温故知新~昨日があるから明日がある~

kawatuki.jpg

今日は雨風が強く、黄砂まで飛ぶおかしな天気でした。変な天気ですね。何かの前触れなのでしょうか?さて、上の画像は、今日コンビニで購入した『おー!野菜 じゃがいも しお味』です。パッケ-ジの赤い丸の部分には「さくさく皮つき」と書かれています。中は開けていないのですが、写真には側面と言うか薄い部分に皮のようなものが見えます。ポテトチップ系のお菓子は多いですけど、皮つきのものは初めてみたような気がします。他の物でも皮付きと言うのは見ないですよね。皮ごと食べれるものが少ないからかも知れませんが、考えてみるとジャガイモにしろさつまいもにしても皮付きでそのまま食べると言うのはないですよね。ふかし芋、焼き芋にしても皮は剥きますよね。敢えて言うならりんごとかは皮付きで食べる事がありますね。梨とかもそうですが、缶詰にしたものは皮は取り除かれていますよね。やはり、皮付きだと衛生面や加工の問題があるからなのでしょうか?

来年の干支はウサギですが、りんごで飾り切りでうさぎりんごと言うのがありますよね。あれってそのままの形で缶詰にするのは難しいのでしょうかね。りんごの缶詰は余り見ませんが探すとすりおろしりんごの缶詰とかも色々あるようです。缶詰に限らず農産物の加工品の開発が進めば、農業のあり方も変わって来るのかも知れませんね。生であれば保存期間も限られ来るし、何より相場で変動するのですから難しいものがありますよね。それに加工品となれば、形の良し悪しも関係なくなるでしょうから、余ったから価格維持の為に捨てる事も無くなるかも知れません。人件費や土地の面積から言えば新興国には敵わないわけですから、何らかの付加価値作りが必要になってくるように思います。今日のBGMはさださんの「安曇野」です。




FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/03 18:51】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
それにネーミングも
良いですよねぇ。
確かにおっしゃる通り
皮付きで食べるのって
あまりないですよね。
ふかしいも好きですぅ。
食べたくなってきましたぁ(笑)
でも国土の狭い日本は
何かと不利なことばかり
ですよね。
品質は世界が評価
する程良いのに
上手く利用できない
のは残念ですよね。
上手にできれば
ちょっとはマシかなと
思うんですけど…。
と思いましたm(_ _)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> それにネーミングも
> 良いですよねぇ。

面白いネーミングですよね。良く考えられて
いますよね。

> 確かにおっしゃる通り
> 皮付きで食べるのって
> あまりないですよね。
> ふかしいも好きですぅ。
> 食べたくなってきましたぁ(笑)
> でも国土の狭い日本は
> 何かと不利なことばかり
> ですよね。
> 品質は世界が評価
> する程良いのに
> 上手く利用できない
> のは残念ですよね。
> 上手にできれば
> ちょっとはマシかなと
> 思うんですけど…。
> と思いましたm(_ _)m

そうなのですよね。知恵を出し合わないと
大変なことになるでしょうね。

No title
長七
今日はこあらさんの「手」が写ってますね。
なかなか、ブログを更新するのもたいへんですね
煮詰まったり、内容やねたがつきてきたり
情熱が薄れれたり、しますね、
いつも訪問ありがとうございます。

No title
ありんこbatan
ジャガイモもサツマイモも
皮付きで
食べま~す (* ̄∇ ̄*)
サツマイモ....焼き芋は
焼けた皮の香ばしさが
また好きなんです
ジャガイモは
皮付き丸ごと蒸して食べちゃいます
まぁ火が通れば
つるんと剥けるので
自然に剥けた分は食べません
こんなのは特殊人だという自覚があるので
お菓子に
ジャガイモの皮 というのは
ちょっと解せません
生のジャガイモを厳選して使っているというPRでしょうか??

