温故知新~昨日があるから明日がある~

my.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『不二家 ケーキ in チョコ スイ-ツ トルテ ミルフィーユ』です。公式サイトによると『 ミルフィーユ」をイメージした「ケーキ in チョコ」。冬期しか味わえない品質です。冬らしいパッケージデザインに仕上げることで、季節感とプレミアム感を表現しました。中のクリームは、カスタードクリームに生クリームを入れることで、パイに負けない濃厚な味わいに仕上げています。』と書かれていました。色々考えられるものですね。さて、画像を見ていただくとお判り頂けるのですが、キャンディーがこれにはついています。何個か陳列されているなか、先頭の1個だけあまけがついていました。このコンビニ独自のサ-ビスなのでしょうか?それともコンビニ本部からの指示なのでしょうか?裁量が何処まで任されているのかは判りませんが嬉しいですよね。

おまけと言うとサービス的に余分に貰えたりしたものですが、大手のスーパーなどになるとそれが難しいのでしょうね。店員さんは社員さんやパ-ト、アルバイトとなると裁量権はありませんからね。個人で何をするにもそこまでの権限がないから出来ないですよね。商品の中には廃棄処分にされるものも多いでしょうが、それも値段に含んでの事ですから仕方がないのかも知れませんが、そこが企業としての弱点なのかも知れません。規模が大きくなれば仕事の分担も決まって来るでしょうし、責任問題になるなら、しない方が良いですよね。大手であるから良い点、悪い点両方ありますよね。でも、人間関係の希薄化と言うのもこう言うお店が増えた事も1つの原因かも知れません。その仕組み故に仕方がないのかも知れませんが、問題は多いかも知れませんね。今日のBGMはやしきたかじんさんの『 その時の空』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/02 18:19】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
(」゜□゜)」
オマケ付きって
初めて見ましたぁ。
私だったら
オマケついてて
ラッキー☆って
思うんですけど…。
さすが親こあらさん
深く考えておられますねm(_ _)m
う~ん。
私も考えないと
ダメですね(^_^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> (」゜□゜)」
> オマケ付きって
> 初めて見ましたぁ。

そうですね。他で見ないから
ここだけのサ-ビスなのかも知れませんね。


> 私だったら
> オマケついてて
> ラッキー☆って
> 思うんですけど…。
> さすが親こあらさん
> 深く考えておられますねm(_ _)m
> う~ん。
> 私も考えないと
> ダメですね(^_^;)

いえいえ^^考えながら選んでますから。^^

No title
長七
子供のころはおまけがすきでたべたものです、
たのしみでしたね、


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 子供のころはおまけがすきでたべたものです、
> たのしみでしたね、

そういう商品多かったですよね。

No title
ありんこbatan
昨日は本当にありがとうございました! m(_ _)m

オマケ
うれしいです!
ついているのとついてないのがあったら
やっぱり
ついてる方に手が行きますよ~☆
おまけつきは
数量限定で入ってきたのではないでしょうか
このペコちゃん
クリスマスバージョンみたいですね
キャンディの色も
雪をイメージしているのかな

酒屋さんで
缶ビールを箱で買うと
箱にテープでオマケがついていることがありましたが
この頃はあんまりないなぁ
と思っていたら....
缶ビールだけでなく
ほかのお酒もおつまみも合わせて
総額いくら以上お買い上げで粗品!
とか言って
そちらに使われていました
箱にくっつけるのは酒屋さんみたいで
はがしていないテープのカバーがそのままだったのでわかりました。
これも
粗品を改めて買うお金を節約してのことなんでしょうね

昔は
駄菓子屋さんのおばちゃんや
八百屋さんのおじちゃんが
何かオマケにつけてくれる....
値段をまけてくれる.....
なんてありましたね
今は
オマケは決められているものだけ
値段はレジの言うとおり
当たり前なんですけど
わかりやすいですけど
「人情」という言葉が消えていくみたいで
ちょっと昔が懐かしかったりします。

やしきたかじんさん
不思議な魅力を感じます。
子どもコーラスとのコラボも
いいですね~♪

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日は本当にありがとうございました! m(_ _)m

いえいえ^^余りお役に立てなかったかもしれないです。

> オマケ
> うれしいです!
> ついているのとついてないのがあったら
> やっぱり
> ついてる方に手が行きますよ~☆
> おまけつきは
> 数量限定で入ってきたのではないでしょうか
> このペコちゃん
> クリスマスバージョンみたいですね
> キャンディの色も
> 雪をイメージしているのかな

そうかも知れませんね。販売されている中には
なかったような気がします。

> 酒屋さんで
> 缶ビールを箱で買うと
> 箱にテープでオマケがついていることがありましたが
> この頃はあんまりないなぁ
> と思っていたら....
> 缶ビールだけでなく
> ほかのお酒もおつまみも合わせて
> 総額いくら以上お買い上げで粗品!
> とか言って
> そちらに使われていました
> 箱にくっつけるのは酒屋さんみたいで
> はがしていないテープのカバーがそのままだったのでわかりました。
> これも
> 粗品を改めて買うお金を節約してのことなんでしょうね

