温故知新~昨日があるから明日がある~

loojk.jpg



上の画像は、今日某ダイソーで購入した『LOOK キャラメル チョコレート』です。パッケ-ジが薄いと言うか安ぽい気がするのですが、気のせいでしょうか?同じ棚には日本語の書かれていない板チョコレ-トが並んでいました。市販されている日本のものより大きくて重い感じなのですが、味の方はどうなのでしょうかね。最近は100円以上の商品が増えて高級感があるものも増えましたが、見なくなった商品も多いですね。殆どが中国で作られたものが多いのでしょうが、これから先はどうなるのでしょうか?安いからと言って輸入ばかりに頼っていたら国内の産業は空洞化するばかりでしょうね。それに安全と言う面でも不安が消えません。やがて、世界は様々な意味でフラット化が進んで行くでしょうが、余りにも安易に流れすぎるのも考えものです。

随分前から、国際化と言うのは言われていますが、就職においてもその波は来ているようで、外国人の新卒者を採用する企業も増えているようです。何ヶ国語も話せるし、優秀な学生も多いと言うのですが、やはり、日本の大学では国際化に対応していかないのでしょうか?以前から外国の大学に進学する方も増えているようですが、日本では専門学校扱いになるとも聞いたのですが、採用される外国偉人の方の待遇はどうなのでしょうかね?安く使う為に雇うなら、日本人の給料は益々下がるばかりでしょうね。新興国がチカラをつけてくれば人口や国の面積、地下資源では敵わないわけですから、状況はますます悪くなっていくでしょうね。今日のBGMはさださんの「天文学者になればよかった」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/21 18:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうなチョコレート
ですね~☆
そういえば
外国産のお菓子
けっこう多いですよね。
スーパーでも
見かけます。
が…あまりおいしく
ないです。
甘ったるいんですよね。
やっぱり国内メーカーの
お菓子が一番です(^O^)
確かにそうですよね。
安さばかり追求するのは
決して良い傾向では
ないですよね。
それにおっしゃる通り
国際化で日本人の
雇用にも影響が
ありますよね。
このままではますます
日本が弱体化する
ばかりで…。
景気回復の見込みも
ないし…。
日本が日本人が
ダメになるばかりで
何の希望がないですよね。
やっぱり原点に
立ち返ってもらいたい
です。

No title
koba
こんばんわ。
さださんの歌、楽しいですね、ありがとうございます。
お菓子は、中国製も増えているようですが、クッキー・チョコレートなどでは、
インドネシア・マレーシア製もおおいですよ。
 味は、悪くないです、これらの国々ではイスラム教徒が多く、彼らは飲酒不可なので、
大人でも甘いお菓子の需要が多いそうです。
 以前から中近東の諸国にお菓子を輸出しているそうで、円高等でわが国にも輸入。
 また、これらの商品には、イスラムの戒律に適合した証明「ハラルマーク」がついているので女子学生だけではなくイスラム教徒の留学生などにも好評でした。
 なお向こうで販売されている、カップヌードル(日本製と仕様が異なる)にもハラルマークがついているそうです。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうなチョコレート
> ですね~☆
> そういえば
> 外国産のお菓子
> けっこう多いですよね。
> スーパーでも
> 見かけます。
> が…あまりおいしく
> ないです。
> 甘ったるいんですよね。
> やっぱり国内メーカーの
> お菓子が一番です(^O^)
> 確かにそうですよね。

そうですね。味覚が違うのかそんなお菓子多いですね。

> 安さばかり追求するのは
> 決して良い傾向では
> ないですよね。
> それにおっしゃる通り
> 国際化で日本人の
> 雇用にも影響が
> ありますよね。
> このままではますます
> 日本が弱体化する
> ばかりで…。
> 景気回復の見込みも
> ないし…。
> 日本が日本人が
> ダメになるばかりで
> 何の希望がないですよね。
> やっぱり原点に
> 立ち返ってもらいたい
> です。

そうなんです。それをどうすれば
良いかが課題ではありますよね。

Re: No title
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> さださんの歌、楽しいですね、ありがとうございます。

この歌は意味深ではありますが面白い歌ですよね。

> お菓子は、中国製も増えているようですが、クッキー・チョコレートなどでは、
> インドネシア・マレーシア製もおおいですよ。
>  味は、悪くないです、これらの国々ではイスラム教徒が多く、彼らは飲酒不可なので、
> 大人でも甘いお菓子の需要が多いそうです。
>  以前から中近東の諸国にお菓子を輸出しているそうで、円高等でわが国にも輸入。
>  また、これらの商品には、イスラムの戒律に適合した証明「ハラルマーク」がついているので女子学生だけではなくイスラム教徒の留学生などにも好評でした。
>  なお向こうで販売されている、カップヌードル(日本製と仕様が異なる)にもハラルマークがついているそうです。

