温故知新~昨日があるから明日がある~

lookichigo.jpg



上の画像は、今日コンビニで購入した『ルック(苺のフレンチデセール)』です。公式サイトによると『ストロベリーソースと4種類のクリームで4つのフレンチデセール(デザート)を表現した季節限定のルックです。「苺のミルフィーユ」「苺のムース」「苺のフロマージュ」「苺のシャンパンデセール」の4種類をイメージしました。フランスのエスプリを効かせた、おしゃれなパッケージで、LOOKならではのバリエーション豊かな苺のデセールをおたのしみください。』と書かれていました。今日、コンビニに行くとこの商品だけでなく、苺関連の商品増えていました。今年は夏の猛暑で野菜とか高くなりましたが、苺とかはどうなのでしょうかね。農作物に限らず、天候や自然の影響を受け易い第一次産業のものは大変かも知れませんね。ハウス栽培でも温度の調節とか大変だったでしょうね。さて、コンビニと言うとこんなニュースを見ました。

ファミマ 過疎・高齢化地域、宅配サービス強化

記事によると『同社は今月から、大阪市と堺市の一部で、新聞販売店と連携した宅配サービスの実験をスタートした。同社が受注した商品を新聞販売店が配達、集金する。この仕組みを検証したうえで、来年3月以降、全国の加盟店などに提案し、希望するオーナー店を中心に事業を広げていく。』、『また、高齢化と過疎化が同時進行する地域でも運営ができるよう、宅配に主軸を置いた簡易型店舗の導入も本格検討している。初期投資を10分の1程度に抑えることで、従来、採算が合わなかった地域での出店を模索する。』面白い試みだとは思いますが、現実問題宅配するとなると、過疎地であれば効率の問題がある訳で何処まで可能なのでしょうか?効率を考えると都会の高齢化世帯が多い所の方が採算としては上手く行くかも知れません。ファミマさんと言えば以前、『葬儀ビジネスへ参入』と言うニュースも見ました。

中々考えらていますよね。この試みが上手くいけば、他のコンビニさんも同じような事業展開をして行くのでしょうか?単に商品を売るだけでなく、最近は銀行とか、宅配、郵便のサ-ビスもされているので、コンビニで済ますことがこれから益々増えるのでしょうか?これで、病院とか教育の分野にも手を広げて行かれたら、揺り籠から墓場までコンビニで済ます時代が来るのでしょうかね?コンビニとは便利と言う意味ですが、便利な反面、その裏方を支える方の負担は大きくなっているのかも知れません。今日のBGMはレーズンの『糸電話 』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/08 17:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
確かに苺の商品
増えましたよね(*^o^*)
気になります…。
今年の夏、猛暑だった
だけに苺自体のできが
どうだったのかと…。
そうそう。
コンビニもいろいろと
しますよね。
中には(・_・)エッ..?と
思うのもあるんですけど…。
コンビニは便利ですもんね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> 確かに苺の商品
> 増えましたよね(*^o^*)
> 気になります…。

そうですね。苺が好きな方には
気になりますよね。

> 今年の夏、猛暑だった
> だけに苺自体のできが
> どうだったのかと…。

今頃のはハウスものでしょうが
お菓子に疲れているのは生では
ないでしょうからどうされているのでしょうかね。


> そうそう。
> コンビニもいろいろと
> しますよね。
> 中には(・_・)エッ..?と
> 思うのもあるんですけど…。
> コンビニは便利ですもんね。

そうなのですよね。そこまで
やるかと思うものも多いですよね。

No title
ありんこbatan
ルックのパッケージ
ひと昔前の定番
「チョコレートの中をリアルな絵で見せていて
フルーツも描いている....」の方が
わかりやすいですよね
こういうスイーツの画では
かえってわかりにくいし
こんな味のワケないだろー
なんて思ってしまいます (* ̄m ̄) アタシダケ?

新聞販売店に委託....
これでわかりました!
最近
新聞配達さんが
新聞でないものを届けてくださるんですよ
ちょっと前には
娘宛のDMをお持ちになって
お宅でよろしいですか?
新聞屋さんには世帯主の名前しかわかりませんものねぇ
そっかそっか
新聞屋さんは
別業種さんの委託を受けるようになったんですね

この記事を読ませていただいて
コンビニより新聞販売店さんのことを思いました。
新聞界の未来は
決して明るくない....
おそらく
配達件数は減っていることでしょう
もう
新聞に限らず
ほかのものを配達する副業でもしていかないと
やっていけなくなるのではないかな

ファミマさんの試みが本格化されていけば
新聞屋さんも助かると思います。
ただ
店舗によって導入するか否かの選択....
当然
経費がかるでしょうし
その地域の新聞販売店から
「ウチで是非とも!」の攻勢が強くなって
またまた
コンビニ経営受難
ということになるかもしれませんね

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> ルックのパッケージ
> ひと昔前の定番
> 「チョコレートの中をリアルな絵で見せていて
> フルーツも描いている....」の方が
> わかりやすいですよね
> こういうスイーツの画では
> かえってわかりにくいし
> こんな味のワケないだろー
> なんて思ってしまいます (* ̄m ̄) アタシダケ?

