温故知新~昨日があるから明日がある~

ppj.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ピザポテト ジェノバ風 』です。ジェノバと言うのは、イタリア共和国の都市の名前のようですから、そこのピザ風と言う事なのでしょうか?ピザの種類も色々ありますが、名前を聞いただけではどんなピザなのか判りませんよね。調べてみると『バジルの産地である北イタリアの港町「ジェノバ」でジェノベーゼソース(バジルソース)が生まれたといわれております。『ピザポテト ジェノバ風』は、ジェノベーゼソースをイメージし、“ジェノバ風”と名付けました』と書かれていました。バジルで有名な街なのですね。

バジルはハーブの一種ですが、ハーブ類もス-パーで沢山見かけるようになりました。でも、小瓶に入っていても頻繁に使う事がないので、それられを使って料理を考えたら時に躊躇する事があります。一度使ってその後使わなければ、高い買い物になりますよね。そんな言い訳をしているからレパ-トリ-も広がらないのでしょうが。。。でも、ス-パーで売られているものをどれ位の方が使いこなされているものなのでしょうか?使う方はかなり使われるものなのでしょうかね。今日のBGMはグレープの『朝刊』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/16 21:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
こんばんわ
ポテトを生地にした「ぴざ」はあります。
ジェノバでは本物のおいしいピザがあるのでしよう
港町ですから、マドロスもいるだろうな。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> こんばんわ
> ポテトを生地にした「ぴざ」はあります。
> ジェノバでは本物のおいしいピザがあるのでしよう
> 港町ですから、マドロスもいるだろうな。

そうですか。色々あるのですね。
マドロスいるかも知れませんね。


No title
ありんこbatan
ジェノバ風
なんだかオシャレなフレーズ.....
本格的なピザ? とは思っても
だからどういうものか って
ピンとくる人
あんまりいないのではないでしょうか。。

へぇ
ハーブが名産なんですね
日本的ハーブといえば
青紫蘇 山椒 なんかが浮かびます
ミツバとかニラも香辛料と言っていいみたいです。
洋風なもので
日本人にもポピュラーなのは
コショウ シナモン あたりでしょうか
あとナツメッグとかいろいろありますが
香りが独特なものは
慎重に使った方がいいですね
スパイスの小瓶はいろいろ持っているのですが
もはや
お料理に使うというより
キッチンのインテリアと化しています (* ̄m ̄)
高校生のとき
別の学校に行ってた友だちが
クラスに
香水がわりにバニラエッセンスつけてくる子がいる
って言ってました
体臭+バニラエッセンス
どうなのかなぁ
香りは
使い方を間違えると
不快間を与えることもアリ★ ですよねぇ       


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
ピザポテトの新商品
ってこれなんですね。
昨日、母が買い物に
行った時に見つけた
っていってたので。
このお菓子
おいしいんですけど
高いんですよねm(_ _)m
でも気になるので。
私も買ってみようと
思いま~す☆
たぶん…いや
絶対にこれは
おいしいと思いま~す(^O^)
ピザポテト自体が
おいしいので。
間違いないと…。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ジェノバ風
> なんだかオシャレなフレーズ.....
> 本格的なピザ? とは思っても
> だからどういうものか って
> ピンとくる人
> あんまりいないのではないでしょうか。。

確かにそれは言えているかもしれませんね。

> へぇ
> ハーブが名産なんですね
> 日本的ハーブといえば
> 青紫蘇 山椒 なんかが浮かびます
> ミツバとかニラも香辛料と言っていいみたいです。
> 洋風なもので
> 日本人にもポピュラーなのは
> コショウ シナモン あたりでしょうか
> あとナツメッグとかいろいろありますが
> 香りが独特なものは
> 慎重に使った方がいいですね
> スパイスの小瓶はいろいろ持っているのですが
> もはや
> お料理に使うというより
> キッチンのインテリアと化しています (* ̄m ̄)

インテリアでも沢山あるのですね。

> 高校生のとき
> 別の学校に行ってた友だちが
> クラスに
> 香水がわりにバニラエッセンスつけてくる子がいる
> って言ってました
> 体臭+バニラエッセンス
> どうなのかなぁ
> 香りは
> 使い方を間違えると
> 不快間を与えることもアリ★ ですよねぇ       

