温故知新~昨日があるから明日がある~

kopancoco.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『コパン (ココア味)』です。ココアで思い出すのは森永の粉末タイプのココアでしょうか?現在はすぐ飲めるタイプの物も多いですが、子供の頃は自動販売機もなかったし、種類も少なかったように記憶しています。調べてみると森永のミルクココアは昨年で90周年を迎えたそうです。そんなに昔から売られていたのですね。今から91年前と言うと大正8年になるようです。この年に発売されたものは他にはカルピスとかコカコーラが輸入販売された年でもあったようです。流行語としてはフランス語の「サボタージュ」の省略からサボると言う言葉が流行したようです。当時の世相や街の様子を伺い知ることは出来ませんが、現在では当たり前のものが初めて作られたり販売されたと言うのは素晴らしい事ですよね。

大正時代と言うと、数年前に曽祖母(祖父の母)が四国88箇所を廻った時の納経帳が見つかりました。大正何年だったか忘れましたが、今から比べれば車も殆ど無かったでしょうし、交通網だって脆弱だったでしょうから歩き遍路をされて廻られたのかも知れません。現在に比べれば不便でモノも少なかった時代だったでしょうが、どんな思いで廻られたのでしょうかね。個人的には曽祖母の顔すら覚えていないと言うか私が生まれる前に他界されたようなので思い出すら当然の如く無い訳ですが、そんなご先祖様があって現在の自分がある訳ですから、知らなくても感謝の気持ちを忘れてはいけないですよね。ご先祖様に限らず色々な方のお陰で自分が今ある訳で感謝の気持ちは忘れてはいけないと思う今日この頃です。今日のBGMは井上陽水さん奥田民生さんの『ありがとう』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/29 18:08】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
ココア味も
なかなか当たりが
多いですよね(^O^)
それと親こあらさん
いつも仲良くして
下さってありがとう
ございますm(_ _)m
心から感謝いたしますm(_ _)m
あっ。
それと以前に
紹介されたナンノさんが
昔、番組で歌われた

昨日YouTubeで
観ましたぁ(*^o^*)
すっごく良い曲
ですね~♪
でもCDには入って
いない曲なんですよね。
とても良い曲なので
ぜひCD化してもらいたい
なぁと思いましたぁ(*^o^*)
またリクエストして
下さったkobaさんに
感謝ですm(_ _)m
最近はまた
ナンノさんと光GENJI
モード復活です!
やっぱり私の原点なので…。
それと嫌なことが
あると原点に
戻りますね(笑)
また観ようと思いま~す(*^o^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> ココア味も
> なかなか当たりが
> 多いですよね(^O^)

そうですね。数も多くなりましたよね。

> それと親こあらさん
> いつも仲良くして
> 下さってありがとう
> ございますm(_ _)m
> 心から感謝いたしますm(_ _)m

こちらこそ有難う御座います。

> あっ。
> それと以前に
> 紹介されたナンノさんが
> 昔、番組で歌われた
> 曲
> 昨日YouTubeで
> 観ましたぁ(*^o^*)
> すっごく良い曲
> ですね~♪
> でもCDには入って
> いない曲なんですよね。
> とても良い曲なので
> ぜひCD化してもらいたい
> なぁと思いましたぁ(*^o^*)
> またリクエストして
> 下さったkobaさんに
> 感謝ですm(_ _)m
> 最近はまた
> ナンノさんと光GENJI
> モード復活です!
> やっぱり私の原点なので…。
> それと嫌なことが
> あると原点に
> 戻りますね(笑)
> また観ようと思いま~す(*^o^*)

そうですか^^喜んでいただけて良かったです。^^

No title
長七
お遍路さんの原則は徒歩だったのに
いまや、観光になってますね、
昔はぼろぼろのお遍路さんがいて
寺の軒下なんかに寝ていたと言う話を
聞いたことがある

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> お遍路さんの原則は徒歩だったのに
> いまや、観光になってますね、

そうですね。旅行会社の企画プランにも
あるくらいですからね。

> 昔はぼろぼろのお遍路さんがいて
> 寺の軒下なんかに寝ていたと言う話を
> 聞いたことがある

そうみたいですね。私も聞いたことが
あります。

No title
ありんこbatan
ミルクココアとカルピスとコカコーラ
同じ年に出たのですか
3つもハイカラな飲み物が出て
当時の人たちは
目がシロクロ....だったでしょうね
想像するだけで楽しいです♪

