温故知新~昨日があるから明日がある~

ichigocalpi.jpg

上の画像は、今日コンビニで購入した『カルピスチョコレートいちご味』です。オリジナルのカルピスにもフル-ツカルピスと言うのがあっていちご味と言うのもあるようです。カルピスと言えば原液を薄めて飲むのが主流でしたが、時代とともに沢山の種類が出されるようになりましたよね。子供の頃は、友達の家で出して頂くと、薄め方で随分、味の違いがあったものです。現在もありますが、昔から似たような商品も多く出回っていましたが、味が全然違うので消えて行きましたよね。どうやって作ったのか判りませんが、中学の時に行った某高校の文化祭では高校生が作った飲み物でそんなものがありました。昔は著作権とか、そんなに煩く言われていませんでしたから、似たような商品と言うのは他の物でも多かったし、音楽もパロディ物と言うのは多かったですよね。

コピー商品と言えば中国の話が出て来ますが、何かで読んだ話では、委託されたり、共同出資で作られた会社でそんな商品も作られていると聞いた事があります。オリジナルを作っている所が名前を変えて出したらそれは問題ですよね。良い物を真似ると言うのは良い事だとは思いますが、商標登録までするのはどうかと思うことがあります。やったもの勝ちではないですが、ルールも何もあったものではないですよね。オリジナル真似てと言うレベルではないので、これからもそのような事が増えて来るのかも知れません。金さえあれば何でも買えるととあるIT企業の元社長さんが言われていた事がありますが、土地から企業まで買収しているとも聞きますので、近い将来、日本は日本では無くなるのかも知れません。今日のBGMはさださんの『冬物語』です。



FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2010/12/10 18:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
カルピスは濃さのことで
必ず話題になりますよね。
確かに…やはり
偽物は消えて
当然ですよね。
本物が一番ですよね(*^o^*)
でもあの国のように
偽物が認められて
本物が認められない
のがおかしいです。
が…あの国の人達から
言わしてみれば
偽物を作っても
関係ない作ったもん
勝ちみたいなのが
国民性のようです。
と以前にテレビで
観ました。
でも今の日本みたいに
なるにはまだまだ
先のように思いますが…。
国民性が国民性だけに
どうなのかなと
思ってしまいます…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> カルピスは濃さのことで
> 必ず話題になりますよね。

やはり、時代が違っても同じなのですね。

> 確かに…やはり
> 偽物は消えて
> 当然ですよね。
> 本物が一番ですよね(*^o^*)
> でもあの国のように
> 偽物が認められて
> 本物が認められない
> のがおかしいです。
> が…あの国の人達から
> 言わしてみれば
> 偽物を作っても
> 関係ない作ったもん
> 勝ちみたいなのが
> 国民性のようです。
> と以前にテレビで
> 観ました。
> でも今の日本みたいに
> なるにはまだまだ
> 先のように思いますが…。
> 国民性が国民性だけに
> どうなのかなと
> 思ってしまいます…。

そうなのですよね。でも、その手段を日本から
上げているのは、良くないことでしょうね。・・

No title
長七
偽者は偽者
本物とはどこかちがうんですね。しかし、お菓子がいろいろあって
これらの商品は売れているのだろうか

No title
ありんこbatan
カルピス
子どもの頃よく飲みました。
そういえば
ほかにも
原液を薄めて飲むタイプの似たようなもの
いくつかありましたね
ホントだ~
カルピス以外は
もう見ませんねぇ
カルピスも
ダメになりかけていたところに
カルピスウォーターが登場して
危機を救ったのではなかったかな
カルピスウォーターって
初めて聞いたときは
カルピスを薄めるための「お水」かと思いました  (*゜ー゜)ゞ

今となっては
すぐに飲める濃度にしてあるものが主流
その分お高いように思うのですが
薄めるためのミネラルウォーターなどを
プラスして買うことを思えば
どうってことないのでしょうか
「手間いらず」にお金がかかることは
気にされなくなってきているのでしょうか

中国の「まがいもの商品」
ビミョーに漢字ひと文字変えてあったりするものを
お土産に買ってきたりするのは「お笑い」としても
こちらの固有名詞をまんま使っているものを
しれっと売っているのは
明らかに違反ですよね
もう
中国から輸入するものは
厳しく制限した方がいいのかもしれません。
あぁ
でも そうしたら
かの国のこと
どんなことをしかけてくるかわかりませんねぇ


Re: No title
oyakoala
長七さん今晩は!

> 偽者は偽者
> 本物とはどこかちがうんですね。しかし、お菓子がいろいろあって
> これらの商品は売れているのだろうか

真似ているだけならそうなのかも知れないですけど、
日本のメ-カーとの合弁会社が名前を変えて
作るのはルール違反ですよね。
どうなのでしょうか・・その辺は不明ですね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> カルピス
> 子どもの頃よく飲みました。
> そういえば
> ほかにも
> 原液を薄めて飲むタイプの似たようなもの
> いくつかありましたね
> ホントだ~
> カルピス以外は
> もう見ませんねぇ

そうなのですよね。やはり、難しいのでしょうね。
似た物では。。

> カルピスも
> ダメになりかけていたところに
> カルピスウォーターが登場して
> 危機を救ったのではなかったかな
> カルピスウォーターって
> 初めて聞いたときは
> カルピスを薄めるための「お水」かと思いました  (*゜ー゜)ゞ

確かにそうかと思われた方も多かった
可も知れないですね。

> 今となっては
> すぐに飲める濃度にしてあるものが主流
> その分お高いように思うのですが
> 薄めるためのミネラルウォーターなどを
> プラスして買うことを思えば
> どうってことないのでしょうか
> 「手間いらず」にお金がかかることは
> 気にされなくなってきているのでしょうか

