温故知新~昨日があるから明日がある~

quattrot.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『クアトロ ティラミス)』です。公式サイトによると『冬スイーツの定番、ティラミスをイメージしたチョコレートです。「クアトロ=4」の名の通り、ミルクチョコ、ほろにがコーヒーソース、マスカルポーネチーズチョコ、さくさくビスケットと、味も食感もさまざまな4つの層を重ねました。とろ~り、さくさくっとした口あたりの、新食感スイーツショコラです。』と書かれていました。ティラミスが冬スイーツの定番だとは知りませんでした。ケ-キにも季節による違いがあるのでしょうか?ケーキと言うと私が住む街にもケ-キ屋さんが増えました。でも、中には消えていくお店もありました。閉店された所にはコンビニがあったのですが、潰れて今は空き家の状態です。店の内容どうこうより、場所に何かあるのでしょうかね。次々と変わる所は他にも見掛けます。

賃貸で始めるにせよ、個人でお店なり事業を起こそうとすればそれなりの資金が必要な訳ですが、閉店されたお店の店主さんとかは現在どうされているのでしょうかね。借金がなければまだ生活は可能なのかも知れませんが、借金があればそれも難しいかも知れませんね。以前行って美味しかったのでもう一度行こうと何度か行きやっと入れた某廻る回転寿司に久しぶりに行くと味が落ちていました。・・満員御礼で入れなかった某餃子のお店も思うほど美味しくなかったし、一番驚いたのがメイクをばっちり決めた店員さんがいた事です。・・味が落ちたのが判ると行かなくなりますよね。・・潰れていくお店も増えて行くような気がしてなりません。関税率を撤廃しても今の状況では農業だけでなく、製造業も未来は明るくないかも知れませんね。今日のBGMは伊勢正三さんの『冬京 』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/11/30 18:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
私もティラミスが
冬のスイーツだとは
知らなかったです。
でも年中ありますよね…。
そうそう。
私のところは
ケーキ屋さんが
多いですよ。
もちろんコンビニとの
競合もあるんですけど…。
ケーキ屋さん同士の
競合も激しいかと
思うんですけど(^_^;)
いつの間にか
ケーキ屋さんが
増えてます(笑)
でもこれが
良いのかなと思います。
(・_・)エッ..?
回転寿司屋さんの
店員が化粧バッチリ
ってあまりにも
引きますよね…。
それとおいしくないと
なおさらそのお店には
二度と行かないですよね。
でも親こあらさんの
外食された
お話しでおいしかった
ってほとんど
聞かなくなりました。
やはりコスト削減が
味に出ているんでしょうね。
だけどたまの外食だから
おいしく食べたいですよねm(_ _)m
それだったら
少し高めの
お肉や魚を買ってきて
家で食べる方が
おいしくゆっくり
食べられますよね。
とふと思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> 私もティラミスが
> 冬のスイーツだとは
> 知らなかったです。
> でも年中ありますよね…。

そうですよね。何故冬なのか不思議で仕方が
ないですけど・・・

> そうそう。
> 私のところは
> ケーキ屋さんが
> 多いですよ。
> もちろんコンビニとの
> 競合もあるんですけど…。
> ケーキ屋さん同士の
> 競合も激しいかと
> 思うんですけど(^_^;)
> いつの間にか
> ケーキ屋さんが
> 増えてます(笑)
> でもこれが
> 良いのかなと思います。

そうですか・・そんなに増えているのですね。
そのうち潰れるお店も増えるかも知れませんね。

> (・_・)エッ..?
> 回転寿司屋さんの
> 店員が化粧バッチリ
> ってあまりにも
> 引きますよね…。
> それとおいしくないと
> なおさらそのお店には
> 二度と行かないですよね。
> でも親こあらさんの
> 外食された
> お話しでおいしかった
> ってほとんど
> 聞かなくなりました。
> やはりコスト削減が
> 味に出ているんでしょうね。
> だけどたまの外食だから
> おいしく食べたいですよねm(_ _)m
> それだったら
> 少し高めの
> お肉や魚を買ってきて
> 家で食べる方が
> おいしくゆっくり
> 食べられますよね。
> とふと思いました。

そうですね。。そうなっていくかも
知れませんね。

No title
長七
つぶれたお店に残るのは借金のみです、
一度だめになったら、負のイメージがつき
なかなか、次から次へと閉店においこまれます、
お店で大事なのはがんこなこだわりですね、
このこだわりが、チェーンではない。
あるのは儲けるだけのこだわりです。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> つぶれたお店に残るのは借金のみです、
> 一度だめになったら、負のイメージがつき
> なかなか、次から次へと閉店においこまれます、

