温故知新~昨日があるから明日がある~

bd.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『ブルボン ガトーシェール』です。オレンジリキュールを効かせた香り高いチョコレートを薄く焼き上げたクッキーでサンドしたもののようです。パッケ-ジからして少しお洒落な感じがしますよね。お菓子のパッケ-ジも年々綺麗になり請ったものが多くなりましたよね。見かけも大切でしょうから、それが悪い事ではないのですが、中にはパッケ-ジだけ立派で。。と言う商品も少なくないですよね。その傾向は、一般のお菓子よりお土産もののお菓子に多いように思います。それなりの理由があるのでしょうが、貰った側から言えば、その観光地のイメ-ジを悪くする事もあるから難しい所ではありますよね。しかも、その観光地とは関係ないものの場合はがっかりしたりもしますよね。画一的でパッケ-ジだけ違うのでは?と思うこともしばしばあります。

観光地と言うと地元の有名な某観光地も数年前に地面を石畳風にして綺麗にはなっているのですが、商店の方は減り続け、空き家も目立つようになりました。たまに通る事があるのですが、有料駐車場の勧誘がうざいと感じることが多いです。それも商売ではあるのでしょうが、お安くはないし、魅力を下げる原因になっているのかも知れませんね。駐車場で儲ける事も必要なのかも知れませんが、観光地頼りで、街全体や個々の商店の努力が足りないような気がするのは私だけなのでしょうか?商店主さんの年齢や家族構成がどうなっているのか判りませんが、伝統的な観光地である為に思い切った改革が出来ないのでしょうか?観光地であるので、普通の商店街のような寂れ方はしないのでしょうが、一抹の不安を感じることは多いです。今日のBGMはさださんの『城のある町』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/23 18:18】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
最近、寝るのが
早いのと
朝の仕事が増えて
天気の関係もあって
カキコミが
次の日になるので
この時間にカキコミ
できるのは
嬉しいで~す(*^o^*)
もちろん仕事が
増えてありがたいです☆
感謝ですm(_ _)m
おいしそうな
お菓子ですね~♪
でもちょっと
高そうなカンジが
します。
いや…高いですよね。
パッケージが
高級感を漂わせているので。
でも間違いなく
おいしいと思いま~す(^O^)
カンですけどね(苦笑)
それに少々高い
お菓子はハズレ
ってほとんどないんですよね。
飽きないし…。
安いお菓子も
おいしいんですけど。
飽きてしまうのも
あるんですよねm(_ _)m
もちろん特売になって
嬉しいお菓子も
あるので
そういう時は
得したって思います☆
う~ん。
懐具合で変わりますよね(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 最近、寝るのが
> 早いのと
> 朝の仕事が増えて
> 天気の関係もあって
> カキコミが
> 次の日になるので
> この時間にカキコミ
> できるのは
> 嬉しいで~す(*^o^*)
> もちろん仕事が
> 増えてありがたいです☆
> 感謝ですm(_ _)m

そうですね。私も更新が遅くなっていますから
仕方がないですね。お疲れ様です。

> おいしそうな
> お菓子ですね~♪
> でもちょっと
> 高そうなカンジが
> します。
> いや…高いですよね。
> パッケージが
> 高級感を漂わせているので。
> でも間違いなく
> おいしいと思いま~す(^O^)
> カンですけどね(苦笑)
> それに少々高い
> お菓子はハズレ
> ってほとんどないんですよね。
> 飽きないし…。
> 安いお菓子も
> おいしいんですけど。
> 飽きてしまうのも
> あるんですよねm(_ _)m
> もちろん特売になって
> 嬉しいお菓子も
> あるので
> そういう時は
> 得したって思います☆
> う~ん。
> 懐具合で変わりますよね(笑)

そうですね。少し高めではありますね。
確かにそうですよね。

No title
ありんこbatan
お土産もののお菓子
確かに
この観光地ならでは!と思えるものは少ないような気がします。
有名銘菓は
全国のお店で買えて....
観光地のお土産物屋さんに並んでいるのは
お菓子の名前だけは観光地っぽいけど
ナカミはどこにでもあるもの....
な~んか
選んで買ってきて誰かに差し上げても
ただの義理 みたいなことになっちゃいますよねぇ

さびれてしまった観光地
親こあらさんのおっしゃるように
人が来なくなったのなら
地元のみなさんでアイディアを出し合って
努力して
来てもらえる観光地にしていかなくては!
それは
大きなレジャー施設を作ることでなく
かつては
人がどうして訪れて来てくれたのか
という原点に戻って
細かなところを整備するところからはじめるべきではないかなぁ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> お土産もののお菓子
> 確かに
> この観光地ならでは!と思えるものは少ないような気がします。
> 有名銘菓は
> 全国のお店で買えて....
> 観光地のお土産物屋さんに並んでいるのは
> お菓子の名前だけは観光地っぽいけど
> ナカミはどこにでもあるもの....
> な~んか
> 選んで買ってきて誰かに差し上げても
> ただの義理 みたいなことになっちゃいますよねぇ

