温故知新~昨日があるから明日がある~

hgobou.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『こだわり素材 旬菜ごぼう』です。調べてみると以前からある商品らしいのですが、初めて食べました。本当にゴボウの味がするからなんとも不思議です。ゴボウと言うと子供の頃、祖母が料理に使うために細かく切っていたのを思い出します。我が家は両親が共稼ぎで、祖父も仕事をしていたので、家事は祖母の担当でした。ですから、祖母の手伝いも良くしていた記憶があります。姉は私より5歳上でしたので一緒に遊んだ記憶が殆どありません。実質、一人っ子のような環境で育ったと言っても過言ではないでしょうね。現在は廃業されていますが、子供の頃、母は、地元の縫製会社に勤めていて、そこの社長の息子が同級生で工場内で遊んだ記憶があります。ダンボルが沢山あったのでその中に入ったりもしていました。

父親は隣町にある工場で仕事をしていましたが、その前は地元の工場に勤めていました。倒産で止む無く転職を迫られたのですが、まだ、景気も良い時代だったし、しかも以前より大きな会社に転職できたのだと思います。会社の規模が大きかったので、私が大学に進学する時は、数万円ですが奨学金も毎月頂いていたようです。しかも、返済不要ですから有難かった記憶があります。父はその会社で定年を迎え、その後数年間他所で仕事をしながら65歳になり、これから年金生活と言う時に他界したので、苦労のし通しだったように記憶しています。企業年金があったので、貰えたとしたらそこそこの金額を貰えたのでしょうが、本人が他界したら企業年金もありませんからね。ただ、親不孝しかしていないので、それだけが未だに心残りです。今日のBGMはさださんの『退職の日』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/17 20:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
長七
お父さん、そうですか
これからだというときに
そういう人生を送られた方は尊い人生であったとおもいます。


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> お父さん、そうですか
> これからだというときに
> そういう人生を送られた方は尊い人生であったとおもいます。

そうですか^^それならいいのですが
どうなのでしょうかね。

No title
ありんこbatan
ゴボウのスナック菓子
ほかのものですけど
食べたらゴボウの味でした
ゴボウの食味は
お菓子に活かしやすいのかもしれませんね (^-^*

姉弟
5歳離れると
そうなんですか
異性なので尚更なのかもしれませんね
育児の世界では
4歳離れて次の子 となると
1人っ子を2人育てるのと同じ と言います
今の時代は
いろいろな面で
それが特に強い気がします。

あぁ
昔は
ダンボールに入って遊ぶなんてこともしました!
今は
ダンボールをその辺に置いたら
放火されてしまう....なんて言いますね
時代は変りました。。

お父さま
尽くしてきた勤務先が倒産してしまったことは
精神的にも打撃だったことでしょう
転職されてがんばったのに
定年を迎えられて
まもなく他界されたのですか
はりつめていたものがゆるんでしまって....
だったのかもしれませんね
孝行したいときに親はなし
悔やまれていることは
お父さまにもよくわかっていて
「それだけで もう いいから 自分のことをがんばりなさい」
と おっしゃっているのではないでしょうか。。


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
本当にごぼうの
味がするスナック菓子
って( ̄○ ̄;)ですね~。
なるほど。
少し年が離れた
姉弟だと
そういう感覚に
なるんですかぁ。
ちょっと私には
わからないんですけど
面白いと思いましたぁ。
それと親こあらさんの
この日記で
私もしっかりと
親孝行しないと
いけないなと思いましたm(_ _)m

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ゴボウのスナック菓子
> ほかのものですけど
> 食べたらゴボウの味でした
> ゴボウの食味は
> お菓子に活かしやすいのかもしれませんね (^-^*

そうですか^^他にもあるのですね。私は初めてでしたから新鮮でした。

>姉弟
5歳離れると
そうなんですか
異性なので尚更なのかもしれませんね
育児の世界では
4歳離れて次の子 となると
1人っ子を2人育てるのと同じ と言います
今の時代は
いろいろな面で
それが特に強い気がします。

そうかもしれませんね。社会が育てる面が
弱くなっているから尚更かもしれませんね。

>あぁ
昔は
ダンボールに入って遊ぶなんてこともしました!
今は
ダンボールをその辺に置いたら
放火されてしまう....なんて言いますね
時代は変りました。。

そうですよね。そんな余裕すらなくなったのかも
知れません。

>お父さま
尽くしてきた勤務先が倒産してしまったことは
精神的にも打撃だったことでしょう
転職されてがんばったのに
定年を迎えられて
まもなく他界されたのですか
はりつめていたものがゆるんでしまって....
だったのかもしれませんね
孝行したいときに親はなし
悔やまれていることは
お父さまにもよくわかっていて
「それだけで もう いいから 自分のことをがんばりなさい」
と おっしゃっているのではないでしょうか。。

