温故知新~昨日があるから明日がある~

fondan.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『いちごのバースデーケーキ』です。公式サイトには『「フォンダンショコラ」をイメージした「ケーキ in チョコ」。冬期しか味わえない品質に仕上げました。また、冬らしいデザインにすることで季節感とプレミアム感を表現しています。2種類のクリーム(とろけるチョコクリームと生クリーム入りのコクのあるチョコクリーム)と、まろやかなミルクチョコ、ほろ苦いココアビスキュイを組み合せているため、複合的な味わいが楽しめます。
』と書かれていました。フォンダンショコラのフォンダン (fondant)とはフランス語で砂糖と水を火にかけて煮詰め、冷まして急激に強く撹拌し、白くクリーム状になるまで練った製菓材料の一種を指すそうです。調べて見るとレシピも出ていて美味しそうな感じがしますよね。見た目より簡単に作れそうな気がします。


ケーキと言うとス-パーやコンビニではクリスマスケーキの予約とか色々書かれていますね。昔と違ってケ-キ屋さんも増えたから、クリスマスケーキも過当競争の時代になりつつあるのでしょうか?でも。こんな時代ですから売れ残るよりは、予約で生産数を把握しておいた方が無難なのかも知れませんね。以前だと輸送の問題もあったでしょうから、遠隔地から届ける事は困難だったでしょうが、ネットでも販売する所が増えたので、そう言う意味では便利になったのかも知れませんね。不景気ですから、出来るだけロスは少ない方が良いですよね。不景気、不景気と言われながらニュースを見ると海外旅行に行かれる方が増えているようです。それも悪い事ではないですが、出来れば国内でお金が廻るようにして欲しいものです。今日のBGMはさださんの「デイジー 」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/05 17:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
そういえば
クリスマスケーキが
あっちこっちで
盛んですよね。
確かに無駄を省くには
あらかじめ数を把握
している方が良いですよね。
でもクリスマスケーキも
高い方から売れている
って以前にmixiニュースに
ありましたし
せめてケーキぐらいは
ということなんでしょうね。
そうそう。
おっしゃるように
年末年始の海外旅行
国内旅行も増えているんですよね。
でもお金を使って
世の中にたくさん
回してもらいたいですよね。
ちょっとでも
景気回復につながると
良いですよねo(^-^)o

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> そういえば
> クリスマスケーキが
> あっちこっちで
> 盛んですよね。
> 確かに無駄を省くには
> あらかじめ数を把握
> している方が良いですよね。

そうですね。その方がいいかも知れないですね。

> でもクリスマスケーキも
> 高い方から売れている
> って以前にmixiニュースに
> ありましたし
> せめてケーキぐらいは
> ということなんでしょうね。

なるほど。。そうかも知れませんね。
他を削ってと言う事はありそうですよね。

> そうそう。
> おっしゃるように
> 年末年始の海外旅行
> 国内旅行も増えているんですよね。
> でもお金を使って
> 世の中にたくさん
> 回してもらいたいですよね。
> ちょっとでも
> 景気回復につながると
> 良いですよねo(^-^)o

そうなのですよね。使わないと
廻らないですからね。

No title
長七
クリスマスのケーキ。
何でケーキをくうのか、最近思います

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> クリスマスのケーキ。
> 何でケーキをくうのか、最近思います

クリスチャンじゃないからそうですよね。

No title
ありんこbatan
チョコレート
子どもの頃は
スイート.... ブラック.... 中に何か入ってる....
くらいしか種類がなかったのに
最近はいろいろですねぇ
どこのメーカーも
ヒット商品を出すのに必死なんでしょう

クリスマスケーキ
夫の勤務先は
毎年
経費で職員全員に買ってくれてましたが
それがはじまったのは
取引先に頼まれて....
販売店に課せられたノルマをなんとか助けてくれ
ということだったみたいです。
それを聞いていたので
予約....
こちらからお願いする というより
お店が売りつける というイメージが強いです。

海外旅行
そうですかぁ
こんな日本
短期間でも離れて夢みてきま~す
ってところでしょうか

デイジー
初めて聴きました
いい歌ですね~♪

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> チョコレート
> 子どもの頃は
> スイート.... ブラック.... 中に何か入ってる....
> くらいしか種類がなかったのに
> 最近はいろいろですねぇ
> どこのメーカーも
> ヒット商品を出すのに必死なんでしょう