そうかも知れないですね。判断が難しいですよね。


> 昔は
> 駄菓子屋さんのおばちゃんや
> 八百屋さんのおじちゃんが
> 何かオマケにつけてくれる....
> 値段をまけてくれる.....
> なんてありましたね
> 今は
> オマケは決められているものだけ
> 値段はレジの言うとおり
> 当たり前なんですけど
> わかりやすいですけど
> 「人情」という言葉が消えていくみたいで
> ちょっと昔が懐かしかったりします。

仕組みから言うと仕方がないのでしょうが
それも問題が多いでしょうね。

> やしきたかじんさん
> 不思議な魅力を感じます。
> 子どもコーラスとのコラボも
> いいですね~♪

いい感じですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
(」゜□゜)」
オマケ付きって
初めて見ましたぁ。
私だったら
オマケついてて
ラッキー☆って
思うんですけど…。
さすが親こあらさん
深く考えておられますねm(_ _)m
う~ん。
私も考えないと
ダメですね(^_^;)
2010/12/02(Thu) 20:03 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> (」゜□゜)」
> オマケ付きって
> 初めて見ましたぁ。

そうですね。他で見ないから
ここだけのサ-ビスなのかも知れませんね。


> 私だったら
> オマケついてて
> ラッキー☆って
> 思うんですけど…。
> さすが親こあらさん
> 深く考えておられますねm(_ _)m
> う~ん。
> 私も考えないと
> ダメですね(^_^;)

いえいえ^^考えながら選んでますから。^^
2010/12/02(Thu) 20:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
子供のころはおまけがすきでたべたものです、
たのしみでしたね、
2010/12/02(Thu) 23:18 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 子供のころはおまけがすきでたべたものです、
> たのしみでしたね、

そういう商品多かったですよね。
2010/12/03(Fri) 00:08 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
昨日は本当にありがとうございました! m(_ _)m

オマケ
うれしいです!
ついているのとついてないのがあったら
やっぱり
ついてる方に手が行きますよ~☆
おまけつきは
数量限定で入ってきたのではないでしょうか
このペコちゃん
クリスマスバージョンみたいですね
キャンディの色も
雪をイメージしているのかな

酒屋さんで
缶ビールを箱で買うと
箱にテープでオマケがついていることがありましたが
この頃はあんまりないなぁ
と思っていたら....
缶ビールだけでなく
ほかのお酒もおつまみも合わせて
総額いくら以上お買い上げで粗品!
とか言って
そちらに使われていました
箱にくっつけるのは酒屋さんみたいで
はがしていないテープのカバーがそのままだったのでわかりました。
これも
粗品を改めて買うお金を節約してのことなんでしょうね

昔は
駄菓子屋さんのおばちゃんや
八百屋さんのおじちゃんが
何かオマケにつけてくれる....
値段をまけてくれる.....
なんてありましたね
今は
オマケは決められているものだけ
値段はレジの言うとおり
当たり前なんですけど
わかりやすいですけど
「人情」という言葉が消えていくみたいで
ちょっと昔が懐かしかったりします。

やしきたかじんさん
不思議な魅力を感じます。
子どもコーラスとのコラボも
いいですね~♪
2010/12/03(Fri) 05:37 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 昨日は本当にありがとうございました! m(_ _)m

いえいえ^^余りお役に立てなかったかもしれないです。

> オマケ
> うれしいです!
> ついているのとついてないのがあったら
> やっぱり
> ついてる方に手が行きますよ~☆
> おまけつきは
> 数量限定で入ってきたのではないでしょうか
> このペコちゃん
> クリスマスバージョンみたいですね
> キャンディの色も
> 雪をイメージしているのかな

そうかも知れませんね。販売されている中には
なかったような気がします。

> 酒屋さんで
> 缶ビールを箱で買うと
> 箱にテープでオマケがついていることがありましたが
> この頃はあんまりないなぁ
> と思っていたら....
> 缶ビールだけでなく
> ほかのお酒もおつまみも合わせて
> 総額いくら以上お買い上げで粗品!
> とか言って
> そちらに使われていました
> 箱にくっつけるのは酒屋さんみたいで
> はがしていないテープのカバーがそのままだったのでわかりました。
> これも
> 粗品を改めて買うお金を節約してのことなんでしょうね

そうかも知れないですね。判断が難しいですよね。


> 昔は
> 駄菓子屋さんのおばちゃんや
> 八百屋さんのおじちゃんが
> 何かオマケにつけてくれる....
> 値段をまけてくれる.....
> なんてありましたね
> 今は
> オマケは決められているものだけ
> 値段はレジの言うとおり
> 当たり前なんですけど
> わかりやすいですけど
> 「人情」という言葉が消えていくみたいで
> ちょっと昔が懐かしかったりします。

仕組みから言うと仕方がないのでしょうが
それも問題が多いでしょうね。

> やしきたかじんさん
> 不思議な魅力を感じます。
> 子どもコーラスとのコラボも
> いいですね~♪

いい感じですよね。
2010/12/03(Fri) 18:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
