温故知新~昨日があるから明日がある~

kuchidoke_20101114172924.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『 モントワール とろけるくちどけショコラ:』です。『くちどけ』と言う名前のついた商品増えましたよね。殺伐とした社会ですから優しいイメ-ジの言葉が使われ易いのでしょうか?厳しい情勢の中、『自己責任』と言う言葉も最近は見かけなくなりましたが、それも時代の流れなのでしょうか?自己責任どころか、他の人に責任を負わす事多いですよね。先日のビデオ映像問題にしてもそうですよね。その事が犯罪とか犯罪でないとかそれ以前の問題だと思うのですよね。多くの国民がビデオ映像の存在を知っているのに、隠蔽している現政権の考えが理解出来ないです。それを言えば前政権時代にも口止めの意味でマスコミなどにお金が配られていたようですから、隠蔽するのがお好きなのかも知れませんね。

政治に文句を言った所で何も変りはしないですが、余りにも自分達の事しか考えていないのは問題ですよね。それは現政権に限らず、議員さん全員に言える事ではあるのですが、当選前の勇ましい言葉は何時の間にか忘れさられるのでしょうか?それとも当選する目的だけの2枚舌なのでしょうか?献金を貰ったり、陳情などの要望を聞くことは人情的に理解出来ますが、国会議員であるなら、何が本当の国益になるのかを冷静に判断して頂きたいと思うのですが、それを望むのは無理なのでしょうか?議員さんを先生と呼ぶことがありますが、先生と呼ばれるだけの範を示されている方はどれくらいおられるのでしょうかね?完全は無理にしても選挙の時の謙虚さを忘れずにいて欲しいものです。今日のBGMはさださんの『 男は大きな河になれ~モルダウより~』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/14 17:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
koba
こんばんわ。
お元気そうで何よりです。
国会議員今のままなら、定数半分でも充分に思えます。
私の地元名古屋市では、市長の市会議員の給与半減案でとんでもないことになってます。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> お元気そうで何よりです。

有難う御座います。

> 国会議員今のままなら、定数半分でも充分に思えます。
> 私の地元名古屋市では、市長の市会議員の給与半減案でとんでもないことになってます。

本当にそうですよね。仕事をされないなら
不要だと思います。


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうなチョコレートですね~☆
これは食べてみたいで~す(^O^)
確かにおっしゃる通り
だと思います。
自己責任どころか
責任転嫁していますもんね。
でも自分のことばかり
考えているのは
何も国会議員だけ
ではないですよ。
目立ってひどいのは
国会議員ですけど。
誰とは言わないですけど
あの人も責任放棄
しましたからね。
それに一度信用を
なくすとなかなか
取り戻すのは難しいですし…。
ファンのことは
何とも思っていない
から簡単に口約を
あっさり破ったと
思いますし
それに仕事が激減
したのは運命でも
何でもないです。
ブレイクした時の
言動や行動が
悪かったと思いますよ。
それが表れていることが
よくわかります。
やはり“蒔いたものは刈り取る”んです。
で、ファンを裏切った
こともこれから
刈り取るになると思いますよ。
かなり横道それて
しまいましたが(^_^;)
自己責任といえば
やはりあの人が
思い浮かんだので。
これからどうなるか
わからないですけど
気がつかない限りは
まず無理かなと思います。
ハイ…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうなチョコレートですね~☆
> これは食べてみたいで~す(^O^)
> 確かにおっしゃる通り
> だと思います。
> 自己責任どころか
> 責任転嫁していますもんね。
> でも自分のことばかり
> 考えているのは
> 何も国会議員だけ
> ではないですよ。
> 目立ってひどいのは
> 国会議員ですけど。

