温故知新~昨日があるから明日がある~

tapasuta.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『タパスタ(ぺペロンチ-ノ)』です。帰宅して食事中にテレビを見ていたらCMが流れていました。お菓子と言うよりおつまみみたいです。食べてみると確かにぺペロンチ-ノの味はするのですが、堅いから不思議な感覚です。お湯でパスタになるなら面白いかも知れませんが、どうなのでしょうかね?普通のお菓子と言うより大人向け、酒のつまみむけの商品増えましたよね。私の父は下戸でしたが、祖父はお酒が好きでするめとかを肴にお酒を飲んでいました。昔はお祭りや盆踊り、何かある度に酒を酌み交わす姿を街で見かけましたが。最近は見ることはありません。現在は禁止されているのでしょうが、選挙事務所で振る舞い酒みたいなのもあったのでしょうね。余り良い事とは思えませんが、それはそれで平和な時代であったのかも知れませんね。

パスタと言うと、子供の頃食べていたのはソフト麺タイプのもので、私は大人になるまであれが一般的だと信じていました。その他のものでは魚肉ハンバーグがハンバーグだと思っていたし、ウインナーは必ず赤い色をしていました。モノがない時代からすれば地方も変りましたよね。冬の暖をとる火鉢は見なくなったし、焚き火をしている姿も殆ど見なくなりました。建築現場を見ても板のようなものを貼り付ける感じで左官さんとかの姿を見ることも殆どなくなりましたよね。その分住宅を建てるコストも安くなったのでしょうが、骨組みが出来た時点でよくあった棟上も見なくなりました。近所で棟上があると餅やお菓子が投げられてそれを取るのが楽しみでもありました。時代が変わってしまったので仕方がないことですが、人間関係の希薄化は色々な影響があるのでしょうね。今日のBGMはさださんの『晩鐘』です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/22 21:06】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
明らかに「おつまみ」と思える商品で
お菓子コーナーに並んでいるもの
増えましたね~
並べるときに
辛いものや塩味の濃いものを
子どもが間違って買わない「ひと工夫」がほしいところです。

秋祭りのお手伝いをしたとき
「集会所に来た人にお酒とスルメを出す」係りがありました
それは
お祭りの前に
神主さんにご祈祷していただいた折のお供えもの
裏方になってみて
ようやく意味がわかった次第です。
スルメでちびちびお酒を呑む って
お酒の量さえ多くなければ
健康的ですよね。

親こあらさんの書かれた昔風景
いちいち
はいはいはい! 頷いています。
焚き火が禁止されてしまったのは
まさに
時代の変化
物騒が飛び交う日本になってしまった証のような気がします。



しのちゃん
おはようございますo(^-^)o
このお菓子よく
CMで流れていますよね。
おいしいのかなと
思っていたので
紹介して下さって
嬉しいで~す♪
ありがとうごさいま~す(^O^)
でも少し高いんですよね…。
パスタ大好きですぅ(*^o^*)
昔ながらのパスタも
好きですけど
私は生パスタが
好きです☆
あぁ。
何だかパスタ
食べたくなりましたぁ(笑)

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 明らかに「おつまみ」と思える商品で
> お菓子コーナーに並んでいるもの
> 増えましたね~
> 並べるときに
> 辛いものや塩味の濃いものを
> 子どもが間違って買わない「ひと工夫」がほしいところです。

そうですね。そんな配慮も必要かも知れませんね。

> 秋祭りのお手伝いをしたとき
> 「集会所に来た人にお酒とスルメを出す」係りがありました
> それは
> お祭りの前に
> 神主さんにご祈祷していただいた折のお供えもの
> 裏方になってみて
> ようやく意味がわかった次第です。
> スルメでちびちびお酒を呑む って
> お酒の量さえ多くなければ
> 健康的ですよね。