お遍路さん
今もきっと
全て自分の足でまわる人はあるでしょう
食べるところやお宿は
ゲンダイ的なところだとしても
ひとり黙々と歩き続ける人は
観光でわいわいの人とは明らかに違うオーラが出ているような気がします。
もしも
そんな感じで歩いていらっしゃる方をお見かけしたら
厳粛な気持ちになって
知らず知らず
手を合わせてしまうかなぁ

ご先祖さまの納経帳
なんだか
心打たれますね
こういう方は
脈々と続く自分の子孫を
ずっとずっと守っていらっしゃることと思います。
自分の一族に限らず
あらゆる人々を.... かな (^-^*        

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ミルクココアとカルピスとコカコーラ
> 同じ年に出たのですか
> 3つもハイカラな飲み物が出て
> 当時の人たちは
> 目がシロクロ....だったでしょうね
> 想像するだけで楽しいです♪

そうかも知れないですね。どんな感じに
受け止められたのか気になりますね。

> お遍路さん
> 今もきっと
> 全て自分の足でまわる人はあるでしょう
> 食べるところやお宿は
> ゲンダイ的なところだとしても
> ひとり黙々と歩き続ける人は
> 観光でわいわいの人とは明らかに違うオーラが出ているような気がします。
> もしも
> そんな感じで歩いていらっしゃる方をお見かけしたら
> 厳粛な気持ちになって
> 知らず知らず
> 手を合わせてしまうかなぁ

観光的な方とでは随分違うでしょうね。
観光的なものも悪くは無いのかもしれませんが
問題がありそうですね。


> ご先祖さまの納経帳
> なんだか
> 心打たれますね
> こういう方は
> 脈々と続く自分の子孫を
> ずっとずっと守っていらっしゃることと思います。
> 自分の一族に限らず
> あらゆる人々を.... かな (^-^*        

多分、そうだと思います。

このブログに感謝して。
koba
こんばんわ。
この曲久しぶりに聞きました、聴いているとなんだか暖かくなる心地よい歌ですよね。
> しのちゃんさんへ
南野さんのヤングスタジオ101のオリソン聴いていただけたようですね。
知っている方が増えて大変うれしく思いました。
まだあるのですがそれは、またの機会に。
>oyakoala様
 こんな機会ができましたのもoyakoala様の当ブログのおかげです。
感謝・感謝です。ありがとうございました。

Re: このブログに感謝して。
oyakoala
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> この曲久しぶりに聞きました、聴いているとなんだか暖かくなる心地よい歌ですよね。
> > しのちゃんさんへ
> 南野さんのヤングスタジオ101のオリソン聴いていただけたようですね。
> 知っている方が増えて大変うれしく思いました。
> まだあるのですがそれは、またの機会に。
> >oyakoala様
>  こんな機会ができましたのもoyakoala様の当ブログのおかげです。
> 感謝・感謝です。ありがとうございました。

こちらこそkobaさんにリクエスト頂かなければ知らなかったのですから
有難う御座います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
ココア味も
なかなか当たりが
多いですよね(^O^)
それと親こあらさん
いつも仲良くして
下さってありがとう
ございますm(_ _)m
心から感謝いたしますm(_ _)m
あっ。
それと以前に
紹介されたナンノさんが
昔、番組で歌われた

昨日YouTubeで
観ましたぁ(*^o^*)
すっごく良い曲
ですね~♪
でもCDには入って
いない曲なんですよね。
とても良い曲なので
ぜひCD化してもらいたい
なぁと思いましたぁ(*^o^*)
またリクエストして
下さったkobaさんに
感謝ですm(_ _)m
最近はまた
ナンノさんと光GENJI
モード復活です!
やっぱり私の原点なので…。
それと嫌なことが
あると原点に
戻りますね(笑)
また観ようと思いま~す(*^o^*)
2010/11/29(Mon) 18:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> ココア味も
> なかなか当たりが
> 多いですよね(^O^)

そうですね。数も多くなりましたよね。

> それと親こあらさん
> いつも仲良くして
> 下さってありがとう
> ございますm(_ _)m
> 心から感謝いたしますm(_ _)m

こちらこそ有難う御座います。

> あっ。
> それと以前に
> 紹介されたナンノさんが
> 昔、番組で歌われた
> 曲
> 昨日YouTubeで
> 観ましたぁ(*^o^*)
> すっごく良い曲
> ですね~♪
> でもCDには入って
> いない曲なんですよね。
> とても良い曲なので
> ぜひCD化してもらいたい
> なぁと思いましたぁ(*^o^*)
> またリクエストして
> 下さったkobaさんに
> 感謝ですm(_ _)m
> 最近はまた
> ナンノさんと光GENJI
> モード復活です!
> やっぱり私の原点なので…。
> それと嫌なことが
> あると原点に
> 戻りますね(笑)
> また観ようと思いま~す(*^o^*)

