温故知新~昨日があるから明日がある~

lo.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『じゃがりこ ローストオニオン』です。たまねぎ美味しいですよね。家の周りの田んぼでもたまねぎを作られている所が多くて、収穫の時期になるとあの独特の匂いがその辺りにしています。たまねぎがあるだけではあれだけの匂いはしないのでしょうが、数が半端ではないですからね。よく使う食材ですから、無くなると困る事になるでしょうね。保存も利きますし、便利な野菜のひとつですよね。でも、農作業をされている方はそれなりの高齢の方ばかりです。家の周りも道や店、民家などが増え、田畑が減っています。農作物を作る事が出来ないとすれば、売るか貸すかしかない訳で、少し前に比べると便利で賑やかになった反面、食がどうなるのかと言う不安が増えるばかりです。かと言って自分が何か出来る訳ではないのですが・・・

最近、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)について、農業団体が反対していると言うニュースを聞きます。韓国では農家への生活保障を決めて、関税撤廃へと動いているのに対して、日本は明確な政策を打ち出していないとも聞きました。何処の政党がと言う訳ではなく、現在の政治家さんでは何方がやられても変りはないように思います。やはり、国が倒産するまで変化はないのでしょうか?韓国は国内利益が出れば還元できると考えているようですが、日本の政治家さんには思い切った事が出来る方は居られないのでしょうね。雇用の場として農業も考えているなら、いままでのやり方では上手くは行かないでしょうね。生活保障をする一方で他の国では作れない作物の栽培とか、農業のやり方を根本的に変えるとかは考えられないものなのでしょうかね。。。今日のBGMはさださんの『黄昏迄』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/20 20:41】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
そういえば
私の近所でも
畑少なくなりました。
マンションがよく
立っています。
でも無理もないですよね。
政府が本当の意味で
しっかりと保証を
するのであれば
別ですけど
ないですよね。
それにおっしゃる通り
農業の仕組みの
根幹から見直さない
ことにはますます
日本の農業は衰退する
一方ですよねm(_ _)mやはり自分達の身を
守ることしか
優先していないですよね…。

No title
ありんこbatan
玉ねぎは
毎日使う野菜のひとつ
家庭菜園で作られる方も多いですね。
この頃は
自分で作る楽しみのほかに
安心安全を考えて作られる方も増えたようです
中国産のものを食べるのは不安....
市場に出荷している日本の農家さん
がんばってほしいところですが
農家さんの明るい未来は・・・・??
やっぱり
国として
もっと農業のあれこれに
真剣に取り組んでいかないと
この国の農業は滅びてしまいそうです。
兼業でないとやっていけない....では
2代目3代目と進むうちには
その家で食べる程度しか
作られなくなっていくことでしょう。。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> そういえば
> 私の近所でも
> 畑少なくなりました。
> マンションがよく
> 立っています。
> でも無理もないですよね。
> 政府が本当の意味で
> しっかりと保証を
> するのであれば
> 別ですけど
> ないですよね。

そうですよね。保障も充分でなければ
農業自体の問題も多いですからね。

> それにおっしゃる通り
> 農業の仕組みの
> 根幹から見直さない
> ことにはますます
> 日本の農業は衰退する
> 一方ですよねm(_ _)mやはり自分達の身を
> 守ることしか
> 優先していないですよね…。

そうだと思います。そこが大きな問題でしょうね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 玉ねぎは
> 毎日使う野菜のひとつ
> 家庭菜園で作られる方も多いですね。

そうですね。こちらでもそんな方
多いように感じます。

> この頃は
> 自分で作る楽しみのほかに
> 安心安全を考えて作られる方も増えたようです
> 中国産のものを食べるのは不安....
> 市場に出荷している日本の農家さん
> がんばってほしいところですが
> 農家さんの明るい未来は・・・・??
> やっぱり
> 国として
> もっと農業のあれこれに
> 真剣に取り組んでいかないと
> この国の農業は滅びてしまいそうです。
> 兼業でないとやっていけない....では
> 2代目3代目と進むうちには
> その家で食べる程度しか
> 作られなくなっていくことでしょう。。

そうなってきても仕方がないでしょうね。。。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございますo(^-^)o
そういえば
私の近所でも
畑少なくなりました。
マンションがよく
立っています。
でも無理もないですよね。
政府が本当の意味で
しっかりと保証を
するのであれば
別ですけど
ないですよね。
それにおっしゃる通り
農業の仕組みの
根幹から見直さない
ことにはますます
日本の農業は衰退する
一方ですよねm(_ _)mやはり自分達の身を
守ることしか
優先していないですよね…。
2010/11/21(Sun) 05:33 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
No title
玉ねぎは
毎日使う野菜のひとつ
家庭菜園で作られる方も多いですね。
この頃は
自分で作る楽しみのほかに
安心安全を考えて作られる方も増えたようです
中国産のものを食べるのは不安....
市場に出荷している日本の農家さん
がんばってほしいところですが
農家さんの明るい未来は・・・・??
やっぱり
国として
もっと農業のあれこれに
真剣に取り組んでいかないと
この国の農業は滅びてしまいそうです。
兼業でないとやっていけない....では
2代目3代目と進むうちには
その家で食べる程度しか
作られなくなっていくことでしょう。。
2010/11/21(Sun) 06:21 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> そういえば
> 私の近所でも
> 畑少なくなりました。
> マンションがよく
> 立っています。
> でも無理もないですよね。
> 政府が本当の意味で
> しっかりと保証を
> するのであれば
> 別ですけど
> ないですよね。

そうですよね。保障も充分でなければ
農業自体の問題も多いですからね。

> それにおっしゃる通り
> 農業の仕組みの
> 根幹から見直さない
> ことにはますます
> 日本の農業は衰退する
> 一方ですよねm(_ _)mやはり自分達の身を
> 守ることしか
> 優先していないですよね…。

そうだと思います。そこが大きな問題でしょうね。
2010/11/21(Sun) 16:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 玉ねぎは
> 毎日使う野菜のひとつ
> 家庭菜園で作られる方も多いですね。

そうですね。こちらでもそんな方
多いように感じます。

> この頃は
> 自分で作る楽しみのほかに
> 安心安全を考えて作られる方も増えたようです
> 中国産のものを食べるのは不安....
> 市場に出荷している日本の農家さん
> がんばってほしいところですが
> 農家さんの明るい未来は・・・・??
> やっぱり
> 国として
> もっと農業のあれこれに
> 真剣に取り組んでいかないと
> この国の農業は滅びてしまいそうです。
> 兼業でないとやっていけない....では
> 2代目3代目と進むうちには
> その家で食べる程度しか
> 作られなくなっていくことでしょう。。

そうなってきても仕方がないでしょうね。。。。
2010/11/21(Sun) 16:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