便利な方に流れやすいのかも知れませんね。
すぐ飲める魅力には勝てないのかも知れません。

> 中国の「まがいもの商品」
> ビミョーに漢字ひと文字変えてあったりするものを
> お土産に買ってきたりするのは「お笑い」としても
> こちらの固有名詞をまんま使っているものを
> しれっと売っているのは
> 明らかに違反ですよね
> もう
> 中国から輸入するものは
> 厳しく制限した方がいいのかもしれません。
> あぁ
> でも そうしたら
> かの国のこと
> どんなことをしかけてくるかわかりませんねぇ

そこが問題なのですよね。根本的に考え方が
違うみたいですから・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~o(^-^)o
おいしそうですね~♪
カルピスは濃さのことで
必ず話題になりますよね。
確かに…やはり
偽物は消えて
当然ですよね。
本物が一番ですよね(*^o^*)
でもあの国のように
偽物が認められて
本物が認められない
のがおかしいです。
が…あの国の人達から
言わしてみれば
偽物を作っても
関係ない作ったもん
勝ちみたいなのが
国民性のようです。
と以前にテレビで
観ました。
でも今の日本みたいに
なるにはまだまだ
先のように思いますが…。
国民性が国民性だけに
どうなのかなと
思ってしまいます…。
2010/12/10(Fri) 18:26 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~o(^-^)o
> おいしそうですね~♪
> カルピスは濃さのことで
> 必ず話題になりますよね。

やはり、時代が違っても同じなのですね。

> 確かに…やはり
> 偽物は消えて
> 当然ですよね。
> 本物が一番ですよね(*^o^*)
> でもあの国のように
> 偽物が認められて
> 本物が認められない
> のがおかしいです。
> が…あの国の人達から
> 言わしてみれば
> 偽物を作っても
> 関係ない作ったもん
> 勝ちみたいなのが
> 国民性のようです。
> と以前にテレビで
> 観ました。
> でも今の日本みたいに
> なるにはまだまだ
> 先のように思いますが…。
> 国民性が国民性だけに
> どうなのかなと
> 思ってしまいます…。

そうなのですよね。でも、その手段を日本から
上げているのは、良くないことでしょうね。・・
2010/12/10(Fri) 18:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
偽者は偽者
本物とはどこかちがうんですね。しかし、お菓子がいろいろあって
これらの商品は売れているのだろうか
2010/12/11(Sat) 01:11 | URL  | 長七 #-[ 編集]
No title
カルピス
子どもの頃よく飲みました。
そういえば
ほかにも
原液を薄めて飲むタイプの似たようなもの
いくつかありましたね
ホントだ~
カルピス以外は
もう見ませんねぇ
カルピスも
ダメになりかけていたところに
カルピスウォーターが登場して
危機を救ったのではなかったかな
カルピスウォーターって
初めて聞いたときは
カルピスを薄めるための「お水」かと思いました  (*゜ー゜)ゞ

今となっては
すぐに飲める濃度にしてあるものが主流
その分お高いように思うのですが
薄めるためのミネラルウォーターなどを
プラスして買うことを思えば
どうってことないのでしょうか
「手間いらず」にお金がかかることは
気にされなくなってきているのでしょうか

中国の「まがいもの商品」
ビミョーに漢字ひと文字変えてあったりするものを
お土産に買ってきたりするのは「お笑い」としても
こちらの固有名詞をまんま使っているものを
しれっと売っているのは
明らかに違反ですよね
もう
中国から輸入するものは
厳しく制限した方がいいのかもしれません。
あぁ
でも そうしたら
かの国のこと
どんなことをしかけてくるかわかりませんねぇ
2010/12/11(Sat) 04:20 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
長七さん今晩は!

> 偽者は偽者
> 本物とはどこかちがうんですね。しかし、お菓子がいろいろあって
> これらの商品は売れているのだろうか

真似ているだけならそうなのかも知れないですけど、
日本のメ-カーとの合弁会社が名前を変えて
作るのはルール違反ですよね。
どうなのでしょうか・・その辺は不明ですね。
2010/12/11(Sat) 16:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> カルピス
> 子どもの頃よく飲みました。
> そういえば
> ほかにも
> 原液を薄めて飲むタイプの似たようなもの
> いくつかありましたね
> ホントだ~
> カルピス以外は
> もう見ませんねぇ

そうなのですよね。やはり、難しいのでしょうね。
似た物では。。

> カルピスも
> ダメになりかけていたところに
> カルピスウォーターが登場して
> 危機を救ったのではなかったかな
> カルピスウォーターって
> 初めて聞いたときは
> カルピスを薄めるための「お水」かと思いました  (*゜ー゜)ゞ

確かにそうかと思われた方も多かった
可も知れないですね。

> 今となっては
> すぐに飲める濃度にしてあるものが主流
> その分お高いように思うのですが
> 薄めるためのミネラルウォーターなどを
> プラスして買うことを思えば
> どうってことないのでしょうか
> 「手間いらず」にお金がかかることは
> 気にされなくなってきているのでしょうか

便利な方に流れやすいのかも知れませんね。
すぐ飲める魅力には勝てないのかも知れません。

> 中国の「まがいもの商品」
> ビミョーに漢字ひと文字変えてあったりするものを
> お土産に買ってきたりするのは「お笑い」としても
> こちらの固有名詞をまんま使っているものを
> しれっと売っているのは
> 明らかに違反ですよね
> もう
> 中国から輸入するものは
> 厳しく制限した方がいいのかもしれません。
> あぁ
> でも そうしたら
> かの国のこと
> どんなことをしかけてくるかわかりませんねぇ

そこが問題なのですよね。根本的に考え方が
違うみたいですから・・
2010/12/11(Sat) 16:06 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
