはいなかったし
> それを撤去しようと誰も言わない.....
> 不思議でした
> 最後どうなったのか
> おぼえていません
> もしも生徒が
> おもしろ半分で口に入れてお腹をこわしたり
> イジメに使ったりしたら
> 教師は責任を問われますよねぇ....
> あぁあれは何だったんだろう??

そんな事があったのですね。今となっては
判らないのでしょうが、皆同じ気持ちだったのかも
知れませんね。

> 入社条件
> 支社がなくなってしまえば仕方ないことでしょうけど
> なんかヒドイですねぇ
> 心の中の つぶやき
> わかりますよ~
> 「自分で仕事をとってきたら....」 でなく
> 「すまなかったねぇ また支社ができるまで何とかがんばってくれないかな」
> と言ってほしかったですね。。

それだけの方だったと言うことなのでしょうね。
元々は別の会社で社長をされていて
吸収されて部長になられた方ですから。。。
2010/11/14(Sun) 16:48 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
