温故知新~昨日があるから明日がある~

aburi.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『かっぱえびせん和の味わいシリーズあぶり明太子味 』です。公式サイトによると『"博多で作られた明太子"を100%使用。炭火であぶった明太子のような香ばしい深みのあるマイルドな味わいが楽しめます。唐辛子のピリッとした辛みが特徴です。』と書かれていました。よく判りませんが高級そうな感じがしますね。かっぱえびせんと言うよりは老舗のお菓子屋さんで売られている銘菓のようです。ここに歴史なんか書かれたら同じ容量でも数倍に跳ね上がりそうです。デフレスパイラルが収まらず、収入も下がり物価も下がり続けてはいますが、それでも、新興国に比べればどちらも高い位ですよね。だから、企業は海外移転を進めるのでしょうが、新興国との差が全てがフラットになるまで、この国の経済は持つのでしょうか?

TPPの締結をめぐり、党内でも統一が取れていないようです。農業団体様が中心になって反対しているのに対して、経団連などは推し進めるつもりでいるようですが、本当にTPPの締結で良くなるのでしょうかね?関税率が撤廃されれば、資源がなく、人件費が他の国に比べて高いわが国は益々空洞化してしまうような気がします。製造メ-カ-は生き残りをかけて益々海外への移転を進めて行くでしょうね。そうなればわが国の製造業に未来はあるのでしょうか?電気メ-カ-ですら、日本の企業が束になっても韓国の某企業に勝てないとか日本の技術は特殊過ぎて世界に通じないとも聞きます。海外の企業へ引き抜かれる技術者も多いとか。。そうなるとこの国の存在価値は何処に残るのでしょうかね。今日のBGMはさださんの『赤い靴』です。 




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/01 19:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
最近はまた
高級志向の面が
あるんですね。
節約ばかりでは
疲れますよね。
たまには贅沢して
リフレッシュも
必要ですよね。
それにしても
日本はどうなるのかと
思いますよね。
ただでさえ
不況の脱却の
きっかけも掴めないのに…。
あまり安いばっかり
では喜べないですよね。
複雑です(^_^;)
やっぱり海外にある
工場を国内に戻すのが
一番だと思います。
昔は当たり前だったのが
グローバル化で
海外進出した結果
国内の雇用が
なくなったのだから
日本も原点に
戻るべきだと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 最近はまた
> 高級志向の面が
> あるんですね。
> 節約ばかりでは
> 疲れますよね。
> たまには贅沢して
> リフレッシュも
> 必要ですよね。

でも、値段的にはそんなに高いものではないので
どうなのでしょうか。

> それにしても
> 日本はどうなるのかと
> 思いますよね。
> ただでさえ
> 不況の脱却の
> きっかけも掴めないのに…。
> あまり安いばっかり
> では喜べないですよね。
> 複雑です(^_^;)
> やっぱり海外にある
> 工場を国内に戻すのが
> 一番だと思います。
> 昔は当たり前だったのが
> グローバル化で
> 海外進出した結果
> 国内の雇用が
> なくなったのだから
> 日本も原点に
> 戻るべきだと思います。

そう思うのですがどうなってしまうのでしょうかね。

No title
長七
TPPにはぼくは基本的には反対です。資本家や大企業の会社は自分の利益ばかり追求し、農業のことや自分の国の産業のことなどまったく考えていないからです。だれも働く場所がなくなるのは今以上です。
国民もそうなれば、住んでいてもしかたなくなり、国外へゆくでしょう、
、まさに、国は荒れ果てることが予想されます。

No title
ありんこbatan
この「かっぱえびせん」
そうですね
博多のお土産物屋さんで売っててもいいみたい
お土産物屋さんで売ってるお菓子って
なんてことないものが結構いいお値段しますが
こういうものが
普通の「かっぱえびせん」と同じ値段で並んでいたら
人気商品になるかもしれませんね