リンゴは
皮と実の間に一番栄養があるとか言いますが
農薬とかのことを考えるとどうなんでしょう
自分で切って食べるなら皮付きです
子どもが小さかったときは
ウサギにしてました。

果物の缶詰というと
ひと昔前は
「お見舞い」の定番でしたね
それから
お菓子材料として使うことが多くなり....
今は
どうなのかなぁ
地味ながら売れているんでしょうか
保存の面はいいんですけど
やっぱり
味がイマイチ....
果物自体の食感も損なわれていますし
甘さとかが加えられて
なかなか美味しいと思えるものには出会えません
農産物の加工品の問題点はそこなんですよね
冷凍食品で
ただ野菜をカットして冷凍したもの
種類は増えましたが
食べてみたときの満足度は低いですね

たくさんでき過ぎて廃棄処分
もったいない!
と いつも思うのですが
寄付をするにしても輸送費にお金がかかる....
何かが変わらない限り
しかたない....のでしょうか。。

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 今日はこあらさんの「手」が写ってますね。

この手の商品は撮影が難しくて今までも
手でもっていたりしたのですが、手が
そのまま写っているのは少ないかも知れないです。

> なかなか、ブログを更新するのもたいへんですね
> 煮詰まったり、内容やねたがつきてきたり
> 情熱が薄れれたり、しますね、
> いつも訪問ありがとうございます。

そうですね。継続は力といいますが
大変ですよね。・・

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ジャガイモもサツマイモも
> 皮付きで
> 食べま~す (* ̄∇ ̄*)
> サツマイモ....焼き芋は
> 焼けた皮の香ばしさが
> また好きなんです
> ジャガイモは
> 皮付き丸ごと蒸して食べちゃいます
> まぁ火が通れば
> つるんと剥けるので
> 自然に剥けた分は食べません
> こんなのは特殊人だという自覚があるので
> お菓子に
> ジャガイモの皮 というのは
> ちょっと解せません
> 生のジャガイモを厳選して使っているというPRでしょうか??

どうなのでしょうか?そこまで書いていなかったように思うのですが
アピールするとすればそこですよね。・・

> リンゴは
> 皮と実の間に一番栄養があるとか言いますが
> 農薬とかのことを考えるとどうなんでしょう
> 自分で切って食べるなら皮付きです
> 子どもが小さかったときは
> ウサギにしてました。

今のお母様方は判らないですが
少し前ならそんな方多かったでしょうね。

> 果物の缶詰というと
> ひと昔前は
> 「お見舞い」の定番でしたね
> それから
> お菓子材料として使うことが多くなり....
> 今は
> どうなのかなぁ
> 地味ながら売れているんでしょうか
> 保存の面はいいんですけど
> やっぱり
> 味がイマイチ....
> 果物自体の食感も損なわれていますし
> 甘さとかが加えられて
> なかなか美味しいと思えるものには出会えません
> 農産物の加工品の問題点はそこなんですよね
> 冷凍食品で
> ただ野菜をカットして冷凍したもの
> 種類は増えましたが
> 食べてみたときの満足度は低いですね

問題はそこなのですよね。保存性と味の問題は
大きいでしょうね。

> たくさんでき過ぎて廃棄処分
> もったいない!
> と いつも思うのですが
> 寄付をするにしても輸送費にお金がかかる....
> 何かが変わらない限り
> しかたない....のでしょうか。。

良い方法があれば良いのですが難しいのでしょうかね。・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~☆
それにネーミングも
良いですよねぇ。
確かにおっしゃる通り
皮付きで食べるのって
あまりないですよね。
ふかしいも好きですぅ。
食べたくなってきましたぁ(笑)
でも国土の狭い日本は
何かと不利なことばかり
ですよね。
品質は世界が評価
する程良いのに
上手く利用できない
のは残念ですよね。
上手にできれば
ちょっとはマシかなと
思うんですけど…。
と思いましたm(_ _)m
2010/12/03(Fri) 20:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~☆
> それにネーミングも
> 良いですよねぇ。

面白いネーミングですよね。良く考えられて
いますよね。

> 確かにおっしゃる通り
> 皮付きで食べるのって
> あまりないですよね。
> ふかしいも好きですぅ。
> 食べたくなってきましたぁ(笑)
> でも国土の狭い日本は
> 何かと不利なことばかり
> ですよね。
> 品質は世界が評価
> する程良いのに
> 上手く利用できない
> のは残念ですよね。
> 上手にできれば
> ちょっとはマシかなと
> 思うんですけど…。
> と思いましたm(_ _)m