そうでしょうね。大変だと思います。

> クリスマスケーキ
> 夫の勤務先は
> 毎年
> 経費で職員全員に買ってくれてましたが
> それがはじまったのは
> 取引先に頼まれて....
> 販売店に課せられたノルマをなんとか助けてくれ
> ということだったみたいです。
> それを聞いていたので
> 予約....
> こちらからお願いする というより
> お店が売りつける というイメージが強いです。

取引先からと言うのはそうですよね。会社が
買う分にはそれもお付き合いなのかも知れませんが
社員に買わせるのは問題があるかもしれないですね。

> 海外旅行
> そうですかぁ
> こんな日本
> 短期間でも離れて夢みてきま~す
> ってところでしょうか

そんな方が行かれるのかわかりませんが
あるところにはあるのでしょうね。・・

> デイジー
> 初めて聴きました
> いい歌ですね~♪

私も好きな歌のひとつです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
そういえば
クリスマスケーキが
あっちこっちで
盛んですよね。
確かに無駄を省くには
あらかじめ数を把握
している方が良いですよね。
でもクリスマスケーキも
高い方から売れている
って以前にmixiニュースに
ありましたし
せめてケーキぐらいは
ということなんでしょうね。
そうそう。
おっしゃるように
年末年始の海外旅行
国内旅行も増えているんですよね。
でもお金を使って
世の中にたくさん
回してもらいたいですよね。
ちょっとでも
景気回復につながると
良いですよねo(^-^)o
2010/12/05(Sun) 18:17 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> そういえば
> クリスマスケーキが
> あっちこっちで
> 盛んですよね。
> 確かに無駄を省くには
> あらかじめ数を把握
> している方が良いですよね。

そうですね。その方がいいかも知れないですね。

> でもクリスマスケーキも
> 高い方から売れている
> って以前にmixiニュースに
> ありましたし
> せめてケーキぐらいは
> ということなんでしょうね。

なるほど。。そうかも知れませんね。
他を削ってと言う事はありそうですよね。

> そうそう。
> おっしゃるように
> 年末年始の海外旅行
> 国内旅行も増えているんですよね。
> でもお金を使って
> 世の中にたくさん
> 回してもらいたいですよね。
> ちょっとでも
> 景気回復につながると
> 良いですよねo(^-^)o

そうなのですよね。使わないと
廻らないですからね。
2010/12/05(Sun) 18:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
クリスマスのケーキ。
何でケーキをくうのか、最近思います
2010/12/05(Sun) 23:02 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> クリスマスのケーキ。
> 何でケーキをくうのか、最近思います

クリスチャンじゃないからそうですよね。
2010/12/05(Sun) 23:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
チョコレート
子どもの頃は
スイート.... ブラック.... 中に何か入ってる....
くらいしか種類がなかったのに
最近はいろいろですねぇ
どこのメーカーも
ヒット商品を出すのに必死なんでしょう

クリスマスケーキ
夫の勤務先は
毎年
経費で職員全員に買ってくれてましたが
それがはじまったのは
取引先に頼まれて....
販売店に課せられたノルマをなんとか助けてくれ
ということだったみたいです。
それを聞いていたので
予約....
こちらからお願いする というより
お店が売りつける というイメージが強いです。

海外旅行
そうですかぁ
こんな日本
短期間でも離れて夢みてきま~す
ってところでしょうか

デイジー
初めて聴きました
いい歌ですね~♪
2010/12/06(Mon) 04:43 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> チョコレート
> 子どもの頃は
> スイート.... ブラック.... 中に何か入ってる....
> くらいしか種類がなかったのに
> 最近はいろいろですねぇ
> どこのメーカーも
> ヒット商品を出すのに必死なんでしょう

そうでしょうね。大変だと思います。

> クリスマスケーキ
> 夫の勤務先は
> 毎年
> 経費で職員全員に買ってくれてましたが
> それがはじまったのは
> 取引先に頼まれて....
> 販売店に課せられたノルマをなんとか助けてくれ
> ということだったみたいです。
> それを聞いていたので
> 予約....
> こちらからお願いする というより
> お店が売りつける というイメージが強いです。

取引先からと言うのはそうですよね。会社が
買う分にはそれもお付き合いなのかも知れませんが
社員に買わせるのは問題があるかもしれないですね。

> 海外旅行
> そうですかぁ
> こんな日本
> 短期間でも離れて夢みてきま~す
> ってところでしょうか

そんな方が行かれるのかわかりませんが
あるところにはあるのでしょうね。・・

> デイジー
> 初めて聴きました
> いい歌ですね~♪

私も好きな歌のひとつです。
2010/12/06(Mon) 17:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