そうですね。自己責任を言われる方ほど
本当は無責任なのかも知れませんね。

> 誰とは言わないですけど
> あの人も責任放棄
> しましたからね。
> それに一度信用を
> なくすとなかなか
> 取り戻すのは難しいですし…。
> ファンのことは
> 何とも思っていない
> から簡単に口約を
> あっさり破ったと
> 思いますし
> それに仕事が激減
> したのは運命でも
> 何でもないです。
> ブレイクした時の
> 言動や行動が
> 悪かったと思いますよ。
> それが表れていることが
> よくわかります。
> やはり“蒔いたものは刈り取る”んです。
> で、ファンを裏切った
> こともこれから
> 刈り取るになると思いますよ。
> かなり横道それて
> しまいましたが(^_^;)
> 自己責任といえば
> やはりあの人が
> 思い浮かんだので。
> これからどうなるか
> わからないですけど
> 気がつかない限りは
> まず無理かなと思います。
> ハイ…。

まあ、そう言われれば
そんなものかも知れませんね。

No title
長七
こんばんわ、
「先生」と呼ばれ始めたら人間は堕落をたどるようです。
自分を高めなくなるのでしょう

No title
ありんこbatan
殺伐とした社会だから優しいイメージの言葉が....
なるほど~☆
「癒し」という言葉がよく使われるようになったのも
癒されたい気持ちが強いから かもしれませんね。

ビデオ映像の件
ですよね~!
いつの間にか
問題がすり替わってる....
マスコミに手伝ってもらって
まんまと国民の視線をそらしてしまいましたね。

議員さんを「先生」とよぶのは
もはや
皮肉をこめて
馬鹿にして でしょう
公の場で
慇懃に「先生!」とおっしゃってる方を見ると
夜の飲み屋街で
よびこみさんが
誰にでも「社長!」と言うのを思い出します ( ̄~ ̄)

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ、
> 「先生」と呼ばれ始めたら人間は堕落をたどるようです。
> 自分を高めなくなるのでしょう

そうかも知れないですね。
それも困ったものですが・・・

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 殺伐とした社会だから優しいイメージの言葉が....
> なるほど~☆
> 「癒し」という言葉がよく使われるようになったのも
> 癒されたい気持ちが強いから かもしれませんね。

そうなのかも知れません。
でも、本当のところはどうなのでしょうか・・・

> ビデオ映像の件
> ですよね~!
> いつの間にか
> 問題がすり替わってる....
> マスコミに手伝ってもらって
> まんまと国民の視線をそらしてしまいましたね。

そうなのですよね。おかしいですよね。

> 議員さんを「先生」とよぶのは
> もはや
> 皮肉をこめて
> 馬鹿にして でしょう
> 公の場で
> 慇懃に「先生!」とおっしゃってる方を見ると
> 夜の飲み屋街で
> よびこみさんが
> 誰にでも「社長!」と言うのを思い出します ( ̄~ ̄)

そうですね。皮肉かも知れません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわ。
お元気そうで何よりです。
国会議員今のままなら、定数半分でも充分に思えます。
私の地元名古屋市では、市長の市会議員の給与半減案でとんでもないことになってます。
2010/11/14(Sun) 18:53 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> お元気そうで何よりです。