そうなのですよね。知恵を出し合わないと
大変なことになるでしょうね。
2010/12/03(Fri) 20:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
今日はこあらさんの「手」が写ってますね。
なかなか、ブログを更新するのもたいへんですね
煮詰まったり、内容やねたがつきてきたり
情熱が薄れれたり、しますね、
いつも訪問ありがとうございます。
2010/12/03(Fri) 21:55 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
ジャガイモもサツマイモも
皮付きで
食べま~す (* ̄∇ ̄*)
サツマイモ....焼き芋は
焼けた皮の香ばしさが
また好きなんです
ジャガイモは
皮付き丸ごと蒸して食べちゃいます
まぁ火が通れば
つるんと剥けるので
自然に剥けた分は食べません
こんなのは特殊人だという自覚があるので
お菓子に
ジャガイモの皮 というのは
ちょっと解せません
生のジャガイモを厳選して使っているというPRでしょうか??

リンゴは
皮と実の間に一番栄養があるとか言いますが
農薬とかのことを考えるとどうなんでしょう
自分で切って食べるなら皮付きです
子どもが小さかったときは
ウサギにしてました。

果物の缶詰というと
ひと昔前は
「お見舞い」の定番でしたね
それから
お菓子材料として使うことが多くなり....
今は
どうなのかなぁ
地味ながら売れているんでしょうか
保存の面はいいんですけど
やっぱり
味がイマイチ....
果物自体の食感も損なわれていますし
甘さとかが加えられて
なかなか美味しいと思えるものには出会えません
農産物の加工品の問題点はそこなんですよね
冷凍食品で
ただ野菜をカットして冷凍したもの
種類は増えましたが
食べてみたときの満足度は低いですね

たくさんでき過ぎて廃棄処分
もったいない!
と いつも思うのですが
寄付をするにしても輸送費にお金がかかる....
何かが変わらない限り
しかたない....のでしょうか。。
2010/12/04(Sat) 05:13 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 今日はこあらさんの「手」が写ってますね。

この手の商品は撮影が難しくて今までも
手でもっていたりしたのですが、手が
そのまま写っているのは少ないかも知れないです。

> なかなか、ブログを更新するのもたいへんですね
> 煮詰まったり、内容やねたがつきてきたり
> 情熱が薄れれたり、しますね、
> いつも訪問ありがとうございます。

そうですね。継続は力といいますが
大変ですよね。・・
2010/12/04(Sat) 16:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ジャガイモもサツマイモも
> 皮付きで
> 食べま~す (* ̄∇ ̄*)
> サツマイモ....焼き芋は
> 焼けた皮の香ばしさが
> また好きなんです
> ジャガイモは
> 皮付き丸ごと蒸して食べちゃいます
> まぁ火が通れば
> つるんと剥けるので
> 自然に剥けた分は食べません
> こんなのは特殊人だという自覚があるので
> お菓子に
> ジャガイモの皮 というのは
> ちょっと解せません
> 生のジャガイモを厳選して使っているというPRでしょうか??

どうなのでしょうか?そこまで書いていなかったように思うのですが
アピールするとすればそこですよね。・・

> リンゴは
> 皮と実の間に一番栄養があるとか言いますが
> 農薬とかのことを考えるとどうなんでしょう
> 自分で切って食べるなら皮付きです
> 子どもが小さかったときは
> ウサギにしてました。

今のお母様方は判らないですが
少し前ならそんな方多かったでしょうね。

> 果物の缶詰というと
> ひと昔前は
> 「お見舞い」の定番でしたね
> それから
> お菓子材料として使うことが多くなり....
> 今は
> どうなのかなぁ
> 地味ながら売れているんでしょうか
> 保存の面はいいんですけど
> やっぱり
> 味がイマイチ....
> 果物自体の食感も損なわれていますし
> 甘さとかが加えられて
> なかなか美味しいと思えるものには出会えません
> 農産物の加工品の問題点はそこなんですよね
> 冷凍食品で
> ただ野菜をカットして冷凍したもの
> 種類は増えましたが
> 食べてみたときの満足度は低いですね

問題はそこなのですよね。保存性と味の問題は
大きいでしょうね。

> たくさんでき過ぎて廃棄処分
> もったいない!
> と いつも思うのですが
> 寄付をするにしても輸送費にお金がかかる....
> 何かが変わらない限り
> しかたない....のでしょうか。。

良い方法があれば良いのですが難しいのでしょうかね。・・
2010/12/04(Sat) 16:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