日本人が
海外企業に引き抜かれて移っていく
あるいは
自分で海外企業に入ることをめざす
こういうのを聞くと
海外企業に入った方が
持っている技術や知恵を
いかんなく発揮できるのかなぁ
やりがいが違うのかなぁ
なんて思ってしまいます。
日本の会社には
かつては
社員さんをだいじにされる
人情社長さんがいらしたように思うのですが
もう
そんなことは
ただの伝説なのかも
一生懸命にやっても
容赦ない賃金カットや
納得できない部署異動
果ては
突然の解雇.... よく聞くようになりました。
アメリカの企業のイメージは
すごくクールで
結果が出せなければそれまで!
ってイメージですが
それでも
自分を認めてもらえるというのなら
どうなるかわからない日本の会社よりよっぽどいい
ということになるのでしょうね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> TPPにはぼくは基本的には反対です。資本家や大企業の会社は自分の利益ばかり追求し、農業のことや自分の国の産業のことなどまったく考えていないからです。だれも働く場所がなくなるのは今以上です。
> 国民もそうなれば、住んでいてもしかたなくなり、国外へゆくでしょう、
> 、まさに、国は荒れ果てることが予想されます。

そうですね。・・でも、どうなってしまうのでしょうかね。・・

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> この「かっぱえびせん」
> そうですね
> 博多のお土産物屋さんで売っててもいいみたい
> お土産物屋さんで売ってるお菓子って
> なんてことないものが結構いいお値段しますが
> こういうものが
> 普通の「かっぱえびせん」と同じ値段で並んでいたら
> 人気商品になるかもしれませんね

そうですね。問題はコスト的にあうかどうかと
いうところでしょうか・・・

> 日本人が
> 海外企業に引き抜かれて移っていく
> あるいは
> 自分で海外企業に入ることをめざす
> こういうのを聞くと
> 海外企業に入った方が
> 持っている技術や知恵を
> いかんなく発揮できるのかなぁ
> やりがいが違うのかなぁ
> なんて思ってしまいます。
> 日本の会社には
> かつては
> 社員さんをだいじにされる
> 人情社長さんがいらしたように思うのですが
> もう
> そんなことは
> ただの伝説なのかも
> 一生懸命にやっても
> 容赦ない賃金カットや
> 納得できない部署異動
> 果ては
> 突然の解雇.... よく聞くようになりました。
> アメリカの企業のイメージは
> すごくクールで
> 結果が出せなければそれまで!
> ってイメージですが
> それでも
> 自分を認めてもらえるというのなら
> どうなるかわからない日本の会社よりよっぽどいい
> ということになるのでしょうね

そうなのですよね。。日本の雇用体系は完全におかしく
なっていますからね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
最近はまた
高級志向の面が
あるんですね。
節約ばかりでは
疲れますよね。
たまには贅沢して
リフレッシュも
必要ですよね。
それにしても
日本はどうなるのかと
思いますよね。
ただでさえ
不況の脱却の
きっかけも掴めないのに…。
あまり安いばっかり
では喜べないですよね。
複雑です(^_^;)
やっぱり海外にある
工場を国内に戻すのが
一番だと思います。
昔は当たり前だったのが
グローバル化で
海外進出した結果
国内の雇用が
なくなったのだから
日本も原点に
戻るべきだと思います。
2010/12/01(Wed) 20:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 最近はまた
> 高級志向の面が
> あるんですね。
> 節約ばかりでは
> 疲れますよね。
> たまには贅沢して
> リフレッシュも
> 必要ですよね。

でも、値段的にはそんなに高いものではないので
どうなのでしょうか。

> それにしても
> 日本はどうなるのかと
> 思いますよね。
> ただでさえ
> 不況の脱却の
> きっかけも掴めないのに…。
> あまり安いばっかり
> では喜べないですよね。
> 複雑です(^_^;)
> やっぱり海外にある
> 工場を国内に戻すのが
> 一番だと思います。
> 昔は当たり前だったのが
> グローバル化で
> 海外進出した結果
> 国内の雇用が
> なくなったのだから
> 日本も原点に
> 戻るべきだと思います。

