温故知新~昨日があるから明日がある~

tsp.jpg


上の画像は、今日コンビニで購入した『トリュフブラン スパークリングワイン』です。洋酒入りのチョコは珍しくないですが、スパークリングワインと言うのは珍しいかも知れません。やはり、クリスマスを意識されているのでしょうね。スパークリング・ワインと言うのは発泡ワインで、炭酸ガスを含んだワインの一種です。シャンパンと呼ぶ事がありますが、シャンパンとは“AOCの規定に従った、フランスのシャンパーニュ地方産の発泡ワイン”にのみ許された呼称であるそうです。同じように見えてもそれぞれの拘りのようなものがあるのでしょうね。洋酒入りのチョコは多いですが、日本酒入りと言うのは聞かないと思って調べたら、結構あるみたいです。でも、どうなのでしょうか?お酒が弱い方はこれだけでも酔ってしまう事とかはないのでしょうかね?

ス-パーに行くと酒粕が売られていたりします。粕汁にしても、そのまま焼いても、甘酒にしても美味しかったです。祖父が好んで食べていたのを思い出します。酒好きでよく飲んでいましたから尚更なのでしょうね。その息子である私の父や伯父は苦手だったようで、父は焼いた酒粕でも赤くなっていたのを覚えています。祖父が酒好きなのを見ていて飲まなかったのもあるでしょうが、体質的に駄目だったのでしょうね。お酒は楽しく飲むのが一番ですよね。記憶が飛ぶほど飲むのはどうかと思います。そんな方は飲むと言うより飲まれているのでしょうね。某歌舞伎役者さんのニュースが連日のように流れていますが、真相はどうあれ、お酒に飲まれるような事では駄目ですよね。今日のBGMは河島英五さんの『ほろ酔いで』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/09 18:36】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
スパークリングワイン入りのチョコですかぁ。
お酒が飲めない私は
無理ですm(_ _)m
が、かす汁は好き
なんですよ~(*^o^*)
今日は、また
めっちゃくちゃ
寒いので
かす汁温まって
良いですよね~☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> スパークリングワイン入りのチョコですかぁ。
> お酒が飲めない私は
> 無理ですm(_ _)m
> が、かす汁は好き
> なんですよ~(*^o^*)
> 今日は、また
> めっちゃくちゃ
> 寒いので
> かす汁温まって
> 良いですよね~☆

お酒が飲めない方には厳しいかも知れないですね。
今日のように寒いと暖かいものが良いですよね。


No title
ありんこbatan
スパークリングワインが入ってるんですか?
炭酸ガスのシュワシュワ
感じられるのでしょうか??

日本酒入りチョコ
夫が義理チョコでいただいたことがあります。
焼酎チョコとかもあったんじゃないかな
バレンタインデー用で
いろいろ出るんですけど
ウイスキー入り以外は
年中見ることはない....かも
それほど人気が出ないのか
採算が合わないのか (*´?`*)

お酒に弱い方は
お酒入りチョコや酒粕を使ったもので
酔ってしまうかもしれませんねぇ
運転してて検問があったら
反応は出るんでしょうか??
お酒に強くても弱くても出てしまうならば
運転前に粕汁なんて食べられなくなってしまいますね (^-^;

あの方のニュース
夫がテレビをつける度に....
先日は
NHKの9時からの番組でドーン
NHKも芸能ニュースを流すようになったの~?
と思いましたが
伝統芸能「歌舞伎」
これを背負っている人だからですね
歌舞伎に限らず
文化の世界
注目度の高い世界 に生きている人には
気をひきしめるいい機会になったのではないでしょうか。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> スパークリングワインが入ってるんですか?
> 炭酸ガスのシュワシュワ
> 感じられるのでしょうか??