やはり、そうなのですね。。難しいでしょうね。

> お店で大事なのはがんこなこだわりですね、
> このこだわりが、チェーンではない。
> あるのは儲けるだけのこだわりです。

そうでしょうね。。。悲しいですけど。・・・

No title
ありんこbatan
冬スイーツと言われても....
洋菓子には
和菓子ほどの季節感はないような気がします (^-^;

ケーキ屋さん
そういえば
近所から数々消えていきました!
お饅頭屋さんが消えるのとは
明らかにペースが違います
ケーキ屋さん
やってみたいと思って店舗を借りても
家賃が重い負担になるのでしょうか
和菓子屋さんは
親の店を引き継いで
という形が多いので(地元ではそうなのです)
家賃の面だけはいいのかな?
う~ん
場所も関係あるのかもしれません
代々やっていられるのも
そこがいい場所だったから (運気 とか そういうことで)
しょっちゅうお店が変るところ
ありますもんねぇ
調べてみると
昔そこで何かがあった....
大水害が起こったとかで
水まわりが悪い
なんて聞いたことがあります

正やん
アンコールに出ていって歌ったところなんですねぇ
こういう
ちょっとした舞台裏
舞台の袖から観てるっていう映像
すごく好きです♪      

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 冬スイーツと言われても....
> 洋菓子には
> 和菓子ほどの季節感はないような気がします (^-^;

そうですよね。海外とかは判りませんが
和菓子ほどではないですね。

> ケーキ屋さん
> そういえば
> 近所から数々消えていきました!
> お饅頭屋さんが消えるのとは
> 明らかにペースが違います
> ケーキ屋さん
> やってみたいと思って店舗を借りても
> 家賃が重い負担になるのでしょうか
> 和菓子屋さんは
> 親の店を引き継いで
> という形が多いので(地元ではそうなのです)
> 家賃の面だけはいいのかな?
> う~ん
> 場所も関係あるのかもしれません
> 代々やっていられるのも
> そこがいい場所だったから (運気 とか そういうことで)
> しょっちゅうお店が変るところ
> ありますもんねぇ
> 調べてみると
> 昔そこで何かがあった....
> 大水害が起こったとかで
> 水まわりが悪い
> なんて聞いたことがあります

原因が判らなくてもそんな場所ありますよね。
確かに和菓子関係の方が古くからあって
無くなる可能性は少ないですよね。

> 正やん
> アンコールに出ていって歌ったところなんですねぇ
> こういう
> ちょっとした舞台裏
> 舞台の袖から観てるっていう映像
> すごく好きです♪      

そうですね。珍しい映像ですよね。

No title
カタバミ
こんばんは。
メイクばっちりのお給仕さん・・・
以前ツレが入院していた病院にいました。
でも患者側からの指摘があったのか早い時期に改善されました。

飲食業などはこちらはテレビの報道などに直撃されるところがあります。
近所の結構流行ってた炭火焼きカルビの食堂が、テレビで炭火の問題の報道があってから客足が途絶えたそうなんですが、扱う料理を変えることでまた大流行りになりました。
チェーンではなく家族で営業しているお店なんですけどね。
もともと料理も美味しいと評判でしたし。
何の料理に変えたのかというと・・・・
「ポシンタン(保身湯」・・・これは何かというと、犬の肉のスープことです。
精をつけようと食べに来る方が結構多いんです。

韓国もお店の興亡とが激しいというか、出来ては変わり・・・というのがとても多いです。


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> こんばんは。
> メイクばっちりのお給仕さん・・・
> 以前ツレが入院していた病院にいました。
> でも患者側からの指摘があったのか早い時期に改善されました。

病院の給仕さんにも居られたのですね。・・問題ですよね。

> 飲食業などはこちらはテレビの報道などに直撃されるところがあります。
> 近所の結構流行ってた炭火焼きカルビの食堂が、テレビで炭火の問題の報道があってから客足が途絶えたそうなんですが、扱う料理を変えることでまた大流行りになりました。
> チェーンではなく家族で営業しているお店なんですけどね。
> もともと料理も美味しいと評判でしたし。
> 何の料理に変えたのかというと・・・・
> 「ポシンタン(保身湯」・・・これは何かというと、犬の肉のスープことです。
> 精をつけようと食べに来る方が結構多いんです。
>
> 韓国もお店の興亡とが激しいというか、出来ては変わり・・・というのがとても多いです。

そうですか・・どこの国も大変だと言う事なのでしょうね・・


No title
カタバミ
「犬の・・・」と書きましたけど、私は勿論食べたことないですよ。
こんな事書いて、ひょっとして私のこと野蛮人のように思った方もいらしたかなぁ・・・と、ちょっとフォローを。


Re: No title
oyakoala
カタバミさん今晩は!