そう思われている方が多いでしょうね。

> 新聞販売店に委託....
> これでわかりました!
> 最近
> 新聞配達さんが
> 新聞でないものを届けてくださるんですよ
> ちょっと前には
> 娘宛のDMをお持ちになって
> お宅でよろしいですか?
> 新聞屋さんには世帯主の名前しかわかりませんものねぇ
> そっかそっか
> 新聞屋さんは
> 別業種さんの委託を受けるようになったんですね

こちらでは聞かないですけど
そう言うのがあるのですね。

> この記事を読ませていただいて
> コンビニより新聞販売店さんのことを思いました。
> 新聞界の未来は
> 決して明るくない....
> おそらく
> 配達件数は減っていることでしょう
> もう
> 新聞に限らず
> ほかのものを配達する副業でもしていかないと
> やっていけなくなるのではないかな

そうかも知れないですね。そう言う風に
なっていくかも知れないですね。

> ファミマさんの試みが本格化されていけば
> 新聞屋さんも助かると思います。
> ただ
> 店舗によって導入するか否かの選択....
> 当然
> 経費がかるでしょうし
> その地域の新聞販売店から
> 「ウチで是非とも!」の攻勢が強くなって
> またまた
> コンビニ経営受難
> ということになるかもしれませんね

そうですね。厳しい時代になりそうですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
確かに苺の商品
増えましたよね(*^o^*)
気になります…。
今年の夏、猛暑だった
だけに苺自体のできが
どうだったのかと…。
そうそう。
コンビニもいろいろと
しますよね。
中には(・_・)エッ..?と
思うのもあるんですけど…。
コンビニは便利ですもんね。
2010/12/08(Wed) 18:56 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> 確かに苺の商品
> 増えましたよね(*^o^*)
> 気になります…。

そうですね。苺が好きな方には
気になりますよね。

> 今年の夏、猛暑だった
> だけに苺自体のできが
> どうだったのかと…。

今頃のはハウスものでしょうが
お菓子に疲れているのは生では
ないでしょうからどうされているのでしょうかね。


> そうそう。
> コンビニもいろいろと
> しますよね。
> 中には(・_・)エッ..?と
> 思うのもあるんですけど…。
> コンビニは便利ですもんね。

そうなのですよね。そこまで
やるかと思うものも多いですよね。
2010/12/08(Wed) 20:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
ルックのパッケージ
ひと昔前の定番
「チョコレートの中をリアルな絵で見せていて
フルーツも描いている....」の方が
わかりやすいですよね
こういうスイーツの画では
かえってわかりにくいし
こんな味のワケないだろー
なんて思ってしまいます (* ̄m ̄) アタシダケ?

新聞販売店に委託....
これでわかりました!
最近
新聞配達さんが
新聞でないものを届けてくださるんですよ
ちょっと前には
娘宛のDMをお持ちになって
お宅でよろしいですか?
新聞屋さんには世帯主の名前しかわかりませんものねぇ
そっかそっか
新聞屋さんは
別業種さんの委託を受けるようになったんですね

この記事を読ませていただいて
コンビニより新聞販売店さんのことを思いました。
新聞界の未来は
決して明るくない....
おそらく
配達件数は減っていることでしょう
もう
新聞に限らず
ほかのものを配達する副業でもしていかないと
やっていけなくなるのではないかな

ファミマさんの試みが本格化されていけば
新聞屋さんも助かると思います。
ただ
店舗によって導入するか否かの選択....
当然
経費がかるでしょうし
その地域の新聞販売店から
「ウチで是非とも!」の攻勢が強くなって
またまた
コンビニ経営受難
ということになるかもしれませんね
2010/12/09(Thu) 04:58 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> ルックのパッケージ
> ひと昔前の定番
> 「チョコレートの中をリアルな絵で見せていて
> フルーツも描いている....」の方が
> わかりやすいですよね
> こういうスイーツの画では
> かえってわかりにくいし
> こんな味のワケないだろー
> なんて思ってしまいます (* ̄m ̄) アタシダケ?

そう思われている方が多いでしょうね。

> 新聞販売店に委託....
> これでわかりました!
> 最近
> 新聞配達さんが
> 新聞でないものを届けてくださるんですよ
> ちょっと前には
> 娘宛のDMをお持ちになって
> お宅でよろしいですか?
> 新聞屋さんには世帯主の名前しかわかりませんものねぇ
> そっかそっか
> 新聞屋さんは
> 別業種さんの委託を受けるようになったんですね

こちらでは聞かないですけど
そう言うのがあるのですね。

> この記事を読ませていただいて
> コンビニより新聞販売店さんのことを思いました。
> 新聞界の未来は
> 決して明るくない....
> おそらく
> 配達件数は減っていることでしょう
> もう
> 新聞に限らず
> ほかのものを配達する副業でもしていかないと
> やっていけなくなるのではないかな

そうかも知れないですね。そう言う風に
なっていくかも知れないですね。

> ファミマさんの試みが本格化されていけば
> 新聞屋さんも助かると思います。
> ただ
> 店舗によって導入するか否かの選択....
> 当然
> 経費がかるでしょうし
> その地域の新聞販売店から
> 「ウチで是非とも!」の攻勢が強くなって
> またまた
> コンビニ経営受難
> ということになるかもしれませんね

そうですね。厳しい時代になりそうですね。
2010/12/09(Thu) 17:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
