温故知新~昨日があるから明日がある~

akaikitu.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『赤いきつね味 コーンチップス』です。この商品、以前は袋入りのものだったのですが、今回はカップ入りです。お値段からするとカップ代が高くつくのでしょうか?値段の割りに高めのような気がします。どうせなら、赤いきつねのような形のカップだと尚更、面白かったかも知れませんね。前回、出された袋物は赤いきつね30周年記念で、今回は緑のたぬきが30周年を迎えての記念だそうです。30年もなるのですね。オリジナル商品を出されているのは東洋水産と言う企業ですが、元々は輸出と加工食品(魚肉ハム・魚肉ソーセージなど)の製造・販売が主体の会社で、1962(昭和37)年から「マルちゃん」ブランドにてインスタントラーメンの製造・販売を開始されたようです。日清食品さんが関西で強いのに対して、こちらは東日本(特に東北、北海道)で高いシェアを誇るようです。

カップ麺、増えましたよね。インスタントだけでなく生麺タイプも増えました。出されている企業も増え、様々な企業様が出されていますよね。味も昔に比べたら格段に良くなり、特にラーメン系はその辺のお店で食べるのと変わらないか、それ以上のものも多いような気がします。ただ、どうなのでしょうか?便利にはなりましたが、栄養面の問題が多いかも知れませんね。インスタントの添加物問題が指摘されていましたが、今は話題にもならないようです。社会の変化も大きいでしょうが、インスタント食品の影響が身体や心に出てきているように思うのは私だけなのでしょうかね。その昔、卒業論文で書いた事を思い出します。現在の野菜でも、昔に比べると栄養分が落ちていると聞きます。見掛けは良くても。。という事は多いのかも知れません。今日のBGMはさださんの「たいせつなひと(シネマ・ヴァージョン)」です。 



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/07 18:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
私も今日コンビニで
見ましたよ。
おいしいのかなと
気になりつつ
スルーしたんですけどね(^_^;)
確かにおっしゃる通り
ですよね。
インスタントって
おいしいけど
みたいなところが
あるので
ほどほどが一番
良いですよね。
そういえば先日の
mixiニュースで
赤いきつねとどん兵衛の
違いはあるのって
ニュースにもなって
いたので
最近は何かと話題の
商品ですよね(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私も今日コンビニで
> 見ましたよ。
> おいしいのかなと
> 気になりつつ
> スルーしたんですけどね(^_^;)

そうですか^^そちらでも売られて
いたのですね。

> 確かにおっしゃる通り
> ですよね。
> インスタントって
> おいしいけど
> みたいなところが
> あるので
> ほどほどが一番
> 良いですよね。
> そういえば先日の
> mixiニュースで
> 赤いきつねとどん兵衛の
> 違いはあるのって
> ニュースにもなって
> いたので
> 最近は何かと話題の
> 商品ですよね(笑)

確かにそうかも知れませんね。
話題になっていますよね。

No title
長七
やはり、メンをあぶらであげているので
カロリーがたっかくなりそうです、
赤い狐は武田てつやさんでしたね

Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> やはり、メンをあぶらであげているので
> カロリーがたっかくなりそうです、
> 赤い狐は武田てつやさんでしたね

確かにそうですね。でも最近ノンフライ麺と言うのも
ありますが、カロリーはどうなのでしょうかね?

No title
ありんこbatan
「赤いきつね味」なら
そうですね
あのカップだったら楽しい♪
え~っ?!
30周年ですか
30年前の自分のことなんか思い出すと....
あっという間に年月は流れるものですねぇ

カップ麺
一度
地域の運動会で
参加賞として景品に出したことがあるのですが
そのときの評判が
意外なほどよくて
次年出さなかったら
「カップ麺ないの?」の声続出
もう
運動会の賞品の定番になっています。
もちろん
別の賞品も用意するのですが
カップ麺を受け取ると
「ヤッター!」とおっしゃる人
多いです。
みなさん
カップ麺--インスタントラーメン中毒なんでしょうか ( ̄~ ̄) 

身体によくない
一時ほど言われなくなりましたね
使うものを吟味されて改善している....
と期待したいですが
う~ん
どうなのかなぁ
便利さ と クセになる味 の前では
即効性の認められない害など
無視されてしまうのでしょうねぇ

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 「赤いきつね味」なら
> そうですね
> あのカップだったら楽しい♪
> え~っ?!
> 30周年ですか
> 30年前の自分のことなんか思い出すと....
> あっという間に年月は流れるものですねぇ