そうですね。みんなでわいわい飲むのも
良いのかも知れませんね。

> 親こあらさんの書かれた昔風景
> いちいち
> はいはいはい! 頷いています。
> 焚き火が禁止されてしまったのは
> まさに
> 時代の変化
> 物騒が飛び交う日本になってしまった証のような気がします。

そうなのですよね。風景も変ってしまいましたよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> このお菓子よく
> CMで流れていますよね。
> おいしいのかなと
> 思っていたので
> 紹介して下さって
> 嬉しいで~す♪
> ありがとうごさいま~す(^O^)
> でも少し高いんですよね…。

そうですね。量の割には高めですね。

> パスタ大好きですぅ(*^o^*)
> 昔ながらのパスタも
> 好きですけど
> 私は生パスタが
> 好きです☆
> あぁ。
> 何だかパスタ
> 食べたくなりましたぁ(笑)

パスタもたまに食べたくなりますよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
明らかに「おつまみ」と思える商品で
お菓子コーナーに並んでいるもの
増えましたね~
並べるときに
辛いものや塩味の濃いものを
子どもが間違って買わない「ひと工夫」がほしいところです。

秋祭りのお手伝いをしたとき
「集会所に来た人にお酒とスルメを出す」係りがありました
それは
お祭りの前に
神主さんにご祈祷していただいた折のお供えもの
裏方になってみて
ようやく意味がわかった次第です。
スルメでちびちびお酒を呑む って
お酒の量さえ多くなければ
健康的ですよね。

親こあらさんの書かれた昔風景
いちいち
はいはいはい! 頷いています。
焚き火が禁止されてしまったのは
まさに
時代の変化
物騒が飛び交う日本になってしまった証のような気がします。
2010/11/23(Tue) 03:58 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
おはようございますo(^-^)o
このお菓子よく
CMで流れていますよね。
おいしいのかなと
思っていたので
紹介して下さって
嬉しいで~す♪
ありがとうごさいま~す(^O^)
でも少し高いんですよね…。
パスタ大好きですぅ(*^o^*)
昔ながらのパスタも
好きですけど
私は生パスタが
好きです☆
あぁ。
何だかパスタ
食べたくなりましたぁ(笑)
2010/11/23(Tue) 09:23 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 明らかに「おつまみ」と思える商品で
> お菓子コーナーに並んでいるもの
> 増えましたね~
> 並べるときに
> 辛いものや塩味の濃いものを
> 子どもが間違って買わない「ひと工夫」がほしいところです。

そうですね。そんな配慮も必要かも知れませんね。

> 秋祭りのお手伝いをしたとき
> 「集会所に来た人にお酒とスルメを出す」係りがありました
> それは
> お祭りの前に
> 神主さんにご祈祷していただいた折のお供えもの
> 裏方になってみて
> ようやく意味がわかった次第です。
> スルメでちびちびお酒を呑む って
> お酒の量さえ多くなければ
> 健康的ですよね。

そうですね。みんなでわいわい飲むのも
良いのかも知れませんね。

> 親こあらさんの書かれた昔風景
> いちいち
> はいはいはい! 頷いています。
> 焚き火が禁止されてしまったのは
> まさに
> 時代の変化
> 物騒が飛び交う日本になってしまった証のような気がします。

そうなのですよね。風景も変ってしまいましたよね。
2010/11/23(Tue) 17:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> おはようございますo(^-^)o
> このお菓子よく
> CMで流れていますよね。
> おいしいのかなと
> 思っていたので
> 紹介して下さって
> 嬉しいで~す♪
> ありがとうごさいま~す(^O^)
> でも少し高いんですよね…。

そうですね。量の割には高めですね。

> パスタ大好きですぅ(*^o^*)
> 昔ながらのパスタも
> 好きですけど
> 私は生パスタが
> 好きです☆
> あぁ。
> 何だかパスタ
> 食べたくなりましたぁ(笑)

パスタもたまに食べたくなりますよね。
2010/11/23(Tue) 17:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