そうですか^^喜んでいただけて良かったです。^^
2010/11/29(Mon) 20:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
お遍路さんの原則は徒歩だったのに
いまや、観光になってますね、
昔はぼろぼろのお遍路さんがいて
寺の軒下なんかに寝ていたと言う話を
聞いたことがある
2010/11/29(Mon) 22:26 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> お遍路さんの原則は徒歩だったのに
> いまや、観光になってますね、

そうですね。旅行会社の企画プランにも
あるくらいですからね。

> 昔はぼろぼろのお遍路さんがいて
> 寺の軒下なんかに寝ていたと言う話を
> 聞いたことがある

そうみたいですね。私も聞いたことが
あります。
2010/11/29(Mon) 23:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ミルクココアとカルピスとコカコーラ
同じ年に出たのですか
3つもハイカラな飲み物が出て
当時の人たちは
目がシロクロ....だったでしょうね
想像するだけで楽しいです♪

お遍路さん
今もきっと
全て自分の足でまわる人はあるでしょう
食べるところやお宿は
ゲンダイ的なところだとしても
ひとり黙々と歩き続ける人は
観光でわいわいの人とは明らかに違うオーラが出ているような気がします。
もしも
そんな感じで歩いていらっしゃる方をお見かけしたら
厳粛な気持ちになって
知らず知らず
手を合わせてしまうかなぁ

ご先祖さまの納経帳
なんだか
心打たれますね
こういう方は
脈々と続く自分の子孫を
ずっとずっと守っていらっしゃることと思います。
自分の一族に限らず
あらゆる人々を.... かな (^-^*        
2010/11/30(Tue) 04:03 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ミルクココアとカルピスとコカコーラ
> 同じ年に出たのですか
> 3つもハイカラな飲み物が出て
> 当時の人たちは
> 目がシロクロ....だったでしょうね
> 想像するだけで楽しいです♪

そうかも知れないですね。どんな感じに
受け止められたのか気になりますね。

> お遍路さん
> 今もきっと
> 全て自分の足でまわる人はあるでしょう
> 食べるところやお宿は
> ゲンダイ的なところだとしても
> ひとり黙々と歩き続ける人は
> 観光でわいわいの人とは明らかに違うオーラが出ているような気がします。
> もしも
> そんな感じで歩いていらっしゃる方をお見かけしたら
> 厳粛な気持ちになって
> 知らず知らず
> 手を合わせてしまうかなぁ

観光的な方とでは随分違うでしょうね。
観光的なものも悪くは無いのかもしれませんが
問題がありそうですね。


> ご先祖さまの納経帳
> なんだか
> 心打たれますね
> こういう方は
> 脈々と続く自分の子孫を
> ずっとずっと守っていらっしゃることと思います。
> 自分の一族に限らず
> あらゆる人々を.... かな (^-^*        

多分、そうだと思います。
2010/11/30(Tue) 18:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
このブログに感謝して。
こんばんわ。
この曲久しぶりに聞きました、聴いているとなんだか暖かくなる心地よい歌ですよね。
> しのちゃんさんへ
南野さんのヤングスタジオ101のオリソン聴いていただけたようですね。
知っている方が増えて大変うれしく思いました。
まだあるのですがそれは、またの機会に。
>oyakoala様
 こんな機会ができましたのもoyakoala様の当ブログのおかげです。
感謝・感謝です。ありがとうございました。
2010/12/01(Wed) 23:53 | URL  | koba #mqI3yPOk[ 編集]
Re: このブログに感謝して。
kobaさん今晩は!

> こんばんわ。
> この曲久しぶりに聞きました、聴いているとなんだか暖かくなる心地よい歌ですよね。
> > しのちゃんさんへ
> 南野さんのヤングスタジオ101のオリソン聴いていただけたようですね。
> 知っている方が増えて大変うれしく思いました。
> まだあるのですがそれは、またの機会に。
> >oyakoala様
>  こんな機会ができましたのもoyakoala様の当ブログのおかげです。
> 感謝・感謝です。ありがとうございました。

こちらこそkobaさんにリクエスト頂かなければ知らなかったのですから
有難う御座います。
2010/12/02(Thu) 17:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