> 「犬の・・・」と書きましたけど、私は勿論食べたことないですよ。
> こんな事書いて、ひょっとして私のこと野蛮人のように思った方もいらしたかなぁ・・・と、ちょっとフォローを。

大丈夫です。そんな風に思っていないし、
仮に犬を食べてもそれは食文化ですからね。
野蛮とは思わないです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
私もティラミスが
冬のスイーツだとは
知らなかったです。
でも年中ありますよね…。
そうそう。
私のところは
ケーキ屋さんが
多いですよ。
もちろんコンビニとの
競合もあるんですけど…。
ケーキ屋さん同士の
競合も激しいかと
思うんですけど(^_^;)
いつの間にか
ケーキ屋さんが
増えてます(笑)
でもこれが
良いのかなと思います。
(・_・)エッ..?
回転寿司屋さんの
店員が化粧バッチリ
ってあまりにも
引きますよね…。
それとおいしくないと
なおさらそのお店には
二度と行かないですよね。
でも親こあらさんの
外食された
お話しでおいしかった
ってほとんど
聞かなくなりました。
やはりコスト削減が
味に出ているんでしょうね。
だけどたまの外食だから
おいしく食べたいですよねm(_ _)m
それだったら
少し高めの
お肉や魚を買ってきて
家で食べる方が
おいしくゆっくり
食べられますよね。
とふと思いました。
2010/11/30(Tue) 19:32 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> 私もティラミスが
> 冬のスイーツだとは
> 知らなかったです。
> でも年中ありますよね…。

そうですよね。何故冬なのか不思議で仕方が
ないですけど・・・

> そうそう。
> 私のところは
> ケーキ屋さんが
> 多いですよ。
> もちろんコンビニとの
> 競合もあるんですけど…。
> ケーキ屋さん同士の
> 競合も激しいかと
> 思うんですけど(^_^;)
> いつの間にか
> ケーキ屋さんが
> 増えてます(笑)
> でもこれが
> 良いのかなと思います。

そうですか・・そんなに増えているのですね。
そのうち潰れるお店も増えるかも知れませんね。

> (・_・)エッ..?
> 回転寿司屋さんの
> 店員が化粧バッチリ
> ってあまりにも
> 引きますよね…。
> それとおいしくないと
> なおさらそのお店には
> 二度と行かないですよね。
> でも親こあらさんの
> 外食された
> お話しでおいしかった
> ってほとんど
> 聞かなくなりました。
> やはりコスト削減が
> 味に出ているんでしょうね。
> だけどたまの外食だから
> おいしく食べたいですよねm(_ _)m
> それだったら
> 少し高めの
> お肉や魚を買ってきて
> 家で食べる方が
> おいしくゆっくり
> 食べられますよね。
> とふと思いました。

そうですね。。そうなっていくかも
知れませんね。
2010/11/30(Tue) 20:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
つぶれたお店に残るのは借金のみです、
一度だめになったら、負のイメージがつき
なかなか、次から次へと閉店においこまれます、
お店で大事なのはがんこなこだわりですね、
このこだわりが、チェーンではない。
あるのは儲けるだけのこだわりです。
2010/11/30(Tue) 23:04 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> つぶれたお店に残るのは借金のみです、
> 一度だめになったら、負のイメージがつき
> なかなか、次から次へと閉店においこまれます、

やはり、そうなのですね。。難しいでしょうね。

> お店で大事なのはがんこなこだわりですね、
> このこだわりが、チェーンではない。
> あるのは儲けるだけのこだわりです。

そうでしょうね。。。悲しいですけど。・・・
2010/11/30(Tue) 23:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
冬スイーツと言われても....
洋菓子には
和菓子ほどの季節感はないような気がします (^-^;

ケーキ屋さん
そういえば
近所から数々消えていきました!
お饅頭屋さんが消えるのとは
明らかにペースが違います
ケーキ屋さん
やってみたいと思って店舗を借りても
家賃が重い負担になるのでしょうか
和菓子屋さんは
親の店を引き継いで
という形が多いので(地元ではそうなのです)
家賃の面だけはいいのかな?
う~ん
場所も関係あるのかもしれません
代々やっていられるのも
そこがいい場所だったから (運気 とか そういうことで)
しょっちゅうお店が変るところ
ありますもんねぇ
調べてみると
昔そこで何かがあった....
大水害が起こったとかで
水まわりが悪い
なんて聞いたことがあります