そうですか。色々な国から入って来ているのでしょうね。


No title
長七
今年もかなり就職氷河期でありそうです、外人を採るなら日本人をつるべきですね、こういう時代を経て、再び景気がよくなれば人手不足で新卒の給与が上がる矛盾の繰り返しですね。


No title
ありんこbatan
100円ショップで
100円以上のお菓子や
200円以上しそうなボリューム感のあるお菓子が買えてしまうと
ものの値段て何だろう?
ついつい考えてしまいます。
外国産のお菓子は
アジア製品っぽいと
なんだかあやしげ
ヨーロッパ系製品っぽいと
ちょっと高級感
ある人が外国の大学を出たというと
どんな学校かも知らないで
スゴイ!
日本人が持つイメージは
だいたいそんなところかと思いますが
それは
日本人の多くが国際化していない裏返しのような気がします。
企業が外国人を雇用するのはいいのですが
どこかで
差別化されていないのかなぁ
給与や保険関係がいい条件ではない とか
外国人ゆえに
許されている....大目に見られているところがある とか
どうなんでしょう??
日本人は
まだまだ外国人と日本人を明確に区別して見ているように
感じられてなりません
ということは
国際化は進んでいないということですね

Re: No title
oyakoala
長七 さんお早う御座います。

> 今年もかなり就職氷河期でありそうです、外人を採るなら日本人をつるべきですね、こういう時代を経て、再び景気がよくなれば人手不足で新卒の給与が上がる矛盾の繰り返しですね。

再び景気が良くなるかどうかは判りませんが
問題が多いですよね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんお早う御座います。

> 100円ショップで
> 100円以上のお菓子や
> 200円以上しそうなボリューム感のあるお菓子が買えてしまうと
> ものの値段て何だろう?
> ついつい考えてしまいます。

それは確かに言えていますよね。

> 外国産のお菓子は
> アジア製品っぽいと
> なんだかあやしげ
> ヨーロッパ系製品っぽいと
> ちょっと高級感
> ある人が外国の大学を出たというと
> どんな学校かも知らないで
> スゴイ!
> 日本人が持つイメージは
> だいたいそんなところかと思いますが
> それは
> 日本人の多くが国際化していない裏返しのような気がします。
> 企業が外国人を雇用するのはいいのですが
> どこかで
> 差別化されていないのかなぁ
> 給与や保険関係がいい条件ではない とか
> 外国人ゆえに
> 許されている....大目に見られているところがある とか
> どうなんでしょう??
> 日本人は
> まだまだ外国人と日本人を明確に区別して見ているように
> 感じられてなりません
> ということは
> 国際化は進んでいないということですね

そうでしょうね。。。島国ゆえに
その辺が下手なのかも知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうなチョコレート
ですね~☆
そういえば
外国産のお菓子
けっこう多いですよね。
スーパーでも
見かけます。
が…あまりおいしく
ないです。
甘ったるいんですよね。
やっぱり国内メーカーの
お菓子が一番です(^O^)
確かにそうですよね。
安さばかり追求するのは
決して良い傾向では
ないですよね。
それにおっしゃる通り
国際化で日本人の
雇用にも影響が
ありますよね。
このままではますます
日本が弱体化する
ばかりで…。
景気回復の見込みも
ないし…。
日本が日本人が
ダメになるばかりで
何の希望がないですよね。
やっぱり原点に
立ち返ってもらいたい
です。
2010/11/21(Sun) 19:10 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
さださんの歌、楽しいですね、ありがとうございます。
お菓子は、中国製も増えているようですが、クッキー・チョコレートなどでは、
インドネシア・マレーシア製もおおいですよ。
 味は、悪くないです、これらの国々ではイスラム教徒が多く、彼らは飲酒不可なので、
大人でも甘いお菓子の需要が多いそうです。
 以前から中近東の諸国にお菓子を輸出しているそうで、円高等でわが国にも輸入。
 また、これらの商品には、イスラムの戒律に適合した証明「ハラルマーク」がついているので女子学生だけではなくイスラム教徒の留学生などにも好評でした。
 なお向こうで販売されている、カップヌードル(日本製と仕様が異なる)にもハラルマークがついているそうです。
2010/11/21(Sun) 19:56 | URL  | koba #X.Av9vec[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうなチョコレート
> ですね~☆
> そういえば
> 外国産のお菓子
> けっこう多いですよね。
> スーパーでも
> 見かけます。
> が…あまりおいしく
> ないです。
> 甘ったるいんですよね。
> やっぱり国内メーカーの
> お菓子が一番です(^O^)
> 確かにそうですよね。