有難う御座います。

> 国会議員今のままなら、定数半分でも充分に思えます。
> 私の地元名古屋市では、市長の市会議員の給与半減案でとんでもないことになってます。

本当にそうですよね。仕事をされないなら
不要だと思います。
2010/11/14(Sun) 19:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうなチョコレートですね~☆
これは食べてみたいで~す(^O^)
確かにおっしゃる通り
だと思います。
自己責任どころか
責任転嫁していますもんね。
でも自分のことばかり
考えているのは
何も国会議員だけ
ではないですよ。
目立ってひどいのは
国会議員ですけど。
誰とは言わないですけど
あの人も責任放棄
しましたからね。
それに一度信用を
なくすとなかなか
取り戻すのは難しいですし…。
ファンのことは
何とも思っていない
から簡単に口約を
あっさり破ったと
思いますし
それに仕事が激減
したのは運命でも
何でもないです。
ブレイクした時の
言動や行動が
悪かったと思いますよ。
それが表れていることが
よくわかります。
やはり“蒔いたものは刈り取る”んです。
で、ファンを裏切った
こともこれから
刈り取るになると思いますよ。
かなり横道それて
しまいましたが(^_^;)
自己責任といえば
やはりあの人が
思い浮かんだので。
これからどうなるか
わからないですけど
気がつかない限りは
まず無理かなと思います。
ハイ…。
2010/11/14(Sun) 21:03 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうなチョコレートですね~☆
> これは食べてみたいで~す(^O^)
> 確かにおっしゃる通り
> だと思います。
> 自己責任どころか
> 責任転嫁していますもんね。
> でも自分のことばかり
> 考えているのは
> 何も国会議員だけ
> ではないですよ。
> 目立ってひどいのは
> 国会議員ですけど。

そうですね。自己責任を言われる方ほど
本当は無責任なのかも知れませんね。

> 誰とは言わないですけど
> あの人も責任放棄
> しましたからね。
> それに一度信用を
> なくすとなかなか
> 取り戻すのは難しいですし…。
> ファンのことは
> 何とも思っていない
> から簡単に口約を
> あっさり破ったと
> 思いますし
> それに仕事が激減
> したのは運命でも
> 何でもないです。
> ブレイクした時の
> 言動や行動が
> 悪かったと思いますよ。
> それが表れていることが
> よくわかります。
> やはり“蒔いたものは刈り取る”んです。
> で、ファンを裏切った
> こともこれから
> 刈り取るになると思いますよ。
> かなり横道それて
> しまいましたが(^_^;)
> 自己責任といえば
> やはりあの人が
> 思い浮かんだので。
> これからどうなるか
> わからないですけど
> 気がつかない限りは
> まず無理かなと思います。
> ハイ…。

まあ、そう言われれば
そんなものかも知れませんね。
2010/11/14(Sun) 21:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんわ、
「先生」と呼ばれ始めたら人間は堕落をたどるようです。
自分を高めなくなるのでしょう
2010/11/15(Mon) 00:03 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
殺伐とした社会だから優しいイメージの言葉が....
なるほど~☆
「癒し」という言葉がよく使われるようになったのも
癒されたい気持ちが強いから かもしれませんね。

ビデオ映像の件
ですよね~!
いつの間にか
問題がすり替わってる....
マスコミに手伝ってもらって
まんまと国民の視線をそらしてしまいましたね。

議員さんを「先生」とよぶのは
もはや
皮肉をこめて
馬鹿にして でしょう
公の場で
慇懃に「先生!」とおっしゃってる方を見ると
夜の飲み屋街で
よびこみさんが
誰にでも「社長!」と言うのを思い出します ( ̄~ ̄)
2010/11/15(Mon) 03:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> こんばんわ、
> 「先生」と呼ばれ始めたら人間は堕落をたどるようです。
> 自分を高めなくなるのでしょう

そうかも知れないですね。
それも困ったものですが・・・
2010/11/15(Mon) 21:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 殺伐とした社会だから優しいイメージの言葉が....
> なるほど~☆
> 「癒し」という言葉がよく使われるようになったのも
> 癒されたい気持ちが強いから かもしれませんね。

そうなのかも知れません。
でも、本当のところはどうなのでしょうか・・・

> ビデオ映像の件
> ですよね~!
> いつの間にか
> 問題がすり替わってる....
> マスコミに手伝ってもらって
> まんまと国民の視線をそらしてしまいましたね。

そうなのですよね。おかしいですよね。

> 議員さんを「先生」とよぶのは
> もはや
> 皮肉をこめて
> 馬鹿にして でしょう
> 公の場で
> 慇懃に「先生!」とおっしゃってる方を見ると
> 夜の飲み屋街で
> よびこみさんが
> 誰にでも「社長!」と言うのを思い出します ( ̄~ ̄)

そうですね。皮肉かも知れません。
2010/11/15(Mon) 21:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