正やん
アンコールに出ていって歌ったところなんですねぇ
こういう
ちょっとした舞台裏
舞台の袖から観てるっていう映像
すごく好きです♪      
2010/12/01(Wed) 05:43 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 冬スイーツと言われても....
> 洋菓子には
> 和菓子ほどの季節感はないような気がします (^-^;

そうですよね。海外とかは判りませんが
和菓子ほどではないですね。

> ケーキ屋さん
> そういえば
> 近所から数々消えていきました!
> お饅頭屋さんが消えるのとは
> 明らかにペースが違います
> ケーキ屋さん
> やってみたいと思って店舗を借りても
> 家賃が重い負担になるのでしょうか
> 和菓子屋さんは
> 親の店を引き継いで
> という形が多いので(地元ではそうなのです)
> 家賃の面だけはいいのかな?
> う~ん
> 場所も関係あるのかもしれません
> 代々やっていられるのも
> そこがいい場所だったから (運気 とか そういうことで)
> しょっちゅうお店が変るところ
> ありますもんねぇ
> 調べてみると
> 昔そこで何かがあった....
> 大水害が起こったとかで
> 水まわりが悪い
> なんて聞いたことがあります

原因が判らなくてもそんな場所ありますよね。
確かに和菓子関係の方が古くからあって
無くなる可能性は少ないですよね。

> 正やん
> アンコールに出ていって歌ったところなんですねぇ
> こういう
> ちょっとした舞台裏
> 舞台の袖から観てるっていう映像
> すごく好きです♪      

そうですね。珍しい映像ですよね。
2010/12/01(Wed) 19:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんは。
メイクばっちりのお給仕さん・・・
以前ツレが入院していた病院にいました。
でも患者側からの指摘があったのか早い時期に改善されました。

飲食業などはこちらはテレビの報道などに直撃されるところがあります。
近所の結構流行ってた炭火焼きカルビの食堂が、テレビで炭火の問題の報道があってから客足が途絶えたそうなんですが、扱う料理を変えることでまた大流行りになりました。
チェーンではなく家族で営業しているお店なんですけどね。
もともと料理も美味しいと評判でしたし。
何の料理に変えたのかというと・・・・
「ポシンタン(保身湯」・・・これは何かというと、犬の肉のスープことです。
精をつけようと食べに来る方が結構多いんです。

韓国もお店の興亡とが激しいというか、出来ては変わり・・・というのがとても多いです。
2010/12/02(Thu) 00:40 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> こんばんは。
> メイクばっちりのお給仕さん・・・
> 以前ツレが入院していた病院にいました。
> でも患者側からの指摘があったのか早い時期に改善されました。

病院の給仕さんにも居られたのですね。・・問題ですよね。

> 飲食業などはこちらはテレビの報道などに直撃されるところがあります。
> 近所の結構流行ってた炭火焼きカルビの食堂が、テレビで炭火の問題の報道があってから客足が途絶えたそうなんですが、扱う料理を変えることでまた大流行りになりました。
> チェーンではなく家族で営業しているお店なんですけどね。
> もともと料理も美味しいと評判でしたし。
> 何の料理に変えたのかというと・・・・
> 「ポシンタン(保身湯」・・・これは何かというと、犬の肉のスープことです。
> 精をつけようと食べに来る方が結構多いんです。
>
> 韓国もお店の興亡とが激しいというか、出来ては変わり・・・というのがとても多いです。

そうですか・・どこの国も大変だと言う事なのでしょうね・・
2010/12/02(Thu) 17:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
「犬の・・・」と書きましたけど、私は勿論食べたことないですよ。
こんな事書いて、ひょっとして私のこと野蛮人のように思った方もいらしたかなぁ・・・と、ちょっとフォローを。
2010/12/02(Thu) 20:43 | URL  | カタバミ #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
カタバミさん今晩は!

> 「犬の・・・」と書きましたけど、私は勿論食べたことないですよ。
> こんな事書いて、ひょっとして私のこと野蛮人のように思った方もいらしたかなぁ・・・と、ちょっとフォローを。

大丈夫です。そんな風に思っていないし、
仮に犬を食べてもそれは食文化ですからね。
野蛮とは思わないです。
2010/12/02(Thu) 23:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