そうですね。味覚が違うのかそんなお菓子多いですね。

> 安さばかり追求するのは
> 決して良い傾向では
> ないですよね。
> それにおっしゃる通り
> 国際化で日本人の
> 雇用にも影響が
> ありますよね。
> このままではますます
> 日本が弱体化する
> ばかりで…。
> 景気回復の見込みも
> ないし…。
> 日本が日本人が
> ダメになるばかりで
> 何の希望がないですよね。
> やっぱり原点に
> 立ち返ってもらいたい
> です。

そうなんです。それをどうすれば
良いかが課題ではありますよね。
2010/11/21(Sun) 21:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> さださんの歌、楽しいですね、ありがとうございます。

この歌は意味深ではありますが面白い歌ですよね。

> お菓子は、中国製も増えているようですが、クッキー・チョコレートなどでは、
> インドネシア・マレーシア製もおおいですよ。
>  味は、悪くないです、これらの国々ではイスラム教徒が多く、彼らは飲酒不可なので、
> 大人でも甘いお菓子の需要が多いそうです。
>  以前から中近東の諸国にお菓子を輸出しているそうで、円高等でわが国にも輸入。
>  また、これらの商品には、イスラムの戒律に適合した証明「ハラルマーク」がついているので女子学生だけではなくイスラム教徒の留学生などにも好評でした。
>  なお向こうで販売されている、カップヌードル(日本製と仕様が異なる)にもハラルマークがついているそうです。

そうですか。色々な国から入って来ているのでしょうね。
2010/11/21(Sun) 21:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
今年もかなり就職氷河期でありそうです、外人を採るなら日本人をつるべきですね、こういう時代を経て、再び景気がよくなれば人手不足で新卒の給与が上がる矛盾の繰り返しですね。
2010/11/22(Mon) 01:29 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
100円ショップで
100円以上のお菓子や
200円以上しそうなボリューム感のあるお菓子が買えてしまうと
ものの値段て何だろう?
ついつい考えてしまいます。
外国産のお菓子は
アジア製品っぽいと
なんだかあやしげ
ヨーロッパ系製品っぽいと
ちょっと高級感
ある人が外国の大学を出たというと
どんな学校かも知らないで
スゴイ!
日本人が持つイメージは
だいたいそんなところかと思いますが
それは
日本人の多くが国際化していない裏返しのような気がします。
企業が外国人を雇用するのはいいのですが
どこかで
差別化されていないのかなぁ
給与や保険関係がいい条件ではない とか
外国人ゆえに
許されている....大目に見られているところがある とか
どうなんでしょう??
日本人は
まだまだ外国人と日本人を明確に区別して見ているように
感じられてなりません
ということは
国際化は進んでいないということですね
2010/11/22(Mon) 05:14 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七 さんお早う御座います。

> 今年もかなり就職氷河期でありそうです、外人を採るなら日本人をつるべきですね、こういう時代を経て、再び景気がよくなれば人手不足で新卒の給与が上がる矛盾の繰り返しですね。

再び景気が良くなるかどうかは判りませんが
問題が多いですよね。
2010/11/22(Mon) 06:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さんお早う御座います。

> 100円ショップで
> 100円以上のお菓子や
> 200円以上しそうなボリューム感のあるお菓子が買えてしまうと
> ものの値段て何だろう?
> ついつい考えてしまいます。

それは確かに言えていますよね。

> 外国産のお菓子は
> アジア製品っぽいと
> なんだかあやしげ
> ヨーロッパ系製品っぽいと
> ちょっと高級感
> ある人が外国の大学を出たというと
> どんな学校かも知らないで
> スゴイ!
> 日本人が持つイメージは
> だいたいそんなところかと思いますが
> それは
> 日本人の多くが国際化していない裏返しのような気がします。
> 企業が外国人を雇用するのはいいのですが
> どこかで
> 差別化されていないのかなぁ
> 給与や保険関係がいい条件ではない とか
> 外国人ゆえに
> 許されている....大目に見られているところがある とか
> どうなんでしょう??
> 日本人は
> まだまだ外国人と日本人を明確に区別して見ているように
> 感じられてなりません
> ということは
> 国際化は進んでいないということですね

そうでしょうね。。。島国ゆえに
その辺が下手なのかも知れませんね。
2010/11/22(Mon) 06:12 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