バニラエッセンス。。甘い香りが好きだったのでしょうかね。。。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> ピザポテトの新商品
> ってこれなんですね。
> 昨日、母が買い物に
> 行った時に見つけた
> っていってたので。
> このお菓子
> おいしいんですけど
> 高いんですよねm(_ _)m
> でも気になるので。
> 私も買ってみようと
> 思いま~す☆
> たぶん…いや
> 絶対にこれは
> おいしいと思いま~す(^O^)
> ピザポテト自体が
> おいしいので。
> 間違いないと…。

食べられたことがあるのですね。
また、機会があれば買ってくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわ
ポテトを生地にした「ぴざ」はあります。
ジェノバでは本物のおいしいピザがあるのでしよう
港町ですから、マドロスもいるだろうな。
2010/11/16(Tue) 21:32 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> こんばんわ
> ポテトを生地にした「ぴざ」はあります。
> ジェノバでは本物のおいしいピザがあるのでしよう
> 港町ですから、マドロスもいるだろうな。

そうですか。色々あるのですね。
マドロスいるかも知れませんね。
2010/11/16(Tue) 22:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ジェノバ風
なんだかオシャレなフレーズ.....
本格的なピザ? とは思っても
だからどういうものか って
ピンとくる人
あんまりいないのではないでしょうか。。

へぇ
ハーブが名産なんですね
日本的ハーブといえば
青紫蘇 山椒 なんかが浮かびます
ミツバとかニラも香辛料と言っていいみたいです。
洋風なもので
日本人にもポピュラーなのは
コショウ シナモン あたりでしょうか
あとナツメッグとかいろいろありますが
香りが独特なものは
慎重に使った方がいいですね
スパイスの小瓶はいろいろ持っているのですが
もはや
お料理に使うというより
キッチンのインテリアと化しています (* ̄m ̄)
高校生のとき
別の学校に行ってた友だちが
クラスに
香水がわりにバニラエッセンスつけてくる子がいる
って言ってました
体臭+バニラエッセンス
どうなのかなぁ
香りは
使い方を間違えると
不快間を与えることもアリ★ ですよねぇ       
2010/11/17(Wed) 05:10 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
ピザポテトの新商品
ってこれなんですね。
昨日、母が買い物に
行った時に見つけた
っていってたので。
このお菓子
おいしいんですけど
高いんですよねm(_ _)m
でも気になるので。
私も買ってみようと
思いま~す☆
たぶん…いや
絶対にこれは
おいしいと思いま~す(^O^)
ピザポテト自体が
おいしいので。
間違いないと…。
2010/11/17(Wed) 09:48 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ジェノバ風
> なんだかオシャレなフレーズ.....
> 本格的なピザ? とは思っても
> だからどういうものか って
> ピンとくる人
> あんまりいないのではないでしょうか。。

確かにそれは言えているかもしれませんね。

> へぇ
> ハーブが名産なんですね
> 日本的ハーブといえば
> 青紫蘇 山椒 なんかが浮かびます
> ミツバとかニラも香辛料と言っていいみたいです。
> 洋風なもので
> 日本人にもポピュラーなのは
> コショウ シナモン あたりでしょうか
> あとナツメッグとかいろいろありますが
> 香りが独特なものは
> 慎重に使った方がいいですね
> スパイスの小瓶はいろいろ持っているのですが
> もはや
> お料理に使うというより
> キッチンのインテリアと化しています (* ̄m ̄)

インテリアでも沢山あるのですね。

> 高校生のとき
> 別の学校に行ってた友だちが
> クラスに
> 香水がわりにバニラエッセンスつけてくる子がいる
> って言ってました
> 体臭+バニラエッセンス
> どうなのかなぁ
> 香りは
> 使い方を間違えると
> 不快間を与えることもアリ★ ですよねぇ       

バニラエッセンス。。甘い香りが好きだったのでしょうかね。。。
2010/11/17(Wed) 19:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> ピザポテトの新商品
> ってこれなんですね。
> 昨日、母が買い物に
> 行った時に見つけた
> っていってたので。
> このお菓子
> おいしいんですけど
> 高いんですよねm(_ _)m
> でも気になるので。
> 私も買ってみようと
> 思いま~す☆
> たぶん…いや
> 絶対にこれは
> おいしいと思いま~す(^O^)
> ピザポテト自体が
> おいしいので。
> 間違いないと…。

食べられたことがあるのですね。
また、機会があれば買ってくださいね。
2010/11/17(Wed) 19:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