そうですよね。もっと地方色が出せないものなのでしょうかね。

> さびれてしまった観光地
> 親こあらさんのおっしゃるように
> 人が来なくなったのなら
> 地元のみなさんでアイディアを出し合って
> 努力して
> 来てもらえる観光地にしていかなくては!
> それは
> 大きなレジャー施設を作ることでなく
> かつては
> 人がどうして訪れて来てくれたのか
> という原点に戻って
> 細かなところを整備するところからはじめるべきではないかなぁ

そう思いますが、難しいのでしょうかね。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
最近、寝るのが
早いのと
朝の仕事が増えて
天気の関係もあって
カキコミが
次の日になるので
この時間にカキコミ
できるのは
嬉しいで~す(*^o^*)
もちろん仕事が
増えてありがたいです☆
感謝ですm(_ _)m
おいしそうな
お菓子ですね~♪
でもちょっと
高そうなカンジが
します。
いや…高いですよね。
パッケージが
高級感を漂わせているので。
でも間違いなく
おいしいと思いま~す(^O^)
カンですけどね(苦笑)
それに少々高い
お菓子はハズレ
ってほとんどないんですよね。
飽きないし…。
安いお菓子も
おいしいんですけど。
飽きてしまうのも
あるんですよねm(_ _)m
もちろん特売になって
嬉しいお菓子も
あるので
そういう時は
得したって思います☆
う~ん。
懐具合で変わりますよね(笑)
2010/11/23(Tue) 19:41 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 最近、寝るのが
> 早いのと
> 朝の仕事が増えて
> 天気の関係もあって
> カキコミが
> 次の日になるので
> この時間にカキコミ
> できるのは
> 嬉しいで~す(*^o^*)
> もちろん仕事が
> 増えてありがたいです☆
> 感謝ですm(_ _)m

そうですね。私も更新が遅くなっていますから
仕方がないですね。お疲れ様です。

> おいしそうな
> お菓子ですね~♪
> でもちょっと
> 高そうなカンジが
> します。
> いや…高いですよね。
> パッケージが
> 高級感を漂わせているので。
> でも間違いなく
> おいしいと思いま~す(^O^)
> カンですけどね(苦笑)
> それに少々高い
> お菓子はハズレ
> ってほとんどないんですよね。
> 飽きないし…。
> 安いお菓子も
> おいしいんですけど。
> 飽きてしまうのも
> あるんですよねm(_ _)m
> もちろん特売になって
> 嬉しいお菓子も
> あるので
> そういう時は
> 得したって思います☆
> う~ん。
> 懐具合で変わりますよね(笑)

そうですね。少し高めではありますね。
確かにそうですよね。
2010/11/23(Tue) 19:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
お土産もののお菓子
確かに
この観光地ならでは!と思えるものは少ないような気がします。
有名銘菓は
全国のお店で買えて....
観光地のお土産物屋さんに並んでいるのは
お菓子の名前だけは観光地っぽいけど
ナカミはどこにでもあるもの....
な~んか
選んで買ってきて誰かに差し上げても
ただの義理 みたいなことになっちゃいますよねぇ

さびれてしまった観光地
親こあらさんのおっしゃるように
人が来なくなったのなら
地元のみなさんでアイディアを出し合って
努力して
来てもらえる観光地にしていかなくては!
それは
大きなレジャー施設を作ることでなく
かつては
人がどうして訪れて来てくれたのか
という原点に戻って
細かなところを整備するところからはじめるべきではないかなぁ
2010/11/24(Wed) 03:45 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> お土産もののお菓子
> 確かに
> この観光地ならでは!と思えるものは少ないような気がします。
> 有名銘菓は
> 全国のお店で買えて....
> 観光地のお土産物屋さんに並んでいるのは
> お菓子の名前だけは観光地っぽいけど
> ナカミはどこにでもあるもの....
> な~んか
> 選んで買ってきて誰かに差し上げても
> ただの義理 みたいなことになっちゃいますよねぇ

そうですよね。もっと地方色が出せないものなのでしょうかね。

> さびれてしまった観光地
> 親こあらさんのおっしゃるように
> 人が来なくなったのなら
> 地元のみなさんでアイディアを出し合って
> 努力して
> 来てもらえる観光地にしていかなくては!
> それは
> 大きなレジャー施設を作ることでなく
> かつては
> 人がどうして訪れて来てくれたのか
> という原点に戻って
> 細かなところを整備するところからはじめるべきではないかなぁ

そう思いますが、難しいのでしょうかね。・・
2010/11/24(Wed) 20:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