どうなのでしょうかね。食べていないのでなんとも
言えませんが・・・


> 日本酒入りチョコ
> 夫が義理チョコでいただいたことがあります。
> 焼酎チョコとかもあったんじゃないかな
> バレンタインデー用で
> いろいろ出るんですけど
> ウイスキー入り以外は
> 年中見ることはない....かも
> それほど人気が出ないのか
> 採算が合わないのか (*´?`*)

そうでしょうね。採算は合わないような
気がします。

> お酒に弱い方は
> お酒入りチョコや酒粕を使ったもので
> 酔ってしまうかもしれませんねぇ
> 運転してて検問があったら
> 反応は出るんでしょうか??
> お酒に強くても弱くても出てしまうならば
> 運転前に粕汁なんて食べられなくなってしまいますね (^-^;

そうですよね。粕汁は火でかなりアルコールは飛んでる
はずですが、そんな方も居られるかも知れませんね。

> あの方のニュース
> 夫がテレビをつける度に....
> 先日は
> NHKの9時からの番組でドーン
> NHKも芸能ニュースを流すようになったの~?
> と思いましたが
> 伝統芸能「歌舞伎」
> これを背負っている人だからですね
> 歌舞伎に限らず
> 文化の世界
> 注目度の高い世界 に生きている人には
> 気をひきしめるいい機会になったのではないでしょうか。

そうですね。気をひきしめてほしいですが
ご当人はどうなのでしょうかね。・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
スパークリングワイン入りのチョコですかぁ。
お酒が飲めない私は
無理ですm(_ _)m
が、かす汁は好き
なんですよ~(*^o^*)
今日は、また
めっちゃくちゃ
寒いので
かす汁温まって
良いですよね~☆
2010/12/09(Thu) 19:04 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> スパークリングワイン入りのチョコですかぁ。
> お酒が飲めない私は
> 無理ですm(_ _)m
> が、かす汁は好き
> なんですよ~(*^o^*)
> 今日は、また
> めっちゃくちゃ
> 寒いので
> かす汁温まって
> 良いですよね~☆

お酒が飲めない方には厳しいかも知れないですね。
今日のように寒いと暖かいものが良いですよね。
2010/12/09(Thu) 19:44 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
スパークリングワインが入ってるんですか?
炭酸ガスのシュワシュワ
感じられるのでしょうか??

日本酒入りチョコ
夫が義理チョコでいただいたことがあります。
焼酎チョコとかもあったんじゃないかな
バレンタインデー用で
いろいろ出るんですけど
ウイスキー入り以外は
年中見ることはない....かも
それほど人気が出ないのか
採算が合わないのか (*´?`*)

お酒に弱い方は
お酒入りチョコや酒粕を使ったもので
酔ってしまうかもしれませんねぇ
運転してて検問があったら
反応は出るんでしょうか??
お酒に強くても弱くても出てしまうならば
運転前に粕汁なんて食べられなくなってしまいますね (^-^;

あの方のニュース
夫がテレビをつける度に....
先日は
NHKの9時からの番組でドーン
NHKも芸能ニュースを流すようになったの~?
と思いましたが
伝統芸能「歌舞伎」
これを背負っている人だからですね
歌舞伎に限らず
文化の世界
注目度の高い世界 に生きている人には
気をひきしめるいい機会になったのではないでしょうか。
2010/12/10(Fri) 04:46 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> スパークリングワインが入ってるんですか?
> 炭酸ガスのシュワシュワ
> 感じられるのでしょうか??

どうなのでしょうかね。食べていないのでなんとも
言えませんが・・・


> 日本酒入りチョコ
> 夫が義理チョコでいただいたことがあります。
> 焼酎チョコとかもあったんじゃないかな
> バレンタインデー用で
> いろいろ出るんですけど
> ウイスキー入り以外は
> 年中見ることはない....かも
> それほど人気が出ないのか
> 採算が合わないのか (*´?`*)

そうでしょうね。採算は合わないような
気がします。

> お酒に弱い方は
> お酒入りチョコや酒粕を使ったもので
> 酔ってしまうかもしれませんねぇ
> 運転してて検問があったら
> 反応は出るんでしょうか??
> お酒に強くても弱くても出てしまうならば
> 運転前に粕汁なんて食べられなくなってしまいますね (^-^;

そうですよね。粕汁は火でかなりアルコールは飛んでる
はずですが、そんな方も居られるかも知れませんね。

> あの方のニュース
> 夫がテレビをつける度に....
> 先日は
> NHKの9時からの番組でドーン
> NHKも芸能ニュースを流すようになったの~?
> と思いましたが
> 伝統芸能「歌舞伎」
> これを背負っている人だからですね
> 歌舞伎に限らず
> 文化の世界
> 注目度の高い世界 に生きている人には
> 気をひきしめるいい機会になったのではないでしょうか。

そうですね。気をひきしめてほしいですが
ご当人はどうなのでしょうかね。・・
2010/12/10(Fri) 17:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