ついこの間と思っていても時間が流れるのは早いですよね。
あっという間ですよね。

> カップ麺
> 一度
> 地域の運動会で
> 参加賞として景品に出したことがあるのですが
> そのときの評判が
> 意外なほどよくて
> 次年出さなかったら
> 「カップ麺ないの?」の声続出
> もう
> 運動会の賞品の定番になっています。
> もちろん
> 別の賞品も用意するのですが
> カップ麺を受け取ると
> 「ヤッター!」とおっしゃる人
> 多いです。
> みなさん
> カップ麺--インスタントラーメン中毒なんでしょうか ( ̄~ ̄) 

それだけ生活に密着しているのでしょうね。。
食文化になっているのかも知れないですね。

> 身体によくない
> 一時ほど言われなくなりましたね
> 使うものを吟味されて改善している....
> と期待したいですが
> う~ん
> どうなのかなぁ
> 便利さ と クセになる味 の前では
> 即効性の認められない害など
> 無視されてしまうのでしょうねぇ

多分、そうでしょうね。。気が付いた時には
なんてありそうな気がします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
私も今日コンビニで
見ましたよ。
おいしいのかなと
気になりつつ
スルーしたんですけどね(^_^;)
確かにおっしゃる通り
ですよね。
インスタントって
おいしいけど
みたいなところが
あるので
ほどほどが一番
良いですよね。
そういえば先日の
mixiニュースで
赤いきつねとどん兵衛の
違いはあるのって
ニュースにもなって
いたので
最近は何かと話題の
商品ですよね(笑)
2010/12/07(Tue) 19:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> 私も今日コンビニで
> 見ましたよ。
> おいしいのかなと
> 気になりつつ
> スルーしたんですけどね(^_^;)

そうですか^^そちらでも売られて
いたのですね。

> 確かにおっしゃる通り
> ですよね。
> インスタントって
> おいしいけど
> みたいなところが
> あるので
> ほどほどが一番
> 良いですよね。
> そういえば先日の
> mixiニュースで
> 赤いきつねとどん兵衛の
> 違いはあるのって
> ニュースにもなって
> いたので
> 最近は何かと話題の
> 商品ですよね(笑)

確かにそうかも知れませんね。
話題になっていますよね。
2010/12/07(Tue) 20:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
やはり、メンをあぶらであげているので
カロリーがたっかくなりそうです、
赤い狐は武田てつやさんでしたね
2010/12/07(Tue) 21:39 | URL  | 長七 #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> やはり、メンをあぶらであげているので
> カロリーがたっかくなりそうです、
> 赤い狐は武田てつやさんでしたね

確かにそうですね。でも最近ノンフライ麺と言うのも
ありますが、カロリーはどうなのでしょうかね?
2010/12/07(Tue) 22:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
「赤いきつね味」なら
そうですね
あのカップだったら楽しい♪
え~っ?!
30周年ですか
30年前の自分のことなんか思い出すと....
あっという間に年月は流れるものですねぇ

カップ麺
一度
地域の運動会で
参加賞として景品に出したことがあるのですが
そのときの評判が
意外なほどよくて
次年出さなかったら
「カップ麺ないの?」の声続出
もう
運動会の賞品の定番になっています。
もちろん
別の賞品も用意するのですが
カップ麺を受け取ると
「ヤッター!」とおっしゃる人
多いです。
みなさん
カップ麺--インスタントラーメン中毒なんでしょうか ( ̄~ ̄) 

身体によくない
一時ほど言われなくなりましたね
使うものを吟味されて改善している....
と期待したいですが
う~ん
どうなのかなぁ
便利さ と クセになる味 の前では
即効性の認められない害など
無視されてしまうのでしょうねぇ
2010/12/08(Wed) 04:31 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 「赤いきつね味」なら
> そうですね
> あのカップだったら楽しい♪
> え~っ?!
> 30周年ですか
> 30年前の自分のことなんか思い出すと....
> あっという間に年月は流れるものですねぇ

ついこの間と思っていても時間が流れるのは早いですよね。
あっという間ですよね。

> カップ麺
> 一度
> 地域の運動会で
> 参加賞として景品に出したことがあるのですが
> そのときの評判が
> 意外なほどよくて
> 次年出さなかったら
> 「カップ麺ないの?」の声続出
> もう
> 運動会の賞品の定番になっています。
> もちろん
> 別の賞品も用意するのですが
> カップ麺を受け取ると
> 「ヤッター!」とおっしゃる人
> 多いです。
> みなさん
> カップ麺--インスタントラーメン中毒なんでしょうか ( ̄~ ̄) 

それだけ生活に密着しているのでしょうね。。
食文化になっているのかも知れないですね。

> 身体によくない
> 一時ほど言われなくなりましたね
> 使うものを吟味されて改善している....
> と期待したいですが
> う~ん
> どうなのかなぁ
> 便利さ と クセになる味 の前では
> 即効性の認められない害など
> 無視されてしまうのでしょうねぇ

多分、そうでしょうね。。気が付いた時には
なんてありそうな気がします。
2010/12/08(Wed) 17:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