そう思うのですがどうなってしまうのでしょうかね。
2010/12/01(Wed) 23:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
TPPにはぼくは基本的には反対です。資本家や大企業の会社は自分の利益ばかり追求し、農業のことや自分の国の産業のことなどまったく考えていないからです。だれも働く場所がなくなるのは今以上です。
国民もそうなれば、住んでいてもしかたなくなり、国外へゆくでしょう、
、まさに、国は荒れ果てることが予想されます。
2010/12/02(Thu) 01:34 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
この「かっぱえびせん」
そうですね
博多のお土産物屋さんで売っててもいいみたい
お土産物屋さんで売ってるお菓子って
なんてことないものが結構いいお値段しますが
こういうものが
普通の「かっぱえびせん」と同じ値段で並んでいたら
人気商品になるかもしれませんね

日本人が
海外企業に引き抜かれて移っていく
あるいは
自分で海外企業に入ることをめざす
こういうのを聞くと
海外企業に入った方が
持っている技術や知恵を
いかんなく発揮できるのかなぁ
やりがいが違うのかなぁ
なんて思ってしまいます。
日本の会社には
かつては
社員さんをだいじにされる
人情社長さんがいらしたように思うのですが
もう
そんなことは
ただの伝説なのかも
一生懸命にやっても
容赦ない賃金カットや
納得できない部署異動
果ては
突然の解雇.... よく聞くようになりました。
アメリカの企業のイメージは
すごくクールで
結果が出せなければそれまで!
ってイメージですが
それでも
自分を認めてもらえるというのなら
どうなるかわからない日本の会社よりよっぽどいい
ということになるのでしょうね
2010/12/02(Thu) 05:04 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> TPPにはぼくは基本的には反対です。資本家や大企業の会社は自分の利益ばかり追求し、農業のことや自分の国の産業のことなどまったく考えていないからです。だれも働く場所がなくなるのは今以上です。
> 国民もそうなれば、住んでいてもしかたなくなり、国外へゆくでしょう、
> 、まさに、国は荒れ果てることが予想されます。

そうですね。・・でも、どうなってしまうのでしょうかね。・・
2010/12/02(Thu) 17:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> この「かっぱえびせん」
> そうですね
> 博多のお土産物屋さんで売っててもいいみたい
> お土産物屋さんで売ってるお菓子って
> なんてことないものが結構いいお値段しますが
> こういうものが
> 普通の「かっぱえびせん」と同じ値段で並んでいたら
> 人気商品になるかもしれませんね

そうですね。問題はコスト的にあうかどうかと
いうところでしょうか・・・

> 日本人が
> 海外企業に引き抜かれて移っていく
> あるいは
> 自分で海外企業に入ることをめざす
> こういうのを聞くと
> 海外企業に入った方が
> 持っている技術や知恵を
> いかんなく発揮できるのかなぁ
> やりがいが違うのかなぁ
> なんて思ってしまいます。
> 日本の会社には
> かつては
> 社員さんをだいじにされる
> 人情社長さんがいらしたように思うのですが
> もう
> そんなことは
> ただの伝説なのかも
> 一生懸命にやっても
> 容赦ない賃金カットや
> 納得できない部署異動
> 果ては
> 突然の解雇.... よく聞くようになりました。
> アメリカの企業のイメージは
> すごくクールで
> 結果が出せなければそれまで!
> ってイメージですが
> それでも
> 自分を認めてもらえるというのなら
> どうなるかわからない日本の会社よりよっぽどいい
> ということになるのでしょうね

そうなのですよね。。日本の雇用体系は完全におかしく
なっていますからね。・・
2010/12/02(Thu) 17:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
