温故知新~昨日があるから明日がある~

chitose.jpg

今日も冷え込む一日でした。時間があったので書店で時間潰しの為に立ち読みをしようと立ち寄ったのですが、並んでいる本がこれでもかと言う位に、日本はもう駄目なのかも。。そんなタイトルの本ばかりで、雑誌を見てもそんな記事が多いように感じました。現実問題、厳しい時代ではあるのでしょうが、個々人で出来る事は少ないように思うのですよね。・・本の全てを読んだ訳ではないですが、じゃあ、どうすればいいの?と言うのが書かれていないような気がします。それ以外では中国関係の本も増えましたね。日本人は平和ボケだから危機感を持った方が良いと言われる方も居られるでしょうが、個人で何ができるかと問われればどうしようもないのではないでしょうかね。。。

さて、上の画像は、今日コンビニで購入した『千歳チョコ』です。千歳飴のパロディなのでしょうが面白いですよね。私は千歳飴を買って貰った記憶がないです。子供の頃、ドラマやアニメで七五三のネタが出るたびに羨ましく思っていました。調べてみると現在では北海道を除いた全国で盛んに行われているそうですがが、元来は関東圏における地方風俗であったそうです。それで納得しました。多分、私がその年代の頃はこちらにはない風習だったのかも知れませんね。七五三は子供の成長を祝う日本の年中行事で、近世まで現在の開発途上国と同様の状況(栄養不足・健康への知識不足・貧困など)が原因で乳幼児が成人するまでの生存率はきわめて低く、その様な事から乳幼児の生存を祝う節目として定着したそうです。

子供が甘やかされているとも聞く一方で、親によって殺害されたと言うニュースも多くなりましたよね。ただ、思うのはこれらの事が現在の事件と言うことではなくて、長い年月をかけての歪みの結果なのかも知れません。子供だけでなく、お年寄りにも大変な時代になりましたよね。物質が少なくても、多少、不便でもそう言う意味では昔の方が暮しやすかったのかも知れません。便利になった背景には労働のあり方も変わって来ましたからね。「働かざるもの食うべからず」なんて諺もありますが、働きたくても仕事がなかったり、低賃金であれば生きていけませんよね。世界と勝負するには日本は余りにも労働者の立場が弱過ぎるような気がします。でも、それを言った所で何も変わらないのでしょうね。今日のBGMはさださんの「ありがとう」です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/06 17:40】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
千歳飴ならぬ
千歳チョコですかぁ。
面白いですよね~♪
って今頃ですか?
m(_ _)mってカンジです…。
子供の頃は
千歳飴が楽しみで
七五三に行っていた
ようなものですね(*^o^*)
何だか懐かしいですね☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 千歳飴ならぬ
> 千歳チョコですかぁ。
> 面白いですよね~♪
> って今頃ですか?
> m(_ _)mってカンジです…。

時期としては終っていますが、売れ残りなのでしょうかね。・・


> 子供の頃は
> 千歳飴が楽しみで
> 七五三に行っていた
> ようなものですね(*^o^*)
> 何だか懐かしいですね☆

そうなのですね。羨ましいですね。


No title
長七
なかなか今はココロのほうがやばい親がいて
DVなどでなくなる子供は本と悲しい
千歳飴のようにながくいきれますように

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> なかなか今はココロのほうがやばい親がいて
> DVなどでなくなる子供は本と悲しい
> 千歳飴のようにながくいきれますように

本当にそうなのですよね。でも、
親を教育をするのは難しいですからね。・・

No title
ありんこbatan
日本の現状はこんなにヒドイ!
という内容の読み物は
知られざることを数々おしえてくれますが
そこまで
ですよね
だから こうすべき....
そのためには....
抽象的なことを並べられても
むなしいばかり (--〆)

七五三
そうなんですか
こちらでは
早くから風習として定着しているのでしょう
自分は確かにしてもらいました
けど
記憶がありません
着せてもらった着物と千歳飴は
おぼろげに覚えています。
わが子のときは
写真屋さんで写真を撮ったので
大きくなって
記憶はなくとも
それを見てやったんだなぁと思っているのでしょう
千歳飴は
写真屋さんが撮影用として常備しているので
(中に飴が入っているかは不明)
それをお借りして....
買ったことはないです。

子どもを虐待により殺してしまう事件
聞くたびに
心が痛みます
「通報してください」というPR放送を
昨日たまたま目にしましたが
通報しても
そこに入っていくのは難しいと思います。

個人情報云々が厳しく言われ
各人も各家庭も
がっちりと垣根を作ってしまっているような気がします
これでは
助け合いも何も
あったもんじゃないですよねぇ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 日本の現状はこんなにヒドイ!
> という内容の読み物は
> 知られざることを数々おしえてくれますが
> そこまで
> ですよね
> だから こうすべき....
> そのためには....
> 抽象的なことを並べられても
> むなしいばかり (--〆)

