温故知新~昨日があるから明日がある~

pcsg.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『ポテトチップススタミナ源たれ味』です。公式サイトによると『青森で絶大な人気を誇り、最近では全国でも注目を集めている調味料である「スタミナ源たれ」の味わいが楽しめるポテトチップスです。実際に「スタミナ源たれ」を製造・販売する上北農産加工農業協同組合にご監修いただきました。素材には「スタミナ源たれ」同様、青森県産のにんにく、りんごを100%使用し、さらにポークエキスを加えることで、独特の甘辛いたれの味を再現しています。』と書かれていました。大手ではなくて地方の農協さんが出されている焼肉のたれの味なのですね。農業については色々言われていますが、地方でしかも農協さんが作られていると言うのが素晴らしいですね。工夫次第で地方の発展にも繋がるから、歓迎すべきことのような気がします。

私が新卒で就職活動をしていた時は、田園都市構想であるとか、そんなキーワードが目に付きましたが、今になると都市と地方の格差は少なくなったものの、その地歩らしさが年々少なくなっているような気がします。それはそれで悪い事ではないのかも知れませんが、地方色が薄れると言うのはデメリットも多いかも知れませんよね。薄れていく地方の文化や伝統の中に未来の日本を変えるヒントが隠されているかも知れません。効率化、合理化は必要な事なのかも知れませんが、『遊び』や『ゆとり』の部分がなくなると人間が人間でなく『モノ』と化して行くような気がしてならないのですよね。『ゆとり』と聞くと『ゆとり教育』が悪いものかのように言われていますが、あれは上手く運営が出来なかったと言うか間違った方向に行き過ぎたように思うのです。今日のBGMはさださんの『遍路』です。




FC2blog テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2010/11/27 16:58】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
このポテチ
おいしそうですね~♪
いや…カルビーだから
おいしいと思いま~す(^O^)
このポテチも
気になりますねぇ。
また焼き肉のタレ味
って、そそられますぅ☆
お腹すきましたぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このポテチ
> おいしそうですね~♪
> いや…カルビーだから
> おいしいと思いま~す(^O^)
> このポテチも
> 気になりますねぇ。
> また焼き肉のタレ味
> って、そそられますぅ☆
> お腹すきましたぁ(笑)

そうですよね。お腹がすくと思います。
良くないのかも知れないですね。

No title
長七
地方を生かし、土地を有効的に利用できれば
もっといいのですね、だいたい、土地の値が高すぎです、


No title
ありんこbatan
スタミナ源たれ
初めて聞きました
青森の方にはよく知られているタレなんでしょうね
カルビーさんが
どんな経緯で
このタレを使うことになったのかわかりませんが
一地方の農協さんのものに目をつけた
というのはいいですね
ほかの農協さんの励みにもなりますね

薄れていく地方の伝統・文化
たしかに
そこに日本の原風景があり
今足りないものは何か
を考えるとき
ヒントがいっぱい見つかるところだと思います。

ゆとり教育
先生方の週休二日制を確立したかったんですよね
正直にそう言えばよかったのに
カッコつけて
「ゆとり教育」なんて言うから批判されることになってしまった....
遠足が2回から1回になったり
学級会をつぶして遅れてる科目の授業に充てる
なんて
全然
ゆとりではないでしょう。  

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 地方を生かし、土地を有効的に利用できれば
> もっといいのですね、だいたい、土地の値が高すぎです、

そうですね。それは言えていると思います。
地方を活用できれば違うでしょうね。・・

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> スタミナ源たれ
> 初めて聞きました
> 青森の方にはよく知られているタレなんでしょうね
> カルビーさんが
> どんな経緯で
> このタレを使うことになったのかわかりませんが
> 一地方の農協さんのものに目をつけた
> というのはいいですね
> ほかの農協さんの励みにもなりますね

そうだと思います。一気に全国区になれますから
良い事だと思います。

> 薄れていく地方の伝統・文化
> たしかに
> そこに日本の原風景があり
> 今足りないものは何か
> を考えるとき
> ヒントがいっぱい見つかるところだと思います。

そう思うのですが、忘れさらえていくのでしょうね。

> ゆとり教育
> 先生方の週休二日制を確立したかったんですよね
> 正直にそう言えばよかったのに
> カッコつけて
> 「ゆとり教育」なんて言うから批判されることになってしまった....
> 遠足が2回から1回になったり
> 学級会をつぶして遅れてる科目の授業に充てる
> なんて
> 全然
> ゆとりではないでしょう。  

雑用ばかり増えたとはよく聞く話です。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
このポテチ
おいしそうですね~♪
いや…カルビーだから
おいしいと思いま~す(^O^)
このポテチも
気になりますねぇ。
また焼き肉のタレ味
って、そそられますぅ☆
お腹すきましたぁ(笑)
2010/11/27(Sat) 19:40 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> このポテチ
> おいしそうですね~♪
> いや…カルビーだから
> おいしいと思いま~す(^O^)
> このポテチも
> 気になりますねぇ。
> また焼き肉のタレ味
> って、そそられますぅ☆
> お腹すきましたぁ(笑)

そうですよね。お腹がすくと思います。
良くないのかも知れないですね。
2010/11/27(Sat) 21:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
地方を生かし、土地を有効的に利用できれば
もっといいのですね、だいたい、土地の値が高すぎです、
2010/11/28(Sun) 00:27 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
スタミナ源たれ
初めて聞きました
青森の方にはよく知られているタレなんでしょうね
カルビーさんが
どんな経緯で
このタレを使うことになったのかわかりませんが
一地方の農協さんのものに目をつけた
というのはいいですね
ほかの農協さんの励みにもなりますね

薄れていく地方の伝統・文化
たしかに
そこに日本の原風景があり
今足りないものは何か
を考えるとき
ヒントがいっぱい見つかるところだと思います。

ゆとり教育
先生方の週休二日制を確立したかったんですよね
正直にそう言えばよかったのに
カッコつけて
「ゆとり教育」なんて言うから批判されることになってしまった....
遠足が2回から1回になったり
学級会をつぶして遅れてる科目の授業に充てる
なんて
全然
ゆとりではないでしょう。  
2010/11/28(Sun) 04:16 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 地方を生かし、土地を有効的に利用できれば
> もっといいのですね、だいたい、土地の値が高すぎです、

そうですね。それは言えていると思います。
地方を活用できれば違うでしょうね。・・
2010/11/28(Sun) 17:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> スタミナ源たれ
> 初めて聞きました
> 青森の方にはよく知られているタレなんでしょうね
> カルビーさんが
> どんな経緯で
> このタレを使うことになったのかわかりませんが
> 一地方の農協さんのものに目をつけた
> というのはいいですね
> ほかの農協さんの励みにもなりますね

そうだと思います。一気に全国区になれますから
良い事だと思います。

> 薄れていく地方の伝統・文化
> たしかに
> そこに日本の原風景があり
> 今足りないものは何か
> を考えるとき
> ヒントがいっぱい見つかるところだと思います。

そう思うのですが、忘れさらえていくのでしょうね。

> ゆとり教育
> 先生方の週休二日制を確立したかったんですよね
> 正直にそう言えばよかったのに
> カッコつけて
> 「ゆとり教育」なんて言うから批判されることになってしまった....
> 遠足が2回から1回になったり
> 学級会をつぶして遅れてる科目の授業に充てる
> なんて
> 全然
> ゆとりではないでしょう。  

雑用ばかり増えたとはよく聞く話です。・・
2010/11/28(Sun) 17:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