そうだと良いのですが、どうなのでしょうかね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 本当にごぼうの
> 味がするスナック菓子
> って( ̄○ ̄;)ですね~。

驚きですよね。^^


> なるほど。
> 少し年が離れた
> 姉弟だと
> そういう感覚に
> なるんですかぁ。
> ちょっと私には
> わからないんですけど
> 面白いと思いましたぁ。
> それと親こあらさんの
> この日記で
> 私もしっかりと
> 親孝行しないと
> いけないなと思いましたm(_ _)m

そうですね。お元気なうちに孝行してくださいね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
お父さん、そうですか
これからだというときに
そういう人生を送られた方は尊い人生であったとおもいます。
2010/11/17(Wed) 21:44 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> お父さん、そうですか
> これからだというときに
> そういう人生を送られた方は尊い人生であったとおもいます。

そうですか^^それならいいのですが
どうなのでしょうかね。
2010/11/17(Wed) 22:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ゴボウのスナック菓子
ほかのものですけど
食べたらゴボウの味でした
ゴボウの食味は
お菓子に活かしやすいのかもしれませんね (^-^*

姉弟
5歳離れると
そうなんですか
異性なので尚更なのかもしれませんね
育児の世界では
4歳離れて次の子 となると
1人っ子を2人育てるのと同じ と言います
今の時代は
いろいろな面で
それが特に強い気がします。

あぁ
昔は
ダンボールに入って遊ぶなんてこともしました!
今は
ダンボールをその辺に置いたら
放火されてしまう....なんて言いますね
時代は変りました。。

お父さま
尽くしてきた勤務先が倒産してしまったことは
精神的にも打撃だったことでしょう
転職されてがんばったのに
定年を迎えられて
まもなく他界されたのですか
はりつめていたものがゆるんでしまって....
だったのかもしれませんね
孝行したいときに親はなし
悔やまれていることは
お父さまにもよくわかっていて
「それだけで もう いいから 自分のことをがんばりなさい」
と おっしゃっているのではないでしょうか。。
2010/11/18(Thu) 04:34 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
本当にごぼうの
味がするスナック菓子
って( ̄○ ̄;)ですね~。
なるほど。
少し年が離れた
姉弟だと
そういう感覚に
なるんですかぁ。
ちょっと私には
わからないんですけど
面白いと思いましたぁ。
それと親こあらさんの
この日記で
私もしっかりと
親孝行しないと
いけないなと思いましたm(_ _)m
2010/11/18(Thu) 05:08 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ゴボウのスナック菓子
> ほかのものですけど
> 食べたらゴボウの味でした
> ゴボウの食味は
> お菓子に活かしやすいのかもしれませんね (^-^*

そうですか^^他にもあるのですね。私は初めてでしたから新鮮でした。

>姉弟
5歳離れると
そうなんですか
異性なので尚更なのかもしれませんね
育児の世界では
4歳離れて次の子 となると
1人っ子を2人育てるのと同じ と言います
今の時代は
いろいろな面で
それが特に強い気がします。

そうかもしれませんね。社会が育てる面が
弱くなっているから尚更かもしれませんね。

>あぁ
昔は
ダンボールに入って遊ぶなんてこともしました!
今は
ダンボールをその辺に置いたら
放火されてしまう....なんて言いますね
時代は変りました。。

そうですよね。そんな余裕すらなくなったのかも
知れません。

>お父さま
尽くしてきた勤務先が倒産してしまったことは
精神的にも打撃だったことでしょう
転職されてがんばったのに
定年を迎えられて
まもなく他界されたのですか
はりつめていたものがゆるんでしまって....
だったのかもしれませんね
孝行したいときに親はなし
悔やまれていることは
お父さまにもよくわかっていて
「それだけで もう いいから 自分のことをがんばりなさい」
と おっしゃっているのではないでしょうか。。

そうだと良いのですが、どうなのでしょうかね。
2010/11/18(Thu) 20:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> 本当にごぼうの
> 味がするスナック菓子
> って( ̄○ ̄;)ですね~。

驚きですよね。^^


> なるほど。
> 少し年が離れた
> 姉弟だと
> そういう感覚に
> なるんですかぁ。
> ちょっと私には
> わからないんですけど
> 面白いと思いましたぁ。
> それと親こあらさんの
> この日記で
> 私もしっかりと
> 親孝行しないと
> いけないなと思いましたm(_ _)m

そうですね。お元気なうちに孝行してくださいね。
2010/11/18(Thu) 20:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