そうなのですよね。具体的に書かれていても
1個人ではどうしようもなかったりしますから
意味がどれほどあるか疑問です。

> 七五三
> そうなんですか
> こちらでは
> 早くから風習として定着しているのでしょう
> 自分は確かにしてもらいました
> けど
> 記憶がありません
> 着せてもらった着物と千歳飴は
> おぼろげに覚えています。
> わが子のときは
> 写真屋さんで写真を撮ったので
> 大きくなって
> 記憶はなくとも
> それを見てやったんだなぁと思っているのでしょう
> 千歳飴は
> 写真屋さんが撮影用として常備しているので
> (中に飴が入っているかは不明)
> それをお借りして....
> 買ったことはないです。

場所によって違いがあるのでしょうね。そんな
写真すらないところからすればやってもらって
いない可能性は高いです。

> 子どもを虐待により殺してしまう事件
> 聞くたびに
> 心が痛みます
> 「通報してください」というPR放送を
> 昨日たまたま目にしましたが
> 通報しても
> そこに入っていくのは難しいと思います。
>
> 個人情報云々が厳しく言われ
> 各人も各家庭も
> がっちりと垣根を作ってしまっているような気がします
> これでは
> 助け合いも何も
> あったもんじゃないですよねぇ

そうなのですよね。・・そこが出来ないから
手遅れになったと言う事も多いのかも知れません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
千歳飴ならぬ
千歳チョコですかぁ。
面白いですよね~♪
って今頃ですか?
m(_ _)mってカンジです…。
子供の頃は
千歳飴が楽しみで
七五三に行っていた
ようなものですね(*^o^*)
何だか懐かしいですね☆
2010/12/06(Mon) 19:31 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 千歳飴ならぬ
> 千歳チョコですかぁ。
> 面白いですよね~♪
> って今頃ですか?
> m(_ _)mってカンジです…。

時期としては終っていますが、売れ残りなのでしょうかね。・・


> 子供の頃は
> 千歳飴が楽しみで
> 七五三に行っていた
> ようなものですね(*^o^*)
> 何だか懐かしいですね☆

そうなのですね。羨ましいですね。
2010/12/06(Mon) 20:23 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
なかなか今はココロのほうがやばい親がいて
DVなどでなくなる子供は本と悲しい
千歳飴のようにながくいきれますように
2010/12/06(Mon) 21:43 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> なかなか今はココロのほうがやばい親がいて
> DVなどでなくなる子供は本と悲しい
> 千歳飴のようにながくいきれますように

本当にそうなのですよね。でも、
親を教育をするのは難しいですからね。・・
2010/12/06(Mon) 22:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
日本の現状はこんなにヒドイ!
という内容の読み物は
知られざることを数々おしえてくれますが
そこまで
ですよね
だから こうすべき....
そのためには....
抽象的なことを並べられても
むなしいばかり (--〆)

七五三
そうなんですか
こちらでは
早くから風習として定着しているのでしょう
自分は確かにしてもらいました
けど
記憶がありません
着せてもらった着物と千歳飴は
おぼろげに覚えています。
わが子のときは
写真屋さんで写真を撮ったので
大きくなって
記憶はなくとも
それを見てやったんだなぁと思っているのでしょう
千歳飴は
写真屋さんが撮影用として常備しているので
(中に飴が入っているかは不明)
それをお借りして....
買ったことはないです。

子どもを虐待により殺してしまう事件
聞くたびに
心が痛みます
「通報してください」というPR放送を
昨日たまたま目にしましたが
通報しても
そこに入っていくのは難しいと思います。

個人情報云々が厳しく言われ
各人も各家庭も
がっちりと垣根を作ってしまっているような気がします
これでは
助け合いも何も
あったもんじゃないですよねぇ
2010/12/07(Tue) 05:32 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 日本の現状はこんなにヒドイ!
> という内容の読み物は
> 知られざることを数々おしえてくれますが
> そこまで
> ですよね
> だから こうすべき....
> そのためには....
> 抽象的なことを並べられても
> むなしいばかり (--〆)

そうなのですよね。具体的に書かれていても
1個人ではどうしようもなかったりしますから
意味がどれほどあるか疑問です。

> 七五三
> そうなんですか
> こちらでは
> 早くから風習として定着しているのでしょう
> 自分は確かにしてもらいました
> けど
> 記憶がありません
> 着せてもらった着物と千歳飴は
> おぼろげに覚えています。
> わが子のときは
> 写真屋さんで写真を撮ったので
> 大きくなって
> 記憶はなくとも
> それを見てやったんだなぁと思っているのでしょう
> 千歳飴は
> 写真屋さんが撮影用として常備しているので
> (中に飴が入っているかは不明)
> それをお借りして....
> 買ったことはないです。

場所によって違いがあるのでしょうね。そんな
写真すらないところからすればやってもらって
いない可能性は高いです。

> 子どもを虐待により殺してしまう事件
> 聞くたびに
> 心が痛みます
> 「通報してください」というPR放送を
> 昨日たまたま目にしましたが
> 通報しても
> そこに入っていくのは難しいと思います。
>
> 個人情報云々が厳しく言われ
> 各人も各家庭も
> がっちりと垣根を作ってしまっているような気がします
> これでは
> 助け合いも何も
> あったもんじゃないですよねぇ

そうなのですよね。・・そこが出来ないから
手遅れになったと言う事も多いのかも知れません。
2010/12/07(Tue) 17:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
